中国・広州生活を綴ります。

New One
By Month
Archive
Comments
まうみさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
Rukkoさんへ
子供に内緒で The Mist (04/28)
まうみさんへ
テイラー・デビュー (04/24)
Rukkoさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃんさんへ
テイラー・デビュー (04/23)
山のおばちゃん
テイラー・デビュー (04/23)
Where r u from?
わたしが仕入れた中文ジョーク [2009年04月21日(火)]
昨日のししのアメリカンジョークが好評だったのに気を良くして、
ってRukkoさんとまうみさん、約2名様に、ですが

以前、中国語の先生に教えてもらったジョークを疲労、、、
もとい披露したいと思います!


Q: 恐怖分子的下面是
(kong3 bu4 fen4 zi de xia4 mian4 shi4 shen2 me?)

恐怖分子=テロリスト
= what

訳すと、『テロリストの下には何が?』

A: 分母!(fen4 mo3!)
『分子』、『分母』という単語を、日本語同様
算数の分数でも使うんですね。


・・・ふーん。。。ほんと、他国語のユーモアって難しい。
これを仕入れた直後、早速、友達の台湾人に試した所、
「あはは〜」と、なかなか芳しい反応が返ってきて、
かえって・・・へー。。。と思ったのでした。

蚊帳の外のししははがお届けしました〜。

追記:中国漢字をブログ上で正しく表記する方法が解らず、
   テキストで打った文字を画像に落として挿入する、という
   ゴリゴリの力技で表現してみました。。。
posted at 09:17 | China | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/shinshin/archive/179
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/shinshin/tb_ping/179
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
「テロリスト(恐怖分子)の背景には何があるのか」という政治的な小難しい問題に見せかけて、分子と分母という言葉にひっかけたなぞなぞ問題だった、というオチです。。。ごめん、くだらなくて。中文の先生が教えてくれたのよ〜。
数百万人のimaginary fansのみなさんにも申し訳ない。。。 
あ、それで思い出したけど、Rukko家のおじょうさんは imaginary friendっていましたか?アメリカの女の子達って、小学2年生くらいにそういうの作りがちでない?私にはとっても新鮮に映った記憶があるなぁ。

まうみさんへのコメント、ほぼ同時だったんだ〜。
面白いね!なんか、Rukkoさんと運命感じるエピソードではないですか。仙人オフ、したいねぇ。そのときには是非、Rukkoさんの手料理をいただきたいなぁ。でへへ〜




Posted by:Rukkoさんへ  at 2009年04月23日(木) 00:14

んんんん〜〜〜〜〜〜、これは・・・・難しい

昨日覗いて、1日考えたが・・・やっぱり、よくわかりません
何気に、オヤジギャグが好きな私には、ちょっと、ハイレベルジョークでございます

そう。
ししははファンの私とまうみさんの背中には、数百万人の方々が控えております。
その事・・・忘れずに
        こっえ〜〜

まうみさんへのコメ、数十秒の差で同じようなコメントを書いていたね。
  ししははさん → 23:47:04
  アタシ  →   23:47:57
お互い、きっと仙人のような髪型なのね
早く、日本の美容室に行きたいよぉ〜〜
Posted by:Rukko  at 2009年04月22日(水) 23:37

ふぎゃ〜!『么』って、ブログでは表示されていません!ちょっと直せるかいじってみます。ごめんなさい〜
え〜っと、『公』の左上の線をとっぱらった漢字なんです。の下にを合わせた形。
もう、これだから中国語っていやんなっちゃう。

是非是非、お試しくださいませ。
そして、まうみさん、お優しいお言葉、ありがとうございます〜

Posted by:まうみさんへ  at 2009年04月21日(火) 11:35

漢文ジョークこれ如何に。なんだか中学高校の時の漢文の先生を思い出してしまいました。
やっぱ同じジョークでも渋くなりますねえ。さっそくこれは漢字が読める人に言ってみよっと。
旦那も漢字が読めるのだけど、やっぱ血的に無理してるっていうか、分かったふりしてええ格好しようとするので、きっと不発に終わってしまうような気がするのね。可哀想だからやめとこっと。

Rukkoさんとわたしは、ししははファンの代表者として、僭越ながら発言させていただいておりますので、わたし達の背中には数百人の方々が控えておられるのですよ〜。もっと自信持ってネ
Posted by:まうみ  at 2009年04月21日(火) 11:03

2009年04月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る