デザート [2010年10月31日(日)]
{お風呂上がりのデザート♪



タケの小学校のときからあるらしい

スプーンがないので、バターナイフで頂きます(笑)

今度アイススプーン買うね〜♪

続きを読む...
posted at 23:47 | myライフ | この記事のURL
焼き餅と寂しさ [2010年10月31日(日)]
昨日、お泊まりをした。

8時過ぎ、車で迎えに来てくれる。
すれ違う車が動かなくて、タケはちょっとイライラした
“優しい人の不機嫌は怖い”って思う瞬間(ごめん)

走ってると、タケのケータイに着信
自分も知ってる人、さっきちょこっと会ってたらしい
2度の着信後、車を停めて、彼は外に出る。

待ってる間、運転席をぼーっと見る。
お守りのところに掛かってた、芳香剤がなかった

それは、タケより年上だけど、女の人からもらったもの
ピンク系だし、ぽくないし、目が行かないはずもなく・・
だから、やだった

店を出たんだもん、
お店で使ってた箸とか食器とか使ってほしくなくて、
メールの中で、そう言った

そしたら絵文字で、分かったよ、というようなメールが来た
だから、芳香剤のことも言った

それは先週のこと。
きっとその日のうちに捨ててくれたんだと思う。
お守りしかなかった

それが嬉しかった。

昨日あげた男箸も5本組だから
店のは来客用に仕舞ってくれるかな?
(うち用の3本組も持ってった←これは100均w)

私の焼き餅とわがままは、
たまにタケを動かす

ごめん、でもありがとう。


続きを読む...
posted at 21:11 | | この記事のURL
今日の夕食 [2010年10月31日(日)]
今日の夜ごはんは、温そうめん

ワカメだけしか入ってない味気ないものなので、
写メは載せられません・・・

他のDHCブログを見ていると、
皆さんの手料理、指くわえて見てます(えっ?)

外は雨、買い出しにも行けない
歩くの好きじゃないしね・・

実家から3箱ももらったそうめん
今年中に食べきろう
卵も買わなきゃ、、



あぁ、結婚したいのに、
何故私は手料理しないんだろう。。。

婚期が遅れる理由は確実に自分にあるな(うん)

が、がんばろ、、、


posted at 20:25 | myライフ | この記事のURL
飽き、疲れた [2010年10月31日(日)]
医事務の復習アップに飽きてしもうた・・

基礎門を勉強するかぁ。。

お腹空いた〜

タケとは今日会わないことになった

昨日寝てないのは、隣で寝てて分かったもんな、、

明日は月曜なのに珍しく通学がないから、

明日会うことに。。(って、私の希望を通してる

それまで、また勉強をがんばろう

波はあるけれど・・・



posted at 19:32 | 自分のこと | この記事のURL
診療報酬請求 [2010年10月31日(日)]
第二項 診療報酬請求


【支払基金と国保連合会】

社会保険(社保)では、「支払基金」(社会保険診療報酬支払基金)といい、支払基金は東京に本部があり、各都道府県に支部がある。その支部で診療報酬明細書の審査や支払いの業務が行われている。

国民健康保険(国保)では、「国保連合会」(国民健康保険団体連合会)といい、各都道府県に設置され、同じような機能を果たしている。


医療保険のしくみとポイント
@保険料の納付(掛金)
A被保険者証交付
B受診
C診療
D診療費の請求(診療報酬明細書)
E審査済請求明細書・金額の請求
F請求金額の支払
G支払の代行
診療報酬 [2010年10月31日(日)]
医科テキスト@ 第三節 診療報酬


「第一項 点数単価方式


現在、わが国では、個別支払方式や個別出来高払方式という診療料、投薬量、注射料など、各個別診療ごとに評価した額(評価額)の合計を診療報酬として支払う方式が主となっている。


