中国・広州生活を綴ります。

New One
By Month
Archive
Comments
まうみさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
Rukkoさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
まうみさんへ
テイラー・デビュー (04/24)
Rukkoさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃんさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃん
テイラー・デビュー (04/23)
Where r u from?
グロリア・ホテル [2009年04月11日(土)]
滞在したのは三亜凱莱度假酒店(グロリア・リゾート・サンヤ)。

あれ?カタカナで書くとなんだかグロテスクな感じでイヤですね。

あ、『グロテスク』と言えば、桐野夏生の小説がありますね。
終始一貫したあまりのグロテスクさにビックらこいたもんです。
血がドバーーッていうのではありません。人の心の奥底の醜さ!
でね、このお話には偶然にも、
1980年代の中国の大都会、広州が舞台となる一節があるのです。
珠江という川の中州に位置する沙面島(昔の外人居住地)内の、
当時の超高級一流ホテルだったホワイトスワン・ホテルや、
その対比として描かれる広州駅や街中のむせ返るような混沌、
それらが生々しく描かれております。
20年後の広州を知る身としては、とてもリアルで面白かったです。


さて、脱線はここまでにして、グロリア・ホテルの写真です。

さんざんグロテスクと連呼してしまったんでお口直しに庭の花。


子供たちが遊び狂い、そのそばで母はトドの様に眠ったプール。


夜のプールはこんなです。


うふふ、今回はきれいな感じでしょ〜。
せっかくなのでチャイナっぽいものとして、
おまけに海南でよく出回っていたミネラルウォーターのボトル。



全国第五回人口調査で、海南人の寿命が長いことが明らかに!
こは如何に!?
水質優良、汚染無し

おことわり:チューペラ(中国語ペラペラ)の人ごめんちゃい、
      わたしの感覚でなんとな〜く翻訳です!あしからず!

長寿な南の島っていうところが、日本の沖縄っぽいですね。

ところで、海南では飲料商品の偽物が良く出回っているそうです。

同じ日に偶然サンヤに来ていたママ友、飲ん兵衛のアンちゃんは、
スーパーでハイネケンのビールを箱買いして、2本だけ飲んだ所、
ぐわんぐわんになり、翌日おなかを壊したそうです。

一緒に来ているみんながプールで遊ぶ中、
一人ぼっちでお部屋でお留守番してるのが寂しくなったと見えて、
電話をくれました。

同行していた友達のキティちゃんは『味が変』と言って
飲まなかったんだそうな。

「味も変だったけど、次の日ホテルの売店で見たら、
 缶も色もちょっと違ったんだよね〜

お〜い、だったらすぐ飲むのやめようよ!

そんなアンちゃん「今日はお水を飲んで大事にね」と言う私に対し

「大丈夫!
 今日はホテルで買ったホンモノのバドワイザーだから

あっぱれ。
posted at 00:20 | Trip | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/172
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/shinshin/tb_ping/172
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る