中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
China Trip! [2011年10月24日(月)]
今日からししが学校の修学旅行で、バスで2時間の広東省内のQingYuen(清園?)に行っています。

そんなししから先ほどあった電話。

 「ママ、ここ最悪だよ!!
  部屋のKeyはカードじゃなくてほんとの鍵だし、
  お風呂はトイレと一緒なんだよ。
  イッテQのイモトが泊まってた部屋とほとんどおんなじだよ!」

息子よ、きみが普段如何に都会のもやしっ子な生活をさせてもらっているか実感するがよい。
頑張ってディープな中国体験をしてくるのだぞ〜 




おまけにディープな中国写真の一例(ワニ、スッポン)



我が家お気に入りの海鮮レストランにて。
篠山紀信の息子さんも日本のテレビ取材で来たそうです。
いつもここに来るとつい写真取っちゃうんですよね〜。
posted at 22:51 | Kids | この記事のURL
コメント(6)
反抗期しし [2009年09月09日(水)]
ししから手紙を受け取りました。


ししは先週12歳の誕生日を迎え、いよいよ反抗期まっさかり。
昨日、些細なことからつっかかる態度を取るししに、怒りモードに入ったわたしは、家から出て行かせました。すると、1時間程ですっかりすっきりした様子で帰ってきたしし、手にはこの手紙を携えていました。1階のロビーでしたためたんだそうな。

彼のいつもの「ままごめんなさい」レターは、ただただスィートなのですが、今回の手紙はひと味違いました。まず『ごめんなさい』の後に、『いかに自分の文章力がついたかを見せるためにレターフォーマットにします』と宣言。日付署名はもちろん、序文、本文2つ、そして結びと、4つの段落に分けてびっしりと書いてあったのです。その内容は彼なりに建設的で筋道が立っていて、正直、彼がココまで文章を書けると思っていなかったので感動すら覚えました。その反面、学校の宿題でもこれくらいの力を発揮してくれ〜っっと心から思ってしまった。。。。

そして結びの文章は、
『あんなこと言ってごめんなさい、そして自分の文章力を証明することもできたし(ここまで英語)、"一石二鳥"
なんじゃらほい。

しかし怒るわたし、トイレの貼紙はまだまだ必要です。
そして、しし追放の1時間の間に、偶然韓国から電話をくれて、わたしの気持ちをなだめてくれた上にししにも電話してお互いの話を聞いてくれた出張中のパパ、ありがとう!


人生は修行だなぁ、と思う日々。
しめは広州の車窓から、
近所のオブジェ、巨大黄金のピーナッツをどうぞ〜

posted at 17:43 | Kids | この記事のURL
コメント(6)
誤字と誤読の奇跡 [2009年07月11日(土)]
今日、ふと、思い立ってししに聞いてみた。

「ねぇねぇ、変態って中国語でなんて言うか知ってる?」

すると自信満々で即答するしし

「知ってるよ、ビェンタイ(bian4 tai4)でしょ?」

「おぉっ?やるじゃん!なんで知ってるの?」

「友達に漢字で書いてこれ知ってる?って聞いたら
  読んで教えてくれたんだもん。(えっへん)」


ちょっと解説:
広州の英語人学校のししのお友達の国籍は中国以外の国々ですが
やはり華僑が多いので、中国語を母語とする子供も多く、
中には中国語の読み書きができる子供もいるようです。

「じゃぁ『へんたい』の『たい』の字書いてみなよ〜。」

そこで自信満々のしし、人差し指で床に書いた字は、

  『体』

えぇ〜    

まともに漢字が書けないししもししですが、
ししのお友達よ、『体』の字の発音は、ティ(ti3)だよ。。。

誤字と誤読の絶妙なハーモニーによって、
ししは一つ中国語単語を習得していたのでした。
めでたし めでたし。


余談ですが、
『エッチっていう言葉って変態の頭文字なんだよ〜』
って子供たちに教えたところ、えらい感心していました。
よしっ、今日も有用な知識を子供たちに授けたぞ!
posted at 19:29 | Kids | この記事のURL
コメント(4)
ししが仕入れてきたアメリカンジョーク [2009年04月20日(月)]
  ある日、神様()にひと()が尋ねました。


ひと:あなたにとって千年はどれくらいですか?

