最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
きっかけノート [2008年06月05日(木)]
コーチングをさせて頂くと

事実を知って愕然とする事も沢山あります

自分の子供達にどう接したら良いのか分らない

「愛しているって、伝えられないんです・・」

そんなお母さん達も多くいます

悲しいけれど恋人や夫婦は

だめになったら離れてしまう事もある

でも、何があってもつながっているのが親子

本当の愛があるもの同士だから

きっかけがあれば必ず通じる

そう信じて、そのきっかけを一緒に探すと

お母さん達は想いを沢山持っていて

ただそれを直接伝える一歩が

とてつもなく大きいのを感じます


最近、ひらめいたのですが 

全てを自分ひとりで・・・

そう思うから足が止まるなら

きっかけは何でもOKなのかも  って

そこで考えたのが

子供に渡す「きっかけノート

これを作ってしまったらどうでしょうか

全てのお母さん達が伝えたいであろう言葉を

代表して書き集めたものを作る

そしてお母さん達が子供に渡す

1ページ目にこんな風な事を書く・・・


あなたのお母さんがここに書かれた想いと同じでなければ

このノートが今あなたの手に届く事は決してありません

今のあなたに必要だから、届いています

ここにある言葉は、あなたのお母さんの言葉です


いくつかの想いを綴って最後のページは空白 

もちろん、渡したお母さん自身が書く空間・・・ 


とりあえず作って、私のクライアントさんに提案してみようかな 

何かアイディアのある方がいたら

ぜひ意見を聞かせてください 

表紙は、天使  の絵が良いなあ

私は絵が書けませんが。。。   

ノートの名前も何かひらめいたら

ぜひ教えてください
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/siawasemachikosan/archive/106
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
nmkmfamさんへ 

ぜひ

子供にリレーしたい言葉が書けることはもちろん

書いてみて私が1番感じる事は

いかに子供を愛しているか

自分で改めて実感します 
Posted by:幸せまちこ⇒nmkmfamさん  at 2008年06月11日(水) 09:04

子供達に贈るノート・・・
なんて素敵なノートでしょう。
私・・・早速始めて見ようと思います。
息子と娘と・・・
それぞれにノートを書いていこうと思います。

言葉に出来ない思いや
常に心にある思い・・・
親として、厳しくしてしまいがちだけど
活字として残すときには
冷静な自分でノートに迎えそうです。
書き残す事って、大事ですよね。
Posted by:nmkmfam  at 2008年06月10日(火) 11:02

馨ちゃんへ 

めっちゃ良いですか?

なんかうれしい 

えんじぇる 

なるほど 

作成にかかりますね〜 

ありがとう 
Posted by:幸せまちこ⇒馨ちゃん  at 2008年06月06日(金) 15:19

海帆さんへ 

「きずなファクトリー」 

手の中の羽  

イメージわきますね〜 

ありがとうございました

又何か浮かんだら教えてください 
Posted by:幸せまちこ⇒海帆さん  at 2008年06月06日(金) 15:16

ラッキーさんへ 

ラッキーさんのお子供さんたちは、

「ここにいて、お母さんに笑顔を見せてくれて

元気でいる君たちが 何より大事で 宝物で

守りたいものです。」

そういわれたらどんな笑顔になりますか?

イメージしただけで、こちらも幸せになります

素敵な意見をありがとうございました

又思いついたら教えてくださいね 
Posted by:幸せまちこ⇒ラッキーさん  at 2008年06月06日(金) 15:12

ママさんへ 

ありがとうございます

そうなんです

お子さんが中学生くらい〜お母さん達が

このノートを1番必要な方たちでは・・・と思います

又何か思いついたら教えてください 
Posted by:幸せまちこ⇒ママさん  at 2008年06月06日(金) 15:09

オコさんへ 

素敵なご意見、ありがとうございます 

「私は、いつもあなたの傍にいる」素敵なメッセージですね

現実に使えるものを作って行きますね 
Posted by:幸せまちこ⇒オコさん  at 2008年06月06日(金) 15:05

MINIさんへ 

コメントありがとうございます

写真ですね  なるほど 

素敵なアイディアですね

とても参考になります

ありがとうございました

又、ふと思いついたら教えてください 
Posted by:幸せまちこ⇒MINIさん  at 2008年06月06日(金) 15:01

優さんへ 

名前を誉めてくださってありがとうございます 

日産の幸せまちこさんのCMが流れるたびにうれしくて・・・

ブログ名にさせてもらいました

でも、最近変っちゃいましたね 

コーチ付けていたんですね 

スキルだけではなく、現実に機能しましたか?

