最新コメント
2010年03月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
離婚カウンセラー [2010年03月25日(木)]
初めて「離婚カウンセラー」と聞いたとき

「離婚を決めた人のカウンセリングをするんだ〜

そう思いましたが、その内容を聞くと違いました 


 このままで良いのだろうか 

 離婚した方がいいのかもしれない 

 でも、離婚する事はできても

 それがどういう現実を迎えるのかあまり解かっていない 
 
 本当に離婚したいのかどうかさえ明確にできない
 
 
 実は私がそうでした 


 知識を知っている人のカウンセリングを受けて

 現実の問題と心の問題を分別して

 その上で自分の答えをだすと決める
 
 すると、腑に落ちた納得のいく答えが見えてくる 


 だから、離婚カウンセラーの仕事は
 
 離婚を勧める事でもなく

 離婚を引き止める事でもなく

 思い込みと事実を分別して問題を考えてもらい
 
 その上で心の状態を吐き出して

 答えを出してもらう

 そのお手伝いをする仕事 


 そうわかった時に

 私と同じように答えが出せずに苦しんでいる人

 答えを先延ばしにしている人

 何処にも吐き出せない自分の苦しい気持ちや
 
 悔しい気持ちを気兼ねなく吐き出せる場所になり

 腑に落ちた解決が出来るようお手伝いがしたい  

 昨年そう思って勉強を始め

 先日、ようやく離婚カウンセラーになれました 
 
 
 コーチや介護のお仕事も大事にしながら

 家族や夫婦問題のカウンセリングも

 行って行こうと思っています 

 自分が自分らしい生き方をする為にも

 私自身の再出発にしたいと思っています 
みなさん、ありがとうございます [2010年03月18日(木)]
ずっと書けずにいたブログでした

自分には扱いきれない出来事で

人間不信になりそうな自分から抜け出せずに

2年近くたってしまいました

昨日、クリックをして

毎日アクセスして下さっている多くの方がいる事を知りました

そしてなつかしいお名前の足跡がたくさんありました

ドラマのような光景に驚き

感謝の気持ちで一杯になりました


ブログ復活とは言えないですが

何の約束も出来ないのですが

自分が書きたいと思った事を

時々は更新していこうかなと思っています


以前『コードブルー』で山下君が言っていました

『心の傷を癒す簡単な方法はない

 でもこうも思う
 
 心の傷はきっと必要なものだ

 何故なら心に傷を負うことで

 他人の痛みに気付けるようになるから』


 コーチングを学んでプロのコーチになって楽しく過ごしていたあの頃

 でも、あの日とは少し違った自分になれたように思います
 
 本当に他人の痛みに気付ける人でありたい

 やっとその願いが叶うだけの体験ができたのかもしれません