電池切れ [2010年11月29日(月)]
今日会えるはずが、会えなくなった


仕事で大変なことがあったみたい


あれからメールもない


タケとは、会ってないとキリキリする自分がいる


甘えられる相手も彼だけだし、会えないとストレスだったりする


いつ会えるんだろう…


大変だねって思う気持ちより、相手を労る気持ちより、自分の欲が優先する


それはうちが独りだからだと思う


自由気ままな一人暮らしなのに、贅沢かな…


会いたかった
今日、会いたかったよ



posted at 23:35 | | この記事のURL
医事務20/21回目 [2010年11月29日(月)]
今日はテキスト4のレセプト点検から出ていた課題、
7と10の確認をしたあと、2・4を勉強しました

質問を沢山してしまうので、授業が押してしまいます
すみません‥

でも、今週で医療事務の通学はおしまい

残り一回となりました

ここまで来ると、あっという間だったなぁ…



(独り言)
今日も基礎門二項目を終わらせ、残り二項目を勉強したら、基礎問題集は終わり

最後の通学(明明後日)までには終わらせよう

勉強はしてるけど、引きこもり中の自分‥

落ち込みやすくなったな…



花粉症 [2010年11月29日(月)]
朝から鼻水が止まらない

お天気がよくて暖かいからかな

さっきから、ひっきりなしに鼻をかんでいる

ついに冬も花粉症になったようだ
春だけでも辛いのに‥

アレグラも飲んだから早く効かないかな



中にあった洗濯物を外に掛けたら、お布団干してる家が見えた

そうか、暖かい日は冬でも干せるんだ

すぐに布団は干したけど、それから鼻がズルズル

お天気は気分も明るくなって嬉しいけど、花粉症はやはり困るなぁ…


posted at 10:26 | my時事問題 | この記事のURL
勉強した〜 [2010年11月29日(月)]
今日は基礎門の手術・麻酔と検査の二項目を勉強しました



大抵、一項目が終わるとやめてしまうのですが、今日は頑張った(笑)

途中飽きて、フィギュアスケートを見ながらも、継続させました

残りは、病理診断/画像診断/医学一般/算定問題の四項目で基礎門はおしまい

何度も出来るようにと、問題集には直接答えを書かず、別に復習ノートを作って、そこに書いている

基礎門を閉じると、うちの執念なるものが形となっている



(まだ終わってないけど‥)

来週で通学もおしまいだから、この問題集も来週中には終わらせたい

頑張ろうっとp(´⌒`q)

posted at 01:11 | myライフ | この記事のURL
myレセプトノート [2010年11月28日(日)]
ネットで見つけた、ニチイ医療事務の試験対策ノートを元に、作ってみました



医科テキスト2・3に記載されている、
・レセプト記載要領
・カルテと記載例
・明細書の点検
(言わばレセプト例のページ全部)をコピーして、B5ノートに切りながら貼り付けた

持っていたスティック糊が2本無くなり、途中買いに行くなど、中断されながらも、最後にインデックスをつけ完成!!



(しかし、性格が出ていてページの中で多少曲がっている…)

糊を買うときに、100均で良いものを見つけた
バッグの中でしゃんとしないテキスト達を整理するスタンド☆



ホントは軽い紙ボックスが良かったが、いいのがなくて断念
仕方なく種類豊富なプラスチックの収納入れにしたらこれが正解★

勉強をする机の上でも邪魔にならないし、透明だから圧迫感もない

友達にも買おうかな‥

これでバッグ内で教材達がフニャすることもなさそうです
(ハンドブックや電卓とか全部は入らないけど‥)


って、それより勉強しろって感じですが、作ったmyレセプトノートは、テキストを見ながらまたマーカーを入れるとして、この後は基礎門に取り掛かろう

これを仕上げないことには、技能審査問題集も演習問題もする気が起きない

副教材にもお金掛けたんだもん
やってやる〜
o(`▽´)o

ガスパッチョCM [2010年11月27日(土)]
最近、見る度に笑いが止まらないCM

【ガスパッチョ】


小西真奈美「そう、火はいつか消えるの」
「そして新しい火がつく」by東幹久
(ぽかんとする妻夫木聡)

これ、何度見ても面白い!!
ガスコンロの火と恋愛の火を掛けたのがミソで、ガスCMは真面目そうなのに、こんな展開があるのが一番ウケた

五徳と孤独(パート1)でも、ちょっと怪しげだったし、早くもこんな展開‥

きっと、キャストもいいんだろうな(笑)

次があるなら超楽しみだ
(-^〇^-)/

posted at 18:32 | myブーム | この記事のURL
アイス♪ [2010年11月27日(土)]
寒いのに、何故か食べたくなる冬のアイス

プチパーティーは、



ピノみたいな一口サイズでパクパク食べてしまい、すぐになくなってしまう

バニラ・チョコ・イチゴの三種類があるけれど、イチゴが一番おいしい♪



チョコアラモードも三種類で、



クッキー&アーモンドチョコ(チョコ)
クッキー&アーモンドチョコ(バニラ)
・チョコチップ(バニラ


味に大差はないので特にどれが好きとかはないけど、ミニスティックの程良い大きさがいい

でもこれ、あるドラッグストアで買ったので、アイスがはけないからか、どのスティックにも霜が降りていて冷たい



夏ならいいけど冬はなぁ…

前にあずきバー買ったときもそうだったから、そこでアイスを買うのはもうやめよう

(=_=)

