2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント♪
水浴び後のフジコ [2012年07月16日(月)]
暑い夏はやっぱり水浴びがイチバン☆
真冬でも水浴びが大好きなフジコだけど、夏場は毎日でも
あびたい様子。
水の音が聞こえてくると、ついつい飛び込んでしまう。



ふるふるとしきりに羽をふるわせるのだけど
ほとんど水にはふれていない・・
毎度ながら中途半端な水浴び風景〜






近ごろは手の上でもやってくれるように♪
時々手の平にあたる腹毛の感触を楽しんでいる。








水浴びをしたあとは、たいていおうちに戻って休憩。

まずはカゴの上まで飛んでいき、
入口までつたい降り、






方向転換し








やっとおうちで落ち着きます

    ↑お腹と尾っぽがちょっとぬれただけ




飛べるのだからもっとスマートに戻れるのでは?
などと思ってしまうのだけれど、この無様な戻り方が
妙にかわいくて秘かに楽しみにしているいんのすけ
なのであった〜
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/690
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/690
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ジロコさん

こんにちは☆
ほんとうに今日はいきなりの涼しさにびっくり・・
このまま夏が終わってしまえばいいのに〜などと
かなり本気で考えてしまうくらい暑い毎日でしたね

たいてい意気地のない水浴びをするフジコですが、
たまにちゃんと全身ぬれる時があって、そうなると
とても重そうにバタバタと低空飛行をしています
その経験で慎重になっているのでしょうかね〜
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年07月20日(金) 12:53

暑くなりましたねぇ。反して今日はやたら涼しくてびっくりしました…
ちょっと羽根が濡れただけで飛ぶのを躊躇うくらいフジコくんは慎重派なんですね(笑)
それとも飛ぶとお腹がスースーして落ち着かないのですかね(=w=@)
お部屋でくつろぐお顔が哲学的でカワイイ…☆
Posted by:ジロコ  at 2012年07月20日(金) 12:13

えんまさん

こんにちは☆
急に暑くなって老鳥のフジコにはつらかろうと、
少しでも涼んでもらうべく水浴びをさせて
おります
トリさんの水浴びでは、使うお水もたいした
量ではないので気軽にさせられますが、
お子さまとなると確かに考えてしまいますね!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年07月20日(金) 10:48

いんのすけちゃん元気そう〜ですね^^。
今年の夏も暑いですもの、水浴びでもしないと、やってられませんよね。
少しの水で水遊びができるから
いいですね^^。
うちは、子供の水遊びも節約していかなきゃ〜^^。
Posted by:えんま  at 2012年07月19日(木) 12:29

チュンと空さん

こんにちは☆
はじめのころは手の上では水浴びしてくれなかった
のですが、どうにも浴びづらそうなのがもどかしく
手を出してみたら乗ってくれました
とはいえ手の平に水をためてあげてもそこでは
浴びず、流れ落ちる水ばかり見ているのであまり
意味はないのですけどね

チュンちゃんもつたい降りしていましたか?
やっぱり足の器用なセキセイさんは、そういうのが
得意なのでしょうね!
そして、自分のおうちがやっぱりイチバン落ち着くようです
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年07月18日(水) 10:33

すけ子さん

ぴすけちゃんも相当水浴びが大好きなのですね〜
セキセイさんはもともとそんなに水浴びが好きではなく、
浴びなくても毛繕いしていれば清潔だから大丈夫、
なんてお話も聞いた事がありますが、やっぱり気持ちが
よいのかな〜
あれは見ている方もシアワセにしてくれる素敵なものですよね
尾っぽぷるぷるを見た時など、知らずににやけている
自分がいて不気味です!

お水はフジコも飲んでしまいますよ〜
お薬入りの水を飲ませたいので他での飲水は禁止なのですが、
どうしても水浴び中は飲んでしまいますね・・
やっぱり新鮮(?)で美味しいのでしょうかね。
そうして水浴びが終わったあとは、ほとんどが水分のが出てきます・・
なんと単純な構造であることか!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年07月18日(水) 10:27

コメハナさん

意気地なしもいいとこだよ〜
でも本人かなり必死な感じなんだよね。
水あたってないのにつぶれてふるふるしている
のを見ると、バカ?思いながらも
つい可愛いと思ってしまうのであります!

ぴっちゃんもつたい降りしていたっけ?
実はセキセイさん、足先が器用なわりに
飛行コントロール能力に欠けているのでしょうか・・・
家の中で時々衝突してしまうのはそのせいかも
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年07月18日(水) 10:17

獅子王丸さん

大胆に飛び込みはげしくふるふるしているわりに
ちっともぬれない不思議な水浴びを相変わらず
しております〜

獅子王家のセキセイズはつたえ降り派・直接派
とわかれているのだね!
いっぱいいるとそういうの観察するもの面白いね
でもこのつたい降りって、足の器用なインコならでは
の行動だよね〜
左右を交互に動かせるし、親分にはかなわないけど
セキセイもなかなか器用な事するなあと、感心して
しまうことがよくあるよ
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年07月18日(水) 10:11

こんばんは

水浴びの様子カワイイですね!
手の上で水浴びしてくれるなんて、最高ですね。
かわいい〜
チュンもカゴの上にとまって、入り口まで
ツーっとツタって降りていました。
フジコちゃんの様子を見て思いだしました。

でもでも、おうちの入って落ち着いている
フジコちゃんすごいカワイイですね
Posted by:チュンと空  at 2012年07月17日(火) 20:43

いんのすけさん、こんにちは

確かにセキセイさんは水好きですね〜。我が家も冬であろうと夏であろうと、放鳥中に水を出せば、もう一目さんに飛んできます。
フジコさんも水をゴクゴク飲んでしまいますか?ぴすけは水浴びは二の次で、本当に水を飲むことに全力を出してきますので、嘴をつけないようにするのが大変。必ず手の上からは降りないので、嘴を避けて背中に水が当たる用にしています。一番困るのは食器洗い中に来られてしまうこと。泡もあるし、もう大変。

遊びまわって家に帰るときは、フジコさん同様@つたいおりるバージョンと、A正面玄関前まで飛んでいって、そのまま飛び込むバージョンと2種類あります。

水を浴びているときは本当に羽根がフカフカで、可愛いですよね。尻尾プルプルして水切りも萌えますね〜。

それにしてもフジコさんはいつ見てもキレイな羽毛ですね。ぴすけはいつも口の周りが塩土で汚れているので、お行儀の良いフジコさんを是非とも見習ってほしいものです!
Posted by:すけ子  at 2012年07月17日(火) 18:02

フジコさん、相変わらず意気地なし全開の
水浴びではないか〜
しかしこのちょっとしか濡れていないセキセイの
お風呂?あがりのかほりがたまらないのよね〜
そういやぴっちゃんも絶対つたい下りしてた!
何か意味があるのかなぁ。
Posted by:コメハナ  at 2012年07月17日(火) 10:42

フジコちゃんの
水浴びはいつみても
可愛いなあ〜〜
入口までは
つたえ降りしてから
中に入って行くんだね〜。
セキセイズも
つたえ降りて行って
入っていったり
直接入口に飛んで行って
入っていったり二通りあるよ。
ひななはクチバシがなくて
つたえ降りができないから
直接入口に飛んで行って入っていたけど。
Posted by:獅子王丸  at 2012年07月17日(火) 01:18