中国・広州生活を綴ります。
顎骨の手術記は左下の Oral Surgery のアーカイブをご覧ください〜

New Ones
By Month
Archive
Comments
通りがけ
中国の自殺 (07/22)
ししはは
無駄な早起き (12/04)
Rukko
無駄な早起き (12/04)
ししはは
UN day 2012 (11/11)
ししはは
UN day 2012 (10/28)
vivi
UN day 2012 (10/28)
ししはは
UN day 2012 (10/26)
Rukko
UN day 2012 (10/26)
ししはは
じぅいーぱー過ぎて (09/25)
おわった・・・ [2011年05月21日(土)]
(前記事の続き)
折角入れた様々な国旗を消してしまうのがどうしても悔しかったわたし。
結局、台湾に旗を使ってはダメ、画像に置き換えるのも不自然、
ならば、台湾だけ文字のみ!
という独断に満ちあふれた方針を採択。
いいんだもんね、このイベント仕切るの一人だから好きにやってやる!
というわけで、こうなりました〜。



国旗の色を使いフォントをでかくして、特別仕様。自己満足です。


で、ランチ前日からあたふたとデコレーション等に駆け回り、
当日は6人もの優しい友達がヘルプに駆けつけてくれ、
てんやわんや、ばたばた走り回り、、、
教師アシスタント総勢65人をもてなすランチ、無事終わりました〜!


手料理を提供してくれたボランティアの父兄達へ送ったThank-youレターです。

ちょっと燃え尽き症候群になりかけているわたし。
でも明日は別のお祭りで、また日本向けチャリティーブースをするのです。
まずは、翌朝コンビニおむすびを50個作るのが目標。

頑張ります〜

posted at 21:04 | この記事のURL
コメント(4)
大人の事情のバカバカッ! [2011年05月13日(金)]
5月も中旬、学年末も近づいています。
夏休みの帰国に向けてお土産の買い出しに走る人、
夏に他国へのアサイメントで引っ越しする人、
この季節、エキスパットの生活はちょっと切なく慌ただしいです。
この半年は特に、昨年末から仲良しのお友達が次々に帰ってしまい、
昨日はテニス仲間が帰国、
夏には仲良しのご近所さんが旅立つことに、しょぼーんとしています。

さて、来週は、先生達に一年のお礼の意味を込めて
父兄がお料理を作ってもてなす学年末恒例のランチが催されます。

小学部にてこのイベントのまとめ役をしているわたし、
例年はボランティアを一人一人募るのですが、
今年はちょっと趣向を変えて、
各国のグループごとに呼びかけてみる事にしました。

それに伴い、各料理に表示するメニューを記すカードも、
おニューのソフト、Pagesで試行錯誤しつつ自作。
国際色をより出す為に、国旗を入れてデザインしてみました。

料理提供の申し出があった順に、
インド
フィリピン
コロンビア
香港
中国
アメリカ
日本
イスラエル
シンガポール
と作り進み、台湾の父兄代表から連絡があったところで、
はっっ!や、やばい!ここの国旗はタブー!
いまさら気がついた間抜けなわたし。

慌てて台湾の友達に台湾グループのメニューカードについて相談。
デザインに国旗を入れるのと、写真を代用するのと、
どっちがいいか率直な意見を聞いたのですが、
『あの旗を使うのはマズいし、台湾だけ写真で代用するのも不自然。
 全ての国の表示において国旗を使わない方が無難じゃない?』
とのこと・・・そりゃそうだよね・・・

がびーん、折角作ったのにぃぃい〜
悔しいから、せめてここに載せます。ぐやじい〜っ

posted at 21:07 | Diary | この記事のURL
コメント(8)
Roundabout in GZ [2011年05月04日(水)]
ご無沙汰している間にビンラディンが殺害されました。
驚喜するアメリカ。
理由はどうあれ自国の殺人行為をそこまで誇り喜んでしまうことに、なんだかなぁ・・・と沈んだ気持ちになってしまいました。

さて、ずいぶん前のお話しになりますが、まうみさんのブログで環状交差点(ラウンドアバウト)について書かれていました。そのころアメリカのちょっと長閑なラウンドアバウトを思い出し、ここ広州のラウンドアバウトの写真を撮ったのを載せます。

ラウンドアバウトには道を渡るための広い地下道があり、中心の円形エリアは吹き抜けになっています。
広い道路を横断するため、てくてくと歩きます。もうすぐ吹き抜け。


吹き抜けエリアはちょっと気持ちいい。


これは横断したところから、地上のラウンドアバウト全景。
といっても逆光かつ広域過ぎてうまく全景が納まりませんでした。


〆はおなじみチャイナ写真で。

中華的鯛のお頭付き、豚の丸焼き専用カバーを問屋街でパチリ。
18元(約224円)でした〜。


最後は恒例の日本にラブ画像。


上は仲良しの娘さん達が近所の家々をまわって集めてくれた募金、
可愛い女の子達が日本のために健気に頑張ってくれた、
大切な大切な4216元(約52406円)です。

下は学校のバザーで日本人有志で出した食べ物屋さんの売り上げ、
企業スポンサーもついて下さり6651.1元(約82675円)になりました。
いずれも日本領事館から赤十字に送っていただきました〜。
頑張ろう日本!
posted at 21:52 | China | この記事のURL
コメント(4)
2011年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Who?


My Dear Friends
DHC Fellows :)

ログイン
Mypagetopに戻る