2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
三ツ山大祭 [2013年04月06日(土)]
一つ前の記事の京セラドーム(4月2日)の前の日曜日(3月31日)に、明日(4月7日)まで開催されている20年に一度の伝統行事。

三ツ山大祭に行きました。

姫路駅から姫路城までのところに位置する播磨国総社。



400年以上にわたり、絶えることなく続く祭礼。

高さ18mもある「置山」の頂に神殿を設け、全国から八百万の神様をお迎えし、八難苦厄を祓い、平安と発展を祈願しますが、詳細については、ワタシの薄っぺらい解説よりホームページ、他の人のブログ(笑)等々でお調べください





横綱 白鵬関土俵入り



ニュースで見ました(笑)。



その日の遅いお昼は、グルーポンで買ってたハンバーガー。ワタシのおごり

ギネス



「運転したるから飲んでいい」と嫁さん。ビール代




ものごっついバーガーは、食べ応え十分

上のサラダの部に分厚いベーコン。

下にミートソースが乗ったハンバーガー。

いい一日でした



この三ツ山大祭は、この日曜日まで開催中。

今日明日のお天気が心配ですが、機会がありましたらどうぞ

京セラドームの前に・・・ [2013年04月03日(水)]
お目当てのスイーツを買うために難波駅から徒歩で、ザ・大阪の場所に向かいました。

大阪は宙に浮かぶのが好きデス





約20年ぶりに食べました。

金龍ラーメン 5番で待っています。





じゃ〜〜ぁん



ええやん

サービスのキムチとニラを少し入れて食べました。

もっと濃かったかという印象でしたが、まだ食べられるやんってくらいな感じで食べられます。



マハロ



ポンパレでお得に半額で買ったクーポン(4個)持参で購入。

感想は、京セラドームのお話で



15時〜練習が見れるチケットで練習を見ました。



中日の選手の長いストレッチが印象深かったデス(笑)。


つづく。
姫路と但馬 [2012年12月12日(水)]
先週金曜日。

忘年会でした

ワタシはその日お休みでした

朝のランニングは少し遅めの6時23分スタート

朝のランニングって、走り始める5時50分頃より、お日さんが顔を出す6時30分ごろから一気に寒くなるのを肌で感じてるワタシ。

その日は時間もあるので16キロ走ろうとしてたのですが・・・

お腹が冷え

ピットイン

気持ちも萎えて・・・10キロだけ

寒い冬のランニング。

(長いランニング)パンツが擦れて、太ももの毛はまだら(笑)。

たまりません


その日は姫路で忘年会だったので、バスで姫路に行き、遅いお昼ごはん

何回か書いてる姫路 紅宝石

過去記事コチラ



Cランチ ラーメン、ぎょうざ、チャーハン(半チャンより多い)で600円

寒くても生ビール

安くて美味しくてお腹いっぱい



心地よい気分で、目的地 修理中の姫路城に行きました。

過去記事コチラ






夏に瓦が乗ってた大天守。




下の方も順調に作業が進んでいました。




土曜日は但馬地方へ少年野球の試合でした


勝ったら次の日も試合でしたが・・・。

負けちゃって・・・。


それでも楽しい宴会





帰る日曜日の朝




おんなじ兵庫県やけど・・・。

えらい違いデス。

イヒヒヒ

神戸マラソン前日 [2012年11月30日(金)]
まだ神戸マラソンの話(笑)。

前日(24日 土曜日)に受付を済ませ、そのまま神戸に泊まりました。

同じ兵庫県でも、電車代等々使用する、さらに翌日5時20分に駅から電車に乗るという手間を考えれば泊まった方がいろんな面でよいという理由で

その前の日まで、神戸に着いたらあんなモンやこんなモン食べてやろうと計画していたワタシ

腸カゼで体調が良くないお腹からお尻までやけどので、ホテルで横になってました

ホテルで横になっても、全く腸が機能してないのを感じ、歩いて腸の活動を促進しようとホテルを出ました。


諏訪山公園



駅から10分〜15分も歩けばこんな素敵な神戸が見れます




ヴィーナスブリッジ




8の字形の螺旋橋を上ったところにある好きな人といっしょに鍵をかけると結ばれる伝説がある愛の鍵モニュメント」がカップルに人気のスポット

一人で行きましたけど・・・ナニか


それから再度(ふたたび)公園に行こうとしましたが、ここから60分かかるみたい。

いつピットインしなきゃならないかと思うと、そんな勇気もないので下山して異人館に行きました。




行ったからって、何か食べるとか、見るとかすることもなく、三ノ宮の方に歩いていくと、嫁さんからクリスマスプレゼントの[とびだせ どうぶつの森 3DS]を買ってきてと電話がもらい、ヤマダ電機にいくも一番人気だそうで売り切れ

