最新コメント
2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
昨日がスタート [2008年04月23日(水)]
昨日、ずっと気になっていた友人に会いました

彼女とは7年前、ヘルパーの学校で出逢い

まだ会話もしないうちに

「これから永く一緒にいる人」と感じていました

お互いにバタバタしていて

ずっと会っていませんでしたが

最近になって「今もう一度会った方が良い」

ような気がして5年ぶりに連絡をしてみました

すると彼女も同じ思いでいてくれたのです

そしてこれから私がやりたいと願っている事を

彼女もやろうと考えていた事がわかりました

その内容の一部を書きます

コーチングやカウンセリングを使って

人がシンプルに生きて且つ、元気な自分に戻ってもらえたり

すでに持っているのに自分で気づいていない

これまで活用されなかったオリジナルの能力を思い出してもらったり

無理に今の自分を変えたり

初めに覚悟やモチベーションを持たなくても

現実は変えられる事を実感してもらったり・・・・と

お互いに作りたいものの軸はかなり一致していました

これまでにお互いが学び経験した事を発信でき

又空間を共有できる場所を現実に作って行きたい

そんな想いも一致しました

これまで彼女は事業を起こして経済的な基盤を作り

やりたい事に向ってカウンセリングを学んでいました

私はコーチングを学んで実践し、その準備をしていたのかもしれません

そして彼女は、この場所を作るに当たって

私が協力者だとずっと思ってくれていたそうです

「出逢った時に感じたのはこれだったのか」

なんて思いながら昨日は帰ってきました

昨日はそれぞれの想いのほんの一部を話しただけです

でも、何かがスタートしたのを感じました

まだまだ明確ではありませんが

子供達や子育て中のお母さん達やお年寄りの方達はもちろん

少し弱っていたり、迷っていたり

本当の話がしたい人が集まって

未来を創れる場所を作る事に向って

これから頑張って行きたいなって思います
今朝、私が思った事 [2008年04月14日(月)]
似ているけど違う事は沢山あります


お酒が飲みたくて飲んでいる人と

お酒を飲まずにいられない人は違う


相手といたいから一緒にいる事と

一人でいる事に耐えられなくて一緒にいる事は違う


発言したくて言葉を発している状態と

ここで発言したら良い評価をされるから発言したり

誰かの意図で言わされている状態は違う


電話を切らないのと

電話を切れないのは違う


どれも、自分の意思と発言や行動が一致しているか

していないかの違いなのかなと思います

私が尊敬し、信頼している人はみんな

意思と発言と行動が一致しているように思います

そして共通点がもう一つあります

それは、みんな凄くシンプルで、すごく楽そうに生きている事

私もそうありたい・・・改めてそう思った、今朝の私でした
浮き上がる文字は何ですか? [2008年01月31日(木)]
よく年末になると

今年を漢字1文字で表すなら・・・ってありますが

私は人と出逢った時に、理由も根拠もなく

この人と深い関わりがあると感じると

「里見八犬伝みたいに、あなたも玉を持っていて

文字が浮き上がるならどんな字だと思う?」

と聞いてみます

これまでにその人たちが自分の文字を

感じて本人の心に浮き上がってきた文字は

「智」「煌」「楽」「志」「仁」「雅」・・・etc

などで、どれも本人を表すのに

ふさわしい文字だなって感心します

これは自分がピンと来る文字を

自分で感じて答えてもらうので

自分の役割や自分が何者かを知る

ヒントなんじゃないかと思っています

もしかしたら「この人と繋がっている感じがする人」

の文字をつなげたらすごいメッセージになるのかも!

