中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
帰国中 [2008年12月18日(木)]
ただいま日本に帰国中であります。
あまりに慌ただしく、突然の休止になってしまっていましたが、
我が家はみな元気です。

また数日して落ち着いたら書き込みます。それでは〜
posted at 00:12 | Diary | この記事のURL
コメント(2)
つかれている? [2008年12月12日(金)]


一昨日は、友人たちとマレーシア料理を食べました。
最近、友人達に会う度言われるのが、

「ししはは、疲れてる?」「つらいね〜」

参った。

最近のわたし、そんなに疲れて見えるんでしょうか?

昨晩は、あせって虎の子の SKII のパックを使ってしまいました。
ナイトクリームも貰いものの現地生産品を使うのをやめ、
これまたストック最後の SKII のクリームに切り替え

ま、こんなことをしても焼け石に水なのは解っています。

顔には3この吹き出物、クタビレ感バレバレ。
また今回のが、まわりが赤くなるタイプでして、
よりにもよって、一つは鼻の頭にあるのです。

・・・季節柄、Rudolph

今日はぴいすの学年の Holiday Concert です。
『Rudolph, the Red-nosed Reindeer』も歌われるでしょうか?
わたしの歌だわ。

そのあとはクラスのパーティなので、
クッキーを今からしこたま焼きたいと思いま〜す!


写真は先日のField Day(かったるい運動会もどき)の一コマ。
このパラシュート、日本の幼稚園にもありますね〜。
団体行動を重んじる日本独自のアクティビティかと思いきや、
意外とグーローバルスタンダードなんでしょうか。。。
それとも、アジアだけ?
posted at 09:08 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
ぴいすの悪夢 [2008年12月10日(水)]

朝の6時、ぴいすがべそかきながらやってきました。
曰く、「Star Wars のこわいユメをみた」

で、わたしのベッドで添い寝をしながら、
(今日はぴかの番なので、3人で寝る。。。キツい)
お話を聞きました。

First, Star Wars でいろんな4つの Color の Light Saver を
   持って(except white)
Second, ボクはワルモノを頭を押してしまう。
   頭を押したらワルモノはこわくなるのに。。。
   で、そのワルモノはぴかだった。(!!)
   ボクはワルい人の家にいて、
   マントを blow したらコワいものが見えて、
   ワルい人がボクにそれを近づけた(イジワル!)
Third, Blue の Light Saver を持っていた人は消えちゃった。
   ボクはお店で Blue の Light Saver を Take it して貰った。
   でも、Sudden に Light Saver が消えちゃったんだ。。。
Forth, ・・・


・・・うーーん。肝心の最終章、せっかく聞いたのに忘れました。
本人に後で聞いても思い出せず。

それにしても、、、お前はルー大柴かーい!!!
と突っ込みたくなる巧みな話術。

ど、どげんかせんといかん


写真は、白雲山麓の友人の住むアパートの敷地にそびえる巨木。
先週、そこで台湾系友人たちとBBQ パーティをしたのです。
子供達は若い友人達と一緒にドッジボールで遊んでもらい、
家の主人と別の友人はせっせと下ごしらえ、
で、なんと、わたしは
料理の味見を一通りしたら、
ソファーで一人お昼寝というていたらく。。。
『日本人=勤勉』という固定概念を打ち破るだらしなさ!
「いいよ、ししはは、疲れているんでしょ。」
よよよ、みんなやさしい
posted at 09:02 | Kids | この記事のURL
コメント(0)
ベッドのお供 [2008年12月09日(火)]


最近、パパが出張中のため、
わたしは大きなキングサイズのベッドで一人で寝ている

。。。。訳が無く、
子供たちと順繰りに一緒に寝ています。

しし、しし、ぴいす、ぴいす、ぴか、ぴか、と言った具合に
毎日兄弟がローテーション。

ママと一緒に寝るのはちょっと嬉しいみたいで、
『くふふ』な〜んてうれしそうで、
こちとらまんざらでもないです

さて、いつまで一緒に寝てくれるでしょうかねぇ。。。

この甘い日々を大切にしないと。

写真は、遥か大学城(週末サッカーで通っている)から
我が家に向かう高速より。
市内のビル群が、我が家もペカーンとお日様を反射して見えます。
posted at 23:23 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
走る子羊達 [2008年12月07日(日)]


