生態

Sora
http://www.dhcblog.com/soranoyouni/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
今頃トイレトレーニング開始?なるのか?! [2008年02月28日(木)]
ウチのむちゅめっ子(3歳)



この4月から保育園入園であるが



いまだにオムツが外れる気配が無かった


トイレに誘って見ても




「ヤダ!おトイレでやんない!」


「おトイレでやんないとお姉ちゃんになれないよ。」


「お姉ちゃんになんない!」


「オムツ付けて赤ちゃんみたいだよ。」


「赤ちゃんじゃないもん!」


「じゃあ おトイレでやろうよ。」


「ヤダ!」



一向にでやる気配なし


まあ、息子も3歳半までこんな調子で取れなかったので


保育園に入ってから先生に助けて貰おう


と気楽に考えていたんですが、


今日朝、何気にオムツ替える時に


オシッコまだしてなったんですよ


これはもしかしてチャンス


と思いに誘ってみました







オシッコ成功v(o^_^o)v ぶいっ






おっしゃ


これはいけるかもしれん


そして2〜3時間後に誘ってには行ってくれたのですが


やっぱりオムツでされてました


いや、これからさ


下手に刺激しない様にやんわり誘わなければ


あせってはダメだ







ってな感じで


のトイレトレーニング今から本始動なるのか




今年はよく降る [2008年02月26日(火)]



∵∴∵\(´∀`)ゅき∵∴∵








また


しかも今日のは重たい雪だわ



ああ、積もらないでこれ以上〜









続きを読む...
ミッキーに会いたい! [2007年12月01日(土)]
↑と先程、娘に泣かれた

そんな事を言われても

「じゃあ、会いに行こう!」

と簡単に言えるもんじゃない


3歳とは難しいお年頃

皆さんの所もそうかい?




余談ですが、丁度一年前にネズミーランドに行きました

ネズミーランド記事はこちらはディズニーと言えない


また行きたいと思うのは娘だけではない

旦那よ。企画してもよいかな?春頃


今度はランドメインで。。。。ヨロシコ!


息子の身体測定 [2007年10月24日(水)]
今日もよいお天気でしたね

トラブルが発生して大阪にいた旦那も

今日帰れる事になりました

と言ってもどうせまた来週大阪行きは間逃れないでしょうが

そのまま関空からまた飛び立って下さいませ鬼嫁





近頃ヲタネタが無いじゃん!

まあまあ、そういう時もあるって事で





昨晩、久々に「みんGOL」オンラインをやったら

親戚のお兄様に会いました

加藤和樹似のイケメンです(干物女の手島くん役、ドレイク、V3)

お元気そうで何よりです




ん?旦那トラブってヒーヒー言ってんのに

妻は呑気にゲーム三昧ってか



「そんなの関係ねェーー




おおっと、息子の話をするはずだったのに

話がドンドンとズレてるぞ





息子くん5歳、年中さんです




↑毎月伸びてます

しかし体重が恐ろしい数値ですな


20kg

こんなのおぶって騎馬戦に出たのかと思うとオソロシス

↓でもこれって平均なんですよね




ここは素直に成長を喜びましょう





息子5歳6カ月。

身長112.2cm

体重20.1kg

服のサイズ120cm

靴のサイズ18cm




やっぱり将来は180cm近くまでデカくなるのかな

旦那が178cmあるからきっとデカくなるな

あっと言う間に母を見下ろすであろう

そして娘もなコイツもでかいんだよね


そしてチビは私1人。。。

みんなに見下ろされる日まで、あと数年。





君は生き延びる事が出来るのか!