1点単価は10円である。

点数表は、厚生労働大臣が定める。
点数表は、「医科点数表」、「歯科点数表」、「調剤点数表」がある。

中央社会保険医療協議会(中医協)・・・厚生労働大臣の諮問機関


【薬価基準】
保険薬は、薬事・食品衛生審議会を経て、厚生労働大臣が定める。
この薬価基準は、医科、歯科、調剤共通である。
給付率 [2010年10月31日(日)]
第二項 保険料と保険給付のつづき


【給付率】国民保険の給付率とは、医療に要した費用のうち、保険者が負担する割合をいう。
給付率は年齢により異なる。


【義務教育就学前】
小学校入学前は、医療保険の種類にかかわらず、外来・入院とも、給付率は8割、患者負担は2割である。
医療の最終日は、小学校入学の年の3月31日までである。


【前期高齢者】
65歳以上、75歳未満の方が対象。

<65歳以上、75歳未満>
給付率は7割、患者負担率は3割

<70歳以上、75歳未満>
医療保険の種類にかかわらず、外来・入院とも、患者負担分は原則2割負担。
現役並み所得者は3割負担。

医療開始の70歳以上とは、70歳の誕生日の属する月の翌月から。
ただし、誕生日が月の初日(1日)であるときは、その月から開始。
医療最終日は、75歳の誕生日前日


【任意継続被保険者】
在職中継続して2ヶ月以上の被保険者の資格があった者の場合に限り、保険者に申請すれば引き続き2年間は、健康保険の被保険者資格が得られる。
ただし、保険料は被保険者が全額負担


【二重指定制】
健康保険法に規定する「保険医療機関」と「保険医」が、医療保険全般の保険診療を行うこと。また、医療機関という組織に対しても診療を担当する医師に対しても、責任を明らかにさせるために、指定と登録が行われていることを指す。


【療養担当規則】
保険診療を行う医療機関および医師が守らなければならない方針
医療保険制度T [2010年10月31日(日)]
第二節 保険診療のしくみ

「第一項 医療保険の分類

医療保険は、社会保険(社保)と国民健康保険(国保)の2つに大別される。

社保は会社、官庁、学校などで働く人々が被保険者で、被用者保険、職域保険ともいわれる。
国保は農業や商業を営んでいる人、自由業の人など一般地域住民が被保険者で地域保険とも呼ばれる。



「第二項 保険料と保険給付

健康保険の保険料は、毎月、事業主と被保険者が1/2ずつを負担すると定められている。
社保の保険料は本人の徴収によって決められるもので、家族一人ひとりについての保険料は納めない。したがって、社保の場合は被保険者は本人のみで、家族は被保険者に扶養される者、つまり被扶養者ということになる。

国保の保険料は、国保の家族(世帯員)は、一人ひとりについて保険料を納入することになるため、世帯主と同様、全員が被保険者である。

保険給付には、
「療養の給付」、
「入院時食事療養費」、
「入院時生活療養費」、
「保険外併用療養費」、
「訪問看護療養費」、
「療養費」、
「移送費」、
「高額療養費」、
「家族療養費」、
がある。

療養の給付は、現物給付と呼ばれている。
療養費の支給とは、「療養に必要な費用(現金)を支給すること」を言う。
またの名は、現金給付である。

現金給付が行われるものには、
「療養費払い」、
「傷病金手当金」、
「埋葬料」、
「出産育児一時金」、
「出産手当金」、
「移送費」、
がある。
医療保険とは [2010年10月31日(日)]
第二章 医療保険制度T

第一節 医療保険とは

医療保険は強制加入の保険である。



「第一項 医療保険の歴史」

【国民皆保険制度】
「全ての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という憲法の理念をもとに、昭和36年(1961年)4月国民皆保険制度が実施され、生活保護法の適用者を除いて、すべての国民がいずれかの医療保険制度の適用を受けることになりました。



