2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
バス旅行2 [2013年01月31日(木)]
2日目。

寒かったけど・・・。

抹茶八つ橋



前日のパーキングで食べた抹茶ソフトの方が柔らかくてよかったデス。

八つ橋は八ツ橋で食べたほうがいいデス(笑)。




平安神宮に小学校の修学旅行以来行ったあと、昼食、月桂冠、寺田屋と旅行らしい旅行をしました





徒歩で黄桜まで行くと、入口で酒まんじゅう



これは美味しかったおごってもらったし




その商店街で買った日本一辛い柿の種



確かに辛かったけど、大丈夫でした。

一緒に食べた人は汗まみれになってました




旅の終わりは名塩サービスエリア。

カツカレーじゃなく、ダブルカツ



食べてみて気がつきました

カレーがかかってないやん(泣)。


明日から2月。

フルマラソンまであと1ヶ月ちょっと。

ダイエットは明日から(笑)。

ほんまにやります

バス旅行1 [2013年01月31日(木)]
1月も最後になりました。

今日で3記事目

今月のランニングは250.2キロ。

昨年は320.5キロ自分でもびっくり

昨年より2キロ以上太っています


先週末は毎年行ってる町内の旅行一部

昨年のお話はコチラ


写真と薄っぺらいコメントで回顧します。


キリンビール工場






2杯目の一番搾り。




キリンのラガー、一番搾り、黒ビールの順に、制限の3杯しっかり飲みました

役員さんも酒代が浮いたと胸をなでおろしてるとか・・・


それからバスに乗って・・・。





桂川PA





部屋に露天風呂




写真は朝風呂の時デス。

続くかも
今年もそうめん [2012年09月20日(木)]
ここ数年、夏の終わりにそうめんを食べに行っています

過去記事コチラ

今年もこないだの3連休の最後の日(17日)に行ってきました。

もうすぐ鳥取県のスキー場の近くに位置するだけに、涼しいを超えて何か上着が1枚欲しい感じでした。




途中、道の駅 みなみ波賀

りんごソフト 200円




爽やかなりんごの香りの、柔らかくとけやすいソフトでした。

集中して、口に落書きしないよう、パンツにコーンの底からクリームを落とさぬよう食べました。



それから30分足らず・・・


昨年の2時間待ちじゃなく、3組待ち






30mくらい向こうからそうめんが流れてきますが、この日は台風の影響か、枝や葉っぱがそうめんを邪魔します(笑)。


あ〜〜ん





寒っ(笑)。

ポロシャツでした



フィニッシュはさくらんぼ



そうめんを追い越してザルにゴール

皆さん思い思いに写真を撮ったりで、楽しそうにされていました



はら りんご園



りんごを取るどころじゃない雨。

1.5キロ 525円のつがるを買って帰りました。


朝晩の涼しさ。

日の短さを感じながら、すぐに終わっちゃう秋の入りを楽しみたいと思います。


伊勢 おかげ横丁 [2012年09月10日(月)]
夏休みのお話。今頃

来年は息子が中学生。

今年で多分家族旅行ってヤツは最後であろうということで、夏休みの最後の週の平日に泊まりで伊勢、鳥羽、志摩に行ってきました


安濃サービスエリア

津ぎょうざ 200円



ご当地グルメのソレ。

娘に「コレ、学校給食に出るらしいで」って言うと、めっちゃうらやましがってました




伊勢神宮



ワタシは3回目のお参り。

来年は20年に一度の遷宮が行われます。

また行こうと思います。それだけ



おかげ横丁

お昼

手こね寿司&伊勢うどん



フツーはカツオが乗ってるそうですが、ココのお店はマグロ

ええやん


過去に伊勢うどんをおかげ横丁で食べたワタシの感想はよくありませんでした

