日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぐうたらりん
大宮へ (08/03)
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/03)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/03)
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/02)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/02)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/02)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりんさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりん
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
日光東照宮へ [2013年07月28日(日)]
今日は、朝ご飯を食べて、お土産やさんを見て、

ラウンジで新聞を読んでいたら

NEWSのコンサートで具合が悪くなってしまった人がいたと言う記事を読んで、

心配になりました。

ハルコさん、大丈夫だったかしら・・・?

9時にホテルを出て、

「いざ!!日光東照宮へ」

着いたら、まだあまり人もいなくて、いい感じだったけど、

気が付くと、どんどんどんどん人が増えてきてました。



もうね〜階段がきついのなんのって・・・。



夫が「俺をブログにUPしてくれ…」と言うので仕方なく・・。



見ざる聞かざる言わざる・・・

昔の人もダジャレが好きだったのかしら?

なんて思いながら見てきた。



眠り猫ちゃん。

背が低いので、ちゃんと撮れず・・・。



何百段ってある階段を上っている時

濱キスの「漢字階段」の事を思い出しました。

辛かっただろうな〜って・・・。

だって、

「あ〜やっと上に着いた〜」と思いきや、まだ、階段があったと知った時、

ガ〜ン!!
となっちゃって、

そこから先に上りたくなくなっちゃったの。

心臓はバクバクするは、足の太ももが痛くなるは…辛かった。

あとちょっとって時に、誰かが漢字の読みを間違えると

最初からやり直しよりのキスマイたちよりは、ましかと思い、頑張りましたけど

その、苦しくて、立ち止まったところに自動販売機があって

200tしか入ってない缶のお茶がなんと、150円もして

でも、ここで飲まなきゃ絶対、前に進めないと思い、買って飲んじゃいました。

夫は、ず〜っとのどが渇いたって騒いでたけど

「俺はこんなものに150円使わない!」とか訳の分からないことを言って

「下に降りたら、150円で500mlの炭酸のジュースを買う」と騒いでました。←ケチ?

日光東照宮では、いろいろな説明をしてくれて

親切なんだけど、必ず最後に「お守りを買ってください・・・」みたいなことを言われ、ちょっとうんざりしました。

「ここでしか買えません!!」とか言われると

なんか、商売上手だな・・・とか思っちゃう。

お守りは買いませんでしたが、願い事の木の札に住所と名前、生年月日を書いてきました。(500円)

夫は商売繁盛。

私は…内緒です。

天井の龍の絵が100枚あって、それが全部違う絵だったり

樹齢200年の杉の木の一枚板に描かれた麒麟の絵の由来を聞いたり
(麒麟は戦いのない時に現れるので、狩野氏が戦いが怒らないようにと祈って描いたらしい…)でもそのおかげで徳川幕府時代は、戦いがなかったのかなぁ〜と思いました。一揆とかはあったみたいだけどね。

鳴き龍の説明を聞いたり

鳴き龍の顔の下で拍子木を叩いて、鈴の音のような音を聞いたり・・・。

きっと、前にも聞いたんだろうけど

全然覚えていなかったという自分を恥じました。

私的には


団体で来ている人たちについてるガイドさんのお話を盗み聞きするのが一番面白かったかも・・・。





posted at 14:17 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(6)
青葉城址へ…は行かれなかった [2013年07月02日(火)]
仙台に着いて、すぐに青葉城址へ向かいました。

「いざ、参らん!!」と張り切っていたんだけど

駐車場がみつからず・・・。

仙台市臨時駐車場の看板はあれど、駐車場がみつからない・・・。

路上駐車してる人がいっぱいいた。

で、なんか知らんが、何かの施設があって、そこの駐車場に停めた。

で、歩いて、青葉城址へ向かう。

すると、そこから先は、立ち入り禁止だった!!





石垣が崩れちゃったんだね・・・。

で、博物館の方に戻ったら、道じゃないような険しい所から登って行ったら、行かれた。

山道きつくて

ハァハァ…言ってたら

やっと、「本丸まで歩いて何分」(何分だったか忘れたけど、たぶん7,8分)って言う看板発見!

で、向かおうとすると

夫の奴、

「だめだ!もうこれ以上行かれない・・・。」

って言い始めた。

「どうしたの?疲れちゃった?」

と聞くと

漏れそう・・・。」

と言うではないか!!

