中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
誤字と誤読の奇跡 [2009年07月11日(土)]
今日、ふと、思い立ってししに聞いてみた。

「ねぇねぇ、変態って中国語でなんて言うか知ってる?」

すると自信満々で即答するしし

「知ってるよ、ビェンタイ(bian4 tai4)でしょ?」

「おぉっ?やるじゃん!なんで知ってるの?」

「友達に漢字で書いてこれ知ってる?って聞いたら
  読んで教えてくれたんだもん。(えっへん)」


ちょっと解説:
広州の英語人学校のししのお友達の国籍は中国以外の国々ですが
やはり華僑が多いので、中国語を母語とする子供も多く、
中には中国語の読み書きができる子供もいるようです。

「じゃぁ『へんたい』の『たい』の字書いてみなよ〜。」

そこで自信満々のしし、人差し指で床に書いた字は、

  『体』

えぇ〜    

まともに漢字が書けないししもししですが、
ししのお友達よ、『体』の字の発音は、ティ(ti3)だよ。。。

誤字と誤読の絶妙なハーモニーによって、
ししは一つ中国語単語を習得していたのでした。
めでたし めでたし。


余談ですが、
『エッチっていう言葉って変態の頭文字なんだよ〜』
って子供たちに教えたところ、えらい感心していました。
よしっ、今日も有用な知識を子供たちに授けたぞ!
posted at 19:29 | Kids | この記事のURL
コメント(4)
感激のツボ [2009年07月05日(日)]
妊婦だったあの頃、
テレビでイルカの出産を見ただけで感動のあまり号泣してました。

親となり、健気な子供、親子愛、辺りが絡むと滅法緩む涙腺。
『はじめてのおつかい』を涙なしでは見れなくなり、、、

そして、日本を離れて暮らすようになり、日本的なものを見ると、
必要以上に心の胸腺に触れるようになりました。

ど田舎メイン時代、フロリダに遊びに行ったときのこと、
日本料理屋さんで日本人の和太鼓のグループが演奏していました。
あのときの力強くおなかに響いて染み入った和太鼓の音色、
忘れられない日本体験です。

そして今日、子供たちと行った子供向けのイベントのステージで、
お揃いのハッピにきりりとはちまき締めて、
ソーラン節で元気いっぱい踊るよさこいの子供たちを見ていたら、

・・・あかん、おばちゃん、泣いてもた。

他所の子見てもこれなんだから、
我が子が踊っていたら、どんな粗相をやらかしてしまうか不安。
(ま、踊ってくれるような性格じゃないので実現しないけど。)
posted at 23:34 | Diary | この記事のURL
コメント(9)
2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る