はい!おっぱっぴー


今日は娘っ子の誕生日♪ [2007年10月22日(月)]
10/22 今日はむちゅめ3歳の誕生日

でも旦那が不在の為、延期毎度ながら


今週末にでも七五三のお祝いと兼用で祝いたいと思います


経費削減


すまんな娘

決してお金が無いわけじゃないんだけどね

母ちゃんは貧乏だけど


高給取りな父ちゃんが

好きなもの何でも買ってくれるそうだから許してね


私も一週間お預けになっているを買うて貰うけんね



楽しみだね〜お誕生会


ケロロ弁当、いかがっすか?d(・∀<) [2007年09月27日(木)]
今日はのバス遠足

朝からそれなりに頑張りました





あ、おせんにキャラメルぅ〜


ケロロ弁当は、いかがっすかァ〜



しょ、しょべェーーーーーー

ぷよがコスしてるみたい螺旋人生さんの気持ちがわかったわ・・・

このまま四つ並べて消し去りたい感じ・・・・・ぐはッ!




今回キャラ弁の本を使わなかったせいだな


はじめ、うろ覚えで作ってたの・・・←この段階でアウトだろッ!


でも何か微妙で

おもちゃ箱から必死に資料を探しました!!






↑何とか見つかったカード




とりあえず無いよりはマシじゃーーー





作り終えて、くんのお着替えを用意していると

靴下がケロロだったスカルショック!





は、はははははは・・・・


相変わらず、私ってやつぁ〜il||li (っω-`。)il||li



でも喜んでくれたのでヨカッタ

前回のピカチュウ弁当の時の様にならない様

くんにしっかり蓋の開け方をレクチャーして

送り出しました 

参照⇒ピカチュウ弁当後日談




楽しんできなよ〜



秋晴れでしたヾ(*´∀`*)ノ゛ [2007年09月26日(水)]
ども。Soraです

朝晩の気温の変化で体調崩されてませんか


今日はママさんサークルの日でした

諏訪湖にあります間欠泉の隣の足湯で活動であります


風が冷たかったのですが、とてもいい天気

↓ご覧の通り秋晴れでございます











空の色が濃くなってきてキレイです













↑毎度ながら同じ格好をしておる我が娘っ子

相変わらずポチャポチャしてます











↑足湯にも入りました

案の定、洋服をびちょびちょにされました

今日は色んな保育園の子供達が遊びに来てました

遠足ですね


ああ、のん気にしてますが明日、のバス遠足だわ









花梨が実ってきましたよ〜

諏訪湖の周りは花梨が沢山植えられてます

一応特産品になってます

かりんを薄くスライスしてハチミツに付けて

喉が痛いときに食すとであります








運動会に行って参りました [2007年09月20日(木)]
秋晴れも秋晴れ

本当に秋なのか?と思うほど暑いわァ

しっかり塗りタグって行ったのに

こんがり焼けて帰って参りました



保育園なので午前中いっぱいで終わったのですが

暑さにやられてヘロヘロです|!lil!|(lll´+д+)っ


それでもの勇姿はちゃんと見て来ましたぞ



そして私も騎馬戦のとして奮闘して参りました

地元がてらの組み分けで、

赤組(赤)が上杉軍


白組(青)が武田軍



そうです、その名も


いざ!出陣 風林火山


ほとんどの方がパパさんなので

もの凄い勢いで襷を取りに来られます

一度目は取られてしまいましたが

二回目は「やられてたまるかッ!!」と逃げ惑い

何とか生き延びました



子供達より親達が張り切られ、途中で救急車が来る始末

皆様、程ほどに

と思っていたら保護者競技の棒綱引きは

騎馬戦も真っ青な程の乱闘



おいおいあんたら殺しにかかってるだろ



保育園の運動会なのに物凄いものを見てしまいましたひいいい

ちなみに私はパスしましたよかった出なくて。。



画像が無いってか

今回初めてハンディーカムっちゅうもんを借りて取ったもんで

取り込み方がわからんですたい

くんの頑張った姿は母の目にしっかりと焼きつかせ

そして後日購入するであろう

運動会の模様を写したDVDを待つばかり
               ↑焼きつかせてねェじゃんッ!

