最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月9のうら番組 [2008年06月04日(水)]
「にんげんの時間」


一人がすると1時間かかることを

ふたりでやれば30分で終わる

一人がすると1ヶ月かかることを

30人でやれば1日で終わる


人類が何千年かけてもまだできないこと

みんなでやれば、1日で終わるかもしれない


そう、平和なんて1日あればできるはず


時に力を。宝石・時計 長野



これは、月9のうら番組の「1分間の深イイ話」で

紹介されていた長野時計店の地方CMです

この番組は視聴者や、出演者から募った

深いと思う話を1分間で紹介するのですが

きっとキムタクの裏で視聴率は良くないんだろうな・・・



「?」のものもありますが

グッと来るものもあります

もともと、月9も好きですし

今回もなかなかおもしろそうですが

キムタクがちょっと苦手な私は

ここのところ深イイ話ばかり見ていますね

コーチングのレッスンの例題にも使えます(笑)
強くなりたい? [2008年05月28日(水)]
子供達にテコンドーを教えているコーチから

ちょっと素敵な話を聞きました

テコンドーは練習が厳しくて

練習中、泣きながら取り組む子もいるらしいんです

ある男の子は、いつも泣きながらそれでも練習をやめない

コーチはある日その男の子に聞いたそうです

「強くなりたいの?強くなってどうするの?」

するとその子はこう言ったそうです

「僕な、強くなりたいんちゃうねん

 やさしくなりたいだけやねん」

おもしろがって質問した自分が恥ずかしかった

コーチはそう言っていました

「年齢じゃない」って思います

子供の方がわかっている事は多くて

教えられる事ばかりですね
8年の空白 [2008年02月02日(土)]
3男くんは高校2年生

サッカーで全国を目指しています

でも、サッカーを始めたのは小4の時で

それまでは空手をやっていました

一緒に空手をしていたAくんとは

空手以外の色んな所でもライバル同士であり

常に一緒にいる無二の親友でした

お互いに黒帯を目の前にしていたある日

3男くんはAくんと一緒にいられなくなりました

それは・・・3男くんがお引越ししたからです

大人の勝手な都合で2人を引き裂いた訳です

引越し当日、出発した車をいつまでも追いかけてくる

Aくんの姿は今でも目に焼きついています



引越し先では空手教室が見つからず

3男くんは空手を諦めてサッカーを始めました

それからAくんも引越しをしたと聞き

連絡先がわからないまま会う事もなくなりましたが

3男くんがずっと

「あいつ以上の親友はいない」

と言うのを聞くたびに胸が痛くなりました



昨年、あるサッカー大会のパンフレットに

Aくんの名前を見つけたのです

「サッカーやってるんだ!もしかして見つけられるかも!」

でも、その大会でAくんを見つける事は出来ませんでした

そして先日、別の大会でAくんの学校が同じ会場にいる事を知りました

と、言っても高校のサッカー部人数は

学校によっては1学年で100名を越します

その日にAくんがその会場にいるかどうかもわかりませんでした

Aくんと同じ学校の子を見つけて尋ねると

何とAくんが私と主人のいる所まで来てくれました

Aくんも3男がサッカーしていたのを知らなくて

今同じ場所にいる事に驚いていました

3男はまだグランドにいたので主人とAくんで話をしました

すっかり大人になりカッコ良くなったAくん

でも、話をする間に私は思いました

交流がなくなって8年

お互いに成長して、それぞれの友人もいて

いくら3男くんが想い続けていたとしても

Aくんにとってはただ懐かしいだけかも・・・

2人に温度差があっても仕方ないって・・・

終了後、グランドの外でAくんは待っていてくれ

3男が来た時、駆け寄ってくれたのはAくんでした

2人は分かれた当時と同じ呼名で呼び合って

お互いに、かたい握手を交わし抱き合うのを見て

あの日、車を追いかけて来たAくんがそのまま

8年の年月を経て今ここにいる

一瞬で空白が繋がった瞬間を感じました

ドラマの1シーンを見ているようでした

大人の都合で引き裂かれた2人の

新たな関係がスタートしてくれたらと胸が熱くなりました