神様:A minute.

ひと:あなたにとって一億ドルはどれくらいですか?

神様:A cent.

ひと:では、1セントくれませんか?

神様:Wait a minute. 
posted at 17:59 | Kids | この記事のURL
コメント(4)
BDP [2009年03月29日(日)]
昨日はぴかの誕生日パーティーをしました。
それがここ最近の頭痛の種だったのです。

わが家は夫婦揃って潔癖の無精者。
パーティーなんてめんどくさいこと、まっぴらゴメン、
ましてや、子供がうじゃうじゃ、家でするなんてあり得ない!
そんな訳で、誕生会は滅多なことがない限り開かない我が家。

ところが、今年になって、
ぴかが、突然「自分のパーティーをしたい」と言いだしたのです。
まさに青天の霹靂。
去年のぴかの誕生日はコチラ:学校持ち込みでごまかしてます)

家でしたくない、ゲームを企画するのもめんどくさいわたし達、
そこでひらめいた。
東駅近くの中泰広場というビルの中にある、
インドア・プレイグラウンドはどうだ!

そして2週間前、下見に行ったのです。
そしたら、そしたら、、、つぶれてた。。。
(注:チャイナでは良くあります。)

あぁ〜、中国にも Chuck. E Cheese があったらなぁ〜。(心の声)

めぼしいアクティビティはすでに、
最近招待された友達の誕生会で経験済み
(ボーリング, ピザ作り, スケートetc...)

うぅ、もうどうしようもないっっ!

ここで、我がアパートの入っている建物に泣きつきました。
お願い!
めんどくさいのなしで子供が楽しめるパーティ、用意して!

で、行き着いたプランが、プール・パーティ。
3月とはいえ、温水プールだもの、南国広州だもの、大丈夫!
なんて言ってるうちに、ここ1週間あれよあれよと気温は下がり、
日中最高気温が18℃なんて日々、
さらに、あろうことか雨がしとしと降る日が続き、
土曜日の天気を考えると頭が痛い、という事態になったのでした。

そしてやってきた運命の土曜日。

やった〜!!朝から20℃を超えて、曇り空。
そして、なんと日中には太陽まで見える奇跡っぷり。

メニューは、11時に集合してから、
フィットネスセンターの好意で無料テコンドー教室、40分間。
その後、ランチ、スイミング三昧、ケーキ、そして3時に散会。

時間を持て余すのではと言う心配は杞憂に終わり、
プールで遊び狂う6人のぴかのクラスメートと3人の息子達。
結局、3時に迎えにきた親が待たされる程に
子供たちは楽しんでくれたようで、本当に良かったです。

この建物内はアホ程物価が高いので、
お料理は、1500元(≒21000円)のバジェットで
テキトーにやっちゃって、とお願いしていたのですが、
思っていたよりも盛りだくさん、
子供にはもったいない程の上質なお料理で、大満足でした。

ただ、9才男児といったらアホ花盛りなので、
全員が、ごちそうを前に、ホットドックとフレンチフライに直行。
お寿司、シーフードフルーツサラダ、チキンとパスタのペスト、
プティ・プレミアムハンバーガー、フィッシュフィンガーなどが、
ほぼ、手つかずで残される、という事態になりましたが。
(ま、全部、子供に持たせたり、家に持ち帰りましたけどね。)

いや〜、よかったね、ぴか。
プレゼントも山盛りいただいてぴかはうほうほでした。
こうして貰う側になって見てみれば、ばらつきあるけれど、
プレゼントの予算って言うのは200元〜100元くらいが適正かと。
ひそかに勉強になりました。(約一名、100元札をくれた子も・・)
いつも私は100元位で用意しているのですが、ま、いいみたい。

パーティがお開きになってから1時間後、
わたしとパパが站西路にジーパンを買いに行ったあたりから、
過去一年で最高記録の大雨に見舞われたのでした。
街のあちこち冠水。ずぶぬれになりながらも、
パーティを切り抜けた喜びでパパと思わずハイタッチ。