売り切れ

探せ

なんぎしました。


ソレをムッシングして元町に歩いて行き、ポートタワーに感動







そのポートタワー横の突堤から撮ったハーバーランド



ええやん


それから三ノ宮にまた戻り、たまたま入ったそごうのおもちゃコーナーに行くと、偶然探してた とびだせ 動物の森発見


よく歩いたので、腸の活動がマシになったと勝手に決めつけ、レースに挑んだんですけど(笑)。結果は・・・前の記事




家に帰って歩いて撮った写真を見た嫁さん。

連れて行ってもらったことないトコ行ってですって(笑)。

ほんまや

イヒヒヒ
難波 道頓堀 [2012年08月22日(水)]
難波駅からナンバグランド花月に行きました。

お目当ては千とせの肉吸い





じゃぁ〜〜ん




昔、新喜劇の花木京知ってはるが二日酔いの時に、「肉うどん うどん抜きで」って注文し、お店の人がそれに応えたのが始まり。

ええおだしに、たくさんの牛バラがええやん

ナンバに着たら、また食べたいと思います。



デザートは、コチラもはじめましてのアメリカン

ホットケーキセット 950円



昔の高級純喫茶(笑)。

入り口でケーキが売ってて、シャンデリアがピロピロ

ウエイターがオールバックにタキシード風な制服。

その硬派な感じがいい

ふぉわっとしたホットケーキにたっぷりシロップを塗り、なすりつけ(笑)、体を冷やしました。



そのあと・・・。

粉モンのデザート。

道頓堀コナモンミュージアムのくくるのたこ焼き。



ホットケーキ同様、息子とシェア。

かりトロのたこ焼を飲み物ナッシングで。

秒殺でした


グリコの看板も写真撮りましたけど、その場所から見た東の空



すっごい夏の空やったから・・・。

イヒヒヒ

姫路城の瓦 2 [2012年08月11日(土)]
光洋製瓦




この姫路城の改修工事で瓦を撤収、選別、洗浄、そして再利用できない姫路城の屋根に乗せる瓦を作る姫路を、世界を代表する瓦屋さん。


姫路城見学のあと実際はお好み焼き食べたあと、工場見学、説明、体験をさせてもらいに行きました。



良質な粘土土のあったこの地方は、現在あらゆる方面からのブレンドだそうデス。






作業中のお兄さん




乾燥で、火入れで反り返る分を計算して、反るなら少し猫背状態で作りあげます。すごい



いよいよ土を使って作業します

申し込みは子供2人でしたが、社長サンのご好意で、ワタシもやらせてもらいましたありがとうございます





鬼瓦と同様に守り神とされるシャチを作りました。




こちらもいぶし瓦同様の作品。

夏休みが終わる頃、終わった頃が完成予定デス。


それまでに自由研究仕上げたいと思います(泣)。
姫路城の瓦 1 [2012年08月11日(土)]
平成の大改修中の姫路城。

8月10日の昨日、自由研究も兼ねて行ってきました。




昨秋に行った時の大天守の屋根。

過去記事コチラ


すでに瓦が乗ってました。






播磨灘を臨む素晴しい眺め






お約束の・・・。




イヒヒヒ


自由研究

ワタシがまとめるんやろなぁ



お昼は新しくできたお好み焼き屋さん。

偶のお昼ランチ

モダン焼きにごはん、味噌汁、ワンドリンクサービス




炭水化物+炭水化物ですがナニか・・・
新世界デザート [2012年03月31日(土)]
今日はヒマヒマなんで(笑)。

一気に書きます。書いてます


串カツを食べ終えた我々は、大阪らしいデザートを食べに・・・。



DEN・EN



雑誌かなんかで見たルナパークパフェを注文すると、いたずらっぽく店員サン。

「30円増しでキラキラにもできますよ」と言ってきたので・・・。

「お願いします(笑)」