「第二項 保険者と被保険者

保険者・・・保険料を徴収―被保険者証を交付―保険給付を行う
被保険者・・・保険料を納入―被保険者証を受け取る―保険給付を受ける
医療機関と医事業務 [2010年10月31日(日)]
ニチイ、医科テキスト@

勉強するも、波があり、復習も兼ね、
勉強したことをこれからアップします

――――――――――――――――――――

第一章 医療機関と医事業務

「第一節 医療機関の分類

病院とは、患者20人以上の入院施設を持つもの

診療所とは、患者の入院施設を持たないもの、
または患者19人以下の入院施設を持つもの
10月最後の日 [2010年10月31日(日)]
先月を例えるならば、心が現実逃避の月

今月を例えるならば、考え、耐えた月

来月を例えるならば、現実に向き合う月。



今週、医療事務の勉強始めました。

来月、そろそろ卒業論文に取り掛かるべきでしょう

再来月、3期が終わり、教職の集中講義に、卒業論文締め切り

そして、医療事務の試験、修了試験も提出しなきゃ・・

でも、クリスマスにはすべて終わってる



年明け、26の誕生日を迎えたら、試験結果出る頃かな

就活飛び越えて、就職したい

ここを出て、新しい土地に行きたい

一人でも、一人になってでも、憧れるプチ都会

春は得失かな?

私は何を失って、何を得るのだろう・・・





それを考えるよりも前に、

今日を考えようか




posted at 11:11 | ブログ | この記事のURL
宅飲み [2010年10月30日(土)]
一週間振りのタケんち

今日の飲み会は雨と一緒に流れ、
ここで飲みまぁす

宅飲み〜(*^_^*)♪



大好きなから揚げに、春雨サラダ、ごぼうサラダ
たこ焼きに、タケチョイスの春巻き
(殆ど私が食べたいものをかごに入れただけじゃん・・)

「ほろよい」のぶどう初めてだぁ!

いただきまぁす♪

P・S女子バレー勝ったね☆
続きを読む...
posted at 20:53 | myライフ | この記事のURL
口内炎 [2010年10月29日(金)]
不摂生がたたってか、
口内炎が唇の裏にできた

歯も触るし、ひりひりする・・

存在は小さいのに、
侮れないのが口内炎

DHCビタミンB摂ってるけど、
もうじきなくなる。。

(昔、にきび用にビタミンBを買ったけど、
口内炎に効いてから常用☆
でも、ニキビには効かなかったな(;O;))

手料理食べたいなぁ・・
自分で作ればいいんだけど、、
食べること優先したい

あと、作る時間あったら今は勉強する
そう、勉強しなきゃ・・・

勉強、勉強。。。

posted at 21:52 | 自分のこと | この記事のURL
今日したこと [2010年10月29日(金)]
朝、アラームで目覚める。
六時半。

でも、大学は指定校入試のため、全日休講
NHKの天気予報を待って、テレビをつける。

今日は晴れみたい。
洗濯をしよう。

トイレに行きたいなぁ、と思ったけど、
寒くて出るのが面倒だった

いつのまにか、寝てた・・
九時ごろ目覚める。

二度寝にしてはいい方だ
まずは、洗濯

今日は三回洗濯した
バスタオルとかのタオル
毛布の上に敷いてるタオルケット、
衣類、

白い雲が多い日だった
でも、貴重な晴れ
明日は台風で天気が崩れる、
今のうち。

勉強しよう、ってずっと思ってる。
医事務の勉強と復習

そして、、、したか?!




してない(^_^;)
このパソコンを閉じた後しようと思う

お昼頃やっとシャワーを浴びて、
着る服考えながら、だらだら

リプトンのおまけが欲しくて、
買いに出かけたのは3時を超えていた

でも、ス―パー2つにドラッグストアも見たけど、
無かった

セブンも売ってなかったし、、
だとすると、ampmかなぁ?