はぁぁ、肩の荷が下りました〜。

ちなみに・・・アクセスのリンク元URLを見ていたら、
今日、『母』『全裸』のYahoo検索でいらした方がいました。
うふふ、おいでませ〜!
そういえば以前、『トップレス』で来られた方もいたなぁ。
posted at 23:01 | Kids | この記事のURL
コメント(8)
夜泣きぴか [2009年03月16日(月)]
週末、なんとなく風邪を引いている人が多かった我が家。
ぴかは夜中に熱が出ました。

土曜の夜、わたしがゆっくりお風呂から上がったところに、
遥か子供部屋から闇を切り裂く不気味な悲鳴が。。。

慌てて素っ裸で駆けつけると、
そこにはコワい夢をみてパニックになったぴか

「ひぃぃぃ〜、もうボクだめ〜〜、ママァ〜
「こわいぃ〜〜、だぁずぅげぇでぇぇ〜〜〜


髪振り乱して地団駄を踏み、空を睨み悲鳴を上げる様は、
え〜っと、こっちがコワいんですけど。。。 固まる母、全裸。

ちなみに、隣のベッドですいよすいよと寝ているししの布団が、
2m程離れた床に投げ飛ばされていました。
一体誰の仕業・・・

なんとかぴかをなだめて一緒にわたしの寝室まで連れて行き、
「ママ寒くなっちゃうからパジャマ着させてね〜
と、まずパンツの引き出しから一枚出して履こうとしたら、

おもむろに差し出される足。

・・・己が履く気かい!

「いやいや、これはママのパンツだよ〜

と言ったら、未だ覚めきらぬ悪夢のおかげで

「コワイ〜、バンヅばぐ〜〜、ママ、アリガドウ〜

またパニックになりかけたので、
仕方なく履かせましたとも、8才男児のパジャマの上から
ピンクのレーシーなVictoria's Secret(←形)(←色)
(ただし、ちょっとくたびれ気味のやつね)

で、彼はコレで沈静化しまして、二人でお布団に。

「ぴかはいい子だよ〜、ママは大好きだよ〜、もう大丈夫だよ〜」

と、愛の呪文を繰り返してくっついて寝かしつけると、
どうやら正気に戻った、

・・・と思ったら、またも涙。

「くぅぅ、ママ、ありがとう

う、うれし泣きかい。。。
ピンクのパンツ履きながらおセンチになるってどうよ?

パパが出張だったおかげで、
大きなベッドでママとラブラブで寝ることができたぴかでした。


翌朝ぴかに聞いた所、
すんごいおっかないものが体に飛びついてくる夢だっんだそう。

子供の頃、熱を出した時に必ず見た夢ってありましたよね〜。

わたしは、広大な砂漠のような所を彷徨っていてると突然、
その砂漠の果てが、絨毯のようにくるくる巻かれて行って、
巨大なロール状のもの(世界の果て)が迫ってきて逃げ惑う、
と言うものでした。

ちょうどぴか位の年になってからよく見た気がするなぁ。
そういえば、
いろんなこと考えてコワくて眠れなくなったのもそのころだった。
宇宙の果てはどうなってるのか、人は死んだらどうなるのか、
みそという内蔵のドコに自我が存在するのか、などなど・・・

小学3〜4年生は、心の成長過程で恐怖が成熟する季節なのかな?
posted at 22:16 | Kids | この記事のURL
コメント(4)
ししの秘密 [2009年03月09日(月)]
アメリカで幅広く行われ、
世界中のインターナショナル校でも取り入れられていると言う
学年別で一斉に行われる学力テスト、IOWAテスト(略称ITBS)。

中学校から『先週には結果が家に送られます』と
アナウンスがあったのに、ししから一向に受け取っていなかった。

そして昨日、別の用件でししの通学バックを開けたわたし、
ふと目についた白い封筒。

むむ、きな臭いぜ、(母の勘、発動

案の定、IOWAテスト結果です。
それも、開けてびっくり。ししの結果は凄かった。

で、わたしが見つけたのを知るや、ししポロポロと落涙。

凄まじく残念な結果にあまりにもショックを受けたしし、
一週間、ず〜〜〜〜〜っっっと言いだせず、隠していたんだそう。


ぴかが、数週間前に自分の結果を持って帰ってきたのです。
で、そのスコアが『人違いではないか?』と疑う程に、
スクールカウンセラーの先生にわざわざ褒められる程に、
良く出来ていたのです。
(未だに人違い説を拭いきれないわたし達夫婦、、、)

で、それを見ていただけに、
自分のスコアがあんまりにもアレなもんで、
しし、相当ショックだったんですなぁ。

そんなししへパパから一言。

テストの結果を隠すとは、、、
・・・のび太って呼んでいいか?