食べ方のマニュアルみたいなものが出て、興奮を隠し切れませんほんまかいな








キラキラ



(爆)。

通天閣をイメージしたソレは、ミルクせんべい、やわらかい餅みたいなもんが入ってて、昭和にタイムスリップ

昭和世代ですけど、あんなやわらかい餅みたいなんは知らん(笑)。

ツッコミませんがツッコミどころ満載な食べ物をたべたあとは・・・。

道頓堀に向かいます。

徒歩で。


道具屋筋を超えて、改装中のなんばグランド花月の前で売ってた面白い恋人




問題になって、売ってないと思ってたら売ってたので一つ買いました



宙ぶらりんの好きな街デス





新世界 串かつ [2012年03月31日(土)]
大阪 難波駅に着いた我々は、まずポンパレで買ったホテルにアーリーチェックイン。

荷物を置いてすぐ、新世界に行きました。



変わってません

過去記事コチラ


7月に誕生100周年を迎える新世界。

ポンパレで買った通天閣入場券付き串カツ14本の券をもらって・・・。







飲む気はなかったのですが・・・。4杯目





あ〜〜ん




軽いサックサクな串カツはもはや芸術(笑)。



チケット残りはすぐ近くの横綱で食べました




ええやん


つづく

イブのUSJ [2011年12月25日(日)]
23日()の仕事中に[試合に負けた]って、メールが着てました

勝てば24日の試合はワタシと息子が行くことになってましたが・・・。

これでクリスマスイブに当選していたUSJに心置きなく行くことになりました



9時開門の40分前に駐車場に到着

歩いていくと・・・。

すでに開いてるやん




10時15分のショーまで時間があるので、10分待ち表示のジョーズ

10分待ち表示の初ジュラシックパークに行きました。

空き空きは好き

レジャーの多様化。この表現は古い

イブってみんないろんなところに行ってるのね

そう思いながら・・・。

ジュラシックパークで最後は水にべっちょり濡れましたなんやソレ

髪の毛もしっかり(笑)。寝癖が直りました




ウォーターワールドはローソン応募当選者の貸し切りショー。




よかったデス



ツリーの位置が変わってました。




過去記事コチラ



お昼は最初、セルフのイタリアンのところに入ったのですが超満員

お昼を回って、一気に人が増えてました。

「先にお席を確保されてから並んでください」と言う店員サンの言葉に従い、席を探すも埋まってるし、もし見つけても、食べてるところを殺気立った目で見られるのもヤなんで・・・。

席を案内してもらえる、過去記事と同じ場所で食べました

なんちゃらセット  1480円。



帰るまで7時間はあるから「ビール飲んでいい」って言うと「アカン」って言われたので・・・。

ケーキも注文しました

ワタシは海老を丸ごと食べる人ですが、頭と尻尾を食べない方はお腹いっぱいになるのかな

ワタシはお腹いっぱいになりました

そのあとターミネーター2は35分待ち表示でしたが、バットマンは130分待ち表示実際90分待ち

外は寒いし、まぁええか(笑)。


ほんとにすっごい人になって・・・。

ツリーに光が点灯直前に、ワタシはポップコーン買うのに並んでました

買ってから人の波を越えられず、嫁さんと合流したときにはツリーに光がついてました





それから・・・。

おみやげ売り場

空っぽになってた(驚)。

クッキーやカンカンのチョコとか。

はじめて見ました。

そんな光景

入場チケット当選して、それ以上使ってきたので・・・。

お正月は母や嫁さんの実家の両親におんぶに抱っこしてもらって過ごそうと思いました

よろしくお願いします

平成の大改修 姫路城 [2011年11月16日(水)]

