最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
風船のお話 [2008年03月18日(火)]
「母さんから風船の話をしてもらったよなぁ」

と長男から言われて

「おお〜っ!」でした

これは私がお風呂でしていた定番のお話の一つです

こんな内容でした


自分が喜ぶ事をすると自分の風船がふくらみます

人が喜ぶ事をしても、自分の風船がふくらみます

ふくらんだ風船は自分が困った時や

大切な人が困った時に

ちゃんと助けてくれます

人を裏切ったり

自分を裏切った時に

せっかくふくらんだ風船は少し空気が抜けます

風船はあなたの心が幸せだったらどんどん大きくなって

自分や、自分が大切な人のために使えます


って私が作ったお風呂での定番の話しです

お子ちゃまたちは覚えていてくれました

こんなふうに、リレーが出来たらいいなって

改めて感じました
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/siawasemachikosan/archive/65
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
nmkmfamさんへ

ありますよ
子供はなんでもないことを覚えています
でも最近になって、そこにはある特徴があるのに気づきました
それは、良い事にしても、悪い事にしても
私が実感こもって口にしていた事が
彼らの心に届いていたんだという事です

これからも、心から感じる事
本当にリレーしたい事を
口にしていきたいと感じます
Posted by:幸せまちこさん⇒nmkmfamさんへ  at 2008年03月24日(月) 10:13

素敵なお話ですね。
幸せまちこさんの親子での入浴タイムは
色々なお話が聞けて
息子さん達にとっては
さぞかし楽しい時間だったことでしょうね。
まちこさんの愛溢れるお話を
ちゃ〜んと覚えていてくれること。
そして、そのお話はきっと必ず受け継がれて行くことでしょうね。
素敵です。
私の子供達にも
何か母からとして、受け継いで貰える事があるかしら・・・
Posted by:nmkmfam  at 2008年03月21日(金) 18:58

ラッキーさんへ

器の大きい人になりたいんですね
風船も、お皿も
楽しんで大きく出来たら
みんな真似したくなって来ますね
みんなニコニコ実行できるんだろうなあ
だから自分が楽しむ事でリレーが始まるんだろう
なんて感じています
Posted by:幸せまちこさん⇒ラッキーさんへ  at 2008年03月21日(金) 10:00

こんにちは

素敵なお話ですね。
このお話をされた幸せまちこさんも、
そのお話を覚えていたお子さんも、
素敵で、感動しました

私は風船ではなくて、お皿を持ってました。
器の大きい人になりたくて(笑)
心の中にお皿をおいて、
少しずつ大きくしていきました。
(短気なので、ガマンをする事で大きくなった気がするんですよ
でも、正直言って今は忘れていた事です。
また、自分の中にお皿を置いて
器の大きな人になりたいですね。

思い出すいいきっかけを頂きました。
ありがとうございました
Posted by:ラッキー  at 2008年03月19日(水) 14:04

ぴんくさんへ

本当ですね
ふくらんだかどうかは結果で
実はプロセスの方が大事ですね

次の子には、そこも伝えよう・・・
って、もう産まへんちゅうねん
Posted by:幸せまちこさん⇒ぴんくさんへ  at 2008年03月19日(水) 07:52

ちさちさ さんへ

どうぞお話に使ってください
とてもうれしいです

どうやら自分が「本当にそうだ」
と感じている事を言葉にすると
子供達は覚えているようです
Posted by:幸せまちこさん⇒ちさちささんへ  at 2008年03月19日(水) 07:45

ステキなお話ですね
私も自分の風船がパンパンッになるくらい
大きく膨らむように
なるといいなぁ〜
でも知らないうちに自然に膨らんでるってのが
理想ですね

Posted by:ぴんく  at 2008年03月18日(火) 21:48

こんにちは!
いいお話ですね

私もこのお話を兄弟にさせてもらってもいいですか?
毎晩布団の中でのお話に使わせてもらいたいと思います

覚えててくれたってすごく嬉しいですね!
Posted by:ちさちさ  at 2008年03月18日(火) 16:18

オコさんへ

子供からはいつも沢山の事を教えてもらいました
大人が忘れた事
いつか作った常識や壁
それを思い出させてもらいました

私が自作の話をしては
子供から沢山の事を教えてもらっていたので
お風呂タイムはわたしにとっても大好きな時間でした
Posted by:幸せまちこさん⇒オコさんへ  at 2008年03月18日(火) 15:35

こんにちは

この素敵なお話・・・幸せまちこさんのオリジナルのお話なのですね
とっても心に響きますね。

しかも、そのお話を、息子さんたちにお風呂でお話していたと言うのもいいなぁって思いますし、

さらに、ちゃんと長男さんが覚えていてくれるなんて、感激ですね


幸せまちこさんが、きちんとお子さん達と向き合って過ごしていらしたんだなぁっていうのが、本当によくわかるお話ですね
Posted by:オコ  at 2008年03月18日(火) 13:28