2013年04月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント♪
フジコのなわばり [2012年04月24日(火)]
ふとフジコの家を見ると、なんか変・・







入口付近に新聞のバリケードが築いてあります








バリケードの向こうからこちらをうかがうフジコ







あ、かくれた









でた





新聞の端に穴があるので、どうやらかじりながら持ち上げたもよう。
バリケードができちゃったのは偶然だと思うけど、こう見えて意外と
なわばり意識が強い。
自分の家の中は自分のもの、という意識があり手を入れるとすごく怒られる。
4階戸建・テラス付き、フジコは自分のおうちが大好きです。









記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/683
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/683
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
れれれさん

多分偶然なのですが、なかなか立派なバリケードが
出来上がっておりました〜
自分も出にくと思うのですが
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年05月07日(月) 14:04

おっとうまく、バリケードを作りあげてますよね♪
Posted by:れれれ  at 2012年05月04日(金) 22:58

さときちさん

こんにちは☆
自ら築いたお粗末なバリケードの向こうから、
こんな顔してじっと見られたら、侵入者も気味が
悪くなって引き返してしまうかもしれませんね!
ある意味優秀な警備員かもしれません〜

るる&ききちゃんを守らせていただきます!
と言いたいところですが、きっと二人が気味悪がって
おだやかに過ごせなくなってしまうことでしょう・・
ここはやはり、自警に専念していただく事にしましょう
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年05月01日(火) 11:45

いんのすけさん、フジコちゃんこんばんは

りっぱなバリケードをこしらえて
隠れて・・・出て!!
基本をちゃんと分かってらっしゃる
しかも、真顔で(爆)
かわいいんですけど〜

豪邸を守らないといけないですからね
あの真剣な眼差しが全てを語っております

ぜひ、家にも警備に来て下さい
Posted by:さときち  at 2012年04月30日(月) 20:31

はるくとぴなのママさん

こんにちは☆
フジコさん、さすがにお年なので貫禄が出てきた
のでしょうか〜
お鼻はおっしゃるとおり茶色いのです・・。
何度か茶色くなっては青く戻る、というのを繰り返し
ていたのですが、ここ数か月茶色いままで心配
しているところです
定期検診はしており腫瘍などの心配はなさそうなの
ですが、どうしちゃたのかしら。。

ぴなちゃんも心配な状態が続いていたのですね
男の子、女の子それぞれ特有の病があって大変ですが、
確かに女の子の卵関係は大きな悩みですよね・・。
昔飼っていた女の子も脱腸してしまったりとてもかわいそうでした。
でもぴなちゃんは、はるくクンややさしいママの愛情に
つつまれてシアワセに暮らしているのでしょうね☆
いつまでもみんな元気で暮らせるよう応援しています!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年04月27日(金) 23:52

バリケード越しにこちらを伺うフジコちゃんの目、なかなか鋭くてワイルドなイメージですね そして、なんとなく又お鼻が茶色っぽくなっているようにも見えます… ウチの♀のぴなは初めて卵を産んだ2009年の晩秋から、毎年のように晩秋から真冬にかけて卵を産んでは、その後の産後のひだちが悪く(?)昨年、今年と死の淵を彷徨いながらもなんとか生きている感じです 女の子の鳥は、あまり懐かないし、お喋りもしてくれないし、卵も沢山生むので飼育が大変です だいぶ弱ってしまいましたが、少しでも長生きさせてあげれるように日々温度管理などに気を付けております
Posted by:はるくとぴなのママ  at 2012年04月27日(金) 18:38

だざいふさん

こんにちは☆
そうなのです、新聞をかじって遊んでいたら
こんなバリケードが出来上がってしまいました〜。
これでは出るに出られないと思うのですが・・
飛べるから関係ないか
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年04月26日(木) 18:06

偶然にもかわいいバリケードになってますねえ。
Posted by:だざいふ  at 2012年04月26日(木) 15:45

ジロコさん

こんにちは☆
「籠の鳥」なんて言葉があるように、トリさんは
狭い鳥籠にとじこめられてかわいそう・・というような
話も聞きますが、トリさんにしてみたらそのカゴが
大好きな我が家だったりするのですよね
フジコもやっぱりイチバン落ち着くのはおうちの中
のようで、遊びに飽きたり、本格的に眠りたくなったり
するとおうちに帰っていきます。
発情防止のためオモチャも何にもなく可哀想になって
しまう事もありますが、それでもカゴの中でリラックスして
いるフジコを見ると私も嬉しくなってしまいます
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年04月25日(水) 14:09

