2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント♪
腹水を抜くということ [2013年04月01日(月)]
精巣腫瘍は手術で回復の望める病気です。
けれどフジコの場合、年齢と体力を考えて難しいと
云われました。
今、フジコを苦しめている要因をひとつひとつ取り除いて
あげる事が治療になります。
お腹の中で大きくなり悪さしている腫瘍は、まわりの色んな
臓器にも影響を及ぼしはじめています。
呼吸困難、食欲減退、排泄不良、神経圧迫による足の麻痺・・
そして腹水がたまりお腹が大きくはれとても苦しそうです。
お腹に水はたまるのに体内では脱水をおこしているので
お水をよく飲みます。

この腹水は注射で抜いてもらいます。
はじめ先生にこの処置のお話いただいた時、そんなおそろしい
事をして大丈夫なのかと思いました。
確かにリスクもあるし、ショックで亡くなってしまう子が居ない
訳でもない、と聞きとても悩みました。
けれど、目の前の小さなフジコは、お水が抜けない限り
ずっと苦しい状態のままなのです。
ただふくれてうずくまっているフジコを見て、処置を受ける
決心をしました。

その日こそぐったりと疲れた様子でしたが、翌日から少しづつ
食欲も戻り元気に。
久しぶりに明るい気持ちになりましたが、その喜びも1週間
もちませんでした。
気が付くとまたお腹はふくらみ元気のないフジコに。

昨日2度目の処置を受けました。
食欲が戻り増えていたと思っていた体重は、みんな水でした。
フジコは今22グラム。
10グラムも減ってしまいました。
何とか私の手からビスケットを食べようと、力の入らない足で
私の指を掴むフジコの足の弱さにはっとします。
前向きに頑張らなくてはいけないのに、ふとした瞬間すぐに
涙がこぼれます。

腹水を抜く処置を拒否される飼い主さんもいらっしゃるそうです。
針を刺し苦しい思いをさせるより、おうちで出来る事をして
見守りたいという考え方もあるのだそうです。
そんなお話も聞き、2度目の処置に迷いもありましたが、やはり
受ける事にしました。
本当にフジコのためになっているのか、正しいのか、不安になる
こともありますが、少しでも楽になる手段が残っている
のなら、やっぱりあきらめたくはないと思うのです。
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/698
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
マヤさん

こんにちは☆
ご心配いただきながらお返事がこんなにも遅れてしまい
申し訳ありませんでした・・。
闘病むなしく虹の橋を渡ってしまったフジコですが、
あたたかいメッセージをいただき本当に励みになりました。
今までありがとうございました☆
Posted by:いんのすけより  at 2013年09月04日(水) 17:27

らるふさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます。そして、お返事が
こんなにも遅れましたこと、悲しいお知らせで終わって
しまったこと、お詫びいたします・・。
らるふさんもインコさんと暮らしてらしたのですね。
フジコも大往生だと言われましたが18年はびっくりです!
きっと今でも忘れられない思い出でしょうね。。
色々とお話したかったですが残念です。
今までありがとうございました☆

Posted by:いんのすけより  at 2013年09月04日(水) 17:24

いんのすけさん、フジコちゃん。お久しぶりです、こんばんは。
フジコちゃんの病気心配ですね。
文章から伝わるいんのすけさんのフジコちゃんを思う気持ちに、思わず涙が溢れてきました。
フジコちゃん、病気に負けずに頑張ってください!
Posted by:マヤ  at 2013年04月13日(土) 22:41

お邪魔します。
はじめてコメントをさせて頂きます。

自分もセキセイインコが好きで前によく飼っていたことがあります。
18年位一緒にいた子もいます。

日記の内容が愛情に満ちていて、読みにくるのを楽しみにこっそりと読ませて頂いています。
これだけ大事にしてくれているのだから、モアベターな選択だと思います。

そういう思いは、きっと通じていると思います。
ペットは飼い主の気持ちの変化も気がつくと思っているので、前向きな心を持てるよう祈っています。

春になり良い季節になりました。
きっと頑張ってくれると思います。
Posted by:らるふ  at 2013年04月04日(木) 01:21

nanoclusterさん

メッセージありがとうございます☆
フジコと一緒に頑張りますので、応援
お願いいたします。
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月03日(水) 21:43

