コーチングを学んでみて「すでにやっていた!」
「もっと早くに知りたかった」と気付いた事があります。
そんな事を含めて。。。あれこれを書いていきます(^o^)

最新コメント
ラッキー
LEGMAGICの途中経過 (07/31)
幸せまちこ⇒みむママさん
あさがお (07/29)
幸せまちこ⇒naoちゃん
あさがお (07/29)
幸せまちこ⇒ラッキーさん
あさがお (07/29)
nao
あさがお (07/25)
ラッキー
あさがお (07/25)
2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
やっぱりコイツはすごい[2008年06月19日(木)]
高校3年生の3男くん

そろそろ進路について決めて行く時期です

彼は理学療法士の資格を取得して

将来的にはスポーツ選手を世の中に送り出す

トレーナー志望との事でした

久しぶりに5時間くらい話しました

後半は私の事についても話しを聞いてもらいました

その時彼に、今起こっている問題について話すと

3男くんはこう言いました

「母さんが今

 何を知り、 何を扱う必要があるから
 
 今その現実が母さんの前に起こっていると思う?」

ちょっとびっくりしました

私が普段、クライアントさんにしている質問の1つです

あっという間に問題解決できました


後で、何処でそんな言葉を知ったのか聞くと

これまで自分の前にやって来た問題と

その時、自分がそれをどう受け止めるか

その経験則からだと言っていました

なんだか、3男くん

めちゃくちゃ大人に感じて

めっちゃカッコイイと思いました
Posted at 11:28 | 子供から教えられたこと | この記事のURL | コメント(8)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/siawasemachikosan/archive/109
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
naoちゃんへ 

何を言うかではなくて誰が言うかだといいますが

彼の言葉には重みがありますね

最近、対等にっていうのは

親が子供にではなくて

人が人として対等に・・・という事のように思います

立派なフリは辞める事のような気がします

心配でおろおろしていたり

迷っていたりする自分もそうだし

本気で感謝している事はそれが子供に対してでも

正直な自分の姿でいる事だと感じます

やっぱり、親は子供によって成長し

人に近づかせてもらっているんだと実感します

そんな気持ちもそのまま子供にみせたいですね
Posted by:幸せまちこ⇒naoちゃん  at 2008年06月25日(水) 13:23

こんにちは

3男くん、かっこいいですね
きっと今まで起きたたくさんの問題を自分で解決していくうちにわかってきた解決方法なんでしょうね。

重みがあります。

それと同時に、幸せまちこさんが対等にお子さんと向き合ってきたからこんな素晴らしいお子さん達ばかりなんだろうなぁと思います


Posted by:nao  at 2008年06月25日(水) 11:10

ちゃくらさんへ 

本当ですね

5時間という時間を共有できましたね

1年半前には色々あって

「あなたは僕の味方ではない」

そう言って家に帰れなかった子なんですよ

あの時、逃げずに向き合ったから今があるんですね

今は、全ての親子が私達みたいに

幸せな関係になってほしいって心から願えます

LEGMAGICはかなりお勧めです

1畳くらいのスペースは必要で

掃除の時ちょっとだけ邪魔ですが(笑)

思ったより軽いですからすぐ移動できますよ〜

苦しくないから「これくらいなら・・・」

と続けられるところが気に入っています
Posted by:幸せまちこ⇒ちゃくらさん  at 2008年06月25日(水) 09:37

こんにちは

すごく素敵な3男さんですね しかも5時間という時間を
共有できる親子関係がまた素晴らしいと思います

ワタシも考えさせられました

それと、LEGMAGIの効果に
やっぱり欲しいです
Posted by:ちゃくら  at 2008年06月24日(火) 16:50

ラッキーさんへ 

ありがとうございます

私も息子達には芯が通っていて素敵だと思います(笑)

3男くん、自力でこんな言葉にたどり着くだけ

色んな事があったんだと思うと

母としてはちょっと胸がキュンとします

でも、カッコイイ (親バカですいません

ラッキーさんに育てられたお子ちゃま達にも

きっと芯が通る

私はそう思っています
Posted by:幸せまちこ⇒ラッキーさん  at 2008年06月21日(土) 09:22

エミねむさんへ 

人はそれぞれに役割があって

3男くんの役割は

彼に関わった人が

人としての生き方についてちょっと考えてみる・・・

そんな出逢いの人のような気がします

エミねむさんの娘さんはどんな役割でしょうか

みんな1人1人が大切な人間で

みんなが素敵です

きっと自分の役割に気づいたら

これだと決めたら

楽に自分でいられるのかもしれませんね

私は自分の子供が凄いって本気で思っているから

その思いが子供に伝わっているような気がします
Posted by:幸せまちこ⇒エミねむさん  at 2008年06月21日(土) 09:17

こんにちは
3男くん、かっこいいです
幸せまちこさんのところの お子さんは
みんな 芯が合って、かっこいいと思います

>何を知り、 何を扱う必要があるから 
 今その現実が母さんの前に起こっていると思う?
なんて、
普通 言えないと思います。

やっぱり、すごいなぁ
Posted by:ラッキー  at 2008年06月20日(金) 12:31

こんにちは。

三男君 の言葉、考えさせられました。

何か問題に突き当たると、それを乗り越えることばかりに必死で、

「今 何を知り、 何を扱う必要があるから
 
 今その現実が 起こっていると思う?」

…こんなことを考える余裕が無かったと思います。

高校生でそんな風に考えられるなんて、やはりお母さんを見て育ってきたのでしょうね。
素晴らしい息子さんですね。

Posted by:エミねむ  at 2008年06月19日(木) 15:52

プロフィール


幸せまちこさん
自己紹介
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る