日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぐうたらりん
大宮へ (08/03)
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/03)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/03)
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/02)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/02)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/02)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりんさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりん
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
バナナマフィン [2013年08月02日(金)]


昨日は、朝早くから頑張ってお仕事してきた夫と息子たちの為に、バナナマフィンを作りました。

ちょうど、カップに生地を入れてるところに帰って来た息子たち。

「何作ってるの〜?」

って、興味津々。

「バナナマフィンだよ。バナナが黒くなってきて、捨てたらもったいないから入れて作ってみた!!」

と言うと、長男

「バナナとチョコは相性バッチリだから、チョコチップ載せたら?

それとも、キスマイチョコが冷蔵庫に入ってるじゃん!

あれ、一枚載せるとか・・・。」

「ダメッ!キスマイチョコは載せないよ!!」

と却下しましたが

夜、夫が、キスマイチョコを食べてるのを見て

「入れてあげてもよかったかな・・・」とも思いました。

いつまでも、取っておいても仕方ないよね・・・。


オーブンを使うと、リビングが暑くなるし

電気代かかるから

3Fのキッチンで焼きました。

3Fのキッチンはガスオーブンがついていて

余熱に時間がかからない!!

2,3分で余熱が出来ちゃうんです!!

電気だと結構かかるんだよね。

でも、3Fのキッチンは暑い〜。

焼き終るまで、リビングで汗を流しながらピアノ弾いて待ってました。(17分)

サウナに行ったみたいでした〜。

焼きあがって,2Fに持ってきたら、長男が、まだ熱いのに

食べようとして寄ってきた。

「もうちょっと、してからの方がいいんじゃない?」って言ったけど

「一個だけ、アツアツの食べたい!」と言うので

食べさせました。

と言うか、自分も食べちゃった。

夫が帰って来て、パクリ!

夕飯食べ終わって、次男がパクリ!

「おいしい〜!!」って言ってくれて

みんなの笑顔を見ると、また作りたくなっちゃうんだよね〜。

今度は、何を作ろうかな〜?
posted at 09:37 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(0)
1時間間違えちゃた女 [2013年06月25日(火)]


今日の夕飯は寿がきやラーメン。

実は今日、お友達のI子ちゃんが遊びに来て、

事務所でおしゃべりして、6時にお別れしたの。

いつもは5時に仕事を終わりにして、

6時までゆっくりくつろいでから夕飯の用意をするんだけど、

なぜか、6時に別れたのに

家に入ったら、6時だってことすっかり忘れて

「さぁて、1時間休むとするか〜。」

と、信用金庫のSさんがダビングしてきてくれた

「シークレットガーデン」第一話を見て

1時間経って、

和室でゲームをしている次男に

「W君、何食べた〜い?」

なんて余裕こいて聞いて、

ニュースを観ようとリビングのテレビをつけると

「踊る!さんま御殿」がやってた。

「あれ〜、今日はニュースやらないのかね?特番?」

なんて、さんまのテレビを観ていたら

なんと、7時過ぎてる!!

次男も、6時だと思ってたんだって。

私、よく1時間間違えるの・・・。

なぜだろう?

1時間早く間違えることもしばしば・・・。

大急ぎでご飯を作ろうと思ったけど

間に合わず、

寿がきやラーメンにしたってわけ・・・。

チャーシューとメンマは(セブン&アイのPB商品)、家にあったし、

ゆで卵は朝、茹でたのがあった。

ラーメン茹でて、チャーシュー切って、ネギを刻んだだけ・・

こんな手抜き料理だけど、

「寿がきやラーメンだよ」と言うだけで、みんな大喜び。

寿がきやラーメンのスープのお味は大好きです。

麺はちょっとイマイチだけどね・・・。(インスタントなので・・・)
posted at 21:14 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(4)
チャバタサンド [2013年06月02日(日)]


今日は、朝からチャバタサンドが食べたくて、作ってみました。



断面はこんな感じ。

ハム、卵、トマト、レタスをサンド。

ちょっと、具が多すぎて、食べてる最中にはみ出てしまった。

お皿を持って食べれば問題なし。

今度は、おいしいハムを買ってきて、レタスとハムと玉ねぎのスライスとかで作ってみようとおもったのでありました。

息子たちは、まだ寝ています。

posted at 08:38 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(0)
りんごのほっぺ 冷やしラーメン [2013年06月01日(土)]


昨日は暑かった〜。

思わず、クーラーを入れました。

夜は、えぎゅさんに頂いた、冷やしラーメンを食べました。

麺がツルツルシコシコ。

麺にうるさい夫だけど

「これ、うまい!」

って、絶賛していました。

この冷やしラーメンの盛り付けは、次男です!!