フジコちゃんガンバレ。頑張ってください。
何とか無事良くなりますよう祈っています。
Posted by:nanocluster  at 2013年04月03日(水) 21:39

さときちさん

こんにちは☆
ご心配いただきありがとうございます。
今はできるだけフジコのそばに居るように
していますが、どんなに願っても元気に
してあげられないのがとても辛いです。
けれど、フジコのためを思うなら、これからも
しっかり決断していかなければいけませんね。
頑張ります、ききちゃんるるちゃんと一緒に
応援よろしくお願いします。



すけ子さん

あたたかいメッセージをありがとうございます。
すべては必然ですか・・うじうじと色んな
考えに惑わされてる私には心強い言葉でした。
後悔なんてしてはフジコに失礼ですね。
フジコのために考え決めたことなので、
これからも先生と自分の判断を信じ
頑張っていこうと思います。
どうか元気いっぱいなぴすけちゃんパワーも
送ってくださネ。
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月03日(水) 21:02

ケイさん

こんにちは☆
福岡からの応援ありがとうございます。
フジコにとって私が一番の支えになっている
という言葉に励まされました。
自信のないことも多々ありますが、気持ちを
強くもってこれからもフジコをできる限り
支えていきたいと、あらためて思いました。



むらさん

こんにちは☆
あたたかいメッセージをありがとうございます。
そうですね、私が泣いていてはいけませんよね。
いつもこちらの様子をちゃんと見ているから
何事かと思っちゃいますね。
これからも辛い選択をしなくてはならない
事が出てくるかもしれませんが、しっかり
決断していこうと思います。
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月03日(水) 20:52

ゆきさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます。
ぴぃちゃんも同じ病で闘っているのですね。
お薬で腹水がなくなって本当によかったですね。
フジコの場合、緊急性があっての判断だと思うの
ですが、ダメもとで先生にお伺いしてみようと
思います。
よいお話をいただきありがとうございました。
どうかぴぃちゃんもお大事になさってくださいネ。



チュンと空さん

こんにちは☆
ご心配いただきありがとうございます。
空ちゃんのお話、とても胸にしみました。
いろいろと迷い自信の持てない事も多かったの
ですが、これから頑張っていこうと励みに
まりました。
応援どうかよろしくお願いします☆
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月03日(水) 20:40

フジコさんといんのすけさんが、どちらも本当に一生懸命がんばっている姿が、文面から手に取るように分かります。

昔、『この世のあらゆることに偶然は無く、必然がもたらすものである。』という言葉を聞いたことがありますが、これは本当ではないかなぁと思うのです。だから、『あの時こうすればよかった。』と思うことは、無意味なのだそうです。なぜなら取るべき唯一の方法を実行した結果が今であり、その他の選択肢はありえなかったからです。

ですから、いんのすけさんは、間違っても自分を責めたりしてはいけません。フジコさんを、だれよりも大切に思っているいんのすけさんが、フジコさんの為に決めたこと、やってきたことに優るものはないのですから。

フジコさんが心配しない様、いんのすけさん、体には本当に気をつけて下さい。応援しています!
Posted by:すけ子  at 2013年04月03日(水) 10:25

いんのすけさん、まさかそんな事に・・・
体重を聞いて胸が苦しくなる思いです・・・
決して人事ではない病気なので、私も何か変だな・・・と思った時にこの病気が浮かんでしまいます。


腹水を抜く決断、よくされたと思います。
フジコちゃんもわかってくれてると信じています。

いんのすけさん、毎日心配で心配で仕事所じゃないと思います・・・
フジコちゃんも頑張っていますから、いんのすけさんもどうぞ体調など崩されませんよう・・・
色んな決断を迫られるでしょうけど、私はいんのすけさんの決断を応援しますからね。
Posted by:さときち  at 2013年04月03日(水) 02:01

