最新コメント
2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
目的地は何処でもいいのかも [2008年06月24日(火)]
人生が旅だとしたら

目的地そのものにはあまり意味がないかもしれません

準備の時や、その過程が重要で

何処へ行きたいかが分らずに悩む必要もありません

そして目的地はただの行き先の目印にすぎません
                                                                       
何処へ行くか決めたら、後はその過程全部が楽しいもの                                                  

たどり着かないかも・・・と心配したり                                                           

行き先が合っているのか・・・悩む必要もありません                        

何処へ行くかかよりも
                                                       
誰と、どうやって行くかを楽しめば良いようです                           
                                      
だから人生の目的地も何処でも良いのかもしれません

目的地を決めたら                                         

そこからプロセスは始まっているのだから 
LEGMAGICの途中経過 [2008年06月23日(月)]
日がさしてきた愛知県からこんにちは  

LEGMAGICを始めて3週間がたちましたので

経過報告です

スタート時からみて

W&H 2p減

下腹  3cm減

体重  2kg減

初めは1回に30秒しか出来ませんでしたが

今は、1回1分間

載って、ただ開いて閉じるだけだから簡単

テレビを見ていてCMが始まると

4つ分くらいはあっという間に終わります

1日最低2回〜暇な時は6回位やっています

初めは少し筋肉痛もありましたが

今は全然大丈夫

目標の

W  6cm減 

H  7cm減

体重 6kg減

目指して今日も頑張ります 

今年の夏に今はまだキツキツのウエスト64cmの

あの白いパンツをカッコ良くはいて

息子のサッカーの応援にいくぞ〜 


やっぱりコイツはすごい [2008年06月19日(木)]
高校3年生の3男くん

そろそろ進路について決めて行く時期です

彼は理学療法士の資格を取得して

将来的にはスポーツ選手を世の中に送り出す

トレーナー志望との事でした

久しぶりに5時間くらい話しました

後半は私の事についても話しを聞いてもらいました

その時彼に、今起こっている問題について話すと

3男くんはこう言いました

「母さんが今

 何を知り、 何を扱う必要があるから
 
 今その現実が母さんの前に起こっていると思う?」

ちょっとびっくりしました

私が普段、クライアントさんにしている質問の1つです

あっという間に問題解決できました


後で、何処でそんな言葉を知ったのか聞くと

これまで自分の前にやって来た問題と

その時、自分がそれをどう受け止めるか

その経験則からだと言っていました

なんだか、3男くん

めちゃくちゃ大人に感じて

めっちゃカッコイイと思いました
ベビーシッター研修 [2008年06月16日(月)]
今後、コーチングやカウンセリングを行う時に

子育て中の方も対象にしたいので

ベビーシッターさんのお仕事を学ばせて頂きたくて

先日からあるベビーシッターさんの会社で

研修に参加させてもらっています

先日は集団保育ルームで8人の子供さんを

3人でお預かりするお手伝いをさせてもらいました

久々にオムツを替えたり

お散歩したりしました

あの感触 

におい 

子供たちの正直な反応 

どれも懐かしく・・・そして新鮮でした 

あと2日研修に参加させていただきます

その後は、コーチングのお仕事が無い日

時々ベビーシッターさんのお仕事も

させていただこうかと思います

自分の思考も行動も発言も

今のゾーンを破りたい 

そう思ったからでしょうか

お仕事の範囲も、プライベートも

今凄いスピードで変る時期に来ているようです 
もうじき食べごろ [2008年06月11日(水)]