仕方なく、博物館に行って用を足し、そのまま博物館の中を見てきました。

伊達家の歴代の当主展みたいのがやっていて、結構よかった。



石垣が展示されてるところでは

ボランティアのおじさんに、捕まってしまって、そこから先へなかなか進めなかったけど

近くにいた人たちが私たちの所に来て、ボランティアのおじさんの注意がそれた瞬間に逃げて来たという。

ごめんね、おじさん。

でもね、石垣の事とか、こと細かに説明してくれて、すごく勉強になったよ。



博物館の中をじっくり見て、満喫して、外へ出ると

駐車場があった。

しかも、タダ・・・。

夫の奴め!なんで、あんなところへ停めたんだよ!

ちょい、ムカついた。

本丸も行かれなかったし・・・。

でも、また仙台へは行く予定。

だから、その時見ようと思った。

お城のスタンプ帳も忘れて来たしね・・・。


仙台の博物館


「また、来るからね〜!!」って、心に誓ったよ。

posted at 11:19 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(2)
新江の島水族館 [2012年12月30日(日)]
最後は水族館。

横浜八景島シーパラダイスに行こうかな・・・と思ったんだけど、

たぬきさんが、行って来たと言うので

夫に

「パンケーキのお店から、近いところに新江の島水族館があるんだって!

そこに行ってみようよ!」

って、言ってみたら

夫は「行ったことないから行ってみよう〜!」

って、言ってくれたので、行ってきましたよ!!

(お腹いっぱいで、パンケーキは食べなかったんだけどね・・・。)

水族館に着いたら、駐車場は満車。

雨の中、少し離れたところの駐車場へ停めて、海っぺりを歩いて行きました。

何度も言うけど

「晴れてたらなぁ〜。」って思った!

海を見ると、テンション上がる〜。

でも、看板見たら、テンション下がった。

「津波が来たら、高いところに避難しましょう。」

みたいなことが書いてあった。

また、地震のことを思い出しちゃった。

今日の朝も、強くはないけど、長い地震があった。

昨日も、結構長い地震があった。

ここの所、東北が震源地でやや強い地震がある。

なんかね、

どこにいても地震のことが気になっちゃう。

たとえばエレベーター。

乗る時、「地震が来ませんように」って、つい、祈っちゃう。

皆さんは、どうなのかな?

さて、話は変わって、入場券を買おうと思ったら

大学生は学生証を見せれば、半額になると言う。

並んでて、自分の順番が来たんだけど、家族のもとへ駆け寄り

「あんたたち!学生証持ってる?」

と聞くと

次男は「持ってる。」と言う。

一緒に並んで、半額にしてもらった。

大人は2,000円だけど

半額で1,000円。

長男に「なんで、持ってこなかったの?」と聞くと

「だって、定期(suica)と一緒にしてるから置いてきた・・・。」と言う。

夫が

「学生証は、常に持ってないとダメなんだよ。身分証なんだから・・・。」

と言っていた。

私は心の中で

(なんで、持ってこないんだよ!!学生証持ってこれば、あと1,000円、割り引いてもらえたのに〜)

と思っていたのは、内緒。

へへっ・・・。

1,000円の割引って大きいよね!!

中へ入って

水族館の大きな水槽を上から、ず〜っと眺めてた。



大きなエイがいて、また、サバイバル大賞のこと思い出してた。

「タカ&トシ&はるな愛が、エイを捕まえて

食べてたなぁ〜」って。

ウミガメが泳いでる姿が、すごくかわいかった。

水族館って、ほんと、癒される。

楽し〜い!!

「ひとりで来た方がいいなぁ〜」とも思った。

そしたら、自分のペースで、好きなだけ見てられるもんね。





きれい〜。

クラゲとかもきれいだったな〜。

長男と次男は、「まだかい!?」ってくらい、ペンギンを見てた。

二人並んで、じっと見てて、

なんだか、「早くして」とか「まだ〜?」とか、言えなかったな。

その後、アザラシも見てた・・・。

「もう、いいだろ?」と思ったけど、じっと我慢。

そうこうしてるうちに、イルカのショーとか終わっちゃった。

結局、見ないで帰ってきた。

私、ああいう、生き物が芸をやるのとかを見ると、涙が出ちゃうんだよね・・・。

なんでだかわからないけど・・・。

次のショーは4時からだったから、遅くなっちゃうし、わんこ達、待ってるからね・・・。



帰りの車の中では、爆睡しちゃった!!

目が覚めたら、首都高から出て、外環走ってた!

