中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
ね? [2010年09月28日(火)]


昨日、中国語の授業を受けていたときのこと。
中国語の先生と我が家のリビングの壁に貼ってあるぴいすのあいうえお表を見ながら、ひらがなは漢字から産まれた表音文字だと言う話をしていたら、先生があの字は『(hao3: ご存知ニイハオのハオです)』と似ている、と指差した文字、それは『』でした。
"NE"と発音することを知ると、彼女はますます"好"に似ていると言うのです。
なぜなら、日本の映画で会話の語尾に確認の意味で「ね?」と良く使うから。
例:「いいよね?」
中国語の"好"はgoodという意味だけでなく"OK"という意味で頻繁に使われます。
もちろん、確認の意味で念を押すときには文末に登場します。
例:『好不好?』

確かに『』って、崩した楷書体の『好』に見えないこともない。そう思って調べたところ、ルーツは『祢・禰』
残念、『好』ではありませんでした。

それにしても不思議な一致に愉快になった言語のミステリーでした。

ちなみに、中国でもっとも有名なひらがなは間違いなく『』です。日本を連想させると高品質の印象を与えられる為、中国の商品のパッケージにも頻繁に使われています。ただし、中国人は同義の語をあてて、"之: zhi1"と発音します。

おまけ写真は今年の夏休み、日本の学校へ体験入学したときのプールの授業です。
posted at 00:18 | China | この記事のURL
コメント(6)
たまった写真3 [2010年09月22日(水)]
主婦ですもの、おまけが大好きです。おまけ商法が主婦の心を掴むのは万国共通、ここ中国でも変わりません。


こちらはネピアのポケットティッシュに付いて来たおまけ、かわいいポケットサイズのティッシュ箱です。奥の普通サイズと比較してご覧下さい。かわいいでしょ。


なかにはこんな大胆な組み合わせも。思いっきりローカルブランドのクッキーにプリングルスがぐるぐる巻きにされています。P&Gはこれを承知しているんでしょうか?


中国らしいこんな立派なおまけもありました。飲むヨーグルトに付いて来た立派なお菓子入れ。おまけのまばゆさに引かれ買いましたが、この入れ物、とっても化学物質系の刺激臭が強いんで水に浸けたりしましたが、あきらめてお蔵入り、現在は収納庫の中でふたを開けてにおいが消える様に祈ってます。


ごめんなさい、これはおまけではないです。お鍋の具セットですね。上に乗ったヒトデがおまけスタイルを彷彿とさせたんで、つい。。。
ちなみにひとパックのお値段、9.8元は約125円です。
posted at 13:35 | China | この記事のURL
コメント(5)
たまった写真2 [2010年09月21日(火)]

私の大好きなショッピングモール、正佳広場(GrandView Mall)の地下一階。
一見無人に見えるのはなぜか、それは公安(中国の警察)が営業許可証の有無を調べる監査中だったから。一人プラプラと行ったんですが、不気味な静けさと押し殺した活気に包まれた異様な雰囲気。そこここで店のシャッターを閉めたり開けたりの音がひっきりなしに聞こえます。「やぁやぁ、行き過ぎたから店開けよっか」「お、近づいて来たから急いで閉めるぞ〜」の繰り返し。携帯片手に偵察隊もいて、リアル鬼ごっこです。写真の一帯は公安がこれから来るエリア。しんとしてます。っていうか、見渡す限り無免許の店ばっかりという事実に愕然このモール、上の階は一流メーカー目白押しの高級モールなんですよ〜。


自国に帰る友達が、中国を去ったらmissするものとして、公園で後ろ向きに歩く人々(健康療法だそうです、本当によくいます)と並んで、IKEAのベッドで本気で寝ている人々、と言っていました。そんな会話をふと思い出して激写した次第です。


丁度、初夏の頃でしょうか、スッポンが旬なんでしょうね。野生のスッポンを持って佇む人をちょくちょく道ばたに見かける様になります。この写真の人は竿に吊るしていますね。そうするとスッポン好きが車を停めて買ってくれるんだそうです。市場で売っている養殖物とは違い、大きく味が良いそうで、数百元で取引されます。


グロくてごめんなさい。半島名軒という超高級レストランのスープです。雀よりもひとまわり小さな鳥だそうです。丸ごとお出汁になってます。中国人にはちょっとした干しえび感覚でしょうか。ちなみにここではデザートに雪蛤を頂きました。ぷるぷるして美味しかったです。
え?雪蛤とはなんだ?ですって?カエルの卵巣です。。。


占めは勇ましく。『加強軍政軍民団結 共衛共建祖国南』(最後の字は読めませんでした)
posted at 19:30 | China | この記事のURL
コメント(4)
たまった写真 [2010年09月20日(月)]

果物屋さんのトラックを車窓から撮ろうとしたら、とってもスピード感溢れる果物屋さんになりました。


わたしが最近ハマっているローカル美容院。
洗髪が20元(約280円)散髪(洗髪込み)が35元(約490円)
簡易ベッドにシンクが付いた台で頭を洗うので、完全に横になれます。まさに極楽頭皮マッサージまでじっくりと、全身マッサージも軽くして綺麗にブローして髪型も仕上げてくれます。この洗髪コース、軽く1時間かかる贅沢な時間です。
(ちなみに写真はぴか)


あまりにも中信広場(Citic Plaza)が燦然と輝いていたのでぱちり。広州のランドマークとしてかれこれ十年以上。最近ではブルジェ・ハリファに継ぐ世界第二の高さを誇るテレビ塔や西塔という超高層ビルがどんどん建ち、ランドマークとしての地位を譲りつつありますが、それでも現在世界第11位の高層ビルなんだそう。
丁度そこに待ち合わせていた我が家の車が来ました。運転しているしゃさんは見えませんね。


これは旧正月のベトナム旅行の際に購入したシルクの手刺繍の作品です。畳んで持ち帰り、広州の額縁市場で額装しました。かなり大きく、私が両手を広げたのと同じ横幅です。とても美しいですが、いずれ日本に帰る時、置き場に困り頭を抱えること必至。
posted at 22:00 | China | この記事のURL
コメント(6)
ついにこっちで! [2010年09月20日(月)]
FC2ブログが中国政府からブロックされ早5ヶ月、相変わらず改善の兆しはありません。
これでは重い腰が地にめり込んだままではないか!!と一念発起、一時的にこちらで更新することにしました〜。

ネット上をふらついて分かったことは、FC2ブログはエロ部門があるのでそれがマズいのではないかとか、他国語対応で中国語のサイトもあるため表現の規制をアピールしているのではないかと言われているようです。ま、とにかく中国のお上の気分次第、気長に待とうと思います。こうなってみてわかるDHCブログの良さ。エロがない!→中国政府のお墨付き!
とっといて良かった〜、としみじみ。

さて、最近ではご存知尖閣諸島問題で、中国国内では反日感情が非常に悪くなって来ています。北京ではデモが開かれ、領事館からは注意喚起のお知らせが来ました。
では、実際の広州生活はどうかというと、比較的落ち着いた状態です。広州人曰く『北京や上海は国際間の問題に敏感だが、広州人は自分の商売にしか興味がない』んだそうな。歴史的に見て、古代この地は中国ではなかったことも、広州人が冷静なのと関係あるかもしれません。そんなわけで、注意はしつつも、平穏な暮らしをしております。

今週の水曜日は中秋節、お月様の節句です。子供の学校がお休みなのでだらだらついでに更新しました〜。
posted at 18:20 | Diary | この記事のURL
コメント(4)
2010年09月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る