最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
私のところに生まれてくれてありがとう [2008年02月05日(火)]
子供に伝えたい言葉があります

なかなか本人に向って

言うチャンスはないのですが

言わずにこの世を去ったら

絶対に後悔する、そんな言葉があります


「私のところに生まれてくれてありがとう」


子供に伝えたい1番最初の言葉だと思います

子供は親を選べないとよく言いますが

私は子供を見ていると

私の所を選んで生まれてきているのではと思います

私達、親に何かをしてもらう意図ではなく

私達に何かを教える為に来てくれていると思います

喜びも、心配も、辛さも、幸せも

結婚するまでは自分の事がほとんどだったし

子供達が生まれるまではお父さんと自分の事だけだった

だからこそ、子供達と過ごす時間の中で

もっと何かを感じ取って

人として本物になりたいと思います

それが子供への恩返しのような気がします

そして自分が生きている間に

子供に伝えたい沢山の言葉があるのを感じます

その最初の言葉を時々

ここで綴っていけたらいいなと思います


記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/siawasemachikosan/archive/56
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ちゃくらさんへ

私も、ちゃくらさんのブログが読めるようになり
うれしく思います

今後もよろしくお願いします
Posted by:幸せまちこさん⇒ちゃくらさん  at 2008年03月11日(火) 10:03

お久しぶりです

>親に何かをしてもらう意図ではなく
私達に何かを教える為に来てくれていると思います
喜びも、心配も、辛さも、幸せも

すごく納得しました
これからも幸せまちこさんのステキなブログを
拝見させていただきます
Posted by:ちゃくら  at 2008年03月10日(月) 11:38

こんにちは。
随分前にコメントを戴いておきながらなかなか
お邪魔できず、失礼致しました

妊娠中、いろんな本を読み、「子供は親を選んで
生まれてくる」と書いてある本も何冊か読みました。

娘を出産した時、「この子がうちの子になりたいと
思って来てくれたんだ」と嬉しさがこみあげてきました。
まだ言葉はわからないと思いますが、時々
「ママを選んでくれてありがとう」と娘に
話しかけています。

Posted by:Little Miki  at 2008年02月27日(水) 17:27

以前までは自分に自信がなく
(今でもそうですが)
本当に私のところでよかった?
選らんできてくれたの?と
否定的な考え方でした

とくにぐずったりすることの多かった時期に
ドヨヨ〜ン
となってました

今はそのドヨヨンの時期をぬけだし
前向きにするようにしています
これもブログのお友達の影響です

生まれてきてくれてありがとう
ストーレトに心に響きます


の調子がよくなったらまた遊びにきてくださいね
Posted by:るったんママ  at 2008年02月12日(火) 23:20

こんにちは

私はまだ母親になっていないのですが、幸せまちこさんのように、生まれてきた子供に「生まれてきてありがとう」という気持ちで子育てができたらいいなと思います

母が、私の母でよかったと思っています。
母に「生んでくれてありがとう」と言いたいです
Posted by:nao  at 2008年02月12日(火) 10:45

こんにちは。

幸せまちこさんの言葉には、
重みと思いやりの言葉に溢れていますね

本当に子供達が産まれるまでは、
自分のことばっかりだったと思います。

私のところに生まれてくれてありがとう
という気持ちを持って、
子育てをしていきたいと、改めて思いました

なかなか言葉に出来ないけど、
伝えることって本当に大事ですよね
Posted by:みむママ  at 2008年02月05日(火) 15:40

いつも僕のブログにきてくださり、ありがとうございます。
幸せまちこさんのブログ超感動しました。なんか早く結婚した〜〜い☆
相手いないけど・・・。
Posted by:ジュン  at 2008年02月05日(火) 14:57

こんにちは
いつもお邪魔しているのですが、コメントは初めてでしょうか

「私のところに生まれて来てくれてありがとう」
・・・本当にそう思います。

私には二人の男の子がおります。
下の子は、4歳で自閉症&知的障害があります。

次男の障がいが分かってから、たくさんの人に
「次男君は、オコさんを選んで生まれてきたんだよ
と、何度も励まされました。

この子達は、私を選んで生まれてきてくれた・・・
そう思うと、障がいの有無に関わらず、本当に可愛く、愛しく思えます

これからも「私のところにうまれてきてくれてありがとう」と、伝えていきたいなぁと思います。
Posted by:オコ  at 2008年02月05日(火) 13:35

おはようございます
先日は温かいコメントを頂戴して救われました。
ありがとうございました

私はできちゃった結婚だったので、産むこと自体悩んだこともありました。
そんな時、「わたしが あなたを選びました」
という本に出逢い、私が悩んでいるのも承知の上で、
子供は私のお腹に来てくれたんだと思えるようになりました。
いまでは、毎晩息子に「ママの所に来てくれてありがとう」と伝えて寝ています。
息子は「いいえ〜ぇ」と言ってくれます(笑)
Posted by:ぷるるん  at 2008年02月05日(火) 10:29