最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
準決勝進出 [2008年05月26日(月)]
高校サッカーのインターハイ予選が始まりました

3男くんにとっては最後の夏です

岐阜代表を目指してのスタートです


先週末、2回戦・3回戦が行われ

準決勝進出が決まりました

今週の土曜日が準決勝、日曜日が決勝です


大好きなチームメイトのママ仲間の一人に

昨年に脳血栓で倒れた方がいます

今は元気になって昨日も一緒に応援をしたのですが

ママから凄い話を聞きました

3男のチームメイトである息子さんがサッカーを始めた頃

親子で心から信頼できるコーチに出会えたそうです

そのコーチは昨年ママが倒れる少し前に亡くなられていました

ママが倒れた時、実はそのコーチに会ったそうです

「まだこっちに来ちゃいかんでしょ

 はやく息子の所に戻らないと

 息子が待っているよ」

コーチはママにそう言ったそうです

これがママが倒れてから気が付くまでの間の

唯一残っている記憶だそうです


ママに会うと、生きている事がすでに当たり前ではない

そう思われているのを感じます

昨日も、一瞬一瞬を味わって生きているママは本当に素敵でした
自分の中の1番最初の記憶 [2008年01月22日(火)]
昨日「ライオンのごきげんよう」で

ゲストの方が(占い師の・・・名前忘れちゃちゃいました)

他のゲストの方に「自分の1番最初の記憶は何ですか?」

って質問されていました


自分の最初の記憶は

今の自分に大きな影響していたり

今の自分に繋がる出来事が多いそうです


私の友人はお腹の中にいる時の記憶があって

周りがオレンジ色でお母さんの鼓動を聞きながら

リラックスしていたそうです

彼は今、リラクゼーション整体をしています

やっぱりつながっていそうですね


私は3歳の時に初めて喘息の発作が出て

夜中に病院に運ばれ暗くて怖い待合室で

「私、死んでしまうかも・・・」って泣いていたら

看護婦さんから「大丈夫、まだその時ではないから」

声をかけられたのが最初の記憶です

ずいぶん幼い時から「人の生や死」について意識して

「私は生まれて良かった。自分にとって良い人生とは何か」

について自ら感じてもらう

コーチングやメンタリングを仕事にしているのは

やっぱり繋がっている気がします


佳川奈未さんの本にはとても興味深い事が書いてあります

「バースデープロミス」(生まれる時の自分との約束)

は誕生してすぐに忘れてしまうシステムになっていて

それを思い出した人には、必要な事が周りから集まってくる

そんな内容の事が多く書かれています


本当は、人は自分の使命や役割も

認識して生まれているのに

忘れてしまっただけなのかもしれないですね

1番最初の記憶には、その大きなヒントになる出来事を

わざわざプレゼントされているのかもしれないですね

そう考えるとワクワクします

皆さんの1番最初の記憶って何でしょうか?

今の自分や、未来の自分の姿に繋がっていそうですか?