なんて思って個人的にワクワクしています


ちなみに私自身は今の所

「悟」という字に1番心が動きます

悟るとか道理を知るとかいう意味もあるのですが

世の中や、人の道理の事をもっともっと知って

「なんだそうだったのか」とシンプルにして

そしてみんなにリレーしたい気持ちがあるからかな

あ、それに何と言って心惹かれるのは

普段は「何か呑気そうなヤツ・・・」

って周囲に感じさせながら

仲間との関係や自分のあり方に

芯が通って何があっても決して揺るがない

ドラゴンボールの悟空のように生きたい

その理由が1番かもしれません

皆さんなら、どんな文字が浮き出てきそうですか?
本当に思っている事を言葉にする [2008年01月30日(水)]
以前こんなことがありました

仕事に出かける直前に次男くんに呼び止められ

話を聞くうち、3男くんに対する愚痴になって来ました

いよいよ出かけるまでの時間もなくなり

私は話を終わらせたい一心で

次男の愚痴に、こう答えていました

「本当、そうだね〜」

ところが・・・ふと見ると二階にいたはずの3男くん

いつの間にか降りてきて、ドアの向こうにいたのです

「今の・・・聞いてたよね・・・」

もう後悔の嵐です

自分が本心で思っている言葉は

相手がどう感じても自分で責任が持てます

でもなんの意図もなく

全く心にない言葉でも

私の口から出た以上私の言葉

言葉には、本意、不本意に限らず言霊が宿るのです

3男くんに届いてしまった言葉が

本意でない事、100%回復する事は無理かもしれません

そして、次男くんに対しても

口先だけで返事していた私がいたわけです

両方にごめんなさいです


私は、あの日以来、自分が本心で思わない事を

言葉にするのは止めようと思いました

出来る限り本当に自分が感じる事だけにして

自分の思いに反する事は言葉にしないことを

心の軸に置いて生きていこうと決心しました

それが、相手を大切にする事につながり

自分を大切にする事につながると思い

今日に至っています

私のこと [2008年01月26日(土)]
私にもプロのコーチがついています


前回コーチングしてもらった中で

コーチと約束して私が実行している事があるのですが

とても素敵な結果が出ているので紹介させてください


毎日「今日の幸せ」を意識して思い出すことです

私は思い出す時間を決めてやり始めました

例えば・・・

ブログで頂いたコメントがうれしかった事

お友達登録の依頼を頂いたことがうれしかった事

お月さまが綺麗だった事

そして友人にメールをして

離れた場所から一緒に同じ月を見たこと

私が作ったご飯を「うめぇ〜」と言って子供が食べてくれたこと

主人に「心で感じたたくさんの話」をしてもらった事

買い物でたまたま並んだレジのお姉さんの笑顔が素敵だったこと

日産マーチの「幸せまちこさん」のCMみたいな感じです(笑)



今日の幸せを、その場で感じるだけではなくて

意識して思い出すと

なんて幸運な1日だったか気づきます

そしてこれを毎日続ける事で流れが変るようです

いろんなことが起こり始めてきました


駐車場が一杯でも必ず駐車できたり

これ欲しい!でも今お金が無い、と思ったら臨時収が入ったり

欲しいものが出来て、探していたら同じものを頂いたり

音信不通になった友人と連絡取りたい

と思ったら、その人から連絡が入って会う事になったとか

浅見帆帆子さんの本で書かれている

「精神レベルを上げる」と通じる所があるのかなと感じています


そして私はそれを続けることで

流れが変った!と感じる度に

自分のコーチにメールで報告を入れています


毎日の暮らしの中で

幸せな事を意識すると幸せを引き寄せてくる

意識が変ると、自分のまわりの流れが変って

「何とかしよう」と思った事を解決しに

必要なものが向こうからやって来くる

・・・そんな感じです
ありがとうは地球を一周する [2008年01月21日(月)]
「ありがとう」と言うと

地球を一周して自分に戻ってくる


「嫌い」と言っても

地球を一周して自分の後ろから

自分の頭にこつんと当たる・・・そしてかなり痛い


言葉は地球を一周して自分に戻ってくる

言葉で悲しくもなる

言葉でうれしくもなる

言葉に助けられるし

言葉で人を助けることもできる

でもその場だけで終わらない

もっと大きなものがあるのを感じる


言葉には言霊(ことだま)があるから

「ありがとう」の言葉に心がこもっていたら

地球を一周した後

自分が大切にしている人が

困っている時に助けてくれると私は思う


大人になると

自分が発した言葉が地球を一周して

どんな形で自分に戻ろうが

自分で責任を取ればそれで良かった


親になるという事は

自分が命をかけても守りたい者たちに

自分から発した言葉が影響することを感じるから

言葉を大切に扱うようになれたし

言霊の本質とは何かを探究するようになった

子育てとは親が本物の人になる場であり

それに子供が立ち会ってくれている

子供が親を育ててくれている場

子供達が大きくなった今、そんな気がする

だから、子育てさせてもらう事は

感謝することの連続だったんだと思う
みんなプロなのです [2008年01月18日(金)]
初めて秋川雅史さんをテレビで知ったのは

1年位前の、朝の情報番組でした

「僕らがスタジオ入りした時には、秋川さんはもういらして

発声練習されていました。プロは違うなあと感心しましたよ」

と司会者の方が紹介されていました

朝の9時頃に全力で声を出す為に秋川さんにとっては

プロとして当たり前の事だとコメントされていました

「プロなら当たり前か・・・」

私はその時、以前高木善之さんの書かれた

「地球大予測U オーケストラ指導法」に

「あなたはプロではないですか」と

書かれていたのを思い出していました

私は、子供の命を預かる母としてもプロだし・・・

真剣な生徒さんが通うコーチングの学校の講師としてもプロだし・・・

妻としては23年もプロだった・・・

色んなプロだと改めて思い知ったのでした

いつの間にか全てが生活の1部になってしまって

意識することから遠ざかっていた私・・・

プロの意識をすると見えてくるものがある事も忘れずにいよう!

