中国・広州生活を綴ります。

New One
By Month
Archive
Comments
まうみさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
Rukkoさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
まうみさんへ
テイラー・デビュー (04/24)
Rukkoさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃんさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃん
テイラー・デビュー (04/23)
Where r u from?
奇跡のショット [2009年04月14日(火)]
中国に来て、苦節1年半『あの写真を撮りたい!』と
ずっと心に秘めてきたショットがありました。

街のあちこちで見かけることが出来るというのに、
カメラを持ち歩かないばっかりに実現しなかった、
この幻のショット。。。

とうとう、皆さんとシェアできる日がやってきました!





海南島の公園での一コマです。
アイさん(メイドさん、もしくはおばちゃん)が連れる幼児。
彼の後ろ姿のお尻に注目です!

ほら、開いてるでしょ?

中国では、このようにして、
股間部分に潔く布がない子供用ズボンが一般的なんです。

真冬は、
こどもをだるまの様にもこもこに着膨れさせるのが中国的作法、
そんな時には、ちゃんとおむつをはめていますが、
それ以外の時期は、ノーパン、もとい、ノーオムが基本です。
もちろん、前から見れば、
可愛い梅干しさんやぷらぷらしたものがこんにちは、となります。
(あれ?女の子はこのズボン履くのかな?ちょっと調べときます)

で、それはそれは大層な頻度で、子供を連れるアイさんが
そのまま抱っこしてしゃがませて、「し〜し〜」と相成る訳です。
究極のトイレ・トレーニングですね。

中国人の感性では、ちびっ子達の出すものはばっちくない
というのがあり、彼らは、本当にあちこちでこれをします。

(うちの子らも、ちょっと目を離してる間に、
 運転手のしゃさんに道ばたでさせてもらってたことも・・・

今回、サンヤで泊まった5つ星ホテルのフロントの真ん中で、
アイさんが女の子に「し〜し〜」させているのを目撃!
屋外のみならず、屋内でもするらしい、
とうわさで聞いたことはあったけど、ほ、ほんとにするんだ!
と、びっくりしました。
でも、ちゃんとホテルの人はすぐに詫びてきれいにしてくれましたよ。
こっちのまともな対応の方に2度びっくりしちゃったり。


さて、あなたはこのパンツをなんと呼んだらいいか、
と思われることでしょう。
ここら辺の日本人が呼ぶ、とっておきの名前があります。

その名も、ニーハオ・パンツ です!!!

キャッチーでしょ?
現在、英語人にも広めようと、絶賛・普及活動中で〜す。

はっ、不適切な画像でDHCに通報されたらどうしよう
posted at 08:53 | China | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/175
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/shinshin/tb_ping/175
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
えへへ、凄いでしょ、ニーハオパンツ!

ご質問の、中国名物ドア無しトイレに関してですが、
広州のような都会にいる限りお目にかかることはありません。

ただね、僻地を旅した人の話を聞くと、本当に実在するらしいです。しかも、その話を聞いた知人は白人だったのですが、「ガイジンだからね〜、注目受けつつ恥ずかし〜って思いつつしたよ〜」なんて、意外にもあっけらかんと話してくれたのが印象的でした。

写真の人はね、nanny だと思いますよ。
そうか、Rukkoさんのお母様に似てるんだぁ。
じゃあ前からの写真も撮っとけば良かったね〜
そしたらニーハオパンツからニーハオしてる所も撮れたしねぇ。(変態です

Posted by:ししはは  at 2009年04月14日(火) 22:48

笑っちゃったよ
  ニーハオパンツ
いつでもどこでも、 しーしーって事は、こんなきれいな芝生の上でゴロゴロしている頭の上で・・・って事もありなんでしょ?
屋内って・・・それはどうかと思うわよ
日本人には、ちょっと、信じられない世界ね
恐るべし、チャイナ。


ところで・・・やっぱ、中国の田舎の方に行くと、トイレって、掘っただけで、扉もなくて、お互い見られながらするって・・・ホント??

PS.
写真に写っているおばあちゃん?の後ろ姿・・・年とった私の母の後ろ姿にそっくりで・・・
一瞬、びっくりしました
Posted by:Rukko  at 2009年04月14日(火) 22:21

あまりにも書きたいことがありすぎたので、
記事として書かせていただきますね。

ほんと、中国って興味深いです。。。
Posted by:まうみさんへ  at 2009年04月14日(火) 21:32

ニーハオ・パンツに感動し過ぎたあまり、旦那を呼んで見せました。彼いわく「逆ふんどし?」

旦那からの質問。
う○ちをした場合、こちらの犬の散歩の必需品であるビニール袋なんかを持参していて、ちゃんと後始末するんでしょうか?それとも……

わたしからの質問。
室内って……電車とかアパートの渡り廊下とかも込みっすか?

けどねししははちゃん、究極のトイレトレーニングっていうけどさ、そもそもあのトレーニングは、したいとこでしたい時にしちゃわないように、トイレが見つかるまで我慢するもんじゃございません?
これって、なんちゅうんでしょ、言葉にすると悪いけど、イヌ化っぽくないっすか?

それにしても、やっぱ中国に住んでこそ世界が語れるような気がしてきました。アメリカなんぞ、まったくふつ〜の世界でおもろくねぇじゃんっていうか……。すごいっす
Posted by:まうみ  at 2009年04月14日(火) 09:50

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る