最新コメント
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
潮干狩り [2008年05月09日(金)]
5月4日に潮干狩りに行って来ました

ディズニーランドも初めてなら

潮干狩りも生まれて初めてでした

朝から小雨が降っていて・・・

でも取りあえず現地へ行ってみました

・・・と言っても、元々海の近くに住んでいるので

車で35分くらいなんですけどね 

クマデと網だけ持って潮干狩りデビュー

スタッフらしきおっちゃんがいたので

「どこに沢山ありますか?」って聞くと

「2つ目の水溜りの向こうだよ」って・・・

行ってびっくりひと掘りすると

でっかいあさりがザックザクでした

もしかして、昨日ここに撒いたのかな?

「おっちゃん教えてくれてありがとう」 


ここで私が今回体験してわかった事を書きますね

当然、知らずに行った私はぜんぜん出来てませんでした。

アハハ

1.あさりの砂抜きは、取った現場からスタートする事
  
  取った時、砂だらけのあさりを海水で洗う
  
  そのままバケツか何かに海水を入れ
  
  洗ったあさりをざるか網に入れてバケツの海水につける
  
  はき出した砂が下に落ち、アサリが吸いこまないようにする

3.持って帰る時も海水につけたまま
  
  ペットボトルを持参して帰ってからも時々海水を変える

  一旦帰ってからこれを知ったので
  
  自宅近くの海水を取りにいきました

  海水が無い場合は海水と同じしょっぱさの

  塩水でも良いそうですが砂をはくのに

  倍くらい時間がかかるらしい・・・

4.帰ったら、海水を変えて新聞紙をかぶせて置く       

  新聞紙は・・

  暗くする為
  
  &アサリが飛ばす水を吸わす為

  気温が高い時は冷蔵庫へいれる

5.2時間ごとに海水を変える

  私は3回海水を変えました

6.水道水でアサリを洗う

7.2〜3日なら冷蔵庫で保存

8.それ以上の保存は冷凍


当日食べようとしたら・・・

まだジャリっとしたので

一晩海水に入れたまま冷蔵庫で保管して

(新聞をかぶせたままです)

翌日に3分の1のアサリを酒蒸しにしました

後はきれいに洗って冷凍しました

酒蒸しする前に

ビニール袋にお酒とアサリを入れて

カシャカシャすると

貝柱ごと外れると聞いていたので

やってみると・・・本当でした


つるんと外れて、大変おいしくいただきました

小雨で人は少なくて、大漁で、楽しい潮干狩りでした