最新コメント
2011年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
断舎離 [2011年07月15日(金)]
時間ができたので

「断舎離」をしています

6月初旬から始めて

すでに45リットルのゴミ袋で40袋は捨てました

断舎離に惹かれたのは

手放した事でできたスペースに良いことが入って来る

捨てる基準を過去でも未来でもなく今の自分に置く

   過去の執着や、いつか使うかも・・・・ではなく

   今の自分にとって 要・適・快であることに置く など

                  

初めは1つ捨てるのに迷ってしまい

すごく時間がかかっていましたが

自分にとって気持ちいいものを選択する基準が明確になり

1ヶ月が過ぎた今では、ものだけでなく行動や人や言葉まで

自分にとってふさわしい、心地いいもが何か

とてもよくわかってきました

きっと、人生のターニングポイントになったかも

とにかく捨てることは気持ちいいのです

そして今までゴミの中で生活していたと実感



捨てたものは例えば

思い出の品(置いてあるのも忘れていたもの)
  
  トロフィー類・お食い初めの食器

  ドラマを録画したビデオテープ

 子供がらみのもの(修学旅行で買って来た大仏像 など)

いつか使うかも・・・

  今着ない服(ほとんどが黄ばんだり、デザイン的にもう着ない物)

  非常用食品(全部2年前に賞味期限切れしていました)

  いつもらったかわからない化粧品サンプル引き出し1個分



なぜ置いてある?と思うものがてんこもり

  ダンボール箱10個以上(電化製品・携帯 ※取説も一式)

  賞味期限切れの食品(カップラーメン10個・缶詰7個 )

  などなど

書籍は50冊以上(ブックオフへ)

お祝い返しなどのタオル・シーツ・毛布(お友達へ)

押入れを開けたら・・・なぜか
  
  空のお菓子の箱

  捨てたと思っていた週刊誌

  一昨年保管して忘れていた、カビの生えたブーツ

  本当にゴミの山でした  
 
    

1度に捨てるとご近所の迷惑なので

ゴミの日に普段のゴミ+2個程度に小出しに

急激に頑張ると、途中で嫌になるので

「今日はこの棚」

「今日はこの引き出し」

そして時間の無い時も

1日に2個は捨てるものを決める

というルールで日々過ごすと結構はかどりました

山は越えたかな〜

家の中の空間が心地よくて

とてもよく眠れるようになりました

今度1度クリーンセンターにも行ってきます

使えないのになぜか置きっぱなしだった

ベットのサークルとワゴンテーブルとストーブ

などなど、お願いしに行ってきます