中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
Happy Birthday! [2008年03月24日(月)]
きょうは、ぴかの誕生日でした。

子供たちの学校では、
お誕生日には、
親がケーキなどをクラスに持ちこむことができます。

今日は、特別な懇談会があって、学校がお休みだったので、
先週の金曜日にぴかのクラスにケーキを持っていってきました。

学校の近くのケーキ屋さんで、2パウンドのケーキを注文。

朝早くて、パパを仕事場に送った運転手さんが間に合わないので、
初めて中国で一人でタクシーに乗りました。
アパートの警備員にタクシーを止めてもらって、
乗ったら行き先を言うだけ。なのに、ドキドキ。

無事、学校に着き、
(運転ちょっと怖かった、運転手のしゃさんに改めて感謝
9時の開店とともにケーキ屋で予約のケーキを受け取り。
9時15分にクラスのお誕生日会開始。

持参したのは、

ジュース、紙コップ、ケーキ、紙皿、フォーク、
手作り和風クッキー、クラスの皆に小さなプレゼント
(絵付きセロハンテープ、ピカピカ光るバッジ、ホイッスル)

世界各国のバースデーソングを歌ってもらい、
ぴかの誇らしげな嬉しそうな様子と言ったら!
重い荷物を下げて、用意したかいがありました


ちなみに、この日は学校の学年別運動会で、
ぴかの学年の運動会だったのでした。
そんなわけで、
お昼前に帰宅して一息ついたら、お昼にはまた学校へ。
たる〜い競技を応援し、(障害物競走系。子ら、闘争心ゼロ)
やっとお迎えして帰ったら、
今度はししの新しい友達とのプレイデイトのため、
お友達とお母さんに会うべく、また学校へ。
行ったり来たりで、慌ただしい一日でした。


さて、今日のぴかはというと、
ご希望のランチを食べ、(ピザハット。。。)
ご希望の炊き込みご飯の具材を一緒に買いにいき、
運転手のしゃさんから誕生日プレゼントに沢山イチゴを貰い、
希望通り、一緒にキッチンに立って、
わたしと一緒にお料理をして、
ケーキを焼いてデコレーションをして、
しゃさんに貰ったイチゴを山盛り飾って、
家族みんなでお祝いする、
という、幸せなバースデー・ボーイでした。
posted at 23:59 | Kids | この記事のURL
コメント(0)
Crocs Lover ダマされる! [2008年03月22日(土)]
先日、記事にしました靴のお店街へ、パパとしばしのデート
(子供たちは同行を拒否!運転手さんと車で待っていました。)

いや〜、いつ来てもとっ散らかった店内です。
床の状態に目をつぶれば、
安くて豊富な品数、ここは靴パラダイス!


さて、勇んでCrocsを売っているお店へ。

前回は、お友達のおつきあいで適当に一足購入したのですが、
今日は、前回と違うお店で、
自分好みの可愛いパウダーピンクのデザイン違いを2足、
パパは草履タイプを1足購入。20元おまけしてもらいました。

仮に、このお店をB店として、
前回、購入したお店をA店としましょう。

まず、品揃え

 A店:基本の型のみ、パチモンと共に販売。色も基本色でダサ目
 B店:基本型から最新(日本未発売)モデルまで。色も新色多し
    こちらは店内にパチモン混ぜず。

基本の型の価格比較。

 A店::40元
 B店::70元(ちなみに最新モデルは80元)

B店で購入の際、怪しい中国語でわたしが、
「コレ、ホンモノ アルカ? ホンモノ アルノカ〜?」
と問うた所、お店のお兄さんが
「うちのは偽物ちゃうで!」としきりにアピールしていました。
(商品タグから展示用のマーク付きフックまで、完璧!


で、極めつけは、その後、ふらっとA店へ入った時のこと。

A店のおじさん、袋の中のわたしのCrocsを見つけて興味津々。
「見せて」というので、早速お披露目。
で、値段も聞くので教えたら、
「ふぅ〜ん、いいんじゃない…」なんてしばらく見てたおじさん、

「・・・この商品タグ、ちょうだい?」

わたし「だめー!」

速攻で断りましたが、ふと、よぎるかすかな疑問。


   なんで、タグが欲しいんだろう・・・


で、家に帰って早速、戦利品を比較検証。対象は色違い同型。

 (1):2年前にアメリカで購入
 (2):A店で購入
 (3):B店で購入


まず、質感が違う。
(2)はつやがなくて安っぽっく、表面の凹凸も浅い感じ。

そして、じ〜〜〜っっと眺めると、、、 あーーーっ!

