中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
無駄な早起き [2012年12月02日(日)]
子供たちの学校がお休みだった日のこと。
前日にモーニングコールサービスをキャンセルしていたのに、
いつも通り6時20分に電話が来て起こされてしまいました。
そしたら、コールセンターからお詫びのアフタヌーンティーセットが!



ハイエナのような息子たちがあっという間に食べ尽しました。
早起きは三文の得?

ちなみに、この日学校がお休みだった理由とは、教師が会議や勉強会に出席などというちゃんとしたものではなく、ただ単に去年よりも年間出席日数(教師にとっての出勤日数)が一日多かったから、なんですって!(ししとぴか情報)
本当だとしたら、いい加減ですね〜。
posted at 22:29 | Diary | この記事のURL
コメント(2)
Harsh word!? [2012年06月08日(金)]
Pちゃん続きでもういっちょ小話を。

昨日はPちゃんと再度洗髪に。
なんと今回も同じお兄さんに担当されたPちゃん。
『胸はしなくていいからね
と首尾よく伝えて満喫していましたが、その後のコーヒーショップで聞いたら、今回は太ももの付け根まで攻められたんだそうで、いまだプライベートの境界線統一はならず。


さて、そのあとは友達がもう一人加わり一緒に飲茶へ行くことに。
この友達は台湾系アメリカ人なので、わたしやPちゃんと違い、中国語もネイティブです。
(過去記事でジョーママとして登場しています。)

彼女が行き先を運転手さんに中国語で説明するのを聞いていたら
Pちゃんが、
"Oh, what a harsh ward!"(なんてトゲのある言葉!)と言うではないですか。

きょとんとする私と友達。

英語のthatにあたる言葉、
日本語:あの、その
中国語那个
これらは、代名詞としてだけではなく、英語の『let's see』と同義で『えーっと、あの〜』といったニュアンスで頻繁に使われる間投詞です。

那个の発音はne4ga。 
日本語では《ナとネの中間音+ガ》になります。

アメリカ英語に比べてイギリス英語はRの発音が軽く母音の発音も違うため、なんとこの音がイギリス育ちのPちゃんには、黒人を指す差別用語『nigger』に聞こえるのでした。

大真面目に、
だからわたし、『(=this,zhe4gaジェガ)』は言えるけど『那个(=that)』は絶対言えないの。
と打ち明けるPちゃん。
言葉の違いの妙が面白くて感心しました。
posted at 11:52 | Diary | この記事のURL
コメント(4)
一年ぶりのチャリティ [2012年05月20日(日)]
広州には、GETCHという学校があります。
Guangzhou English Training Center for the Handicapped
障碍者に英語を教えることで雇用機会を増やす援助をする非営利団体です。

彼らは年に一回、リハビリなどの運営資金を得る為のお祭りをします。
土曜日はこのお祭りでした。

昨年、わたしは震災チャリティでお店を出していたので、今年もお祭りの担当者からお誘いを受けていたのですが、しばし決めかねていました。震災から一年経った今、果たして賛同してくれる人はいるのだろうか?送金はどうする??

広州日本領事館に問い合わせたところ、日本赤十字への直接送金を今年9月まで受付中とのこと。さらに、チャリティーブースのテーブル代は300元なのですが、自分のお財布に入れるのは心苦しいような、棚から牡丹餅のいきさつで貰っちゃったお金が手元に141元あり『ままよ、今年も出店してしまえ〜!』とついに決意しました。

各方面に呼びかけメールを送ったら、あれよあれよと心優しいみなさんが続々と名乗りを上げてくださって、結局、お手伝いをしてくれた方は20人以上!
おいしい手料理、手作りの可愛いクラフト作品、そしてお抹茶席まで!
沢山のお客さんが来てくれて大盛況でした。
終了小一時間前にスコールが来て、撤収となったのですが、
それまでは天気も持ちこたえてくれて、4335元(≒五万四千円)の収益を上げることができました

あぁ〜、重い腰をどっこらせとあげて良かった〜



posted at 23:29 | Diary | この記事のURL
コメント(2)
道端のマッチョ [2012年05月04日(金)]
溜まっていた写真より。

現在、友人主催のアートレッスンを週一で受けています。
そのため、ある日美術用の鉛筆などを購入しに行きました。
その道すがら見かけた門。


『前線体育』・・・運動クラブでしょうか。

門の上のオブジェにズームイン!


怖すぎます。
posted at 19:20 | Diary | この記事のURL
コメント(4)
豆の木とパール [2012年04月18日(水)]
以前住んでいた五羊新城、愛すべきローカルエリア。
そこを散策していたら、木に豆が鈴なりになっていました。
何の木でしょう?
広州ではこの季節になるとよく見るんです。
豆の莢はこんなにでっかいのです。食べれるのかな?


昨日、お誘いいただいて某真珠工場へ!誰もが知っている世界の宝飾品のトップブランドへ卸している素晴らしく高品質の工場です。そこで見せて頂いた淡水真珠の貝。
ちょっとグロいので写真は小さめに。
職人さんの手の大きさと比べたら巨大な貝であることがお解りいただけると思います。これで3〜5年もの。
なんとびっくり、一つの貝からこんなにザックザク真珠がとれるのでした。でも、ご覧のように真円に近い上質なものは皆無。このように、気の遠くなるほど膨大な母体数の中から、最上級のものを抜き出して製品にするんだそうです。社会科見学みたいでとっても面白かったです〜。
posted at 22:49 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
とりあえず [2012年04月09日(月)]
ご無沙汰しております。昨日旅行から帰ってきました。
その写真は次回にするとして、とりあえず最近の写真を載せます。