秋川さんの歌声を聞きながらそう思いました

あれから1年

今でも、秋川さんの歌を聞かせてもらうたびに

心を新たにさせてもらっています
人間ってすごい [2008年01月17日(木)]
自分には父と母がいて

その父と母が生まれるにはそれぞれに

2人づつの人間が関わっていて

その4人が生まれるには8人の人間が必要で・・・・

こうして考えただけでも

自分がこの世に誕生するまでの歴史を全て辿ると

一体何人の登場人物がそこにいるでしょうか

人類500万年、れぞれの人が生きて

学んで身につけて、あみ出して来た

進化の歴史と情報がリレーされた細胞が

1人の人間には60兆個もあります

沢山の人からリレーされたものを頂いて

私達は今この時代に誕生している

そう思うと1人1人が奇跡の人なのだと思います

1人に託された情報の量は計り知れないものがあります

又、ある説では私達が母親のお腹で受精する直前

受精しようとして競い合っていた多くの精子たちが

最後には、1つの精子に思いを託そうと

受精しやすいように協力し合うのだそうです

この説が正しいかどうかわかりませんが

「僕達、私達の分も頼んだよ」って

そんな沢山の中の代表として

誕生している事と思うと

その事実だけでも

目の前にいる1人1人の人間が

すごいなあって思います

学べる自分でいたいなあ [2008年01月14日(月)]
学びとは何か考えてみました

「自分の中になかった事に驚く事」

だという気がしてきました

でも驚くには

これまで自分が積み上げてきたものを

壊す勇気を持つ必要もあると感じます

「私って知らなかったんだな」と認める事ができなくて

「それはね!」って自分はすでに知っている態度をとると

本物から遠ざかる気がします

私のまわりの素敵な人は

みんな、自分を簡単に壊せます

新しい自分になる事を楽しんで

今の自分を守ろうとしません

質問して驚いて、自分に取り入れるのに抵抗がない


成長って、昨日まで覚悟や、努力のうえでできた事が

今日、心底楽しんで、楽な自分で出来たら本物で

成長できた自分には、新たな驚きを楽しむ余裕が出来て

どんどん成長できるスパイラルに入るのだろうなと思います

ずっとそんな大人でいたいです
目に映る事と見えてくる事 [2008年01月09日(水)]
この1年でどんどん目が悪くなってきた・・・

両眼2.0で生きて来た私には衝撃が大きくて

視力が落ちたこと=老眼を受入れたくなくて

メガネを掛ける事に抵抗して

見えにくいまま過ごして来ました

しかし、集中力もなくなってきて、さすがに限界を感じ

受け入れてメガネをかけ始めました

ところが、メガネをかけてみると色んなものが見えてくる

メガネをかけるから当たり前なんだけど

自分を取り巻く世界が一旦かすんでしまってから

メガネをかけて、再度よく見えるようになってからは

これまで当たり前に写っていた景色も、人も、物も

もう何年も私と人生を共にしてくれている自分の姿も家族も

「見える事のありがたみ」というフィルターを通すから

じっと見ていると愛おしくなって抱きしめたくなる

一旦見えなくなってから本当の姿が見えるようになったのです

目に映る事と、見える事は全く違うと実感したのです

私の仕事はクライアントさんの視点を変えて

ご自身を探究してもらう事ですでに持っている

実感こもった本当の答えを見つけてもらう事です

最近仕事をさせて頂く度に

目に写っているのに見えていなかった本当の姿が

見えて、感じて、思い出自分の感覚と

自分の仕事はリンクするのではないかなと思う事が多くなりました

老眼は、長く生きてきた人に

そろそろ、本物が周囲にある事に気付きなさいという

神様の粋なプレゼントなのかもしれないと思います

コーチングをさせていただく私が老眼になって来たのは

何となく目に映って知っている事の本当の姿や存在を見て

感じて思い出すプラグをつなぐ役割を自覚しなさい

という神様からのギフトのように感じます

失って初めて、本当に必要なものがわかるのも人生だけれど

今、まだ目の前にいる間に

今、この瞬間にしか味わえないものを味わえると

すでに幸せはあふれていると実感してきました

今の幸せ、今日の幸せがあるからそれが積み重なって

幸せな人生につながって行くのだと思います

いろんなことをすでに知っていると思い込んでいたのに

実は無知だったと知った時に

初めて本当の姿が見えてきた事を考えると

「老眼もわるくない」

と、ここにも幸せを見つける事が出来ました