セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
むら
続・はりつきフジコ (12/26)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
はりつきフジコ (12/26)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
続・はりつきフジコ (12/26)
みわ
はりつきフジコ (12/25)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
続・はりつきフジコ (12/24)
ちっぷる
続・はりつきフジコ (12/24)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
うかい鳥山 [2008年11月28日(金)]
高尾山近くにある日本料理屋さんの「うかい鳥山」。
今回、もみじ狩りの帰りに立ち寄った。
実はいんのすけ、うかい鳥山を訪れるのはこれで3度目。
鳥山という名前にもあるように、地鶏がとても美味しく、
6千坪という広々した敷地には鯉の泳ぐ庭園なども配され、
お料理・雰囲気共にステキな何度も行きたくなってしまうお店



今回は夜の予約だったので、残念ながら庭園散策は出来なかった
けれど、ライトアップされた夜のもみじも、昼の高尾山とはまた違った
雰囲気で美しい。





敷地内には小川が引かれ、数寄屋造りの離れ家が点在している。
色々なタイプのお部屋があるが、我々が通されたのは畳敷きに
低いテープルの置かれたお部屋。
古い梁が重厚な雰囲気。

            ※↑知らない方々です



いただいた地鶏のコース
胡麻豆腐や海老芋・お作り・きのこ汁・・・
そしてメインの地鶏の自在焼き!
タレを絡めて炭火でじっくり焼き上げます


甘味までいただき、かなり満腹!
とてもおいしゅうございました
とりよろし☆
posted at 21:57 | グルメ | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
高尾山で紅葉狩り [2008年11月27日(木)]
近所の公園の木や、街路樹など・・身近な紅葉もあるけれど
もえる様な山の紅葉が見たくて高尾山へ出かけてみた
新宿から電車で1時間と少し、都心からのアクセスもいいし
紅葉の季節ということもあって、着いてみればすごい人ごみ!
混んでいるだろうな、とは思っていたけれど、まるで渋谷の
人混みを歩いているかのようで、想像を超えている・・・。
山頂方面へ行くケーブルカーやリフトも約70分待ち。

それでも何とかケーブルカーに乗り込み、頂上方面を目指す
急斜面を登る6分間、線路脇には美しく色づいた木々たちが
やっぱり山の紅葉はきれい〜



山の上には薬王院というお寺があり、高台から見下ろす景色と共に、
寺院建築と紅葉を楽しむ事ができる。
これでもうちょっと人が少なければ最高なんだけど・・・
と、誰しも思っているだろう!


山門をくぐるとまず、2体の天狗さまが迎えてくれる




もみじの赤・オレンジ・黄・緑のグラデーションが、とてもキレイ



お寺と紅葉は、よく似合う☆



西日に照らされた気の幹が、オレンジ色に染まって
なんとも幻想的。
まさにもえるような紅葉だった



それにしても高尾山、すごい人・人・人
帰りのケーブルカーに乗り込むのにも、1時間も待つ始末
下山した頃には日も落ち、すっかり暗くなっていた・・。
高尾山口という最寄り駅には、警察(機動隊)が出動して
駅に入ろうともみ合う人々を整理していた
ちょっと殺気立って怖かったよ・・。

詳しいことはよく知らないのだけど、今年のミシュランガイドに
高尾山が「三ツ星の山」として紹介されたらしく、外人さんもいっぱい。
誘導する高尾山の職員がマイクで叫ぶことには 
『本日は高尾山始まっていらいの人出です!』とのこと。
ミシュランガイド・・・ハッキリ言っていい迷惑です
posted at 16:16 | 街歩き | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
後光さすフジコ [2008年11月26日(水)]
食器の片付けをしていたら、フジコがグラスで遊び始めた。
せっかくキレイにふいたのに、フジコが乗っかって
遊んでいる・・・
どいてもらおうと思いグラスを持ち上げたら、上からのライト
があたって後光のよう
つい拝みたく・・・・はならないけど




ありがたや、フジコさま



『拝みなさい』


調子に乗っているけれど、そんなお腹ではちっとも
ご利益なさそうだよ。

だってグラスの淵に乗ってる・・

                ぼてっ



電気を消してしまえ〜
『あれ?』



なぜ寝る!?












posted at 14:22 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
お味噌汁で美髪 [2008年11月24日(月)]
最近お気に入りの海藻たっぷりのお味噌汁。
本当のところはよく分からないけれど、海藻は髪に良い
というイメージが強い
海藻を美味しく摂って、髪がキレイになるなら嬉しいではないか


玉ねぎ・ワカメ・海苔・とろろ昆布のお味噌

海苔は、普通の焼き海苔をちぎって入れる。
とろけた海苔が何とも美味しい〜

ちなみにお味噌は自家製
いんのすけの作る味噌は、なぜか色が濃くてしょっぱそうに
見えるのだけれど、意外と甘みもある。
でも大豆をつぶす時、けっこう適当なので、そのまま丸のままの
大豆が出てきたりする
目の粗い味噌なので、ツブ感の苦手な方はちょっと・・・
と思うかも。 
 フジオさん、あんまりツブツブ味噌が好きではないらしい・・
でも1度食べたらやめられない手作り味噌
面倒くさいと思いながらも、毎年作ってしまうのだ



メインはこっち
牛肉・キノコ・ジャガイモのオイスターソース炒め★





そして煮物★







さて、フジコさんもゴハンにしましょうか〜

あ、コワイ・・見てたの?

今、持ってくるから待っててね









posted at 11:04 | グルメ | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
根に持つフジコ [2008年11月22日(土)]
フジコさん!
藤松が遊ぼうって言ってるよ



『ヤダ』


ヤダじゃないでしょ!?
藤松かわいそうじゃない。
たまには仲良くしてあげて。
わかった?
『・・・・。』



『遊んでやろう』





フジコさん、それは藤松ではなく、藤松の製品表示ですよ!



『おわり〜』


フジコ、藤松に立派な腹割れがあるからって、
根に持っているの?
大人げない子だね・・・
posted at 11:46 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
フジコ・運動する [2008年11月21日(金)]
フジコが一人で運動を始めた
カラのエサ箱を持ち上げてみたり、ワッカを引きずり
まわしたり・・ひとりで大暴れしている。
ちょっとうるさいけれど、運動はいいことだ


         ガツンガツン






すごい喰らいついてる・・

 


 
    『ここにゴハン入れてくださーい!』

コラコラ、どっちへ行くんですか?
エサ箱、完全に浮き上がってます・・



フジコはなかなか力持ち(クチバシが・・)。
でも、激しい運動で少々お疲れのご様子。

               脱力

だ、だいじょうぶですか・・?




『大丈夫だけど、ちょっと休むの』


あれ?フジコさん、腹割れましたか!?
運動の成果でしょうか〜
 ちょっと不自然とか思わないように・・



posted at 13:27 | セキセイインコ | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る