日々起こった事、お気に入り、ずぼらな私が感じたことなど、書き綴っていきたいです。それから、大好きなキスマイとえびじの事も、少しだけ・・・。
どうぞ、よろしく。

2013年08月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぐうたらりんさんへ
デッキが・・・・ (08/02)
ぐうたらりん
デッキが・・・・ (08/02)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/02)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりんさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
ぐうたらりん
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬきさんへ
ぴんとこな 10巻 (08/01)
たぬき
ぴんとこな 10巻 (08/01)
みやたんさんへ
ありがとう〜 (07/31)
マロンクリームさんへ
どこかで聞いたセリフ (07/31)
ポケットまで [2013年03月31日(日)]


今日はウクレレケースを作ろうと張り切っていたんだけど

なんか、ポケット部分を作っただけで、疲れたので、ここまでにした。

ウクレレの型紙作ったりするのが、面倒くさかった。

大きな紙がないから、新聞紙で型紙を作った。

ポケットだけはこだわって

キスマイカラーのハートにしたのだ!!



7色の布をつないで、ハート形に切って、アップリケをした。

あとは、もう、母にミシンで縫ってもらう!

自分でやるのはここまでにしとこう・・・。

その方が、絶対、いい結果に終わりそうな気がする・・・。

posted at 19:50 | 手作り | この記事のURL
コメント(2)
次は・・・ [2013年02月25日(月)]
昨日、実家に行って、野菜をもらい、バッグをミシンで縫ってもらったんだけど

母が

「そういえばさぁ〜何年前だったか忘れたけど、私のお誕生日にバッグ作ってくれるって言ってたよね・・・。

あれ、どうしたの?」

と聞かれた。

「ギクッ!!!」


何年前って言うんじゃない…10何年前の事なんだよね・・・。

えっと、12年前かな・・・・?

母もよく覚えてるもんだな〜。

「あっ、あれ〜?。

あれね〜もう少しで出来そうなんだけどさ・・・。

じゃ、頑張って、キルティングまでやって持ってくるから

また、ミシンかけてね。」

って、言っちゃいました。

言っちゃったからには、やらないと・・・。

次は、クッションカバーを作りたかったんだけど

バッグを先にやるか〜。

がんばろうっと!!

posted at 09:29 | 手作り | この記事のURL
コメント(0)
できた!! [2013年02月24日(日)]


去年の春から取りかかっていた夏用のバッグ、できました〜!!

やった!

夏前に出来たよ!!

へへっ、実は、実家の母にミシンのところ、やってもらったの。

ピースワークをして、キルティングも終わり

脇と底の部分と取っ手のところまで、ミシンで縫ってもらいました。



チクチクチクチク、取ってのところをまつって出来上がり!!

母が最初は「なんで、自分でやらないの?」

なんて言ってたけど

「これ、キルト芯とかがあって分厚いから,ひろみのミシンじゃ無理だったね。

工業用のミシンだからできたと思うよ。」

と言ってました。

「そうでしょ〜。」

と、

ほんとは、ミシン出すの面倒くさいし、ミシン嫌いだから・・とは言えませんでした。

母の仕事場は、ロックミシンや



アイロンもすぐ出来て、何かを作るのに便利。

私、家じゃ、アイロン出すのだって、面倒くさいもん。

10年ぐらい前に、お友達に買わされた、丈の長いコートの裾上げも頼んできました。




母のミシンをかけている姿。

子供の頃から、洋服でも、何でも作ってくれた母。

職人です!!

posted at 18:06 | 手作り | この記事のURL
コメント(4)
あとはミシン・・・ [2013年02月10日(日)]
今日は、夫が仕事で、出かけたので

朝からキッチンを磨いたり

要らないものを処分して、

午後からは、去年の春から取り組んでいた、夏のバッグをチクチクしていました。

長男が朝から「セブイレにキスマイくじを引きに行こう!」とうるさくて、

なんかね、近所のセブイレに行くの嫌だし、(恥ずかしい・・・)

まして、駅前のセブイレに行くのも面倒くさいので

「ママの分も引いてきて!!」と、

2回分ずつ、4回引いてきてもらいました。

またしても、ピンクのものと缶バッジが当たり、

長男、不服らしく

「夜、もう一回引いてきてあげるよ。」と言うので

「もう、いいよ。」

と言ったのに、

CDを借りに行ったついでに、また、くじを引いてきたようで

「俺のおごりだよ!!」と

赤のリストバンドをくれました。

ケチな奴なのに、500円のくじを自腹でやるなんて、

よっぽど、くじが好きなのですね・・・。

でもね、くじ引いてる時、小学生の女の子ににガン見されて

恥ずかしかったんだって・・・。

それでも、「また、明日引きに行く」と言ってる長男に、なんか、引きました。

昨日、当ったキャップがオークションで、8,000円とかで取引されていて、

キスマイカラーチョコの玉ちゃんカードが入った奴なんか、2,500円になってた!

ギョエッ!!

それを聞いていた夫

「あ〜、セブイレでチョコ予約してこればよかった!!

