最新コメント
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
生きているということは [2008年05月14日(水)]
昨日、シスターの事を書いていたら

これまで出会った沢山の人の事をあれこれ思い出しました

その中の1人が石川洋(いしかわよう)さんです

私の幼なじみのお父さまです

以前からNHKに出演されたり

沢山の本を出版されています

私が小学校の時に石川さんから聞いた詩です

多分、永六輔さんの書かれたものだと思います


 『生きているということは』 

  
  生きているということは誰かに借りをつくること

  生きてゆくということはその借りを返してゆくこと

  誰かにそうしてもらったように

  誰かにそうしてあげよう


  生きていくということは誰かと手をつなぐこと

  つないだ手のぬくもりを忘れないでいること

  めぐり逢い 愛し合い やがて別れの日

  そのときに悔やまないように 今日を 明日を生きよう

  人はひとりでは生きていけない

  誰もひとりでは歩いていけない



うる覚えなので、正確ではありませんが

確実に、私が育つ中で軸となってきた詩です

そして石川さんからは、色んな事を教えてもらいました

1つづつ思い出して行きたいと思いました