最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
決めるってすごい! [2008年04月25日(金)]
昨日、仕事の資料をまとめていて 

何だか集中できなく・・・

気分転換に紅茶を入れて一息入れている時に

ふと、思い出したことがありました

それは3男くんが自転車にのれるようになった日の事


その日、保育園から帰った3男くんが言いました

「かあさん、きょう、じてんしゃにのれるようになる」

「へぇ、それはステキですね」と私

これまでにも何回か

自転車の補助輪を外してチャレンジして

まだ乗れるようになっていませんでした

自転車を連れて3男くんは

一人で自宅となりの公園へ行きました


しばらくして様子を見に行った私は

その光景を見て絶句し

しばしその場に立ちつくす事になるのです

服も顔も泥だらけ

足や腕や顔からも血が出ている

それでも自転車にまたがる3男くん

「あっ、また転んだ」

そして公園端の土手から

自転車と一緒に転げ落ちて行く・・・

そして又自転車を連れて土手を上がって

又自転車にまたがる3男くん


「充分だよ、今日はもうやめよう」と私

すると3男くんはこう言った

「どうちて?

きょうのれるようになるってきめたよ

まだのれてないのにどうちてやめるの?」


あの日、又3男くんに教えられました

乗れたらいいな・・・ではなくて

今日乗ると自分に約束したから

自分との約束を果たすんですね


今日私がやっている仕事も

自分で決めた事だった・・・

そう思ったらずごく集中できました

「やらなきゃ」を「自分でやると決める」

そうスイッチが切り替わったのかな

「子供から教えられる事は奥深い」

と改めて感じたのでした
赤ちゃんと母乳のおはなし [2008年04月04日(金)]
母乳をあげている時期は

赤ちゃんがもうそろそろお腹がすく頃になると

おっぱいが張ってきて

やがてカチカチになって行きます

乳首が暑くて痛くなってきて

無意識で母乳がポタポタたれて来て

肩もしんどくなって来ます

そんな時に、眠っている子供が起きて

「お腹がすいた」と泣いてくれると

本当にありがたいと感じます

おっぱいを飲んでもらうと

それまでカチカチに張って痛かった

おっぱいも楽になり

肩も楽になります

おまけに一生懸命に自分の母乳を飲んでいる

子供を見て胸が熱くなる位に幸せになります

私は子供に「飲んでくれてありがとう」

子供は私に「飲ませてくれてありがとう」

お互いに何の意図もない

ただ、ありがとうの関係がそこにはあるのではと思います

昨日、久しぶりにサッカーの練習がお休みで

岐阜の高校から戻って来ている三男くんを見ていて

世の中にこんなに素敵な「ありがとう」があった事を

ふと思い出しました