日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/02)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/02)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/02)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりんさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりん
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
みやたんさんへ
ありがとう〜 (07/31)
マロンクリームさんへ
どこかで聞いたセリフ (07/31)
嬬恋キャベツ [2013年07月17日(水)]
別荘の近くの「羽生田農園」さんで、

キャベツを買って来ました。

家へ帰って冷蔵庫の野菜室にしまおうとしたら、キャベツが買ってあった。

で、このキャベツ、確か158円位したの。

で、嬬恋キャベツは100円。

大きい方が嬬恋キャベツです。



トウモロコシも1本100円だった。

「ちょっと傷ものだけど・・・。」

と言って、トウモロコシ1本、おまけしてくれた。

たった、1cm位、傷があるだけだった。

いつも、ここの人、おまけをくれる。

ズッキーニをくれたり、空芯菜をくれたり。

安くて、おいしくて、おまけもくれてありがたいお店です。

ありがとう〜

お友達のI子ちゃんにキャベツとトウモロコシをお土産に買ってきて

昨日、遊びに来たので渡したら、とっても喜んでくれた。

私は、昨日、このキャベツをざく切りにして

きゅうりと塩昆布とごま油をジップロックに入れて漬物を作りましたよ。

今日は、ロールキャベツを作る予定。

ロールキャベツのチーズ焼き作っちゃう!?
posted at 09:39 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(0)
北軽井沢駅 [2013年07月17日(水)]
北軽井沢にあるガス会社にガス代を払いに行こうと思ったら、

道に迷って、発見したのがここ。

「北軽井沢ふるさと館」



駐車場もあって、観光マップや、パンフレットが置いてあって、草軽鉄道の模型が展示してある。

鉄道ファンのおじいさんが、模型をなめるようにして、ビデオに撮っていた。

岸田衿子・今日子姉妹の小説「ふたりの山小屋便り」に、書いてあった列車が、

これだったんだなぁ〜と、感慨深く見た。

カブトムシと言われたこの列車は、カブト虫の角を思わせるような形をしていたから

そう呼ばれたらしい。

軽井沢から草津まで走っていて、

山の中をゆっくりと、進んだと、本にも書かれていた。

台風で被害を受けたり、車の普及に伴い、廃線となったらしい。

今、この列車が走っていたら、私は乗ってみたいなと思う。

ゆっくりと、

草原の風を受けながら、山を登って行くなんて、楽しそう。

夫の運転する車で峠を上り下りするのは、ジェットコースターより怖いから・・・。

遅い車は登坂車線と看板に書いてあるのに

なぜか、早い車が登坂車線を走り、車を抜かしていくんだよね・・・。

うちの夫もそう。

軽井沢に来た時ぐらい、「紳士になれ!」
って、言ってるんだけど

すぐ忘れる下品な奴。

下品な人は、すぐに地が出ちゃうんだよね・・・。

ホント、嫌になる。(自分も下品だけど)

軽井沢へは大宮駅から新幹線で38分ぐらいで到着する。

「宝くじが当たったら、軽井沢に別荘を買う・・・」と騒いでる夫。

私は北軽井沢の方が静かだし、のんびりできて好きなんだけど、

あの、峠道を登って行くのが嫌なんだよね。

碓氷軽井沢から、軽井沢の街へ来る途中でも峠道があるんだけど、

そこも嫌なの。

とにかく、夫の運転する車での峠道は嫌・・・。

でも、弟の運転する車はもっと嫌。

この二人、ホント、似ていて嫌になる。









posted at 09:11 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(0)
軽井沢ナチュラルブッフェ [2013年07月16日(火)]
軽井沢のアウトレットへ来たら、ここでご飯を食べると決めてる我が家。

軽井沢ナチュラルブッフェ

11時半開店だけど、

11時ちょいすぎに行ったら、もうやってた!!

ガッツキな夫が

「早く入ろう〜」と言うので、店内へ。

窓側の席を案内されたら、夫が「ソファの席がいい。」

と言って、ソファの席を案内され、

私が却下。

だってね〜ソファーの席は、何か食べ物を取りに行く度、通路側に座ってる人は立たなきゃいけないの。

取りに行くのも、取りに行かれるのも、迷惑なんだよ〜。

夫はいつも一人で座ってるから気づかないけど、

ソファに2人で座ると、大変なんだから〜。

ってことで、ソファーと椅子の組み合わせの席に案内してもらった。

早く行って、空いてるから出来る技だけど、混んでたら、好きな席選べないよね〜。

夫はソファーに一人で座り、私と長男は椅子の席に座った。

これで、自由に食べ物取りに行かれるのさ!!