夜ご飯後にぷらぷらと家へ帰る路、噴水で彩られたプロムナード。
囲いがない公園の一帯で突然水のショーが始まります。
だからいつも通るときドキドキするのです。


プロムナードの地下はモールが出来つつあります。
そこにDQならぬDFを発見!
アメリカのソフトクリーム屋さんDairy Queen(訳:乳製品の女王)をパクって、Dairy Fairy(訳:乳製品の妖精)。
シャレの効いたパクリで、こっちの方がうまく韻を踏んでいる。。。
気になるお味は、、、なかなか。
オープンしたてで要領得ず、ナッツの分量を入れすぎていたのがかえって美味しかった〜
posted at 00:22 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
肉離れた! [2012年02月26日(日)]
水曜日ヨガのクラス、最後のストレッチはあぐらのように軽く足を交差させて行う前屈でした。
『痛い程呼吸をしっかりして〜!』
という先生の言葉に乗りスーハーしつつ辛い姿勢を耐え、やっと終わったら、右足膝下の感覚が全く無くなってしまっていました。
あわわ、しびれた。わたしの立派な腹肉が足の付け根を圧迫したのね、と思っていたものの、なかなか良くならない。それでもその足でテニスに直行、一時間半試合をしたのですが麻痺は治らず、つま先立ちをする筋肉が全く働かないので、泣く泣く午後の太極拳をキャンセル。

翌木曜日、麻痺はやや軽くなったもののふくらはぎが全面筋肉痛で硬直したようになり、まともに歩くことが出来なくなってしまいました。舌の麻痺は未だに少し残っているので慣れっこですが、それに引き換えしょっちゅう使う足の筋肉が使えないのったらもうストレスが溜まること!

金曜の午前中、ししに付き添ってもらいお医者さんへ。
血管や腱は全くの正常、筋肉の内出血とそれに伴う神経の圧迫から来る麻痺だそう。
特に運動制限もなく、10日間内出血の排出を助ける為の圧着サポーター着用、なるべく足を高いところに上げておくこと、で治るそうで、すっかり気持ちが明るくなりました。

足を上げての安静が効いて、あれよあれよと回復し、土曜日今日にはふくらはぎの伸縮範囲が随分戻ってきてすたすた歩けるように。明日には完全復活の予感。気をつけつつ精進します!


肉離れって30歳以上がなりやすいそうで。。。
パパ曰く『歳だってことだよ、お互い気をつけようね



おまけ画像:
春節の人の少ない時を狙って地下鉄デビューしました!
恥ずかしながら広州在住四年半にして、初です。
意外にも奇麗で新しい車両と駅。台湾みたい!
地下には私たちの全く知らなかった広州が有りました。
そんな車内で見つけたマナーの呼びかけです。

必要な人に座席を譲りましょう
追っかけっこしない
寝そべらない
食べたり飲んだりしない
カーペッしたりゴミをポイ捨てしない
ぶら下がらない
登らない

・・・はしゃいで遊んじゃう人がそんなに多いのでしょうか??
posted at 00:00 | Diary | この記事のURL
コメント(6)
メリークリスマス! [2011年12月25日(日)]
冬休みに日本へ帰国中。
ただいま実家に帰省中であります。
今日は可愛い姪っ子の誕生日、そう、ジーザスと同じ日なのです。
今晩はクリスマスと言うよりお誕生日会です。わくわく

そんな日本のクリスマスのちょっとヘンテコな一こまを。

プレゼントを配るムキムキサンタ。
昨日行われた姪っ子の通う新体操教室のクリスマスパーティです。。。
posted at 15:54 | Diary | この記事のURL
コメント(4)
イグアナの娘! [2011年12月14日(水)]
ここ数日、むさぼるようにドラマを見ておりました。
学生時代に見た懐かしの『イグアナの娘』
このドラマのあまりのインパクトに『テレ朝ってすごい!』と話し合った友達が2年後見事テレビ朝日に就職したのがかっこよかったです。

先週末の夜、ふと思い出して土豆(Tudou:中国の動画サイト)で検索してみたところ、初回から最終話までずらり!!

おそるべし土豆!!

学生時代に見るのとは、全く違う視点からの感情移入で涙涙でした。
あれから原作の萩尾望都の漫画も読んだので、より楽しめました。

優酷(Youku:同じく中国の動画サイト)はバラエティが充実していて、土豆はドラマが充実しています。
どうぞ、日本にいる皆様もお試しくださいませ。
そして『イグアナの娘』やっぱり名作です。
皆様も是非ご覧くださいませ〜。
posted at 22:44 | Diary | この記事のURL
コメント(10)
よく怒るアル? [2011年11月04日(金)]
連日のテニス続きに、今朝は朝からヨガに挑戦してすっかりへとへとになり、ローカルのマッサージ屋に駆け込みました。急いでいたので一時間50元(≒615円)の沐足(足マッサージ)を選択。
とっても上手な盲目の按摩師さんが体細部の声にじっくり耳を傾けるようにしながらマッサージをしてくれました。

頭首肩背、といろんなお話をしながらマッサージは進み、
そして足裏に至ったとき、

按:『あの〜よく怒ります??』

といぶかしげに按摩師さんがわたしに尋ねました。

私:「そうアルネ〜、我息子三人いるアルからね〜!」

そしたら按摩師さん『男の子三人っ!!道理で〜!』と納得顔。
頭を按摩した時から『あれ?おかしいな〜、この人なんでよく怒ってるのかな?』と不思議に思っていたんだそうな。

普段ガミガミ怒ってるのが足やら頭のコリに繋がっていたとは
そんなことまでわかっちゃうなんて按摩師さんって凄いですね〜!

おまけ画像は、古いですがおかあちゃんのリクエストにお答えして。
過去記事(リンクあり)のお米のストラップです〜。
posted at 22:35 | Diary | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る