私ではありませんよ!

って、似たようなものだけど・・・。

やっぱり、親子って似るんですね・・・。

今度のキスブサ

「サラダの盛りつけ方」をやるみたいだけど、

玉ちゃんって、ガサツなところあるからね・・・。

フフフッ・・楽しみ。

けんととか、きれいに盛りそうな気がする。

前に、もしツアで食べ放題のツアーに行った時、玉ちゃん、盛り方が汚いって、翼君に指摘されてたことあったけど、

けんとは、すごくきれいに、上品に盛ってたような気がする・・・。

性格が出るよね。

楽しみだね!
posted at 09:22 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(0)
作ったよ! [2013年05月29日(水)]


昨日、お友達のえぎゅさんに頂いた、シロクマラーメンの塩味

作ってみました。

チャーシューを圧力鍋で作り(10分)、卵とほうれん草を茹で、ネギを刻み、

メンマをトッピング。

麺が、生めんみたいに、しこしこしておいしかった〜!

家族全員

「おいし〜い!!」って、大喜び。

このラーメンは、北海道に行ったら、絶対、買ってこようと思いました。

スープもおいしかったよ!!

既製品の餃子を買ってきて焼いて、昨日の夕飯は、ラーメン餃子でおしまい!

でも、すっごい満腹だった!

えぎゅさん、ありがとう!!

※焼きそば弁当は、次男に食べられる前に、お昼に一足先に頂きました〜!

posted at 09:02 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(2)
おっ昼ごはん〜 [2013年04月28日(日)]
なんだか、急にキスマイ ヒストリーを観たくなって

自分の部屋で観てたの。

そしたら、次男の奴が

「お昼ご飯作るの?作らないんだったら、カップラーメン食べるけど・・・。」

って言ってきたんだよね。

「作るよ〜。

まだ、お昼前でしょ?

あんた、10時ごろ朝ごはん食べたのに、もう、お腹すいたの?」

と聞くと

「うん」と言う。

仕方なく、お昼の用意をしましたよ。

ま、するつもりではいたんだけど

キスマイヒストリー観たかったからさ・・・。

今日のお昼はワンプレートランチにしました。

揚げ物や、パスタを作ってる間に、次男におにぎりを作らせました。

次男の奴、三角錐のおにぎりを作ってたから(逆にどうやったら作れるんだろ?)

三角形のおにぎりの作り方を教えてあげてたら

夫が、次男に

「おにぎりなんて作れなくったって、いいんだよ。

林下(ビッグダディ)になっちゃうからやめな・・・。」

などと言っていた。

でも、一生懸命、握って作ってくれました。

盛り付けもやってくれました。



おにぎり
小エビと玉ねぎのトマトパスタ
カニクリームコロッケ(冷凍)レタス
鶏モモ肉の味噌炒め

全部食べられなかった。

結構、ボリュームある。

ワンプレートにすると、とっても喜ぶ人がいる。

それは夫。

お子様ランチみたいでうれしいんですって。

お子ちゃまだな・・・。



posted at 13:26 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(0)
作ってみた! [2013年04月19日(金)]
この間の「キスブサ」で、

ニカちゃんが自らリクエストして作ってもらったという

厚揚げとレンコンの麻婆

作ってみました!



なんか、評判良かったよ〜。

挽肉のかわりに、豚ロースを小さく切って入れました。

豆板醤入れ過ぎちゃった・・・。
(チューブの豆板醤使ってるんだけど、出すぎちゃった。)

汁は少な目に見えるけど、このお皿、深いから、下に沈んでるの。

最初

「何?これ〜。」と言ってた夫。

長男はキスブサ観てるから知ってる。

みんな、

「辛いけどうまいっ!!」

って、あっという間に完食!!

