何事もやってみたいと思ったときが適齢期☆
○歳だから出来ない・・・とか、それって言い訳!
出来るか出来ないかはやってみなくちゃわからない!
いつでも笑顔ではっぴ〜にいこう♪

2008年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
コメントありがと☆n_n
ぽー
高遠は今… (05/22)
ショコプ
高遠は今… (05/07)
ひのえ
高遠は今… (04/14)
Sora
高遠は今… (04/13)
お気に入りの場所
マイコレBOX
月別アーカイブ
ご無沙汰ブログ [2008年01月23日(水)]


みなさん如何お過ごしですか

1週間ぶりの記事になっちゃいました



またまた実家に帰っていたわけじゃなく

具合が悪かったわけでもなく


実は今年から社会復帰





派遣で仕事を始めることにしました。

数年専業主婦していまして

楽しくブログ巡りしたり

出掛けた先で撮ったを記事にしたり

楽しくブログ三昧の生活でしたが


いきなり

am9:00〜pm6:00

のフルタイムで働き出したら

時間の余裕が無くって

なかなかパソコンに向かえません



もう少し上手に時間を使えるようにならなきゃね



そんな訳で、足跡やコメントを

残してくださっている皆さんのところへも

なかなか遊びにいけませんが

出来るだけブログをやめずに

続ける方向で行きたいと思いますので

宜しくお願いします



ブランクもあるし、色々不安はあるけれど

まずは派遣の契約期間頑張りますね





posted at 00:43 | この記事のURL
コメント(36)
小正月の小豆粥 [2008年01月15日(火)]
1月15日

小豆の赤は邪気を払い、
1年万病を防ぐと言われ、
小正月(1月15日)には
小豆粥を食べる風習があります


子供の頃から実家では

7日に七草粥
15日には小豆粥

これを母が作って食べさせてくれた。

結婚してからいつも七草粥は
作っていたけど小豆粥は作らなかった

理由は自分が小豆をあまり好きじゃなかったから



でも今年は年末から風邪を引いて
治ってはぶり返して、中々スッキリしない
相棒のために邪気を払って
万病を防いでもらおうと小豆粥に初挑戦



作り方をネットで調べたら
小豆を茹でるのに40分もかかるとか

・・・

今日は早出の相棒
さらに早起きしなくちゃいけないのは
ちっと無理

ということで前夜のうちに
小豆だけ茹でておいた

朝はお粥を炊く時に小豆の茹で汁も
プラスしてお粥が炊きあがったところへ

茹でた小豆と焼いた御餅、塩を入れて

完成

お粥があまり好きではない相棒は
7日の七草粥に続いて今日もか・・・
とちょっと嫌そうだったけど
しっかり全部食べてくれました



この調子で今年は色々な行事を
大切に出来たら良いなと思いました





このは小豆が苦手な私の分
相棒の方に殆どの小豆を入れてあげました



こういう加減が出来るのは
作った人の特権だよね


posted at 23:51 | この記事のURL
コメント(22)
一年で一番憂鬱な日 [2008年01月08日(火)]
昨日から仕事始めの人が多かったのかな

相棒も昨日が会社の仕事始めで



あーあ憂鬱


と朝からブルーな相棒

やっぱり長期の休み明けは
仕事に行きたくないのかな


ちょっと頑張ればすぐまた3連休じゃん


一応なぐさめてみる


今日からまた一年始まるんだよ
年末はこれで終わった
と思うから一番好き

でも仕事始めは
これから一年と思うと先が長くて憂鬱
一年で一番憂鬱な日だよ



相棒にとってはそんな憂鬱な日らしい





私は新しく始まるのって


真新しいノートを使い始めるような
おニューの靴をおろすときのような


なんかちょっとわくわくするような
とても気持ちが清々しい気がするけど


やっぱり人によって取り方が違うのね





そんな仕事始めは1月7日

七草粥を食べる日だったね





前日にスーパーで買ってきた
七草パック



便利な世の中だね





スズナ(蕪)とスズシロ(大根)は
分かるけど、後の5つは
名前とそのものが一致しない




昔、子供の頃に飼っていた
あげていたような草があった


これだけパックで398円なり


二人分の七草粥には量が多すぎて
かなり余らせてしまった


ほかに何に使えるのやら・・・





相棒はこれに焼き餅を2個入れて

私はお粥だけ頂きました

胃に優しいわぁ〜





七草粥を食べて気持ちを変えて

新たな気持ちで出勤していった相棒





それを温かく見送る妻なのでした


今年も頑張って稼いでね


posted at 13:52 | この記事のURL
コメント(19)
| 次へ
プロフィール


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
おともだち

最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る