すけ子さん

そうなのです、これはまさにスタアの家なのです
厳密にいうと、地下室に屋上まであり、高台に位置する
この白亜の豪邸からは遥か下界の人間たちを見下ろせる
のでございます!
そうして人間たちが何か楽しそうな(とフジコが感じる)ことを
始めると、小動物を狙う猛禽類のごとく上空より舞い降りてくるのです。
そうして何度襲われたことか・・。

しかしながら、ぴすけちゃんのおうちには総手造り新聞紙製の
鎧戸がついているとか・・!
専属の職人が季節ごとに作り替える細やかさだと
いうではありませんか。
新聞は地下室に敷かれ、時々自作のバリケードを築くのが
せいぜいのフジコからすれば、なんともゴージャス鎧戸。
ホンモノのスタアはぴすけちゃんやもしれません
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年04月25日(水) 14:02

家で以前飼っていたインコも全て、お家が大好きな子ばかりでした(笑)。
そうかぁ 縄張り意識だったのか。
外出せコールも激しかったけど、
家にも自分で帰る賢い子達でした。
フジコくんもそうかな(=w=@)
素敵な白いお家だなぁ
Posted by:ジロコ  at 2012年04月25日(水) 12:02

フジコさん、4階建+バルコニーなんて、スター(死語)が住む様なお家にお住まいだったのですね。
そして手を入れるとすごく怒るとは・・・、思春期の子供をもった親の気分ではありませんか。
セキセイを飼うにあたって、新聞紙は必需品と見ました。ウ●コ敷きしかり、防寒用のテントしかり。む?後者は我が家だけでしょうか?
ぴすけの籠は正方形なのですが、冬場の寒さしのぎ&夜間早く寝かせる為に、籠を覆う四角いテントを新聞紙で作ります。冬場は5枚重ね、夏場は2枚くらいでしょうか。これが中々大変な作業で、ホチキスとガムテープで作るのですが、毎回苦戦します。
普通のお家なら、可愛いセキセイちゃんのために毛布やら布で作ったカバーなどで防寒してあげるのですが、なぜか我が家では『新聞紙は暖かいんだよ』伝説があり、ずっと新聞紙で作っています。当然寿命も短いので、季節ごとに『新築』。もうすぐ新しいの作らなきゃ・・・(春用)。
Posted by:すけ子  at 2012年04月25日(水) 11:36

獅子王丸さん

なかなか立派なバリケードが築かれておりました〜。
このところ何度か見かけるのだけど、建設中は
必死の形相で新聞紙を引っ張り上げております!
齧っていると興奮してきちゃうのか、しだいに
グイグイ持ち上げるんだよね
フジコ、ストレスでもあるのだろうか・・。

獅子王家は住人がいっぱいだから、みんながなわばり主張したら
大変なことになっちゃうよね
前に寝るブランコが決まってるっていうのを見て面白いなあと
思っていたのだけど、やっぱりお気に入りの場所はそれぞれあるんだね
元来セキセイってなわばり意識なんて無いものなのかなあ?
単にフジコの気が強いだけ?
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年04月24日(火) 22:59

フジコちゃんバリケード
作っちゃったんだ〜〜。
うちは新聞にかじり痕はあるけど
バリケードはできないなあ。
フジコちゃんは自分の家の中は
自分のものっていう意識が強いんだね。
家の中にいても
ハピたんとレナの巣は獅子王の袖らしく
手を入れたら袖もぐりしようとしてくるし。
寝るときに止まるブランコは
それぞれお気に入りがあるみたいなのと
エサ入れもそれぞれお気に入りの場所があるらしく、ひなながよく食べていたエサ入れのエサだけ今もあんまり減ってないから今でもひなな用と認識されているみたいだけど。大勢いるから家の中全体を自分の家と認識しないのかな
Posted by:獅子王丸  at 2012年04月24日(火) 20:10