今日の夢 [2010年11月27日(土)]
今日も夢を見る

1度目より2度目の方が良かった

腰痛からか、二度寝は甥っ子を抱っこする夢を見た

可愛かったけど、夢の中でもやはり重たかった(笑)



最初の夢はうちが今問題とする友達が出て来て、Eちゃんもいた

自治体かなんかの集まりで、お饅頭かお餅みたいな大きな和菓子を頂きながら、ご老人の歌やら言葉を聞く

そうすると、後で何かもらえれるらしい
必要なものが貰えるから、そこに行ったのだけど、私はやはり、人に囲まれたり、出口の側に座らないと落ち着かない

でないと怖いのだ
それは夢の中でも同じだった

いつ見ても、私の夢は、現実世界と連動している

そのままの私が、夢で起きる出来事も、今の私が体験しているような夢を見る


だから、疲れる

夢の中くらい解放されたい
毎日見る夢は、良い夢より疲れる夢の方が多い


夢なら良い夢見させてよ

寝て見る夢の世界なら…




posted at 13:01 | 眠り夢 | この記事のURL
不安 [2010年11月26日(金)]
テレビドラマ「秘密」より、
父親扮する佐々木蔵之介が、
娘の体に宿る奥さんの心を知りたくて
娘の部屋に盗聴器をつける



浮気って体だけじゃないんだって思う

心も浮気するから、不安になる

それが見えないから、不安になる



タケが浮気しない人だって分かっているのに
たまに不安になる

一度言われたのは、
「○○(しろ)がしっかりしてれば大丈夫だから、いいよ」
って。

びっくりした
束縛する人とも付き合ったから、
全く束縛しない人がいることに驚いた

でも、おおらかすぎるのも、うちが不安になる

うちと居たくないのかな、とか
誰か居るのかな、とか

考えてもしょうもないことを考える
そんなことはないのに、、
何でかね・・


タケが不安になることもあるのかな?

うちはそれが知りたい






posted at 23:41 | | この記事のURL
医事務19/21回目 [2010年11月24日(水)]
今日は、テキスト4のレセプト点検で、
カルテ1・3・9を勉強しました

宿題に、カルテ7・10が出されました

講師の先生は、これが何だか面白いようです(笑)
次か最終日には、1症例15分のお試しテストをやる模様です

でも、頭の良い先生なので、受講生時のアドバイスや
講師としてのアドバイスも、とても役に立ちます

あと残り2回!
来週で通学はおしまいです

頑張るぞ〜!(^^)!



ガストにて [2010年11月24日(水)]
医事務前の腹ごしらえ★
ハンバーグと若鶏〜



そしてデザート(^O^)♪
あったかおさつにアイスなり〜



ごちそうさまでした!

今日の心 [2010年11月24日(水)]
もやもやがかかってます



観音様も真ん中に

posted at 16:39 | myライフ | この記事のURL
バーバリー・ユニセックス [2010年11月24日(水)]
今日はお昼にEちゃんが来た後、ごはんを食べてから勉強

まったりしながらなので、あまり進まず、夕方まで掛かりました
(やはり一人勉強の方が進むかも‥)

終わった後は、ニチイのアドバイスカードに貼る、履歴書の写真を撮りに、近所のスーパーへ

リクルートスーツを着て、証明写真は6ヶ月振りに撮りました

やはり、Kireiというボックスではプリみたいにキレイに撮れる

どこで撮っても700円なら、良い方がいい
(しかし、童顔は変わらない…)

写真を撮ったあと、スーツのまま、友達と百貨店へ


友達が、彼氏と自分に買う○ヶ月記念&クリスマスプレゼントに、バーバリーのキーケースを選んだ
(オソロということで、バーバリーはうちが薦めた)

いつになく、即決なEちゃんに驚きつつ、うちが店員さんに聞きながら、彼女はお気に入りを見つけた

そして、彼と自分それぞれにバーバリーを買ったのだが、買った後に決めたのは、メンズを自分用に、レディースを彼に送るらしい

発想が面白くて驚いたが、本当のユニセックスな気がして格好いい(笑)

明日から彼女は使うらしいからまた見せてもらおう

うちも彼とそんな使い方してみたいな‥



posted at 03:14 | myライフ | この記事のURL
メロンパン専門店 [2010年11月24日(水)]
友達と買い物の帰り道、歩いてて見つけた
メロンパンの専門店

ダントツ人気のメロンパンと、パイで人気のアップルパイ、
それとかぼちゃパイ



メロンパンはさっくさくの生地で、
これを食べたら、コンビニ買えないなって思った(笑)

かぼちゃパイは、かぼちゃあんの色がきれいで、
すぐに食べてしまった

タケに会えたら、一番人気のアップルパイあげたかったけど、
会えなかったから、翌朝食べるとする

撮ってないけど、メロンパンのラスクも買ってみて、
ブルーベリー味のメロンパンが、
ラスクなのに確かに分かって面白かったw

今度、全部の味を試してみたい(^^♪



会えないこと [2010年11月23日(火)]
今日、タケはお付き合いの飲みらしい
会いたいと思ってくれてるときに会えなくてごめんって言った
その心境の写メらしい・・



まるで私みたい
一人ぼっちで取り残された

タケ、うちとはちゃんと飲みに行くって
言ってくれたけど、いつだろう?