こんばんは。
読んでいるだけで涙がこみあげてきますね。。。

私なら腹水を抜くという選択肢はとれなかったかもしれません。それは医師との信頼関係も大きく関わってくるし、水を抜くこと自体、恐怖で痛いだろうから・・・。でも、本当は自分が怖いんだと思います。だから、その決断をされたいんのすけさんは立派だと思います。いんのすけさんだって怖かったはずですもん。

インコって、飼い主の顔色読みますよね。いんのすけさんが泣いてたら、フジコちゃん、自分のせいでって思っちゃいます。つらいけど、笑顔で支えてあげましょうどんな時間も、大切な一緒に過ごす時間です。私達も、ブログを通してだけど、フジコちゃんを応援しています!いっぱいいっぱい笑顔をもらいましたからね何かおしゃべりしたら、また教えてくださいね!
Posted by:むら  at 2013年04月02日(火) 21:41

昨日に続き、コメントさせてもらっています。フジコちゃんの具合が心配です…
ですが、決して弱気にならないで下さい!中坊がこんなこというのも生意気ですが、今、いんのすけさんがフジコちゃんにとっての1番の支えになっていると思います!いんのすけさんも、お身体にお気をつけください。
昨日も書かせていただきましたが、フジコちゃんの愛くるしい姿をもう一度見られるよう、福岡の地から祈っています…
福岡県 中学3年
Posted by:ケイ  at 2013年04月02日(火) 18:26

更新されるのを期待して、時々のぞいてみては、楽しみにしていました。
フジコちゃんの具合が悪かったんですね。
大変だったと思います。
いのんすけさんは、大丈夫ですか?
フジコちゃん、一生懸命に頑張っていると思います。いんのすけさんが看病してくれるのがフジコちゃんには一番の薬になると思うので、体調崩されないようにどうか気をつけて下さいね。
フジコちゃんが元気になるように祈ってます。
頑張って
空の時、治療に迷った私に獣医さんが言いました。どんな選択をしても間違いはないよ、空ちゃんの飼い主であるあなたが決めたんだから、結果ではない。あきらめいことは間違いではないと。
いんのすけさん、応援してます。
Posted by:チュンと空  at 2013年04月02日(火) 13:06

はじめまして。

フジコちゃん、腹水注射で抜いてるんですね。
うちにも1月に卵巣腫瘍と診断されたセキセイインコ8歳のぴぃがいますが、お薬とホルモン注射で腹水がひかなければ注射で抜かなくてはいけないと言われましたが、お薬があっていたようで自然になくなり、今は元気にしています。
フジコちゃんにも合うお薬が見つかってきいてくれるといいなーと思います。

フジコちゃん、頑張ってください。

Posted by:ゆき  at 2013年04月02日(火) 12:45

アオさん

ありがとうございます、頑張ります!



かるめさん

驚かせちゃったね・・
この間まで本当に元気だったので、私も
急なことで気持ちがついていけなかったよ。
これからも辛い選択を迫られる事もあるかも
しれないけど、フジコが少しでも苦しくない
ようにしてあげたいと思います
Posted by:いんのすけより  at 2013年04月02日(火) 11:33

久しぶりにおじゃましたら大変なことになっていて驚きました。
私も同じ立場なら処置することを選択すると思う。
そのことで少しでも体が楽になるのならなおさらだよね。

フジコさんの好きなイチゴ、買っておいで!
Posted by:かるめ  at 2013年04月02日(火) 10:44

ブログを読んで、涙が出てきました。
いんのすけさん、奇跡はきっと起こります!
フジコさんも頑張って病気と戦っているんです。
返信はいいので、フジコさんの為に時間を使って下さい。
Posted by:アオ  at 2013年04月01日(月) 21:36