最後にみんなで飛ばした風船が

青空に飛んでいく様を見て無事終わりました


いや〜良かった 良かった



ピカチュウ弁当 後日談 。 [2007年05月24日(木)]
昨日の遠足弁当の後日談です。

お迎えの時にお弁当は全部食べれたかくんに聞きました。

いつもでしたら、『全部食べた美味しかった』と

答えてくれるのですが、昨日は違いました





『砂が入っちゃって、おかずしか食べれなかった・・・』


『なんで砂が入っちゃったの?』


『わかんない』




なんかオカシイなあと思いつつも、

その時はあまり突っ込まないでいたんです。


家に帰ってからお弁当の中身を確認しました

おかずもほとんど食べてありません

確かに少しおにぎりの方に砂が付いてました




『少し位の砂なら、そこだけ取り除いて食べればよかったのに』


『ええ〜』




その後も元気に遊んでいました。



そして旦那も帰ってきて一緒に布団に入りました。


いつも旦那と寝ているくん。

寝付くまで今日あった事を旦那様と話すのが日課です(旦那が居る時。)



『今日の遠足どうだった?楽しかった?
   母ちゃん作ったお弁当は美味しかった?』


『楽しかった!お弁当には砂が入っちゃった。』


『砂が入っちゃったんだ。そっか』


『・・・・・・・』



やっぱりなんか変だ


くん、ほとんど残しちゃったんだよ』


『そうなんだ!少しくらいの砂なら食べればよかったのに』


『・・・・知らない(笑顔)』


でも言った後、布団にもぐってしまいました。



『ねえ、どーしたの?』

布団の中を覘きました。


『何でもないよ!見ないでよ!』


笑顔で答えたつもりでしょうが、態度で分かります。

なんかとても無理して笑ってるんです。今にも泣きそうな顔で

旦那も気付いたらしく、


『何かあったの?』


私も何があったのかわからない為、答えられません


『誰かに意地悪されたのか?』


『・・・・』


『誰も怒らないから、言ってごらん』


『悲しかったわあああああああん



一気に泣き出しました

ずっと我慢していたのです。

聞いて見ると、

どうも自分でひっくり返してしまったらしいです

その事が切なくて、そして私に申し訳が無かったのか、

怒られると思ったのかずっと1人で我慢して隠していたなんて


『母ちゃんゴメンね』



もう私は涙を堪えるので必死でした

1人で抱え込んでたしかも旦那と会話せずにいたら、

そのまま何事も無かったかのようにやり過ごしてしまう所だった


『また、母ちゃんが作ってくれるよ』


『何度でも作ってあげるから』



安心したのかくんはすぐに眠りに付きました。


楽しいはずの遠足が、とても悲しい思い出になってしまいました

今回は気付く事が出来ましたが、もしかしたらこの子は

もっと一杯我慢している事があるのでは、と考えてしまいます


私の責任です

いつも話をもっと聞いてあげていれば、きっとも話しやすかったはず、

なのに私は忙しいから後で

ないがしろにして来た事が沢山あるのです


今回こんな思いをさせてしまった私は今、とても後悔しています



ごめんなさい 反省してます


ダメな母ちゃんを許してね

そして1人でそんなに抱え込まないで






今日、保育園の先生にこの事をお話ししました。

全く気が付かなかったとの事。

『ひっくり返したりしたら、周りのお友達や
他の先生方も気付くと思うのですが、何にも無かったものですみません。』

と言われました。

きっとは必死で隠したんだろうなァとまた、

しみじみしてしまいました


散々な春の遠足でありました
ピカチュウ弁当(*・▽・*)ぉ弁ト♪ぉ弁ト♪うれしいな〜♪♪♪ [2007年05月23日(水)]
今日はくんの遠足の日です

頑張って作っちゃいましたよ






ピカチュウ弁当


耳が変なのはお見逃しを
おかずがショボイのも、お見逃しを途中力尽きて直す気も・・・・


量的に少なめですが、ウチのくんあんまり食べないので、

これで丁度良いと思われます



ついでにっ子の分も作りました







っ子の方はピチュウにすれば良かったと後で思いました



今頃、いっぱい食べてくれてますでしょうか .:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.


| 次へ