何事もやってみたいと思ったときが適齢期☆
○歳だから出来ない・・・とか、それって言い訳!
出来るか出来ないかはやってみなくちゃわからない!
いつでも笑顔ではっぴ〜にいこう♪

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
コメントありがと☆n_n
ぽー
高遠は今… (05/22)
ショコプ
高遠は今… (05/07)
ひのえ
高遠は今… (04/14)
Sora
高遠は今… (04/13)
お気に入りの場所
マイコレBOX
月別アーカイブ
地震の備え [2006年08月29日(火)]
地震、怖いですよね
最近、東海で小さな地震が相次いでいます
小さいからそれ程ゆれも感じないけど
を見ていると速報で画面の上の方に
岐阜・・・震度3 愛知・・・震度2 とか
出てくるのを見ると、えっまた
と怖いです。

特に相棒が出張中で、僕ちゃんと一緒に留守番している
時などは、この後、大きなのが来たらどうしよう
と不安になります。

我が家の地震の備えは、非常持ち出し袋に
タオル、下着、軍手、蝋燭、ロープ、ナイフ、
カセットコンロ、コンロ用のガス、トイレットペーパー
サランラップ、アウトドア用の鍋、プラスチックの皿とコップ
割り箸、さとうのご飯、リッツ缶、ウェットティッシュ
ホッカイロ、ラジオ付きの懐中電灯、石鹸、歯磨きセット
インスタントコーヒーやインスタントの味噌汁などが
入っていました。(今チェックしてみました)

それとは別に、2L×12本の水(ちょっと多め)が
準備してありました。
なんでありました・・・かと言うと、以前に準備して
正直全部チェックしてみないと、何を入れたか覚えてない

9月1日の防災の日が近いこともあり、土曜に
近くのスーパーで水を安売りしてて
そういえば、我が家の非常用の水の賞味期限
どうなってたかなぁ
と気になったので、帰宅後確認してみたら
来月の8日まで
これはまずいということで、相棒と一緒に
日曜の朝、水を仕入れてきました。

で、先ほど非常袋の中の食料も期限が気になり
チェックすると、さとうのごはんも期限ぎりぎり

日頃からもう少し気にかけておかないといけませんね
防災の日が近いということであちこちのスーパーで
防災グッズコーナーが特設されています
この機会にきちんと見直すひつようがありますね


posted at 13:10 | この記事のURL
コメント(0)
住まい選び [2006年08月02日(水)]

我が家のマンションの向かい側に別のマンションが建っています
そちらのマンションは一階部分が貸し店舗になっていて
何軒かのお店が入っています。
その中に居酒屋があり、そのお店ではランチも提供しています
おかげで、窓を開けていると朝から仕込みの匂いが漂ってくるのです。
今日はお出しの良い匂いがしています
しかし好きな匂いのときは良いけど、いつもそうとは限りません
揚げ物の油の匂いや、魚を焼く匂いなどさまざまです。
時には色んな匂いが混ざって・・・なときもあります
そんなときは、せっかく窓を開けて涼しい良い風が吹いているときでも
慌てて窓を閉めなくてはなりません
住んでみないとわからないものですよね
あっ今度はを焼き始めた模様です・・・窓閉めなくちゃ

住まい選びの難しさを痛感する今日この頃です
posted at 11:15 | この記事のURL
コメント(1)
プロフィール


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
おともだち

最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る