庭のびわの木に大きな実がつきました

今年は1つ1つが大きい 



そして毎年この時期になると

鳥達がびわを食べにやってきます

自分の手が届く所は袋をかぶせて

手が届かない所は鳥さんにプレゼントです

ただ。。。ちょっと怖いのは

たまにカラスが来る事です 

去年は、カラスに襲われる事もなく

空間を共有できましたし

びわの時期が終わると来なくなるので

まあ良しとしますか

アジサイも今キレイに咲いています

きっかけノート [2008年06月05日(木)]
コーチングをさせて頂くと

事実を知って愕然とする事も沢山あります

自分の子供達にどう接したら良いのか分らない

「愛しているって、伝えられないんです・・」

そんなお母さん達も多くいます

悲しいけれど恋人や夫婦は

だめになったら離れてしまう事もある

でも、何があってもつながっているのが親子

本当の愛があるもの同士だから

きっかけがあれば必ず通じる

そう信じて、そのきっかけを一緒に探すと

お母さん達は想いを沢山持っていて

ただそれを直接伝える一歩が

とてつもなく大きいのを感じます


最近、ひらめいたのですが 

全てを自分ひとりで・・・

そう思うから足が止まるなら

きっかけは何でもOKなのかも  って

そこで考えたのが

子供に渡す「きっかけノート

これを作ってしまったらどうでしょうか

全てのお母さん達が伝えたいであろう言葉を

代表して書き集めたものを作る

そしてお母さん達が子供に渡す

1ページ目にこんな風な事を書く・・・


あなたのお母さんがここに書かれた想いと同じでなければ

このノートが今あなたの手に届く事は決してありません

今のあなたに必要だから、届いています

ここにある言葉は、あなたのお母さんの言葉です


いくつかの想いを綴って最後のページは空白 

もちろん、渡したお母さん自身が書く空間・・・ 


とりあえず作って、私のクライアントさんに提案してみようかな 

何かアイディアのある方がいたら

ぜひ意見を聞かせてください 

表紙は、天使  の絵が良いなあ

私は絵が書けませんが。。。   

ノートの名前も何かひらめいたら

ぜひ教えてください
月9のうら番組 [2008年06月04日(水)]
「にんげんの時間」


一人がすると1時間かかることを

ふたりでやれば30分で終わる

一人がすると1ヶ月かかることを

30人でやれば1日で終わる


人類が何千年かけてもまだできないこと

みんなでやれば、1日で終わるかもしれない


そう、平和なんて1日あればできるはず


時に力を。宝石・時計 長野



これは、月9のうら番組の「1分間の深イイ話」で

紹介されていた長野時計店の地方CMです

この番組は視聴者や、出演者から募った

深いと思う話を1分間で紹介するのですが

きっとキムタクの裏で視聴率は良くないんだろうな・・・



「?」のものもありますが

グッと来るものもあります

もともと、月9も好きですし

今回もなかなかおもしろそうですが

キムタクがちょっと苦手な私は

ここのところ深イイ話ばかり見ていますね

コーチングのレッスンの例題にも使えます(笑)
LEG MAGIC 買いました [2008年06月03日(火)]
この2年で6kgも太ってしまいました 

2年前に買った、めちゃカッコイイ白いパンツも

入るけど。。。パツンパツン状態。。。 

そこで、通販で「LEG MAGIC」を買いました



美脚を作るマシンみたいですが 

お腹やウエストにも利いているのを感じます

太ももの大きな筋肉に働きかける為

効果が出やすいそうです

使い方は簡単 

黒い足置きに乗っかり手前の棒に捕まって

足を左右に広げたり閉じたりするだけ

しかも1回60秒 

一日の間に思いついたらやるだけ

まだスタートして一週間ですが

開いた足を閉じる時も、かたくないからケッコウ簡単

最初の3日くらいは1回30秒にしておきました

あまり頑張りすぎても続かないし・・・

辛くなったら続けなくなるから

「これくらいなら出来る」を数回やることにしました

苦しくないし、これは続きそうです 

今のところ

W&H 1p減

下腹  2cm減

体重  1kg減

ちょっと良くないですか 

目標は。。。

 W  マイナス 6cm 
 H  マイナス 7cm
体重 マイナス 6kg

でも、何よりも、足腰を強化したい

そしてあの、パツンパツンになった白いパンツを

カッコ良くは着こなしたい

又レポートします
結果報告 [2008年06月02日(月)]
インターハイ出場・・・できませんでした

準決勝で敗退です

負けたことより、チームのサッカーが全く機能しないまま

終わってしまった事に愕然としました

3男の学校は本人が希望して退部しなければ

3年生も1月の選手権まで続きます

まだ、全国へのチャンスはあります

でもその為には、まず現状を認めて

悔いのないプロセスを過ごしてもらいたい

結果はそのおまけだと思います

応援くださった皆さん本当にありがとうございました