そんなことを考えながら、
今日タケに送ったメールは朝から4つ

昨日彼が寝る前に言った言葉、
「明日メールするよ」が、待てなかった

4通目のメール『忙しい?・・』の返信に
着信が来た

珍しいなぁと思ったら、
今日のお泊まりはなくなってしまった

「食事会という名の飲み会に誘われた」らしい・・
お付き合いだから出なきゃだもんね

でも、そしたら昨日会いたかった
明日は私が飲み会あるし、土曜会ったら
日曜は会ってくれないよなぁ、、としょげながら通話

でも、すぐには切れない
『泣いて待ってるね』って言いながら
仕事中のр切れなかった

だけど、ふっと思い出す
今日会えない分、2倍会いたい
「日曜も会える?」って聞いたら
『ドタキャンしたからなぁ』って返ってきた

よっぽどのことがない限りあえるだろう
やっと落ち着いた
10分ほど話して電話を切る

何も買わずに、スーパーから帰ったら
小腹が空いた
そして、コンビニへ



今日のドラマ、一人で見ることになる
一人で佐々木蔵之助見る
きっと、志田未来ちゃん羨ましいなぁ・・
とか思いながら(笑)


とりあえず、勉強しよう
復習アップでも勉強だが。。

医事務10・11回目もアップせな・・






posted at 20:12 | myライフ | この記事のURL
今日の間食 [2010年10月29日(金)]
小腹が空いたのでコンビニのホットスナックを



夜ご飯にはまたお腹が空くだろうから、間食(笑)

ごちそうさま♪
posted at 17:10 | myライフ | この記事のURL
思い出したくない人 [2010年10月28日(木)]
今日は二度寝した後、嫌な夢を見た

前の人が夢に出て来て、何故かこっちに来ていた
タケにはそれが言えず、ひとまず会うが、私にその気はないので素っ気なく対応
すると鈍感ではないので、感づいた相手が勘ぐりだす
ひとまず、待っててとその場を離れてタケを探す
メールのやり取りもしてたが、人混みの多さからなかなか見付からない
でも、私はタケに助けてもらうつもりで、探してた

一人でいるのも、その人に会ってるのも怖かった

必死になって探すんだけど、前の人に見つかりそうになる

そしたら私が逃げてるのがバレて、相手の目の前で捕まる!!!…





そんな夢

怖かったな
タケには助けてもらうつもりでいた
タケの方が一つだけど年上だし、かばってくれるって勝手に思ってる

見たくない
前の人の夢
この間久々に着信あったけど出なかった
その前の非通知着信もその人な気がする

一ミリも気持ちがないのに、合わせて会話しても疲れるだけ
話したくもなかった

付き合ってる間は私の気持ちを知ってるから、私を操るのが上手かった
それは別れてからも

でも今考えるとイライラする
もう騙されないんだ
嘘も見抜ける

疲れる恋はやめた
穏やかな恋がいい

タケは私に説教をしたこともなければ、怒ったこともない
変な焼き餅も妬かないし、寛容な心で見守ってる

それが有り難い


いつか、上に書いたような夢が現実に起きても、助けてくれるかな

私の部屋を知るのはタケだけじゃないからそれが怖い

でも鍵はタケだけだから、大丈夫かな?