が、

今回・・・。

こんなおいしかったかいな

さぬきうどんのようなこしは全くないフニャフニャ野郎ですが、甘辛いタレに絡んだ柔らかなソレは、それはそれでいいんデス

また食べたいと思いました。



絶縁の赤福(笑)。笑い事じゃない

かつて、赤福や御福もちや白い恋人、不二家等々・・・。

賞味期限を変えたり、輸入品を国産と偽装したりして、消費者を欺いていたのを覚えてらっしゃるかな

以来、ワタシはワタシのお金で商品を買うようなことはありませんでした。

お土産でもらうやつは食べてましたけど(笑)。


今回・・・。




赤福氷 500円





4人でひとつ。

中に埋もれている赤福もちのこしあんと2個の餅のひとつを食べました。

濃い目の抹茶のみつがよろしい。

けど、氷あずきはつぶあんがいい

歯茎に豆の薄皮がひっつくのが、風情があるもんねほんまかいな


こんな感じで今ネタの隙間に、旅行記事を書こうと思います

キッザニア甲子園 [2012年09月03日(月)]
長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

朝晩の日の短さは、いつも同じ行動(笑)をしてると、鈍い五感を持つワタシでもよく分かります

今朝も5時35分から10キロ走りましたが、昨日、一昨日の朝と違って涼しく、快適に走れました

普段見ないニューフェイス3人の方が走られてました

無理のないよう、長く続けられたらなと、ここでエールを送りたいと思います



さて、いっぱい書かなくてもいい記事がありまんにゃわ。

今夜は一つ書こうと思います



先週月曜日。

ららぽーと甲子園にあるキッザニア甲子園に連れて行きました

というか、車で連れてってみたいな(笑)。

16時から始まる2部のために・・・。

嫁さんが10時に大阪 難波に行く用事もあって、朝7時前に出発


受付けを終え、10時すぎの写真



すでに1部の方が入場したあと,2部 11番を確保しました。

それから長い時間つぶし・・・。

子供二人と3人(笑)。


お昼

一回だけお皿に入れられるバイキングみたいなのと・・・。




きゃらあげ定食






再びぶらぶらして・・・。


デザート



「長くお待たせしました」という理由で、ビッグポテトがメガポテトに変更されてました。




ただ待つだけやけど疲れました。

暑くて神戸や大阪に行く気もないので、ららぽーととイトーヨーカドーを行ったり来たり。

ただぶらぶら。

14時すぎに嫁さんと合流して並び、入場していきます。


お目当てのグローブ作りは入場時点で満員(予約終了)だったので、これまでやったことのない人気のハイチュー作りを予約し、その時間が来るまで他のところで作業します。

ここからは子供主体で(笑)。

ハイチュー作り




親はその様子を星飛馬の姉さんが特訓受けてる飛馬を見るような感じで見てました。うそデス


園内のお仕事が終わる時間が21時前。

家に着くと23時すぎ

子供は夏休みやからええけど、親は・・・。

大変デス

夏休み

終わってよかった
アサヒビール工場見学 [2012年03月31日(土)]
春休み最初で最後のビッグイベント。

プロ野球開幕 京セラドーム観戦

先日、東京ディズニーシーに行った、嫁さんと娘はお留守番で



遊ぶ日にちが決まればワタシ・・・。

その日にできるだけつめこんだ、ハードな日程にします

その第一弾。


アサヒビール工場見学

電話予約の時点で開いてる時間が午前10時と午後の・・・

早朝に家を出て、電車で西宮に行きました



近くにある甲子園球場の5個分あるビール工場に見学に行くのは2度目でしたが、ビールが流れたり、パーケージされたりするシーンは、機械のメンテで見られなかったので、今回の見学はすっごく楽しみにしていました。