今回は野菜中心に取ってきた!



夫が、

「ガッツキってさ〜別に食べたくもないけど、ヒレカツ取っちゃうんだよね〜。」

と言ってて、

ふと、夫のお皿を見ると、ヒレカツが入ってて、「ぷっ!」とふいた。

長男のお皿にも入ってた!!

私、太ってるけど、揚げ物って、普段からあんまり食べないの。

今回は、かき揚げを食べたけどね。

おうどんの横に、小っちゃいかき揚げを載せてきた。

ここのおうどん、ツルツルしこしこしておいしいの。

自家製ウインナーも美味しいよ!!

ここへ来たら食べてみてね!

デザートは、プチシューとチョコレートケーキ、そしてソフトクリームを食べました。

飲み物は、あったかい煎茶。

夫はジュース飲みまくり、デザート食べまくり、

ソフトクリームは超大きく盛ってた!!

それで、胃の調子が悪いって、騒いでるんだから、信じられないよね・・・。

結婚した時から

「胃の調子が悪い・・・。」って言ってて

「病院行きなよ。」って言うと

「もう、手遅れだから・・・・。」とか言っちゃって、あれから25年も生きてるよ・・・。


ここは、野菜がおいしいし、

すごく広々した空間でご飯が食べられるから、気に入っています。

アウトレットの中にある、隣の人と肩と肩がぶつかりながら食べるお店は、

美味しいんだけど、気兼ねするし、ゆっくりくつろげないんだよね・・・。

飲み物も、デザートも食べられて、ゆっくりくつろげる、このお店、お薦めです。

90分食べ放題で料金は1,980円。

軽井沢にしては、お安いです。




posted at 09:02 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(0)
軽井沢アウトレットへ [2013年07月15日(月)]


13日(土)は、軽井沢アウトレットへ。

夫が「あっ!ズボン忘れてきちゃった〜。」

と、北軽井沢に着いた時から、アピってた。

土曜日の朝も、「ズボン忘れてきた。」ってうるさいから

「で?ズボンを買いに行きたいわけ?それで、アピってるの?」

と聞くと

「そういうわけじゃないけどさ〜。」

と言う。

しかし、

「ママ〜アウトレット行こうよ〜。」
と言われ

行って来たというわけ・・・。

9時ちょっと過ぎに北軽井沢を出て、9時40分にはアウトレットへ到着。

駐車場はまだ、ガラガラだった。

でも、お店はまだやってない・・・。

10時からだった。

みんな、自分のお気に入りのお店の前で待ってた。

私は、日刊スポーツのサタジャニに玉ちゃんが載るっていうんで、

アウトレットの中にあるコンビニエンスストアの前で待ってた。

が、

新聞売ってなかった・・・。

悲しい顔で、アディダスショップへ向かう。



アディダスショップは、朝早く行くと、朝割なので、お得です。

でもね、お昼ご飯食べて、一通りショッピングが終わって帰る時に、アディダスの前を通ったら

14:00〜16:00も40%OFFになってた。

12時から14時までの間に買った人は、損したね・・・。



夫にズボンを買ってあげて、次男にGパンを買ってあげた。

Gパンは12,000円が7,350円に値下がりして、そこから50%OFFだった。

夫のズボンと次男のGパンを買っても,5,000円ちょい位だった。

うんっ!なんかお得だね!いい買い物した!!



たち吉ショップが期間限定で入ってて、母が取り皿が欲しいと言っていたのを思い出し

購入。

1,000円均一のところで買った。

母に渡したら喜んでた。

1000円だということは、内緒。

SUMIYAに行って、扇子や光触媒のグリーン、コーヒーピーナッツ、マイクロファイバーの雑巾を買ってきたり、

カドカドで、お菓子を買ったり、満喫。

ロト6も買ったよ〜。

そしてCOACHで、バッグも買った!



40%OFFになってて、そこからまた30%OFF。

入り口で30%OFF券を配ってたのを使った。

すごく迷ったけど、夫の

「買っちゃいなよ!ご褒美に!」と言う言葉に

買っちゃった。

なんのご褒美だか知らないけど、今月、誕生日だからいいよね!

これね〜、うちわを入れるのにいいの〜。

大きいし、すごく軽いの。

次回コンサート行く時は、このバッグ持って行こう〜。

って、次回のコンサートはいつなんだろ?