昨日のメールでも、今週会えなげだ
なんで?

うちだけ会いたいんじゃバランス悪いよ

勉強の合間に舐める「小梅」
袋入りの中に大玉が二つ
一つは友達に、
もう一つは自分。

たまたま手に取った一つに、
自分の心境が書かれてた

それをタケに送ったら意地悪だけど、ここに載せておく



会えない日に、好きでいるの難しいや・・
posted at 23:40 | | この記事のURL
今日のお昼 [2010年11月23日(火)]
友達のEちゃんが買ってきてくれたお昼ごはん♪



うどんのつゆがゼリー状になってて、温めるとおつゆになったのが驚き‥


そして美味しく頂きました
(^O^)


医療事務の勉強したあとにシューちゃんをいただきます



そして、期間限定のじゃがりこちゃん



確かにちょっとスパイシーで、お酒のおつまみにい感じの味です

さすが、おとな・じゃがりこ(笑)



posted at 13:32 | myライフ | この記事のURL
医事務18/21回目 [2010年11月22日(月)]
今日は、友達と二人だけの受講

アットホームに始まった

範囲は、入院料の続きと、
最後のテキスト、4に入って、レセプト点検

いよいよ、核心に迫ってきた
山場かなぁ

細かい作業になる。
講師に言われたとおり、
B5のレセプトをA4に拡大コピーしてから、授業に臨んだので、
それはその方が見やすくて、ちょっと楽だった

学校で、レセプト(自分と友達の分と予備)と、
実技Tの副教材(友達の分と自分用の回答)を
コピーしたら、700円も使った

意外に掛かるんだなぁ・・

友達が使ってくれれば、うちの手間も報われる
でもきっと、私んちでしか勉強しないんだろうな。。(苦笑)

試験の話もあって、最終日には受験料を払う
6500円

一度で受かりたい。
将来も掛かってる


受かる気満々だけど、とにかく勉強しよう。




今日の間食 [2010年11月22日(月)]
医事務前の腹ごしらえ

唐揚げ棒とアメリカンドッグ♪



いただきまぁす
(^_^)

今週から講習時間が少し長い日だ〜
posted at 15:43 | myライフ | この記事のURL
解けた〜♪ [2010年11月22日(月)]
たった今、医療事務の修了試験が解けました

なかなか答えが合わず、四苦八苦‥

今日(月曜日)提出期限の課題、終われて良かった
(^^;)

慎重に、丁寧にやったので、多分全問正解だと思う
択一だし(笑)


通学記録アップしてないけれど、
医療事務の通学講座も残り4回となりました


9月から始めて、21回ある講座


毎日勉強と言う目標を掲げながら、
継続が難しく、最近ようやく、
きちんと向かいだした次第です

(その証拠にブログ放置してるしね‥)


早く、基礎門だけでも終わらせよう

ネットで見つけた、手作り試験対策ノートを作って、万全に臨みたい


1ヶ月後には試験が終わってる

本当の勝負はこれからひと月だ

頑張ろう
!(b^ー°)




posted at 01:57 | my時事問題 | この記事のURL
医事務17/21回目 [2010年11月20日(土)]
今日は、振替スクールで、
県庁所在地の教室に行ってきた

いつもの教室より、ちょっと離れてて、
道や駐車場を調べながら向かった

駐車場は、講師と受講生から教えてもらったので、
あまり迷うことなく、入れた
でも、駐車料金掛かるのはちょっと痛いと思う

教室は4つもあり、広くて、きれいだった
トイレはちょっと離れてたけど、3つもあったし、
いつもの教室がやはりせまく感じた

勉強内容は、範囲が広い検査で、
3回あるうちの2回目(中ほど)の部分

進み具合は教室によって違うので、やはり、
マーカーを引かないページがあるまま始まった
(後にいつもの教室で、マーカー部分を講師に教えてもらった)

生徒は自分たちを入れて18人

驚いたのは、寝ている受講生がいたこと・・
マーカーを引くのは常日頃だけど、
寝ていたら、大事な部分や要約、略語等を聞き逃すのに
余裕だなぁと思った

人数が多いからか、質問は一つもなく、
淡々と進められ、夜間で受ける教室と真逆の環境だった

土曜日だから、混んでいるのもあるけど、
平日夜間を3人で受講していることは贅沢だと思った

先生も変わって、質問もしやすいし、
授業も苦なく進められる。

他を知ってようやく気付く

でも、残り4回

復習勉強も含め、聞き逃さずに、
疑問を残さずに、勉強しようと思う


| 次へ