セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
チュン
思案のフジコ (09/14)
てん。
思案のフジコ (09/14)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ゴーヤあれこれ (09/14)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
ゴーヤあれこれ (09/14)
あき
ゴーヤあれこれ (09/10)
チュン
ゴーヤあれこれ (09/10)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
まんじう [2010年07月08日(木)]
ゼリーや水ようかんなど、夏に美味しいお菓子っていろいろある。
どれも大好きだけれど、毎年食べたい!と思うのが麩まんじゅう。
独特の食感と、こしあんのさっぱりした感じが大好き
母とふたり地元の和菓子屋さんの前を通りかかったら、「麩まんじゅう」の
文字が目に入り、ふらふらとお店に吸い込まれる・・・
恐るべし麩まんじゅうの引力!



買ってみたのは麩まんじゅうと、水まんじゅう

水まんじゅうは梅。こしあんのかわりに梅あんが入っており、
さっぱりと甘酸っぱくおいしい☆
他にメロン・ゆず・こしあんがあり、他のもためしてみたくなっちゃった〜




笹の葉にくるまれた麩まんじゅう。
わがままを言えば白いのが好きなんだけど、こちらもとっても
おいしかった









おいしいお菓子を味わっていると、どこからともなく突き刺さる視線・・



フジコ見てたの?

まんじうちょうだいって、お口にいっぱいまんじうみたいの付いてますよ。





でも、あの、フジコさんのお口にまんじうみたいなのが沢山・・・






そんなおかしな顔して
おどしたってダメです。
Posted at 15:05 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(13)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/598
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
チュンさん

こんにちは☆
夏生まれのチュンさんは、暑さにも強いですか!?
暑いのがあまり得意でないいんのすけは、涼しげな
お菓子で乗り切ろうと、逆に水太りしていくので
あります・・

フジコは、気づいたらこの状態になっていてなかなか
取れなかったので、やっぱり直前にお水でも飲んで
いたのでしょうか〜
最後はフーーーッと吹き飛ばしてあげました



梅子

地元って・・・なんだろう・・?
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年07月16日(金) 13:19

夏ですねぇ。夏生まれの私は一番好きな季節です。水まんじゅう、と〜ても美味しそうですね

フジコちゃんのオモシロ顔は、水を飲んですぐ殻付きのエサをたべたんですかね・・・可愛い
チュンもよく付いてました
Posted by:チュン  at 2010年07月12日(月) 21:41

地元ってなに?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2010年07月12日(月) 15:58

しろぷくぅ〜さん

麩まんじゅう、とっても美味しいですよ〜☆
生麩のようなカンジです。
笹の葉に巻かれているところがまた涼しげでよい
ですよね〜
和菓子屋さんなどで見かけた際は、ぜひ食べて
みてくださーい

フジコ、急ぐにもほどがありますよね
あのゴミ、ちっとも落ちなくて、しまいにはフーーーっと
強い息で吹き飛ばしました
親切でやってあげたのに、ものすごく迷惑顔で怒られて
しまいましたよ
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年07月12日(月) 13:52

おいしそぅ〜
麩まんじゅうという食べ物は初めて知りました!
食べてみたいな〜〜
色が涼しげで今時期こういうのいぃですよね

いんのすけさんがおいしそうに食べてるから
フジコちゃんも欲しくてご飯中だったけど急いで
出てきたって感じ?(笑)
いっぱい餌つけてるのに気づかずにおねだりしてる
フジコちゃんが可愛すぎる


Posted by:しろぷくぅ〜  at 2010年07月10日(土) 22:26

ハートさん

どちらも美味しいですよ〜!
麩まんじゅうは、モッチリとした不思議な食感の
お饅頭です☆
緑色のは青海苔なんですよ〜

ところでハートさんは、お菓子の会社にお勤めなの
ですか!?
勝手に着物のお仕事をされているのかと思っていました!
美味しいお菓子に囲まれてのお仕事ってステキ☆
マンゴーの和菓子というのがとっても気になります
大阪屋さんの「流れ梅」も食べたいです
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年07月10日(土) 00:56