急いで、

「ねぇ!イオンに寄って!!遅くなっちゃったからお弁当買って帰る!

それから、明日食べるパンがないし、コーヒー牛乳もないから。」

と言って、イオンに寄ってもらったら、びっくり!!

駐車場に入れなくて、大渋滞!!

雨がドシャドシャに降っていて、みんな、立体駐車場に入れたくて並んでいるようだったので、

平面に行ったら、ガラガラ。

急いでお弁当とパンとコーヒー牛乳を買って家へ帰りました。

お弁当を食べ終わったら、お楽しみの紅谷のあじさいを食べました。




おいしかった〜!!

夫は「鳩サブレ」を買うと騒いでいたけど、

紅谷で、「大いちょうサブレ」のお味見をしたら

「俺、鳩サブレじゃなくていいや!これ買って!!」

と、言うので、買ってきました。



食べてみたら、鳩サブレに劣らぬお味。

夫は「うまい!」とはしゃいでおりました。

食べたり、歩いたり、観たり、疲れたけれど、今年最後のたのしいお墓参りになりました。

どっちがメインかわからないけれど・・・。

雨が降ったら、中止だったんだけど、

夫の「行こう!」に、のっかって

行って来てよかったです。

今度は、春か夏に行きたいな・・・。

posted at 21:31 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(2)
鎌倉の大仏様 [2012年12月30日(日)]
鶴岡八幡宮をお参りしたら、

また、夫の奴、いい加減野郎で

「次は大仏を見に行くよ〜。確か、ここから歩いてすぐだから・・・。」

と言う。

私が

「えっ?そうだっけ?なんか、長谷寺とかの近くだったような気がするんだけど・・・。」


昨日、ネットで調べたら

大仏様があるのは

鎌倉大仏殿高徳院と書いてあった。

次男がスマホで調べたら、やっぱり長谷寺の方だった。

すると、夫が

「鎌倉駅まで歩いて行って、電車で行こう!」と言いだした。

「道もわからないのに、そんなこと絶対却下!!

しかも、雨降ってるし!!

車で行こうよ!!」

と、断固拒否したら

「ちぇっ!!」と言いながら、車で行くことを了承してくれた。

まったく、コイツは、東京駅でもやらかしてくれて、

なんだか、信用できないんだよね。

車で、高徳院でナビ検索しても出てこなくて、

夫が「出てこない!」とうるさかったけど、

鎌倉大仏で、検索したら出てきて、鶴岡八幡宮から2q位だった。

歩いても行かれたかもしれないけど、雨が降ってるし、また迷うの嫌だしね・・・。

車で行って、

30分300円の大仏殿の目の前の駐車場に停めた。

大仏殿を目指して歩いて行ったら、大仏様の顔が見えてきた。

「あっ!!大仏様の顔が見えたよ〜!!」と、

なんだか、興奮しちゃった!!

正面より



後姿



ななめ45度から・・・



鎌倉の大仏様を観たのは、何十年ぶりなんだろ?

小学校の修学旅行で来たっきりだよなぁ〜。

子供の頃はすごく大きい感じがしたんだけど

今日、間近で見たら、

「あれ?こんなもんだったかな?」って思った。

息子たちはベンチで休んでいた。

夫と私は大仏様の中にも入って来た。(20円)

一番、はしゃいでいたのは夫かな?

私もはしゃいじゃったけどね!!

でも一番はしゃいじゃったのは、海が見えた時!!

次は新江の島水族館を目指したんだけど

夫が

「海が見えるぞ〜」って、言って

窓から海が見えた時、興奮しちゃった!

海も何年振りで見たんだろう?

埼玉県民だからね〜。

夏は軽井沢(山)に行くし、海には縁がないんだよね・・・。

「あ〜晴れてたら、もっときれいに海が見えたのになぁ〜。」

って思った。残念!!