中での様子の撮影はノーグッドなので、写真を撮ったのは・・・。

実はコチラが楽しみという、出来立ての生ビールが飲めるこの瞬間





うい〜〜ぃ




試飲時間は20分。

3杯まで飲めるので3杯いただきましが・・・何か


動いてるビール(発泡酒)や梱包のラインも見ることができ、とても満足いく見学のあとは・・・。


大阪。

食いだおれツアー

見たことのある写真




イヒヒヒ

ってか、この記事が一番最後になるんやけど
バス旅行 2 [2012年01月29日(日)]
朝ごはんを食べ終え、チェックアウトして出発。

お土産屋さんより、お土産屋さんの前に置いてある自販機に興味シンシン

ジョージア ほんのり甘いブラック



行き先・・・。

愛知県でした

派手な缶(笑)。

ほんのり甘いブラック。

甘いブラック

飲んでみると・・・。

少し砂糖が入ったコーヒーでした



ガン封じ寺にお参り。






お昼は名古屋コーチン



チキラーなワタシにはたまらない鳥。

卵かけごはんでシメ、お腹いっぱいになったあとは、新しい名所。


JR リニア 鉄道館




多くの車輌が並ぶ、鉄男、鉄子にはたまらない空間。

短い時間でしたが、楽しく過ごせました。


八つ橋を買いに行った京都の井筒八つ橋本舗。

もの凄い人、人、人。

昨年末のUSJのお土産コーナーみたいでした



帰りの名塩でカツカレー




さっきお風呂に入って乗った体重計

土曜日の朝より4.6キロ増えてました

明日から痩せよう
バス旅行 [2012年01月29日(日)]
昨日、今日と毎年恒例の農会親睦旅行に行ってきました。

過去記事コチラ

過去にないくらいあっさりと(笑)、さっさと書きます。


出発前のトラブルで、1時間近くバスの中にいました(笑)。

もちろん1時間以上遅れて・・・。

替わりのバスに乗り換えて出発


お約束通り・・・

西宮 名塩サービスエリアでたこ焼き






新名神 土山で・・・。





行く予定のところをカットすれば、時間通りにホテルに到着

オーシャンビュー





宴会を終え、お夜食





朝風呂のあとの日の出の様子





続く
御津〜坂越 [2012年01月07日(土)]
今朝は3月のフルマラソンに向け、30.2キロ走りました(2時間26分11秒)。

さすがに30キロは滅多に走らない距離。

疲れました。

朝ごはん食べてからランニング。

帰ってシャワーを浴びると服擦れのせい。

おっぱいが痛かったデス

体重2.1キロ減でしたけど、思ったより減りが少なかった


お昼前に家を出て、御津〜坂越(赤穂)に牡蠣を食べに行きました

今まで通ってただけの国道250号線にある海の駅 みつに寄ってみました。


めっちゃええやん



心が洗われました

牡蠣の食べ放題もありますが、4人だと・・・結構な出費

それならガッツリ焼肉でええやんみたいな(笑)。

でぇ〜〜。

1キロ 800円の殻つき牡蠣を買って、セルフで焼き牡蠣を食べました。


じゅうぅ〜〜





どんっ



平べったい方を下に焼き、半口開くと裏返し、20秒もしないうちにいただきます。

ミディアムレアな牡蠣。

お汁いっぱい。

海のミルクというええ名前は、ほんまでした


こぉ〜〜いうのをモサモサ食べてると、満腹感がいつみたいな(笑)。

西へ西へ

車を走らせ・・・。

何回か紹介したことのある赤穂のお店でガッツリ食べました

過去記事コチラ

かき定食。ビール感動のゴーサイン




イヒヒヒ

胃袋が飛び出しそうになったあとのデザートは・・・。

赤穂らしくソルトソフト 315円




龍野西サービスエリアの塩味ソフトや淡路のサービスエリアにある藻塩ソフトよりは少しマイルドな塩加減のソレ。

それも美味しくいただきました。

お土産の牡蠣やそれ以外に食べたあんなものやこんなものが、写真は5枚までという制限のためアップできませんが、また機会があればアップしたいと思いますか。「か」はいらんやろ

