最新コメント
2011年06月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブレーキを外す [2008年07月08日(火)]
最近、ブレーキについて話す機会がよくあります

人には子供の時にいつの間にか身につけた

考え方のクセがあるそうです

子供の頃には生まれ育った環境で

生きていくのに必須となったもの

全ての人が何かしら身につけています

でも大人になったら手放して良いはずなのに

身に付いたクセをそのままずっと持ち続けてしまい

結構それがブレーキになっている事があります

やっかいなのは、一見道徳的にOKそうな事も

実はブレーキになっていて

頑張ろうとした時にアクセルとブレーキを

一緒に踏んでるようなものなので

自分で外そうかなと感じたときに

自由に外せたら楽な訳です

「絶対・・・してはいけない」

「・・・でなければいけない」

「・・・・であるべき」


と考えると結構自分にもありませんか?

ある人は

「時間を無駄にしてはいけない」

「人を悲しませてはいけない」

「いい子でなければいけない」

「大人は約束を守るべき」

そんな奴らです


私のブレーキを改めて考えてみました

「物事は、全うしなければ」

きっとこれだと思いました

始めたら、途中であきらめてはいけない

自分でスタートした事は成し遂げなくてはいけない

きっと幼い頃に病弱で親に迷惑をかけた時に

恩返しをしよう、安心してもらおうと

何か成し遂げる姿を見せたかったんでしょうね

その時の思いのクセが今も自分に残っていますね

ブレーキを外すには色々方法はあるみたいです

ちょっとやってみましょう

Q.に答えるだけです

Q.同じ想いの人に何か言葉をかけてあげるとしたら?

「途中でやめても死ぬ事はないよ」

「諦めるんじゃなくて、別の方法にするだけだよ」

Q.自分のブレーキに自らメッセージを送るとしたら?

「自分らしさなんて1つじゃない」

「今の自分の心の声を聞いてごらん。何て言ってる?」

「途中でやめても、私はあなたが好きです」


ブレーキを思い出して

Qに答えた言葉を自分にプレゼントしてみます

・・・・

・・・・

少し気が楽になりました

ブレーキが外れたかどうかは

これから観察していこうと思います
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/siawasemachikosan/archive/115
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ラッキーさんへ 

本当にそうですね

捨ててしまえるようなものなのに

「そうでなければ自分ではない」

そんな思いで抱え込んでいる・・・


捨てたトタンに

「なんであんなに執着してたんだろう」ってね 

手放してはいけない大事なものと

手放したら良いものがあるんですね

自分を大事に出来るかどうか 

判断基準にするのは1つかもしれないですね 

Posted by:幸せまちこ⇒ラッキーさん  at 2008年07月10日(木) 11:06

こんばんは

心にかかっていたブレーキは コレなんだなぁと思うと
本当に少しずつ楽になりました。

必須なことを
自然と 捨てていけそうな気がします。

ありがとうございます
Posted by:ラッキー  at 2008年07月09日(水) 19:18

nmkmfamさんへ 

なるほど 

客観視がその時のTPOにあわせるかのごとく

自由に切り替えられたら素敵 

きっと「こういうものの見方が正しい」とかではなくて

その時の自分にピッタリな視点を自分で選択できたら

その時の行動が自分らしくなりそうですね

フムフム 


Posted by:幸せまちこ⇒nmkmfamさん  at 2008年07月09日(水) 06:17

naoちゃんへ 

それは良かった

最近、ドラマのチェンジで

「人は違っていて当たり前なんです
 
 違うからこそ何がどう違うのかを知ることが重要なんです」

って言われていましたが

これも「ひとはこうあるべし」

を他人に押し付けない大事な捉え方の一つですね

きっと本質はもっとシンプルで

1人づつが楽チンのような気がします
Posted by:幸せまちこ⇒naoちゃん  at 2008年07月09日(水) 06:10

エミねむさんへ 

ブレーキとか、ビリーフとか言います

外し方も色々あって

自分のブレーキを知って

「そうだったんだ」

って自覚だけしたら

解決策を持たなくても

外れ始めるとも言われています

探して、認めて、終わらせる

そんな方法も素敵ですね
Posted by:幸せまちこ⇒エミねむさん  at 2008年07月09日(水) 06:05

自分に対して、客観的な応対が出来たら
素晴らしいなと思います。
冷静さを失い、感情的になっているときは
絶対出来ないことですよね・・
先日、ちょっとしたことで
夫婦ケンカになったのですが
そんな様子を端で見ていた長男が
こっそりと私に言った言葉にハッとさせられました。
夫婦ケンカじゃなく
兄弟ケンカだったとしたら
きっと私が息子と娘に言っていただろう
言葉だったからです。
客観的にとらえられれば
きっと受けとめられたかな・・・
大人になっていられたかな・・・
なんて思えた出来事だったのです。

幸せまちこさんの仰る「ブレーキ」とは
少し意味合いが違うかもしれないけど
自分をひとつ上から見下ろして見られる点では
同じかな・・・と思い
気付かせてもらった気持ちになりました。
ありがとうございました。
Posted by:nmkmfam  at 2008年07月08日(火) 20:36

こんにちは

以前からずっと私はブレーキをはずしたいなぁと思っていました。

ブレーキの原因ってじっくり自分を見つめ直してみると、きっとこれが原因なんだろうなぁと思っていたのと実際の原因が違うからうまくはずれないような気がします。

ようやくなんとなく自分のブレーキの原因がわかってきたので、その原因を取り除くべく少しずつですが取り組み始めました

Qに答えた言葉を自分にプレゼントしたら私も気持ちが少し楽になりました

ありがとうございます

Posted by:nao  at 2008年07月08日(火) 13:23

幸せまちこさん、こんにちは〜

「ブレーキ」・・・とても参考になりました。
何が自分の心にブレーキをかけているのか、わかれば、きっと楽になることたくさんあるのになー と思います。

Posted by:エミねむ  at 2008年07月08日(火) 12:41