2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント♪
クセ毛じゃないフジコ [2012年07月27日(金)]
右側の尾の付け根あたりにクセ毛のあるフジコ。
抜け落ちても不思議とまた同じようにボサボサした毛になっている。
何かの原因でそうなってしまうのか、はたまた天然パーマなのかは
ナゾであるが、最近はけっこうカワイイとさえ思えてくる。
見慣れるってコワイ〜





先日、どうもこのボサ毛らしき羽が1本落ちていて、「もしや・・!?」
とフジコの姿を確認してみると、やっぱりボサ毛が消えている〜



すっきりしちゃいました






落ちていたのはコレ

両サイドの普通の羽に比べるとずいぶんとボサボサ・・
この1本でクセ毛は構成されている。




普通セキセイになりました






これからどうなるか、観察していきたいと思います



記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/691
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
コメハナさん

バカヤロウー!毛がボサボサなのはジャンボじゃなくて
梵天です。
この暑さでやられたのかと思いきや、そちらはすでに
肌寒いというから、きっと落武者ヤロウの夜泣きで
疲れちゃってるってことにしといてあげます。
でないとジャンボにデコで襲われるよ。

ふわふわのフサ毛は美しいよね〜☆
もう少し大きければ羽ペンにでもしたいところですが、これでは米に絵を描くくらいしか
できそうにありません、なむ!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年08月23日(木) 12:07

すけ子さん

オリンピックも終わり、すけ子さんの夏バテが少しでも
回復されていることをお祈りいたします!
しかし本当に毎日暑いですね〜
フジコも朝からコブラのようにわきわきしてしまう
日々、いつまでたってもボサ毛が生えてくる様子もないので、
もしやすけ子さんの「ボサ毛空気ため込み説」が正しかったのか!
などと思っておりましたところ、近頃なにやら
ぴょんとした毛がのぞいてきたような・・?
気になる経過はまた後程ご報告させていただきたいと
思います!
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年08月23日(木) 12:00

ジロコさん

こんにちは☆
ジロコさんのところにもボサボサ毛のインコちゃんが!
しかもお腹の毛が全部ボサボサとはすごいです〜

フジコは今のところまだスッキリとしたままです
でも、何やらピョンと先っぽがはねてるらしい
のがのぞいてきたので、これは!?と日々期待の
観察を続けております
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年08月23日(木) 11:55

なべちゃんさん

ほんとうにおっしゃる通りです!
たった1枚の羽なにの、なくなってしまったら妙に
すっきり感じてしまって・・・
小さな1枚の羽根がこんなに存在感があったとは、
あたらなる驚きです
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年08月23日(木) 11:50

獅子王丸さん

ホント、インコにクセ毛があるなんて私もはじめて
知ったよ〜
最初は何らかの原因で毛が乱れちゃったのかなあと
思っていたのだけど、この抜けたボサ毛を発見したのは
2回目なの!
次回ももしボサボサの毛が生えてきたら、完全な
クセ毛ってことで
ただいま観察中ですので、ご報告をお楽しみに
Posted by:♪いんのすけより  at 2012年08月23日(木) 11:47

この天然パーマセキセイはもしやジャンボの血が…?
ジャンボってボサ毛だったよね〜?
抜けた羽の右側のやつ、根元付近のフサフサ好き!
ぴっちゃんの抜けたフサ毛でよくフサフサを楽しんだものでした…。
でもよく抜けてるのに気が付きましたね、
やはりこの白いのは何か電波を出しているのでしょうか。
Posted by:コメハナ  at 2012年08月10日(金) 12:14

いんのすけさん、こんにちは

オリンピックたけなわの今日この頃ですが、毎日の暑さ+寝不足などで体調を壊されたりしてはいないでしょうか。私は年甲斐もなく毎晩の深夜オリンピック観戦にて、もう夏バテ全開状態デス。

そんなことを言っていると、目の端に羽毛をフサフサさせたセキセイインコの影が・・・・。
フジコさん、いきなり可愛い羽毛パーツを3つも披露してくれましたね。これらが複雑に構成されて、あの飛べる身体を創っていると思うと、結構感動します。そしてこのボサ毛の役割とは・・・?見ると何気に保温性があるようなボサ毛。もしかすると冬に暖かい空気をため込んでおいて、お腹を冷やさない効果でもあるのでしょうか。その場合、夏は早めに抜いてしまいたいところですが、既に新しボサ毛は生えてきているのでしょうか。フジコさん、夏は未だ続きますよ〜。
Posted by:すけ子  at 2012年08月01日(水) 11:20

(^ワ^ )こんにちわ!
お尻へ熱い視線をむけられていますねフジコくん(笑
ウチで産まれたインコちゃんはお腹の羽根が全てボサボサ毛でした。
フジコくんの癖っ羽の謎の究明楽しみにしております!
蛇口のうえで得意げなお顔がかわいいなぁ
Posted by:ジロコ  at 2012年07月29日(日) 12:15

あれっまあぁ。そんなに小さいのが
1枚なのに、とっても目立つというか、
あるとないとでは、イメージがちがうもんですねえ^^。
Posted by:なべちゃん  at 2012年07月29日(日) 02:23

セキセイインコのくせ毛
くせ毛ってあるんだ
今度じっくり観察してみなければ
抜けた後にまた同じくせ毛が
生えてくるのか
興味津々だね〜〜。
ストレートになるのか
またまたくせ毛なのか
今後の観察記録お願いします
Posted by:獅子王丸  at 2012年07月27日(金) 23:18