ごちそうさまでした


夜・・・

お風呂入る前の体重

最初に書いた体重より1.7キロも増えてた当然か

明日も走ろうっと

広島の旅 最終章 [2011年08月31日(水)]
広島最後のお話は平和記念公園。

着いたのが16時前。

人類の恒久平和と核兵器廃絶を願う場として、爆心地近くに設けられた公園。

平和記念資料館で、被爆前とその後の広島の歩みを遺品等の展示を見て、核兵器の恐怖とその被害の悲惨さを目の当たりにして言葉を失ってしまいました。。

平和公園や資料館の写真は撮ることなく記憶として頭の中に叩きこみ、広島の教訓を平和を考えてみたいと思いました。


18時すぎにそこをあとにした我々はが立ち寄ったお店。

バッケン モーツアルト




食べてみたいと思う商品がいっぱい(笑)。


帰りの車

ブッセ




サービスエリアで・・・。

尾道ラーメン



あっさり醤油スープに豚の背脂がポイントのご当地ラーメン。

イヒヒヒ


自腹お土産はコレ




あ〜〜ん



このクッキーも写真が載せられなかったラスクもええやん

今からヒエ引きに行くのでお話はココまで。

長かった夏休みも今日まで

ヤレヤレデス(笑)。

広島 宮島編 [2011年08月28日(日)]
民主党代表選挙で各陣営が票集めの夜

ワタシは宮島のお話(笑)。



古来から島全体が神とされ、陸地じゃなく海に建てられた世界遺産。

大鳥居のそばにも行けました

厳島神社

客神社(まろうどじんじゃ)から順序よく参拝

栄華を極めた平家を今に伝えるには十分な姿を満喫したところで・・・



かい〜〜のプレゼンツおごり

焼き牡蠣 2つ 200円  400円




一個は身がちっちゃいからって2個入り

美味しゅうございました。



現場で焼いてるもみじまんじゅう 1個 80円やったか



あったかいもみじまんじゅう。

美味しゅうございました。



牡蠣で・・・。

牡蠣クリームコロッケ 200円



ビールが飲みたくなりますが、このあと市内運転。

小ぶりな牡蠣丸々1個がクリームに包まれ・・・。

モサモサ食べながらお土産購入。



仕上げはお好み焼き 730円。



たっぷりのキャベツにソバが入った広島風お好み焼きは、関西でも食べられます

モダン焼きと似て非なる広島のお好み焼き。

少し甘めのソースで、ガッツリいただきました。

ごちそうさまでした

宮島って・・・。

食べ物の島ちゃうちゃう
広島 宮島まで編 [2011年08月26日(金)]
嫁さんの運転で、宮島口近くの安芸グランドホテルにチェックイン

晩ごはんは会場食。



ナニが驚いたって、子供料金の子供たちの料理が大人と全く同じでした

刺身取られずにすみましたナンヤソレ

たくさんの料理にお腹いっぱいの我々は、[ゆこゆこ]って本で申し込んだ無料特典(ホントは大人 1500円 子供 500円)の夜間クルーズに参加しました




ライトアップされた厳島神社の大鳥居



小雨けむる平清盛が造営した海に浮かぶ厳島神社。

ええやんナンヤソレ




バイキンガーかい〜〜のの朝は・・・



カタイご飯が好きなワタシもなんぎしたもっとカタイごはん

ネクストは少量で朝キャレー

1.5キロは増えたと確信しました

あんなものやこんなもの。

たくさん食べた写真を全部載せられのが残念ですが、チェックアウトして宮島に向かいました。






普段は敵対冷戦状態の鹿クンとは、この日だけは仲良し




過去記事コチラ

大河ドラマ 平清盛でアツイ、暑かった厳島神社のお話はネクストで・・・

広島 呉編 [2011年08月25日(木)]
8月23日(火)、24日(水)とファミリーで、広島に旅行しました

往復590キロの旅。

写真と冴えてないコメントで、駆け足で書き記したいと思います


今にも雨が降りそうな曇天の中出発。

道中、山陽自動車道のサービスエリアに全て停車(笑)。パーキングはスルーね
広島 呉に着くころには、しっかり雨が降ってました。

目的地の大和ミュージアムの前に、かつては軍港として栄えた町。

旧海軍のレシピを基に復刻した海軍グルメを食べにいきました。