アウトレット、そんなに行きたくなかったけど

超楽しいショッピングでした〜。

posted at 16:06 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(4)
あぢぃ〜 [2013年07月15日(月)]


北軽井沢から、家に帰ってきました。

1時ちょい過ぎに着きました。

途中、実家に寄り、嬬恋キャベツやトウモロコシを届けるため、車から降りたら

暑くて、頭が痛くなりました。

家に着いて、すぐにクーラーをつけたけど

クーラーつけても暑くて、

気持ち悪くて、

寒気がして、

ホント、具合悪いです・・・。

北軽井沢へは、12日の夜に着いたんだけど、

気温は19℃。

夜は、半袖のTシャツに、パジャマの長ズボンをはいて

厚めの毛布を掛けて寝たけど、朝、寒くて、鼻水が出ちゃったという・・・。

家では、半袖のTシャツに半ズボンで、なにもかけずに寝てたから大丈夫だと思ったけど

それでも、朝は、寒い・・・。

窓を開けると涼しい風が入ってきて、気持ちいいんだけど

窓を閉めていても、全然大丈夫だった・・・・。

ああ、暑い・・・。

身体がついて行きません。

次はお盆に行く予定だけど、

私を北軽井沢に置いてきてほしかった・・・。

つらいよ・・・。

posted at 14:23 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(2)
30ウン年着てるワンピース [2013年05月15日(水)]


ぐふっ・・・。

30ウン年前から着ているワンピースです!!

たぬきさんが見たいというので、UPしました!

中学1年のお誕生日に父が買ってくれたものです。

当初は、このワンピース、くるぶしまでありました。

胸の周りにシャーリングが入っていて、肩ひもがついていたの。

で、結婚して、着られなくなったら、(太って・・・)

母がちょうど私の体に合う場所(体が入る場所)でちょん切って

白い生地をつけて、リフォームしてくれたので、いまだに着続けています。

だから、ひざちょい下ぐらいの長さになっちゃった!!

でも、すごく、着やすいの〜。

内ポケットも付いてるんだけど、ポケットに穴が開いてるので、何も入れられません。

(塞げよ!)

一生は着られないけど、ちょっと閃いた!!

これ、また、母にリフォームしてもらって、エプロンにしたらどうだろうか?

そしたら、一生着られるかも!!



このワンピは、軽井沢銀座に新しくできたベトナムのバッグや小物を売っているお店で買いました。

ガーゼ素材で、中にカーゼの裏地がついてて、着心地いいっ!

こういうインド綿のお洋服って大好きです。

1,980円でした!!

ビーズのかわいいバッグとかもいろいろ売ってましたよ。

間口が狭いけど、奥行きがあって、奥の方まで行くのもたのしいですよ!

安くて、かわいい洋服がいっぱい売ってました。



これは、お財布を買ったブティックで買った折りたたんであるバッグ

母が去年、これを買って、「これ、いいよ〜。」と勧めるので、買って来ました。



広げるとこんな風。

1,000円でした。



このスカートは、お財布を買ったブティックで、去年の秋に母に買ってもらったもの。

カワイイお花が沢山くっついてる・・・。

これに合う、かわいいブラウスを只今、探し中。

まだ、1回も着てないのだ・・・。

どこかで、かわいいブラウスに巡りあえないかな〜。
posted at 13:11 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(2)
お財布 [2013年05月14日(火)]
この間、軽井沢銀座でお財布を買いました。



自担の黄色・・・・

そして、



ボケボケで見えないけど

TAMA・・・と書いてあるの!

TORA KURO CHIARO NUNA TAMA ABI MIKE CHIBI ・・・

目ざとく見つけた!!

そして、この財布につけるアクセサリーも、軽井沢銀座で買った!!



  玉森のT

そして、偶然?

}塚田のTでもある・・・。

みんなに、この財布を見せて、

「これ、いくらだと思う?」と聞いたら

父は「315円!!」と言い

弟は「9,800円!」と言った。

父は、私が「これいくらだと思う?」って聞くと

超安く言うの!!

ま、私が安いものが好きって言うのを覚えてるって所は、よしとしよう・・・。

(父はボケてるけど、金勘定とかは、しっかりしてる・・・)

正解は

500円!!

ブティックのオーナーさんが、いっぱい仕入れすぎたから安くしたんだって!!

Tのアクセサリーはお土産屋さんで買ったんだけど

315円!!

プッ!!と、笑っちゃう値段。

ま、自分が気に入ってるんだからいいの!!