途中、七里ヶ浜東を通った。

ここには、かつて叔父が住んでいた。

鎌倉プリンスホテルのすぐ近く。

叔父の家に行ったら、プリンスホテルに泊まらせてくれて、

みんなで歩いて

海っぺりの「バーガーキング」に、お昼を食べに行って、

外のテーブルでハンバーガーを食べていたら、トンビが来て、怖い思いをした。

次男も、それを覚えていた。

そして、バーガーキングは、ファーストキッチンに変わっていたなぁ。

叔父が亡くなって、叔母は再婚したので、

家も手放した。

叔父は、もともと千葉に住んでいたけれど

「住むなら鎌倉」と言って、こちらに引っ越してきた。

祖母の為に、鎌倉にお墓を買った。

すごく変わってて、面白い叔父さんだった。

その叔父さんも鎌倉のお墓に眠ってる。

その叔父さんのおかげで、私たちは鎌倉へ来ることが出来ている。

お墓参りがなかったら、鎌倉に来ていたかな〜?って思うもの・・・。

海をず〜っと眺めながら、

「今、地震が来たら…津波が来たら・・・。」

と、怖くなった。

海は素敵だけど、何だか怖い・・・。

こんな、雨が降っていて、暗いから余計怖い・・・。

サーフィンをしている人がいっぱいいて、

「元気だな…。寒くないのかな・・・。」と、思ってたら、

玉ちゃんのこと思い出しちゃった。

玉ちゃんもサーフィンやるんだもんね。

「いま、京都の撮影所にいるのかな〜」とか、「式根島で寒かったろうなぁ〜。」

とか、

車の中でず〜っと考えちゃった。

家族には内緒です!! テヘッ!!









posted at 20:41 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(2)
鶴岡八幡宮へ [2012年12月30日(日)]

鶴岡八幡宮へ行ってきました。

駐車場は目の前のところに停めたんだけど、2時間で2,000円の前払いのところ。

2時間過ぎると1時間200円。

あちこち駐車場あったけど、1時間400円のところに停めればよかったな・・・と、後悔。

でも、目の前で近いからよかったんだけど・・・。

夫の奴「お腹空いたから、先にご飯食べよう。」と言うので

すぐ目の前にある、お蕎麦屋さんへ。

私は、なんか違うものが食べたかったんだけど、夫と次男はおそばが大好きなので、

おそばを食べることに。

繁茂(はんも)というお店に入りました。

私は暖かいてんぷらそばを頼みました。




長男はおろし揚げもちそば



夫は天ざる、次男は鴨南蕎麦を頼みました。

おそばがすごく細くて、そうめん位の細さ。

ちょっと、歯ごたえとかは、ないかな・・・。

でも、おつゆは、おいしかった。

身体がすごく温まりました。

お蕎麦屋さんの並びに紅谷があったので、

「あじさい買って帰りたいんだけど、先に買ってもいい?すぐ近くだから。」

と言うと、夫の奴、

「帰りに買えば〜。」と言う。

「ネットでも買えるんだけど、今、あじさいの注文が殺到して、ネットでは買えないんだよ。

売り切れになったらいけないから、先に買ってもいい?」

と言うと、しぶしぶ一緒に紅谷に向かう・・・。

紅谷に着くと、夫の奴

「えっ!?あじさいって、お菓子?

な〜んだ!!

俺、ママ、花を買ってもすぐ枯らすクセに、また買うんかい!?

しかも、あじさいなんか重いから、持つの嫌だな・・って思ったんだよ!」ですと・・・。

中に入ったら、試食しまくって

いろいろ買わされ、6200円も買っちゃったよ〜。

ま、仕方ないね。

おいしいんだから・・・。

紅谷から鶴岡八幡宮に向かう途中に駐車場があるから、

「お菓子、車においてから行こうよ!」

と言ったら

「いいよ。持ってるよ。」

と言う夫。

「雨に濡らして、湿気たら、パパのせいだからね!!」

と、言ってやりましたよ。

なんか、心配なんだよね・・・。



階段を上ったら、息切れが・・・。

そして、ひざが痛くなった。

ハァハァ言いながら、お賽銭入れて、拝んできましたよ。




あいにくの雨だったけれど、そんなに寒くなかったのでよかったです。

あじさいも買えてよかった〜。
posted at 20:17 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(0)
鎌倉霊園へ [2012年12月30日(日)]
今日は、夫の母方の祖父母、叔父のお墓参りに行ってきました。

お墓は鎌倉霊園にあるんだけど、

お墓の地図を探したんだけど、みつからなくて

「管理事務所で聞けばいいや・・・」と、地図を持たずに行ったら、

管理事務所は本日よりお休みだった!!

もう、終わりだな…って思いましたよ。

夫に

「場所覚えてないの?」

と言うと、

「うん・・・、確か、こっちの方かな・・・。」

と、車を動かし始めた。

で、私が

「パパ、私、ゴミ箱の近くにお墓があったと思ったよ。

そこで、子供たちとジュース飲んだの覚えてるもん。」

と言うと、ゴミ箱のそばで車を停めて、夫が見に行ったら

「なんか、この辺じゃないみたい・・・。なんかさ、お墓の前で泣いてる老夫婦がいて、

よく見れなかった・・・。」

と言う。

そして、一言、

「ママ、見てきて・・・。」ですと〜!!