(2)は、ストラップに凹凸印字されたブランド名の向きが、
   上下逆!


うわ〜、40元は安いけど、やっぱりモドキだったのか〜!
思わずぎゃふんと言った Crocs Lover なのでした。
ただ、B店は本当に良かったので、また来よう!と心に誓いました。

そのあと、日本のネットオークションをのぞいてみたら、
いろんな Crocs が1800円程で、売りに出されてるんですね〜。

出品者のコメント、微妙に助詞の使い方がおかしかったので、
おそらくは、
あそこらへんから流出しているのでしょうね〜。
A店系列で仕入れた物でないことを祈ります。


中国のマーケットは、玉石混合。
買い物道を極めるには、まだまだかかりそうです。


おことわり:
  文中にある会話は、
  わたしの怪しい中国語理解力に基づくものであり、
  ひょっとしたら、
  全然違うことを言っていたのかもしれませんが、
  あしからず!!
posted at 21:50 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
Ritz-Carlton [2008年03月18日(火)]
日曜日、先生のご家族とさようならをしてから、
我が家はずっと行きたかったあるところに行きました。

そう、それは、The Ritz-Carlton Hotel!!
今月オープンしたばっかり、
広州一に踊り出ると思われるリッツカールトンホテルです!!

1年以上着倒しているてろてろのユニクロ・ワンピースを着て、
先日買った40元の怪しいクロックスを履いて
あのリッツカールトンに入れるというのも
広州生活の醍醐味ですな!

(ただ単に、わたしにTPOの概念が無いだけ?)
ちなみに、ぴいすは遊んだ後で、どろんこでした。。。

さて、そこで何をしたかと言えば、
レジデンス(アパートメント)の見学です。

いや〜、さすがリッツ・クオリティ。
なんか館内、良い匂いだし、
室内の作りもとてもきめ細かく、ゴージャス!

キッチンは小ぶりながらも、
美しく、必要な設備は全てそろっている!
お風呂の鏡面の壁にテレビが内蔵されている!!
ベッドのマットレスは全て輸入物!

なぜか、通りがかりの総支配人フランソワ氏(名字読めない)に
案内してもらいました。
彼は10年前、大阪のリッツも開業させたそうです。
(あとで調べたら、
 当時は食事・飲食部門担当の副総支配人だったそうです。)

リッツなら、電灯が爆発したり、排水溝から悪臭がしたり、
洗面所に小さな虫が湧いたり、あちこちから水漏れしたり、
あまつさえ、不衛生な水が漏れて家を追い出されたり、、、

なぁ〜んてことは起きないに違いない!
(起きたんですよ、我らが豪華マンションでは。。。

もう、パパ、すっかり乗り気。
さて、どうなることでしょう。
お楽しみですね!
posted at 00:46 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
先生とプレイデイト [2008年03月17日(月)]
昨日は、ししのクラスの担任の先生のお家に遊びに行きました。

先生はイギリス人で、
旦那さんは中国人で、同じ高校で中国語を教えています。
そして、とっても可愛い男の子(ぴいすよりも小さい)が2人。
旦那さん、テイトウワに似てて、知的なかっこいい人でした!
先生がわたしと同い年なことが判明して、盛り上がりました。

そして、近所の公園で和やかに子供たちを遊ばせ合い、
楽しいひとときを過ごしました。

久しぶりに緑に囲まれた芝生の上で思いっきり走り回って、
子供たちは大満足。

最後に、みんなでレストランでランチを食べました。

日本では、学校の担任の先生と
個人的なおつきあいをすることってあまり無いので、
誘ってもらって、とっても新鮮でした。

先生は、我が家ののんびり3人兄弟がとっても好きで、
自分の子供たちにも、
あんな風に育って欲しいと願ってるんだそうです。

ヨヨヨ、う、うれしい!
とろくっておぼこくって、心配なことが多い子らですが、
そんなことを言っていただけるとは、感動です!恐縮です!