田舎洋食 いせ屋





肉じゃが カツ丼



向かって右の肉じゃが。

水を使わずに作ってあるそうな

外がキャリってなった香ばしいじゃがに肉。

味付けは関西風の甘めな味で、みんなでつっついていただきました。

肉じゃが発祥は、京都の舞鶴だったか。

あそこにも自衛隊があったなぁ。


カツ丼

コレは兵庫県加古川のB級グルメのかつめしにそっくり(笑)。

ご飯の上にビフカツ。

デミグラスソースで決まり

お客さんの注文もほとんどがコレ。

加古川に来られた時もヨロシク





大和ミュージアム

東洋一の軍港。こんなフレーズ好きデス

呉の歴史が凝縮。

大和の凄さやモノづくりを伝えるミュージアム。




自腹お土産はコレ

海軍さんの麦酒 500円



「生きたままの酵母は、常温で長い時間置くとなくなる」とレジのオネエサン。

それはいけないと、さっそく嫁さんに許可を入れ、飲みました



大和ミュージアムの向かいにある、海上自衛隊の活動を紹介する潜水艦を展示したてつのくじら館に行きました。




13時すぎから17時すぎまで・・・。

飽きることなくいました。

大和ミュージアムで買ったビールを飲んじゃったので、運転できないワタシ。

目的のホテルまで嫁さんが、呉〜広島市内〜宮島口まで運転。


「いきなり知らん道運転するこんな嫁おらへんからな

胸に響きながら、静かに助手席にに座ってたのは、いうまでもありませんでした

ヤフードームのあとは・・・ [2011年05月23日(月)]
試合終了後、ホテルに戻りチェックイン。


シャワーを浴びて中洲に行きました


居酒屋さんで飲んだガリガリ君サワー



まるごとガリガリ君が入ったソレをつぶしてフローズン風にいただきました。




めんちゃんラーメン 600円



実は2度目。

やっぱ好きな味




朝食ナッシングプランなんで、松屋の牛めし 240円味噌汁つき




ちょっと辛い濃いっていうのか・・・。

そんな感じでした




雨で大宰府天満宮に行く気力も失い、キャナルシテイに行き、早すぎるお昼ごはんは一欄 790円



一人一人仕切られたラーメン屋さん。

これならデジカメも携帯もゆっくり撮れます

ここも2度目。

この器ははじめてでしたけど、固めの麺は少しコナコナしかったかな

スープは美味しいデス。




16時に姫路 B−1グランプリ会場に到着も、売り切れと時間切れでナニも食べられませんでした




B−1紹介。
過去記事コチラ

2日間で18万5千人が訪れたと今日の新聞に書いてありました。

今回は近畿、中国、四国の支部大会とB―1と殿堂入りや東北からのご当地グルメの開催だったそうで、その中でのチャンピオンは、岡山 ひるぜんやきそばだったそうデス。

秋に全国のが開催されるそうですが、やっぱ行かないかな。

だって、すっごい人やもん。

イヒヒヒ

農会旅行 4 [2011年02月01日(火)]
最後は・・・。


車内でチューハイ飲みながら、火天の城っていうDVDを見ながら、パーキングやサービスエリアで・・・。


プレミアム メロンパン 200円



ぼぉ〜〜っと見てたら、「買ぉ〜〜たろ」って

イヒヒヒ



湾岸長島では・・・。

とんてき串 350円




塩コショウに焼肉のタレ(笑)。

いろんなキライじゃない味がいっぱい広がりましたが、こうして撮り、外でナガシマランドのスチールドラゴンを背に写真撮ってたら・・・冷めちゃいました

冷めにくい真夏の方がいいと思います


雪の影響もなく、順調にトイレ休憩して帰りました

トイレ休憩のシメは・・・。

西宮名塩でカツキャレー 




サービスエリアのフードコートの食事も一昔と比べ、今はホントに美味しくなっています

高速道路の・・・。
お店のキャレー

ガッツリ食べて帰りました。

気になる体重は2キロ増。

3キロまで想定内でしたから、食べながら燃焼してたんでしょうか(笑)。

昨日1キロ減りました

今日、旅行に行く前の体重にしたいと思います


問題はそれからやねん


ごちそうさまでした

| 次へ