「えっ!私!?」

「うんっ。ママ行ってきてよ・・・。」だって・・・。

見に行くと、老夫婦が鼻をすすりながらお墓にいた。

で、その人たちのお墓の前に、祖父母たちのお墓があるじゃないか!!

戻るの大変だから

「パパ〜、泣いてた人たちの目の前にお墓があったよ〜。」

と電話した。

まったく、どこ見てるんだよ〜!!

線香をあげるのに、また夫の奴、トーチガスを取出し、

自分の手を燃やしそうになってた。

すると、さっきまで泣いてたおじいさん、

夫のこと、ジ〜ッと見てて

「線香に息を吹きかけながらやりな。」なんて言ってきた。

そして、ニコニコしながら去って行った。

やっぱり、誰が見ても、夫って人を笑わす変な奴なんだな…って思った。

でも、あんなに広いお墓で、パッとお墓を見つけられたのは、すごいことだと思った。

確か、前に来たのは、10年ぐらい前だったと思う。

夫の奴、

「ママさ〜方向音痴のくせに、お墓見つけちゃうって、霊感でもあるんじゃない?」

と言うので

「ここではないかな…と思ったんだけど、戻ってみたら、すぐに見つかったんだよ。

教えてくれたのかな?

でも、やっぱ、方向音痴の人って、目印とかにするものがだめだよね。

さっき、ゴミ箱の近くって言ったでしょ?

見て!!ゴミ箱、あちこちにあるよ。

でも、ゴミ箱の置いてあった場所の雰囲気がここらへんだったんだよね。」と言うと

夫は、ふき出してました。

お線香をあげて、次は、鶴岡八幡宮を目指しました。



posted at 19:45 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(2)
弓削田醤油 [2012年11月13日(火)]
この間、税理士さんが来た時、

「ひろみさん、バスツアーへ行きませんか?」

と誘われました。

「どこへ行くんですか?」

と聞くと


「弓削田醤油と、サイボクハムです。」

と言うので、

「行くっ!!」と言いました。

夫に「私、バスツアーに行ってくるから!」

と言うと

「どこ行くの?」

と言うので、

「弓削田醤油とサイボクハムだよ。

サイボクハムでおいしいお肉買ってきてあげるね。」

と言うと

「俺も行く!!」

と言うではありませんか!?

「えっ、仕事あるでしょ。行かれるの?」

と言うと

「行かれるように仕事終わらせる!

俺、ハムの食べ放題行きたい。」

と言うから

「食べ放題じゃないよ!」

と言っても

「行く!」

の一点張り。

仕方なく一緒に行ってきましたよ。

今回バスツアーに行った人たちは

皆、零細企業の社長さんたち。

うちも、零細企業ですから、

いろいろ話も合うし、みんなで頑張りましょうって、感じで

和やかな雰囲気で、とても楽しかったです。

弓削田醤油さんは、坂戸にあるお醤油会社で、規模はそんなに大きくないけれど

工場見学は、社員さんがついてきて、とっても親切に説明してくれました。





アットホームな感じの工場です。

テレ玉で、弓削田醤油さんのCMをよく観てたので

卵かけごはんのお醤油を買ってきました。丸大豆しょうゆは、お土産にもらいました!



小学校以来、卵かけご飯を食べてなかったけど、今日の夕飯はウン十年ぶりに、卵かけご飯を食べました。

おいしかった〜!!

でも、次男の奴、「めんつゆかけて食べたら、もっとおいしいよ。」

ですと・・・・。

せっかく買って来たのに、ムカつく〜!

長男は、しょうゆ飴が気に入ったみたいです。

弓削田醤油の2Fにある、軽食コーナーでは、しょうゆソフトを食べてきました。

これは、香ばしくて、キャラメルのような、そんな感じのお味でおいしかった!

他に、しょうゆプリンや、焼き団子、卵かけご飯もありましたよ。



大きな樽がたくさんあった。

なんか、こういうの見るの大好き!!

テンション上がります

そして、次はサイボクハムへ行きました!
posted at 22:06 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(0)
深大寺へ [2012年10月14日(日)]
昨日、朝ドラの「純&愛」を観ようと,NHKを観てたら

ニュースで、「神代植物公園」をやってた!