そう言えば、この部屋の合い鍵渡したの、タケが初めてだ

20×号室、最初で最後の合鍵だと思う



posted at 23:24 | 眠り夢 | この記事のURL
医事務11/21回目 [2010年10月28日(木)]
今日は、処置を勉強しました。

医科って、歯科以外の勉強をするから、
幅広い。

処置だけでも、10に分けられる

1、一般処置
2、救急処置
3、皮膚科処置
4、泌尿器科処置
5、産婦人科処置
6、眼科処置
7、耳鼻咽喉科処置
8、整形外科的処置
9、栄養処置
10、ギプス


上記の処置でなんとなく、科が分かる
実家は内科だったので、それ以外に勤めてみたい

興味があるのはやはり、定期的に通っている眼科と婦人科
歯科は歯科コースのみだし、あのにおいは、
食べることが好きな私としては、検診時だけでいいやw

そう言えば、この間初めて整形外科に行ったら、
おばあちゃんばかりでびっくりした
通院の多い内科は40代からって感じがする

だけど、自分は若い人と関わりたいから
検査機関、もしくは小児科とかいいなぁ・・
子供好きだし(*^^)v


まぁ、その前に勉強・復習ですね。。。
(^^ゞ頑張ろう☆




続きを読む...
眼科検診 [2010年10月28日(木)]
先週、体調不良でキャンセルした眼科に今日行ってきた。

今年の四月に手術をしてから、半年が経った。

視能訓練の結果、術後3ヶ月検診と比べ、大きな変わりはないとのこと

安くて思わず2つ作ったメガネも処方箋通りで良い、とのこと

手術した先生にも診てもらえて良かった

でも、目薬処方してもらい忘れてしまった・・

残り一本なのに。。





視能訓練士さんとは、会うとおしゃべりをする仲。

その3つ上のKさんは、来年もしかすると、
一つ年下の彼と結婚するらしい。。

いいなぁ・・・

先回、恋バナをして、タケとの年齢差に驚いてたっぽい

確かに数字だけで聞いたら、歳の差はあるのかも、、
(私に自覚はないけれど)





次の検診は、4月ではなく、3月にした。

来春はどこにいるか、まだ決まってないから。

でも、手帳を忘れたので、予約日はまた連絡をする

手術をして、今は治っているけれど、

気をつけないと、眼を労らないと、

また再発するかもしれない

眼を大事にしよう。





斜視で悩んでいる人は、手術を担当してくれた先生をお勧めしたい

手術は待ったけど、術中は手早かった。

正味一時間。

怖かったけど、受けて良かった。

治ったことをもっと感謝しなきゃ。。

先生、私にかかわったすべての皆さん、

どうもありがとうございました。


<m(_ _)m>
今日の夜ご飯 [2010年10月28日(木)]
医事務前の腹ごしらえ



やっぱりおにぎりでしょう!
ホットの爽健美茶初めて見た♪
posted at 17:48 | myライフ | この記事のURL
ひとりごと [2010年10月28日(木)]
右腕が痛くて目が覚めた
寝違い?
うつ伏せ派だし右横向きで寝た記憶ないのにな‥
寝違えると、寝た意味ないと悔やまれる

さて、この文は左手で打つことにする

昨日はトイレに起きた後、胃が痛くて中々眠れなかった
何か飲むか、食べる気しないなら胃薬でも飲めばよかった

でも彼が背中をマッサージしてくれて楽だったなぁ‥
だけん一人の夜はどうしようもないね
(=_=)

今日はお洗濯したいけど、予報は雨だったかも
昨日すればよかった

雨なら寒いし歩くの煩わしい…
でも午後に先週キャンセルした眼科がある

最近、毎週木曜日はオペした先生が出張で来て、ちょうど診てもらえるとのこと
それは有り難いし嬉しい


こうやって目が疲れずに携帯を見れるのも、手術のおかげ

手術前は物が二重に見えて脳が追い付かず、頭がクラクラする毎日

それをプリズムレンズで解消したけど、元々メガネは好きじゃないし、度数込みで高かったメガネも、顔の形が強調されて掛けたくなかった

そのメガネ、手術した後に見てみると、それだけでクラクラしそうな歪んだ視界

筋肉一本を後ろに動かすだけで、かなり快適なほど、皆が見ている世界を手に入れた

怖くて手術中はずっと泣いてたけど、怖くても受けてみて本当に良かった

だから、せっかく治した目も大切にしなきゃ…

また寝ようか

あぁ、でも起きてたらちょっとお腹空いたなぁ…





posted at 05:29 | 自分のこと | この記事のURL
| 次へ