次回は、我が家にご招待しよう!と、夫婦で誓ったのでした。
posted at 00:30 | Kids | この記事のURL
コメント(0)
しし、イケメン宅へ [2008年03月17日(月)]
一昨日、ししとぴかは、お友達ミくんのお家に遊びに行きました。

これが、まぁ〜イケメンで。
初めてししがミくんとプレイデイト(遊ぶ約束)を作ったとき、
クラスも違うし、名前を聞いても分からなかったので、

わたし:「いきなりお家に行くのは心配だから、
     どんな子か教えて?」
しし :「だ・か・ら、イケメン。」

口べたな息子よ。イケメンだけではどんな子か分からんよ。。。

で、家に行ってみたら、本当にイケメンで感心したのでした。

会ってみたら、とっても優しくて穏やかな子で、安心しました。
ししは、良いお友達に恵まれ幸せ者です。


さて、1週間前のプレイデイトでのこと。

お迎えは、運転手さんのしゃさんにお願いしていたのですが、
約束の時間にしゃさんの携帯から電話がかかってきまして、
ミくんが私とお話ししたいと。

曰く「一緒に晩ご飯食べてっても良い?

お手伝いさんが晩ご飯を作ってくれたそうで、
ししは、美味しい手料理をごちそうになって帰ってきました。


そして今回のプレイデイト。
お迎え時間に、前回と同じくしゃさんの携帯から電話が。
またしてもミくんに代わり、

「今晩、しし、お泊まりしていっても良い?

ひえ〜。な、なんてフランクなんだ。
わたし、まだミくんのお父さん、お母さんと会ったこと無いよ。
お手伝いさんにだって、一瞬だけしか会ったことない。。。

残念ながら、翌日は朝から野球の予定でしたので、
丁重にお断りしたのでした。


でも、お誘いをいただけるのは、とっても幸せ。
わたしたちは、人に恵まれて、本当に幸せですね


余談ですが、彼の両親はフランス人と中国人です。
で、近所に同じ組み合わせの両親を持つ女の子が居るのですが、
これがまぁ〜、激しく可愛い。
あきれるほど、可愛い。
そこでわたしの導いた公式は、

  フランス×中国=美形

です。
posted at 00:00 | Kids | この記事のURL
コメント(0)
I am Crocs Lover! [2008年03月15日(土)]
Crocsというアメリカ・コロラドの会社のサンダルがあります。
色とりどりの軽い樹脂でできていて、
間抜けなころんとした形をしていて、
通気性が良く履き心地の良いサンダルです。
日本では、1〜2年前に流行しましたね。

何を隠そう、わたし、筋金入りのCrocs Loverです。
あのらくちんさに首ったけ。
無職のありがたい身分であることを良いことに、
どこに行くにも2年近く履き倒していますが、まだまだ元気!
高かったけど、近年で一番良い買物だったかも。
(当時アメリカで、爆発的なブームに乗せられ買ってしまった。)


さて、今日は、お友達情報で、
Crocsにクリソツの品があるマーケットに行ってきました。

もちろん、ホンモノのCrocsを履いて!
広州駅近くの靴ばっっっかり売っている市場にて。

ちなみに、この近辺には、
モドキブランド時計ば〜っっっかり売ってる市場と、
お洋服ば〜っっっかり売ってる市場があり、
付近はなぜかアフリカからの買い出し人がたくさん。
とんでもなくでかい袋を何個も、
洋服でパンパンにさせて行き交っています。

さて、到着したビルには、靴を売る小さな店が無数にあります。
その中の数軒で、Crocs発見!
自分の靴を脱いで、両手で持ち比べて、
まじまじ観察してみました。


クリソツ。

唯一認められた相違は、足の裏。
私のホンモノにはDenver, Coloradoと印字されている部分に、
クリソツはMade in Chinaと書かれています。
あとは、マークから何から、そっくり。

ネットで調べたところ、正規品に中国製もあるそうなので、
工場の流れ品なんでしょうか。

お値段なんと40元。安い!!

この市場。Nikeなどの一流ブランドがたくさんあります。
いいなぁ。また今度、じっくり来よう!
posted at 00:57 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
今日はキリスト教! [2008年03月11日(火)]
さて、イスラム教に宗教用語と、
俄然、宗教づいて参りました、当ブログ。
今日のテーマはキリスト教ですよ〜。

なぜって、今日はお友達に誘われて、
聖書を読む会に参加してきましたからね!

