最新コメント
2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
留学生 [2008年05月16日(金)]
私の通っていた小学校には

外国人留学生の方がよく来られました

ある時やって来た19歳の女性が

「私は死ぬときに何が持っていけるのかを考えています
 
 お金は持っていけません

 着ている洋服も、アクセサリーも

 私の体も持っていけません

 でも、経験した事は持っていけます

 勉強もその一つだと思います」


彼女が英語でそう言ったのを聞いて
 
なるほど!と思いました

以前ご紹介したシスターが通訳してくれたんですけどね


私はその時に「思い出と、人とのつながり」

それも終わらないのではないかと感じました

今の私の考え方の基盤となっているものは

幼い頃に出会った1人1人から

色んなものを頂いて出来ているんだなと思います