2010.5.13の姫路城







2010.12.10の姫路城




平成の大改修に入った、お気に入りのお城。

姫路城

このブログでも幾度となく登場しています

例えばコチラコチラ

今日、お休みの嫁さんといっしょに、その姫路城に行ってきました。




入場料400円。






エレベーターで6階まで上ると、工事中のお城が見れます。別料金 200円

瓦のないお城。





雄大な大天守の完成は3年以上先。

また工事状況を見に行きたいと思います




冷え込みがキツかった朝

好天だった6階から姫路駅の方に目をやると・・・。



海が見えましたよ


イヒヒヒ

B級ソウルフード [2011年10月21日(金)]
11月12日(土)、13日(日)に姫路城周辺でB−1グランプリ B級グルメの祭典が開催されます。

当日は全国からたくさんのお店がやってきます。

関連過去記事コチラ


先日ワタシも負けじと・・・。

ホルモンうどん





じゃぁ〜〜ん




100g100円の高級ミックスホルモンと1袋13円のうどん、14円のそばのカラミのコスパは他の追随を許しません

めっちゃええやん



姫路 えきそば

姫路駅構内にあるえきそば。

過去記事コチラ

日清とコラボのコレ。

過去にも販売されてましたが、新作を引っさげてこの秋販売。

過去記事コチラ

しょうが醤油で食べる姫路おでん

それをラーメンで・・・って、やりすぎ(笑)。

各98円。










どっ、どん




どん兵衛の天そばに似たそばやんってデビューしたえきそば。

麺もスープも改良され、おいしくなっています

無理矢理しょうが醤油は、無理矢理(笑)姫路おでん風なフンイキを醸し出していますが、コレはフツーの味のえきそばを買うより、しょうが醤油の方を購入し、姫路おでんを楽しみたい時は入れ、入れる気がないときは入れなきゃいい

それでいいと思います。ほんまかいな

店頭で売られてる感じは、全くの5分みたいに平均的に売れてる気がします。お店ウォッチャーより


B−1グルメ

機会がありましたら、姫路に遊びにきてください広報部より
篠山のおみやげ [2011年10月12日(水)]
3連休の最後の日。

ワタシはトラクターで草刈りしてる時、母と姉親子で丹波 篠山に行って、買ってきたお土産デス

向かって左から時計回りに・・・。

栗ロールケーキ さつまあげ 焼きポン(栗) さば寿司





あ〜〜ん



生ロールケーキ一本かと思って箱を開けたら、個包装されたケーキでした。

こぉ〜〜いうのは我が家のチビっ子たちは食べません。

ワタシが・・・

5日間かけて・・・



次デス。

あ〜〜ん




でっかい栗

皮もむきやすくていいと思うのですが、我が家のチビっ子たちは食べません。

ワタシが・・・



ずんっ



今年3月。篠山ABCマラソンで、走ったあとに食べました。

過去記事コチラ

さば寿司はマイファミリーも好物

すぐになくなりました


黒豆緑やん



あと2ヶ月もしないうちに黒くなります

篠山の秋。

今週末は立杭焼き陶器まつり

過去記事コチラ

機会がありましたら足をお運びください。



食欲の秋

まだまだ続いています。



秋祭り [2011年10月10日(月)]
播州秋祭り

あたしンち地方もデス

その前の8日(土)に、屋台が通行する草まみれの田んぼ

「すまんけど、土曜日に刈ってもらわれへんか」とお願いされたので刈りました



8時間30分労働。

時給センエン

年末が楽しみデス


そすて昨日。

快晴でした





御花




ゼッタイこんな人からもらってません



お宮さんで。






まつりの夜は、こぉ〜〜でnight




一日中ほろ酔いでした

ケガもなく、無事に奉納を終えることができました

お疲れさまでした

甲子園に行く前の大阪で [2011年09月14日(水)]
昨日13日は、ランニングで知り合ったまつぞうさんと2度目の野球観戦。

前回は京セラドーム

過去記事コチラ


その前に大阪で・・・。

遅いお昼。

九州ラーメン キオウ漢字が思い浮かびません

関西ウォーカーの半額クーポンを使って・・・。

汁なし油そば 310円



カウンターだけのお店。

お昼はずっと前に過ぎてましたが、お客さんや店員さんがそばにいたのでデジカメじゃなく、携帯でコソコソやってるようにして激写

油そばって言う割りに、思ったよりサッパリって表現が合ってるのか・・・。

あれよあれよっていう間になくなりました(笑)。

フツーのラーメンも美味しそうでした



ぶらつく前に遭遇したニューミュンヘン



一度行きたいなって思ってたお店

名物きゃらあげ。

2人前が1500円。400円チョット安い



ええやん

骨つきやん

またいつか、ビアホールで賑わうお店のソレとビールを狙っています



食後のデザート。時間をおきましたけど

その横の居酒屋 たよしのほろ酔いセット 800円



いかの一夜干しがええやん

枝豆でビールがなくなったので、写真は2杯目の生ビール

ほろ酔いになったところで、心斎橋の8b DOLCEエイトビードルチェ



過去にロールケーキを食べたことがあります。

コチラ

ポンパレで、そのロールケーキとお菓子が半額なんで(笑)。

でも電車賃使ったら・・・

イヒヒヒ

続きは甲子園前で
| 次へ