みみやすさんに宣言しましたので、写真公開です。
これは年長さんの先頭集団ですが、
残念ながらトップを走るのは我が子ではありません。

ぴいすはこのず〜〜っと後を、
へらへらしながらやってきました。

ぴかも同様。

ま、今年は泣かなかっただけマシです。

ぴかは、日本にいた頃、幼稚園の年中・年長と、二年連続で、
号泣しながら2周回遅れくらいで全コースを走る、という、
記録を打ち立てたものでした。
沿道のお母さん方の声援独り占めです。

年中の時は、スタート時に転んで、開始直後に号泣。
年長のときには、スタートラインに並ぶ時に転んで、
開始前から号泣、、、

・・・うん、ぴか、成長した!
posted at 20:02 | School | この記事のURL
コメント(3)
マラソン大会 [2008年12月05日(金)]


今日は学校のマラソン大会がありました。
で、その沿道に立つのは親のボランティア達。
行きましたとも。
だって、わたし、PTAでボランティアを募る役なんですもん。

広州の子供たち、さすが都会のもやしっ子。
みんな800mを、ひいひい言いながら走っていました。

運動不足、日本語力、が課題の我が家で〜す。

走った後にはアイスクリームのご褒美があるとの話でしたが、
今日は肌寒い日だったので(6℃)、
さすがにそれはありませんでした。
「ホットチョコレートぐらいサーブして欲しいわよね〜」
なんて、みんなで盛り上がり。

で、ふと思い出しました。
子供の頃のマラソン大会。

豚汁、美味しかったなぁ〜〜

友人に話すと「美味しそう!作れるの?」と興味津々。
わたし、「いんや、作ったことない!」きっぱり。
友人、がっかり。

ちなみに、写真は先日のたる〜い運動会のかけっこの写真。
でっかいパパのTシャツを着て走っているのがぴかです。
今日のマラソン大会ではありません、あしからず。。。
posted at 18:10 | School | この記事のURL
コメント(2)
爆発した芸術 [2008年12月02日(火)]


我が家には、現在、とっても邪魔なボードがあります。
それは、ぴいすがタレント・ショーの時に作成したアートワーク。
(年長さんのは後日、クラス単位でこぢんまりとしました。)

舞台の上で披露するんだから、大きい程良いんだろうと思い、
二人で盛り上がって、でっかい作品を作ったは良いものの、
いざふたを開けてみたら、
他の子の作品は普通の画用紙サイズでした。。。

で、捨てるに捨てられぬ当作品。
居間で異彩を放っております。。。


ちなみに、タイトルは、『Halloween Picture』


・・・こっそりと、忘れた頃に処分しようと思っておりますが、
   目立ちすぎて、いつ忘れてくれるのでしょう。。。
posted at 09:36 | Kids | この記事のURL
コメント(2)
PTAという名の修行 [2008年12月02日(火)]
慌ただしい日々です。
現在、年末に向けて3個の行事の準備をしており、
その諸連絡が並行している状態。
うち2つの責任者役。

この金曜日にある小学部マラソン大会のボランティア集め、
週末には学校のバザー。
そして再来週には、
先生に感謝を表してケーキなどをサーブする会があります。

英語のメールを打つのも少しずつ慣れてきました。
英文のメール漬けですもん。

・・・というか、間違いをしても気にならなくなりました。。。

少しずつ経験値を上げて、1年間で成長しよう!と心に決め、
そして、
来年は絶対にするまい!!!
と強く心に誓いながら、
日々、精進に励んでおります。

さて、今日はこのところ毎週のようにあるミーティングです。
がんばりま〜す!
posted at 09:02 | Diary | この記事のURL
コメント(0)
2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る