厚揚げは豆腐よりしっかりしてるから、形も崩れないし、いい感じに仕上がった。


今度は、

チャプチェ丼か、ロールキャベツのチーズ焼き作ってみようかな〜。

posted at 09:02 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(4)
イチゴのスムージー [2013年03月22日(金)]
この間、ドイトに行った時、60mのラップが3本まとめて買うと、300円だったんで、

買って来た。

で、このラップを、どこにしまおうか・・・と考えて、

棚の上の方にしまおうと、椅子を出してきて、扉を開けたら

夫が欲しがってた、ジューサーミキサー発見!!

前に住んでいた人が、、買って、使ってなかったみたい・・・。



これ、かき氷も、出来る!

もうひとつ、ミルも付いていて、取り替えると、ふりかけや、コーヒー豆も挽けるみたい。

買わずに済んだよ〜!!

あわや、この間、買わされそうだったけど、やめといてよかった。



冷凍したイチゴとヨーグルト、牛乳、はちみつを入れて、

早速スムージーを作ってあげました。



夫が一番に飲みたがってたのに、

長男が一番喜んで、3杯も飲んでた!!

冷凍のブルーベリーもあるので、今度は、ブルーベリーでスムージー作ってみよう!
posted at 10:33 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(0)
ワンプレートランチ [2013年03月12日(火)]


今日のおっ昼ごは〜んは、ワンプレートにしました。

挽肉・玉ねぎ・ベーコン・しいたけのパスタ

ヒレカツ

ドライカレー

キャベツとレタス

そして、昨日の残りの煮物と

ハムチーズトースト

この間、買った大きなお皿。

ほぼ毎日使ってる。

すごく大きくて、使い勝手が良い!

買ってよかった!!

今日は、次男が夫の仕事を手伝ってくれました。

1月半ばから減量していて、

朝10時頃と夕方4時半以外はご飯を食べてなかった次男。

1か月とちょっとで、5kgも痩せたらしい・・・。

久しぶりにみんなでご飯食べました。

次男は本気を出すと、すごい何でもやり遂げるから

すごく心配だった。

この間、「仰天ニュース」で拒食症のテレビ観たら、なおさら心配になってしまって

「ねぇ・・・仰天ニュース観た?」

と聞くと

「ああ、あの拒食症の奴?」

と言うので

「あんた、あんまり痩せないでね・・・。

今のままで、十分かっこいいよ・・・。

大丈夫だからね・・・。」

(さんざん、太ってるとか言ってたなぁ〜反省)

と言うと

「俺ね、吐くの嫌なんだよね。苦しいし・・・。

第一、もったいないでしょ?

吐いちゃったら・・・。

気持ち悪くても、俺、我慢して、絶対吐かないもん。」

ですと!!

長男も

「俺さ〜なんで、犬に食べ物、あげないかと言うと、

犬の身体を心配してじゃなくて、

もったいないからあげないんだ・・・。」

ですと・・・。

なんて、ケチな!!

私もケチだけど、そこまでケチじゃないよ!!

こういう人のこと、守銭奴って言うんだろうね・・・。



posted at 14:56 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(2)
ウーパーちゃん? [2013年03月06日(水)]


昨日、作った、パン・オ・レ。

ハリネズミさんを6匹作りました。

この間のハリネズミさんは、目をトッポで作ったんだけど

昨日は、チョコチップで作ってみました。

こっちの方がカワイイでしょ?

でも、ウーパールーパーに似てる・・・とも言われてしまいました・・。

だからかなぁ…次男「いらない・・・。」って。

次男は以前、ウーパールーパーを飼っていて、それはそれはかわいがっていました。

夏も、水温が高くならないよう、ペットポトルを凍らせて、

水槽の中に入れたり、水槽の水温の管理をしてたんです。

でも、ある日、死んでしまって、

次男、ウーパーちゃんを、埋めたらしいんだけど、

その後、お刺身のびんちょうまぐろを食べなくなっちゃったんです。

「なんで、食べないの?好きだったじゃん?」と言うと


「ウーパー触ったら、びんちょうマグロみたいだった・・・。

もう、ニ度と、びんちょうマグロは食べない・・・。

思い出すから・・・。」

って言ってたこと思い出しました。

結構、次男って繊細なんですよね・・・。

誰に似たんでしょ?

で、ウーパーちゃんは、昨日、玉ちゃんの新聞を持ってきてくれた

M君にあげました。

とても、喜んでいました。

もう、ハリネズミは作るまい・・・と、心に決めたずぼらちゃんです。
posted at 09:51 | MYごはん&スイーツ&パン | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る