セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
いちにちの始まり (01/08)
ホッピー
いちにちの始まり (01/08)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
自家製湯たんぽ (01/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はつゆめ (01/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はつゆめ (01/07)
みわ
はつゆめ (01/07)
みわ
はつゆめ (01/07)
みわ
はつゆめ (01/07)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
和装・洋装、その後 [2007年10月28日(日)]
昨日の土砂降りの中、初志貫徹!気合いで和服で披露宴に行ってきた
神社での挙式にも参列するという事もあり、やっぱり着物が着たいな〜
と思い頑張ってみた。
集合時間が11時だったので、準備のため早起きし、半襟など縫い縫いし、
髪をアップにして、助っ人の到着を待つ。
助っ人というのは、一緒に着付けを習っていた妹で、帯を結うため雨の中
朝っぱらからやって来てくれた
無事着付けも完了し、タクシーを呼ぼうと電話をするが、どこの会社も話中
だったり、やっとつながっても時間指定は出来なかったりとうまくいかない・・。
そこで、妹を我が家まで車で送ってきた彼女の夫を呼び出し、送ってもらう事に
妹夫婦には大変お世話になりました
ところで、こんな大変な時にフジオは何をしていたかというと、休日出勤で
お仕事へ・・・まったく役立たずなのであった

着崩れも全くなく、無事披露宴も終了〜。
台風の影響との事で、雨風の激しくなる中、帰りはタクシーで帰宅。
入念に着物をチェックしてみたが、汚れもなくホッとひと安心
今日の太陽を恨めしい目で見ながら、小物のお洗濯などしているのであった。


菊・紅葉柄の小紋に

妹の力作

そうそう、悩んでいた半襟であるが、着物と相談した結果「白」に。
今度は黒の半襟の合う着物を着て、またおでかけしたいナ



posted at 11:58 | 和服 | この記事のURL
コメント(6)
和装か洋装か [2007年10月26日(金)]
大好きな着物だが、普段なかなか着る機会も少ない。
明日は友人の結婚式があるので、良い機会だと喜んでいた。
しかし、この悪天候明日もどうやら雨っぽい・・・。
雨に日に着物を着た事がなく、レインコートや草履カバーなど、
雨用グッズは何も持っていない。
近所の呉服屋さんをのぞいてもみたが、ほとんど使わない雨用品を
買うより、会場までのタクシー代に充てた方が良いのではとも
思えてしまい結局足袋カバーだけ購入。
足袋カバーとは、足袋の上から履く足袋で、汚れてしまっても1枚脱げば
下には真っ白な足袋が待っている、という便利モノ
要するにワンサイズ大きな足袋を、もう1枚重ね履きしているだけなの
だが、履き替えるよりだいぶ楽チン。
あとは、長じゅばんに半襟を縫い付けて・・・と気分はすっかり和服
あまりに土砂降りなら考えてしまうけれど、和服の方向で頑張りたい
晴れの日を迎える友人の為にもどうか雨、やみますように!

白・黒どちらの半襟にしようカナ
      『変な靴下〜』  フジコはお留守番ね
posted at 14:31 | 和服 | この記事のURL
コメント(4)
プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る