あの後、また、あそこのセブイレに行ったんだよ〜。

取り寄せてくれるって言ってたのに!!

くじも全買いすれば、よかったのに!!」と、

なんか、すごい残念そうな顔。

その後、

「なんだよ〜!!

キスマイってすごいんだな〜。」

と、今頃、気づきやがって・・・。

「ふん、私は売らないから!!」と言ってやりました。

長男は「ピンクと黄色、交換してもらったら?」なんて言ってましたけど。

さてと、今日の夏のバッグの成果。



キルティングも終わり、あとはミシンで縫って、取っ手をつければ出来上がり。

だけど、ミシン出すのが面倒臭いし

ミシン、調子悪いんだよね・・・。

ミシン、下手だしね・・・。嫌いだし・・・。

ミシンさえかけちゃえば、すぐできるんだけど。

今日も、アイロン探すの大変だった。

なんせ、この家に引っ越してきてから、アイロンかけたことなかったから・・・。

バッグ、いつ出来るのでしょうか・・・・?

posted at 20:52 | 手作り | この記事のURL
コメント(2)
コサージュ出来た! [2013年01月29日(火)]
ふふふっ・・・。

だいぶ前から作っていた、コサージュ。

まるさんが、ポーチ作った・・・と言うので

「私もやるっ!」って気になって、昨日、完成させました。



ただ、長編みをして、丸めて留めただけ・・・。

超簡単!

こういうの、売ってて、

「これ、作れそうだな・・・。」

と、真似っこして作ったのであります。

ニットのワンピに付けてみました。



本物はもっと凝った作りだったけど

これで、十分。

ひとつ完成したら

なんか俄然やる気になってきた!!

ベアちゃんも作りたいし、

ポーチも作ろうと思って、この間、生地買って来たから、

それも作りたいし

夏のバッグも作りたい・・・。

なんか、やる気満々!

でも、私、やる気スイッチが入るの早いけど

切れるのも早い・・・。

いつまで続くかな・・・。



posted at 07:55 | 手作り | この記事のURL
コメント(5)
リメイク [2012年10月21日(日)]
取引先から頂いたお菓子。



以前お友達に、アン&アンディのかわいいテープを頂いたので

缶に貼ってみた。



なんか、かわいい〜。

この間、軽井沢銀座でかごにレースとお花がついてるのを見て

真似してみた。



ハンカチやタオルを入れています。



レースやお花がついただけで、ハッピーな気分になる。

こんなことばっかやって、片付けができないんだよね・・・。

缶も捨てれば、いいのにね・・・。

posted at 23:50 | 手作り | この記事のURL
コメント(4)
シュシュ作った [2011年11月23日(水)]
昨日は「怪しい噂の集まる図書館」がお休みだったので

ベッドの中で、シュシュを作りました。

適当に作ったけど、結構かわいくない!?



つけてみたところ


髪の毛痛んでるな・・・。

簡単なので、また作ってみようっと!!
posted at 10:44 | 手作り | この記事のURL
コメント(2)
毛糸のバッグ [2011年10月21日(金)]


毛糸のバッグ、出来上がりました。

ちょっと、変な形になってしまった。



しょぼいバッグだけど、なんかうれしい!!

中に、布をつけて、形が崩れないようにしようと思います。

今度は何を作ろうかな…。(下手の横好き)
posted at 19:18 | 手作り | この記事のURL
コメント(2)
毛糸のシュシュ [2011年09月11日(日)]
金曜日に、お友達のI子ちゃんと、イオンへ行ってきました。

パンドラという手芸店で毛糸を見るのが目的でした。

パンドラは毛糸がすごく安くて、1玉98円の毛糸を色違いで10玉買ってきました。

そして、100均でゴムを買ってきて

シュシュを作ってみました。



適当に作ったけれど、何とか形になりました。

いろいろな本を見て、もっと複雑な物とかも作ってみたいな〜。

夢が広がるずぼらちゃんです。
posted at 07:39 | 手作り | この記事のURL
コメント(2)
お弁当4つ! [2009年10月13日(火)]


毎日4人分のお弁当を作る私。

長男は9時20分ごろ、次男は8時15分ごろ家を出るので、そんなに早く起きてお弁当を作らなくていいのだけれど

お弁当作りは、毎日、かなりの負担だ。

去年までは、次男が中学、長男が高校で、それぞれ、給食だったので私と夫の分だけ作ればいいし、そんな、手の込んだもの作らなかったけれど、子供のものはそうは行かない。

やっぱり、いろどりとかも考えなくちゃいけないし・・・。

で、本日のお弁当。

一番大きいの・・・次男
その隣・・・夫
黄色いお弁当・・・長男
一番小さいの・・・私

里芋の煮っ転がし(母の手製)
オムレツ
海老寄席フライ
白身魚のタルタルソース
ガンモ
サンチュ

今日作ったのは、オムレツのみ。

超手抜き弁当です!
posted at 11:00 | 手作り | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


おともだち

リンク集

http://www.dhcblog.com/sibahanatoipu/index1_0.rdf
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る