しし、頑張れ〜
posted at 10:07 | Kids | この記事のURL
コメント(8)
一を聞いて十を知る 母の勘なり [2009年02月26日(木)]
そういえばふと思い出した、ちょっと前のお話。

ししがわたしのところに来て、

「ねぇ、ママ〜、Heros っていうドラマ知ってる〜?」

母の勘、ピーン!

わたし「さては しし、キャンちゃんに
    マシオカ(ウィキペデア参照)に似てるって言われたね」

しし「ママ、すっご〜い!!!なんで解ったの?


フッ、わからいでかっっ。

それにしてもキャンちゃん(ししの大の仲良しの女の子)
なかなかやるわね。。。


追記:どうもしし、マシオカはcoolだと吹き込まれてきたようで、
   ・・・マシオカを見せるのを躊躇している母なのでした
posted at 00:01 | Kids | この記事のURL
コメント(4)
GYBL始まる! [2009年02月17日(火)]
この間の日曜日から
Guangzhou Youth Basketball League が始まりました。
科学城にあるししの通うキャンパスにて。

子供たちはそれぞれ年齢別に分けられて、来週末も練習します。
ボランティアのコーチが熱心に指導しつつメモしていましたから、
来週、実力を均等に分けたチームが発表されることでしょう。
それから本格的にリーグがスタートします。

もちろん、うちの子らは足を引っ張る方確定で。。。
なんといってもこのわたしの血を引き継いだ鈍くささに、
産まれて初めてのちゃんとしたバスケ体験ですからね。

頑張れよ、息子達、くじけるな!
posted at 11:28 | Kids | この記事のURL
コメント(0)
給食のおばちゃんになるの巻 [2009年02月14日(土)]
今日は、
ししの仲良しケくんがお泊まりにくる約束をしていました。

それが、どこからどうなったのか、
3人のクラスメート達も日中遊びにくることに。
特筆すべきは、うち2名が女の子なのです。

いままで、我が家に遊びにきた女の子の最高年齢は7才。

12才の女の子が来るってことに緊張したわたくし、
昨晩は、旧正月以来とっちらかっていた部屋を、
ひたすら片付けまくりました。

やっぱり女の子の目って、男の子の目と違いますもんね。
『日本人のお家ってドッチャラケてるんだなぁ』
なんて思われる訳にはいきませんからね!

逆に言うと、
男の子の目は節穴だとタカをくくっております〜

さて、おやつのココアプリンと夕飯のカレーを午前中に仕込んで
準備万端 

すると、お昼過ぎの約束をしていたケくんが、
なんと10時半に来ました。
(昼ご飯はどうしたん?!と聞いたら、9時に食べた!って、、、

子供の勉強時間に来たので、わたくし・コワいおばちゃんが、
算数の勉強を一緒にさせるうちに、3人のお友達も参上。

我が家のお昼がまだだったので、カレー食べる人!と聞いたら、
なんと全員が!

3席しかないキッチンのバーカウンターを2回転して、
7人の子供にカレーを食べさせる。。。(ししは立ち食い)

おやつにはミルクココアをゼラチンで固めたココアプティング。
ダイニングの食卓をぎっちり囲んでわいわい食べていました。

なんか、わたし、食堂か給食のおばちゃんになった気分。。。
大家族って、つくづく凄いなぁ〜。

みんな、レゴや、持参したDS、モノポリーなどで仲良く遊んだり、
建物内を探検に出かけたり、
いい子にお行儀よく楽しんでいて助かりました。

でも、普段お家に友達をあまり呼ばない家なので、
6時に3人が帰った時に、
思わず小さくヤッター!と叫んでしまったのは秘密です。

今は夜の8時前(日本と時差1時間)
ケくんとうちの子らはまだレゴに夢中です。
そろそろ夜ご飯を食べさせますかね。

またカレーだけどね。
posted at 20:59 | Kids | この記事のURL
コメント(4)
| 次へ
2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る