Posted by:幸せまちこ⇒優さん  at 2008年06月06日(金) 14:58

夜分すいませ―ん

こんばんわ

めちゃめちゃいい考えやと思いますよ。

わたしは、何年か前に、伝言ノートを1冊作ろうと思い、ノート買いました。

結局、買ったノートそのまんまで、やらずじまいでした。
わたしが、めんどくさがりなだけなんですがね


ん――――
絵は、笑ってる天使の顔が、いいと思います

タイトルは、そのまんま、えんじぇるが、いいと思います。
ひらがなで


偶然にも、わたし、
占い師なったら、えんじぇるって、名前付けよかなて、考えてたんです
ははは


Posted by:馨  at 2008年06月05日(木) 23:31

こんばんは
初コメ、失礼します。

とてもいい考えだと思いますよ

ノートの名前、考えたのですが文才とか皆無なので
なかなか見つからず、やっと思いついたのが「きずなファクトリー」とか…
実は私の好きなバンドのライブのテーマでもありました。

絵の方も私が描いているらくがきとは全然違うものでしょうから、何とも言えませんが、私は「手」のイメージがあります。
たとえば天使のイメージを残したければ両手のなかに、羽を置く。そしてお子さんの小さな手。とか…

漠然としたイメージだけ伝えてしまって、申し訳ありません
Posted by:海帆  at 2008年06月05日(木) 22:27

こんにちは

素敵なアイデアですね

天使いいですね。
私がイメージしたのは、
淡いブルーで空に 天使の大きな羽が描いてあるもの
でしょうか。
いや、淡いピンクも可愛いかも?
たいしたアイデアもなく

子供たちには、
「ここにいて、お母さんに笑顔を見せてくれて
元気でいる君たちが 何より大事で 宝物で
守りたいものです。」と言いたいです。
Posted by:ラッキー  at 2008年06月05日(木) 17:53


出来上がったら私にも分けて下さい

普段から娘にはギューってハグしますし
「ママの宝物ちゃん」なんてことを
言ったりはしていますけど
問題は息子ですね。
最近はいつもご機嫌が悪くって
歳はとってるけどまだまだ未熟な私は
いちいちそれに反応してこっちまで不機嫌に
なってしまうこともしばしば。

素晴らしいアイデアだと思います
Posted by:ママ  at 2008年06月05日(木) 17:26

こんにちは

私も、とても素晴らしいアイデアだと思います

そうなのですよね・・・私なんかは、あんまり内面を隠したりするのが得意ではないので、なんでもかんでもすぐ伝えてしまうのですが、
よく会うお母さんの中には「つい、『バカだね、お前は〜』とか、そんな事ばっかり言っちゃう」という人もいます。


ノートの名前・・・意外とシンプルなものの方が伝わりやすい気がしますが、どうなのでしょう
本当にシンプルに「あなたへ」とか「愛」とか・・・。

私が一番子供に伝えたい言葉・・・
「私は、いつもあなたの傍にいる」
ということでしょうか。

嬉しい時も悲しい時も、大人になって離れて暮らす事になったとしても、
心だけはいつも傍にいる・・・ということを伝えたいなぁと思います。

・・・すみません、たいした考えも思いつかなくて
Posted by:オコ  at 2008年06月05日(木) 17:17

 こんにちは〜

 素晴らしいアイデアだと思います
 そんなノートといわず
 本があったらいいなぁ〜
 (もしかしてあるのかしら

 私なら・・・私も子供になってくれてありがとう
 という言葉が一番かな〜。
 私は日頃から言っちゃってますけど
 
 ノートの名前・・・想像力がないので
 思いつきませんが・・・
 天使の絵
 「天使&小悪魔へ」
 なんていうのはどうかしら〜
 いろんな要素が含まれるかと・・・

 あと・・・赤ちゃんの頃の写真があってもいいかな〜。
 よその赤ちゃんだって、やっぱり赤ちゃんは
 神聖でかわいい
 純粋な笑顔や泣き顔は癒されます
 今まで大切に育ててくれた事、子供にはわかるはず

 あー 参考にならずにダラダラと書いてしまい
 すみませーん
Posted by:MINI  at 2008年06月05日(木) 12:31

幸せまちこさん、なんてすてきなお名前でしょう。
プロのコーチをやってらっしゃるんですね。すごいなあ。
わたしは一時期コーチングの市民講座に通ったり、個人的にコーチを雇ったりしていました。とってもためになりました。すばらしいお仕事ですね。
Posted by:  at 2008年06月05日(木) 11:15