財布は1年に一回買い替えて、捨てることにしてるの。

だから、高い財布は必要ないのさ!

前の財布は、小銭がパンパンになって、よく、がま口が開いて、バッグの中にお金が散らばってたけど

これは大丈夫!

しかも、前の財布,Drコパの開運財布だけど、お金入れると、すぐ、なくなっちゃうの・・・。

ま、自分の心がけ次第だけどね・・・。


かわいくって、お気に入りのお財布です!





posted at 14:05 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(6)
スイーツランベルセ [2013年05月07日(火)]
以前、軽井沢スケートセンターの中にあった、「スイーツランベルセ」さんが、

浅間牧場近くの別荘地内に移転して来ました!!

我が家からも近いです!!(車で3,4分)



デッキにテーブル席もあって、お茶も出来る!

入り口近くにある看板がまた、とっても可愛いの〜。



中に入って、テイクアウトを頼みました。

夫の奴、なんかのテレビで見たらしく

「片山右京が食べてた、こだわりカスタードプリンが食べたい!」と、うるさいので

仕方なく買って来ました。

1つ、500円です。



家に帰って食べてみると、

なるほど〜すごく濃厚なお味。



父も母も弟も

「おいしい!」って喜んでくれました。

父はボケてるんだけど

「この容器代が高いんだな・・・。」なんて、言ってました。

そういう、金勘定とかは、出来るらしい・・・。

なんだか、笑っちゃいましたよ。
posted at 16:25 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(0)
働き者の弟 [2013年05月07日(火)]
5月4日に軽井沢銀座へ行ってる間、弟が屋根に上り、掃除をしてくれて、きれいになっていました。

天窓もピッカピカ!



上にバケツを持って上がって、拭いてくれたらしい。

屋根の勾配がきついので、滑って落ちそうになって、

はだしで、屋根の上を掃いたらしい。

足の親指に力がかかって、マメができてた。

前日までの天窓は、こんな具合・・・。



外の枯葉も全部掃いて、焼却炉で燃やしてくれました。

5月5日は、デッキを塗ってくれました。



「美しいだろ?」

と、得意気な弟。

塗るのが大好きで、別荘に来たら、どこへも行かず、

どこかしら塗っています。

楽しいんですって!

だけど、

「屋根から落とした枝や松ぼっくり、枯れ葉を掃いて、集めてっていったのに、

じいさん、あそこに座ったまま、石並べて、何もしてくれなかった!!」

と、おかんむりだった弟。

見ると

石垣の間に、小石を詰めてあった・・・。



父はずっと座って、この作業をしていたらしい。

で、5月5日、弟がデッキを塗ってる時も、どこに行っちゃったんだろう?と思い

父を探すと

やっぱり、この場所で石を詰めていて、

すぐに崩れちゃって、

また最初から石を詰めていたので

「じいちゃん、すごいね。

きれいじゃない?

根気があるね。」

と褒めたら、

「そうなんだよ〜。ワッハッハ・・・」

と、超楽しそうに、また、石を詰めてる・・・。

なんだか、可哀想になりました。

弟は「子供に戻っちゃったんだよ。」

と言っていた。

母は

「いつも、うちの庭でも、小石積んだり、並べたりしてるよ。

もう、放っておくの。

やらせとけば静かだしね!」

ですと・・・。

この写真を次男に見せたら

すごいショックみたいで、

「じいちゃん、大丈夫かなぁ〜。」って、悩んじゃってました。

私が聞いたことには、ちゃんと答えるし

テレビを観て、いろいろと感想を言うし、普通なんだけどな・・・。

言われたことが出来ないみたい。

母は、

「ボケ老人のテレビとかやってて、他人事のように見てたけど

まさか、自分の夫がボケるなんて、思わなかったよ・・・。

タダね、お父さんは穏やかだし、おとなしいからまだいいけどさ。

たまにパニックになって、釧路に帰る…とか、泣き出すことがあって、

どうしようかって、私までパニックになったんだよ。」

と言っていました。

弟は陰で

「じいさんもボケてるけど、ばあさんも、なんか、ボケてるよ。

この頃、意地悪ばあさんになって来て、俺、何も悪いことしてないのに

すぐに怒るんだよ!!」

と、私にチクリ始めた。

ゲッ!