水饅頭にふ饅頭、どちらもおいしそう〜
水饅頭は喉越しよさそうだけど、ふ饅頭のほうは
ふわふわした食感ですか?
私の勤めている会社では、饅頭も色々種類があるのですが
新商品で、油であげた饅頭「あげまん」を作っていますよ〜
後、今マンゴーって流行っていますよね
マンゴーを使った和、洋菓子も作っています!
あ、なんだか宣伝になっちゃいました

いんのすけさんがおいしそうに食べている姿見たら
フジコちゃんだって食べたくなるよね〜(笑)

Posted by:ハート  at 2010年07月09日(金) 20:18

コメハナさん

いくら麩まんじゅうが羨ましいからって、フジコに
あたるのはやめてください。
そんな事言ってると、今度きたときフジコのまんじう
つけちゃうよ。

流れ梅食べたいよね〜
あやうく通販で頼みそうになります。
この間、ムジに似たようなお菓子が売ってたから試して
みたんだけど、全然流れ梅の勝ちでした〜
宮村製麩の麩まんじゅうも食べたい
新発田工業団地へ乗り込むぞーー



りょこさん

お水が美味しいところの水饅頭なんて、ほんとうに
美味しそうです!
きっと絶品なんでしょうね

麩まんじゅうは、ちょっと面白いです。
生麩が好きならきっと好きだと思います!
夏にしかお目見えしないので、(たまに冷凍もありますが)
何処かで見かけた時は是非トライしてみてください

あ、その時は、あんこやまんじうのカケラが、いっぱい
ついちゃう恐れがありますのでご注意ください!
(フジコののろいです 笑)



ぴーすけさん

フジコさん、いかにも食後ってバレバレなのに、更に
ひとさまのまんじうまで欲しがるなんて、意地きたない
子です
あんな顔で水まんじゅうを齧られたら、フジコのモノが
まんじゅうに全部移ってきそうでコワイです・・。

よかったらぴーすけさんに差し上げたい、と申して
おりますので、そのうちタスケさんの鼻にでもピトっと
しているかもしれません!



Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年07月09日(金) 16:05

フジコちゃん、よっぽどお饅頭が
欲しいんですね

睨みを効かせてますね〜

それにしても、フジコちゃんの
お口の周りにすでに美味しそうな
物がたっぷり付いてますね〜

フジコちゃんったら、欲張りさん
Posted by:ぴーすけ  at 2010年07月09日(金) 12:19

麩まんしゅうって食べたことないです!
食べてみたいな〜〜〜♪
水饅頭は実家が水のおいしい地域なので
とてもおいしい水饅頭があるんです♪
季節ものって毎年食べたくなりますよね☆

フジコちゃん!
いっぱいつけすぎ(笑)
1個ならまだしも
あんなにいっぱいつけちゃうとこが
なんともいえないです!
Posted by:りょこ  at 2010年07月09日(金) 11:24

バッキャロー!
麩まんじゅうみたいな顔しているセキセイが
何を言うか!

いいな〜いいな〜麩まんしゅう。
夏の風物詩だよね〜
流れ梅も食べたいわ!
Posted by:コメハナ  at 2010年07月09日(金) 10:34

てん。さん

麩まんじゅうも水まんじゅうも、あっという間に
いんのすけの胃袋に「ちゅるん」してしまいました〜
ここでも恐るべし(吸)引力を発揮した麩まんじゅう
なのであります

フジコさん、見ればお弁当たっぷりつけていて
はじめぎょっとしてしまいました
にもかかわらず、あんなに物欲しげな顔してまんじう
をねだるなんて、意地きたない子です!

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年07月08日(木) 22:35

美味しそうな麩まんじゅう
夏は「ちゅるん」と頂きたいですね

その下の フジコちゃん・・・
いい感じに お口に付いてますね 
それも かなり いっぱい  
Posted by:てん。  at 2010年07月08日(木) 18:59

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る