思いがけず、昨日の単語テストの勉強が役に立っちゃって、
会話に覚えたての単語を織り交ぜちゃって、ごきげん。

missionary, agnostic, atheist, polytheistic 辺りですね。

無信心な私のことです、会話内容は推して知るべし。

で、ポップス調の賛美歌(?)をみんなでノリノリで歌ったり、
聖書の朗読をみんなでしたり、
  (ワカランチンのわたしも、頑張りましたとも!)
悩みをシェアして、皆でお互いのためにお祈りし合ったり。
  (みんな、我が家の水漏れ問題もお祈りしてくれた。
   良い人たちだぁ

心穏やかになる、素敵なひとときを過ごしました。
最後のポトラック・ランチも美味しかった〜。

そのあと、学校に子供をお迎えにいったら、
いつもより心持ち優しい自分がいたりして・・・

キリスト教に触れたのは、アメリカ在住以来。
久しぶりで、興味深く、良い体験でした。

そこで、つくづく思ったのは、
クリスチャンにとっての神様って、
すっごい人気者だよなぁ、ということ。
究極の、永遠の、スタアですよね。
みんな、日々、神様をそばに感じて、
彼のことが大好きで、彼を喜ばせたいと思ってるんです。

これって、すごい。

さてさて、わたしはこの会で、
お友達に宿題を出されてしまいました。

タイムリーなんだから、イースター(復活祭)について、
聖書の該当の2章を読んできなさい、と。
どっさりと手渡された分厚〜い聖書(もちろん英語)。。。

さっそく、近所の文房具屋さんでコピーをしましたとも。
だって、わかんない単語だらけで、
マーカーでチェックしまくるのは目に見えてますからね。
今から、コピーとマーカー片手にお風呂でお勉強してきます。


さて、明日は仏教か?
 (ウソです。
  あ、でも仏教と言えば、
  今、ししが学校のプロジェクトで調べてます!)
posted at 23:41 | Event | この記事のURL
コメント(0)
母、負けじとテストを受けるの巻 [2008年03月11日(火)]
ししのクラスでは、単語テスト(Vocabulary Test)が
不定期で行われます。

学習を通して、
子供たちに必要な新しい単語が20個くらいたまったら、
テストをします。
テストの内容は、スペリングと、理解力をはかる穴埋めテスト。

前回の単語テスト、
ちょっとわたしたちが指導を怠ったら
結果がボロボロになってしまったしし。

反省したわたし。そこで考えた!
ようし、張り合ったらやる気が出るに違いない!
わたしの英語の勉強にもなって一石二鳥ダーーッ!

先生に頼んで、出題前の単語リスト、本番のテスト用紙、
両方をわたしの分もししに持たせるようにしてもらいました。

そんなわけで、先週、
ししはわたしの分の単語リストをお持ち帰り。
単語リストが配られたということは
「1週間以内にテストがあるよ」
ということです。

ウォ〜、負けないぜ!

さっそく、
とっておきの可愛いアドレス帳を、専用単語帳にしてお勉強!
前回のブックセールでゲットしたのですが、
海外仕様で、インデックスがAからZまであるので、
単語帳にするのにぴったりなんです。
やっぱり、勉強するなら文具からこだわらないとね!

出題リストは次の通り。

 atheist / atheism
 agnostic / agnosticism
 enlightenment
 reincarnation
 nirvana
 missionary
 synagogue
 mosque
 cathedral
 pilgrim
 rabbi
 crusade
 convert
 baptize
 orthodox
 spiritual
 eternal
 monotheistic
 polytheistic


むむ、難しい。そして、見事に宗教関係ばっか。
(今、ししのクラスは宗教について勉強しています。)

ふっ、でもおいら、負けないもんね。
大人の底力見てろよ〜!