と思いましたよ。

母は私にはすごく優しいのに・・・。

きっと、母を怒らせるスイッチを弟は入れてるんじゃないか?と思ったけど

一緒に住んでる弟の言うことだからねぇ・・・。

なんだか、少し、悲しい気持ちになったのでありました。
posted at 10:05 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(2)
軽井沢銀座へ [2013年05月07日(火)]
5月4日は、母と夫と私の3人で軽井沢銀座へ。

弟は、屋根の上に積もってる、枝や松ぼっくり等を片付けると、張り切っていました。

父はお留守番。

私は連れて行ってあげたかったんだけど、母が最初から父を留守番させたかったみたいで、

「お父さんは,H(弟)の手伝いをしててね!!」なんて言って、置いてきちゃったんだよね。

ま、普段、いつも一緒にいて、たまには、離れたかったのかなぁ〜と思い、父を置いてきました。

軽井沢銀座、去年とちょっと変わってた。

素敵な陶器のお店や

ベトナムのカワイイ小物や洋服を売ってるお店、

キティちゃんグッズを売ってるお店等

色々覘いてきました。

すると、夫はまた、

「腹減った」と言うので

軽井沢チャーチストリートの中にある「いろはな」さんへ。

まだ、11時になってないのに、行列が出来ていて

夫が、

「中に入ったら、すぐにオーダーしよう!!早く注文した方が、先に並んでた人より早く食べられるから・・。」

と、がっついたこと言ってました。

私はレーディースセットを頼みましたよ。



お刺身と角煮がついているんだけど、

角煮が箸で切れちゃうぐらい柔らかい〜。

とってもおいしかった。

母は、お蕎麦と小どんぶりのセット



小どんぶりは、いくら、ネギトロ、角煮から選べます。

「お蕎麦がおいしい」
「いくらもおいしい」と
ご満悦の母。

お店にはいくらのしょうゆ漬けも売っていました。

そして、夫の奴は

ステーキ御膳を頼みました。



これ、2980円。

私が1580円で、母は1380円なのに、ひとりだけ、こんなもん頼みやがって!!

でも、一切れ、ステーキを食べさせてもらったけど、すっごく美味しかった!

スエヒロがなくなっちゃって、ステーキを食べてなかったから、

夫の奴、嬉しかったみたい。

でも、このステーキ、スエヒロよりおいしかったな。

値段も違うけどね。

ご飯を食べた後、また、ブラブラしてたら、

シフォンケーキをテラスでワンコと一緒に食べている人を見て

「なんか、お茶したい」と言い出した夫。

今まで、こんなところにこんな場所があるとは気付かなかったけれど、

中に入って、席に座ったら、最初に注文して、お金を払うシステムで、

ずっと、気づかず、座ったままでいたら、窓口みたいなところから、

じっと見てるおじさんの横に

「先に注文してお会計をしてください」と書いてあり、

シフォンケーキセット700円を頼みました。



「シブレット」さんという、このお店、メニューに

1つのかき氷を3人以上で注文するのはご遠慮ください

と、書いてあって

「一杯のかけそばじゃあるまいし、1つのかき氷を何人もの人で食べたりするのかねぇ〜」

と言っていたら、

大きなかき氷が運ばれてきて、2人で一つを食べていました。

見てるだけで寒そうだったけど

「今度、夏に来たら、かき氷食べたいね!」なんて言っちゃって

シフォンケーキをパクついてきました。

紅茶もハーブティーも、ポットでたっぷり飲めて、

のんびり、優雅な一時を過ごせましたよ。

色々、買い物をしてから、またツルヤへ寄ったら、

ツルヤから、18号に出るまで、すごい渋滞。

「抜け道から行こう」と、夫が言い

新しくできた中軽井沢の駅の前を通って、146号に向かう道に来たけど

中軽井沢の駅前の信号、異常に短いの!!

2台行ったら、すぐに赤になり

しかも、赤がすごく長い。

で、

4回目の信号で、やっと、道を渡れたら

「失敗したな〜。素直に走ってたら、今頃、千ヶ滝辺り、走ってたかも・・・。」

とすごく悔しそうな夫の顔。

コイツはいつも、抜け道とか、近道とか言ってるけど、

「素直に走った方がいいんじゃない?」と、私はいつも思います。

せっかちな奴って、ホント、嫌だね〜。

夕飯に、とんかつをあげようと思って、豚肉を買ってきたんだけど

途中でパン粉を買うのを忘れたことに気づき

北軽井沢のセーブオンへ行って、パン粉を調達。

何か一つ買うんでも、大変なんだよね〜。

次回来た時、何が必要か、いろいろメモりました。

新しくなった中軽井沢の駅



きれいになったね〜。


posted at 09:35 | 北軽井沢&軽井沢 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る