バラが、きれいだったので、

夫に

「行きたいな・・・」って言ったら

「ああ、ここなら1時間もあれば着くよ。

俺、深大寺そば食べたいから連れてってあげるよ。」

と言うので、昨日、一生懸命お掃除をして、本日、行ってきました!!

朝9時18分に家を出て、10時18分に到着。

ぴったり1時間で着きました。

深大寺のそばの駐車場に車を停めて

深大寺へ。



入口近くに、「鬼太郎茶屋」がありました。

少し行くと、深大寺。



おみくじとか護摩木とか、いろいろありました。

病気を治すとかいう、僧侶の木像があって、

みんな、触っていたので

「パパ、手が痛いって言ってたから、手を触ったら?」

と言うと

「俺は全身が痛いから全部触る!!」

と言って、頭から体から全部触って、近くの老人に笑われていました。

恥ずかしい奴です。

私は、ちょっと、いや、すごく物忘れがひどいので

頭を触ってきました。

もちろん誰にも何も言わないで・・・。

すると、夫の奴、私が頭を触ったのを見て

「ママ、頭おかしいから頭にしたの?」

なんて、聞いてきやがって、近くにいたおじいさんが

「私も、頭がボケてるから、頭触っとこう!!」

なんて言ってました。



そのまま、まっすぐ坂道を上って、神代植物公園へ。



バラフェスタがやっていたせいか、結構混んでいました。



夫が、庭の管理をするようになって、(猫の額ほどだが・・・)

バラのテレビを観て、調子づいて、バラについて熱く語りだし、

一つ一つ、バラのにおいを嗅いで、批評していました。

「あっ、これいい匂いだよ!!」

「これは、あんまりいい匂いじゃないな〜。」

と、私にも匂いをかがせる夫。

なるほど

バラって、全部香りが違う・・・。

花が開くタイプのバラはあんまり匂いがしない…ということに気付きました。

夫は、「バラ買いたい!!」

と、騒ぐので、

帰りにドイトへ寄って、買ってきました。

夫は、毎日、庭の花に水やりをしています。

私は2Fのベランダの花の係だけど、みんな花が枯れてしまいました。

夫は

「ママはケチだからお水が足りないんだよ。

だから枯らすんだよ!!」

と言いいやがって

でも、それもあるかも…と思ったのは内緒です。

(夫は水をあげるだけなので、雑草とかも野生化してます。)



噴水のあるところ。

一つ一つ、写真を撮り、匂いを嗅ぎながら歩いたので、すごく時間がかかったけど

とっても楽しいひと時でした。
posted at 16:03 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(2)
難波田城公園 2 [2012年09月30日(日)]
古民家ゾーン


中に入って自由に見ていいみたいです。

機織り機とか、農作業に使うものとかいろいろ展示されてました。

ぐるりと廊下があって、どこからでも外が眺められて素敵でした。



みずや。


お手洗い。

焼き物でできた、おしゃれな便器ですね。



難波田城資料館の中。
昔のものや、難波田城から出土したもの等、いろいろ展示されていました。
富士見市出身の小原日登美さん(ロンドンオリオンピック、レスリングメダル獲得)
の記事が貼ってありました。
それを見て、つい

「いいなぁ〜ビストロスマップに出てたよね・・・。」
なんて、思っちゃいました。






難波田城公園から、実家ヘ行って、父の様子を見たら
とても元気で、調子よく
冗談も言ったりして、
安心しました。

ま、たまにボケてるところもあったけど、
この調子だったら大丈夫でしょう。

台風が来るというので、急いで帰ってきました。
雲が黒くて、不気味でした。
posted at 20:20 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(0)
難波田城公園へ [2012年09月30日(日)]
今日は実家に行ってきました。

実家に行く途中、浦和・所沢線を通るのですが、

「難波田城公園」と言う看板を見ていながら、一度も行ったことがないので、

寄ってみることに。


ここは、難波田氏の居城だったそうです。
平城で、規模は50,000u以上と推定されているそう。
難波田城資料館には、ここから出土したお皿や小刀、生活用品が展示されていました。
明治に建てられた旧家の古民家もここに移築されていました。



ここに来るのに、羽根倉橋を渡ってきますが、難波田氏は、その羽根倉橋周辺で、戦いに敗れ、足利氏に領地を没収されたそうです。


入口。


池には蓮の花が咲いていました。







ヒガンバナが、ひっそりと咲いていました。
posted at 20:03 | 歴史・観光 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る