そして、とうとう先週末、
ししはわたしの分の新しいテストを持って帰ってきました。

お風呂タイムに一夜漬けして、自信満々で受け、
(ちなみに、スペル問題は、ししが読み上げて出題)
昨日、ししに学校に持たせ、
今日、採点をされたわたしのテストを、
ししが持って帰ってきました。

ふっ、満点に決まってんじゃん!
大人をなめんな!と、自信満々なわたし。

気になる得点は、、、
  スペリング :18
  穴埋めテスト:17.5
 (20点満点)

うっっっ、ビ、ビミョ〜ッ
先生からは、初めてにしてはNiceだったとのお褒めの言葉。
な、なんか屈辱。
く、悔しい。。。。負けんぜよ。。。。


こうして、わたしの新しい戦いが今、始まったのでした。
posted at 00:02 | School | この記事のURL
コメント(0)
ラマダンって! [2008年03月10日(月)]
今、ししたちは学校で宗教について勉強しています。

無信心なわたしには知らないことがいっぱい。
だから、先日、おなじみアラブ人のウくんが遊びにきたときに、
いろいろインタビューしてみました。


なんでも、彼の話に寄りますと、

イスラム信者になる儀式、というのは、
いろいろあるみたいだけれども、
大きな区切りがラマダンの経験だそう。

ラマダンとは、イスラム暦9月の間(秋のほぼ1ヶ月間)、
日の出から日没までの間、水や食事、喫煙などを禁ずる、
禁欲、断食期間のことです。

彼の場合は、なんと6歳でラマダンを経験したんだそうです。

そこで、ひらめいちゃった、わたしの素朴な疑問、

わたし「じゃあさ、日中寝てたらいいじゃん!
    そしたら、おなか空いて困ったりしないよ。」

ウくん「(ちょっとあきれ顔で)あのね、ラマダンはね、
    食物や水への感謝の気持ちを忘れないためにするんだよ。
    寝てたら、意味ないでしょう。」

わたし「あ、そっか・・・」


は、はずかしい。
11歳の少年に、諭されてしまった。
イスラム教って、すげーな!と、尊敬したひと時でした。
posted at 00:04 | Kids | この記事のURL
コメント(0)
緊急避難っっ!! [2008年03月04日(火)]


ふう、やっとネットに繋がりました。
実は、この日曜に、お引越をしました。

どこへって、
同じ敷地内の、別棟にある同じ大家の物件へ。

なぜって、
深刻な問題によって住めなくなっちゃったから・・・



事件の発端は金曜の夜。

子供たちの寝室のバスルームにて、
大理石のタイルの隙間から水が湧き出てくるのを発見!
その小さな水たまりは排水溝に流れこんでいた。。。
深刻なことに、きれいなお水でないのは匂いで分かります!!

この時点では、
問題区域はたかだか新聞紙半分くらいの規模でした。。。

土曜日、朝、カスタマーサービスに連絡。

子供たちが野球チームに入ったので、お昼まで外出。

帰宅して、例のバスルームに面した書斎に入ってびっくり!!
なんと、フローリングの床に水たまりが!!

慌てて書斎にある物を全て運び出す。
対策が早かったので、我が家のダメージはスリッパのみ。

全ての作業が終わったときには、
床はびしょびしょになっていました。

大騒ぎでカスタマーサービスの人々を呼んだところ、
彼ら曰く、原因の究明から床の張り替えまで、
大掛かりな工事になるから臨時の部屋に避難して欲しいと。

そんなわけで、
翌・日曜日、ガードを総動員しての
お引っ越し大作戦が繰り広げられたのでした。

せっかくししのクラスの担任の先生のお家で
一緒に遊ぶ約束をしてたのに、
楽しい予定がパー。

嘘みたいな本当の話。


今まで、
『チャイナクオリティーは酷い』と皆が言っているから、
「こんなもんなんだろう」と、
様々な不具合をさらっと受け流してきましたが、
どうやら、我が家は
ほんまもんの酷いやつをピックしちゃってたみたいです。
やっと気付きました。

引越作業にへろへろになっても、
パパと一緒に不思議に思ったのが、
『なんで、腹が立たないんだろう?』
チャイナ免疫できちゃったのかな・・・?


避難して、良かったことがあります。
それは、こっちの方が豪邸だということです。

デュプレックス(2フロアある)のため、
部屋に入ると、ダイニングは吹き抜けになっていて、
大玉転がしの球ほどでかいシャンデリアが燦然と輝いています。
特筆すべきはキッチンで、広〜々、アイランドがあり、
設備は完璧!!
しかも、アメリカ時代を彷彿とさせる巨大なオーブンがあります。

なんでも、1ヶ月続くと言われている避難生活、
せっかくなので、大いに楽しもうと思います。
posted at 23:45 | China | この記事のURL
コメント(0)
2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る