2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
駆け足で・・・ [2013年06月17日(月)]
たくさん写真を撮ってますが、更新する気が(笑)。

今夜は気が少しあります(笑)。

先週のなんちゃらかんちゃらあったことを写真と薄っぺらいコメントで、更新はじまり〜〜ぃ はじまり〜〜ぃ



田植えが終わったあたしンち地方。

植わってる苗に鹿がパクリ




過去にもやられています


その記事コチラ

なんぎなことデス



春が終わりました。

農作業のことですけど

毎年オードブルだったんですけど、今回は・・・。

こんな感じ




過去記事コチラ

いつまで経ってもワタシ等が若手(笑)。40すぎてるけど

農業に関しては、明るくないというのが正直なところデス。




みんなスマホ




若手ですが、スマホじゃないデス(笑)。




小山ロールいただきました


過去記事コチラ




久しぶりに食べました美味しかった

未だ買ったことのない小山ロール。

今年は買いに行きたいデス




父の日

父の日に父の日らしいことはナッシングな我が家ですが、今年は・・・。

プレモル 1ケース



これで当分気持ちよく生きていけそうデス

イヒヒヒ
麦刈り終わりました [2013年06月09日(日)]
週末のお話をささっと・・・

金曜日はゴルフでした

朝ランのあと、ゴルフまで時間があったので、マクドで朝マック

ソーセージマフィンコンビ 200円



このブログでも数回登場してる朝マック。

過去記事コチラ

久しぶりに食べたソレは、パンが激ヤセしていました(笑)。



ゴルフスコアは相変わらずのソレ。

百獣の王でした。





絶縁の不二家から、先月ロールちゃん買って第2弾。

金曜日から500円の券がもらえました






生チョコケーキ本名忘れた



みんなで一気に食べきりました




土曜日は麦刈り



黄金色に実った麦が刈ってる感じがしてる写真みたいですが・・・。

発育の悪い麦は、機械コンバインに巻きつき、排出で詰まり・・・

その都度機械から下りて、大変でした

疲れました。

来週は泥落としという名の飲み会

楽しみデス

母の日 [2013年05月12日(日)]
昨日食べました

イチゴタルト




ええわ



今日は母の日

本当の母は嫁さんにお任せして、ワタシと子供たちで・・・。







なんか書きました








今日は苗運びしました

朝ランを終え、約束の朝8時前に行くと、すでにせっかちな田舎の人たち・・・。



もっとやってていいのに(笑)



1002枚。




疲れました。

いつもといっしょのおやすみ [2013年05月03日(金)]
ゴールデンウイーク後半突入ですが・・・。

別に・・・(笑)


朝ラン18.55キロのあと、9時から・・・。

草刈り






2時間半やりましたけど、明日も残っています







お昼はお好み焼き。



ごはん味噌汁とドリンク一杯サービス

お昼はこんなサービスがあるのでいいデス


夕方・・・。

夕立あとの播太郎クンと散歩



モコモコ(笑)



ブラッシング




続きはwebでそんなんあるかい

畦ぬり [2013年04月21日(日)]
 13年



こないだ結婚13年を迎えました。

「よ〜〜ぉ もったなぁ(笑)」

こんなことを笑いながら言える・・・。

ええことデス

祝 13年って、店員サンに言うのが恥ずかしかった




今朝のランニングお休み

この一週間は73キロ走ってるので、積極的休養デス

8時から農作業


超久しぶりに畦ぬりしました。






こうやってカメラを撮ってると・・・。

真っすぐいかない(笑)






完成



こんなん手作業でできません

考えた人天才




今夜は久しぶりの天一

坦々麺



ええわ




週末の農業 [2012年10月02日(火)]
携帯カメラで撮った週末のお話

来週日曜日はお祭り

過去記事コチラ

屋台の通行に見える草ボウボウの田んぼの草刈りを頼まれ・・・。

土曜日の午後から・・・。






久しぶりに食べたチーズバーガー



美味しゅうございました。



台風17号接近の日曜日。

草刈り



普段は根っこが生えてるのかって思うくらい休憩するのですが、この日は立って10分くらい(笑)。

やればできるんデス

開始2時間20分くらいで作業終了しました。




午後は先月穫れた新米の受け渡し



あたしンちのお米は、去年のを食べます(笑)。




秋デス




今週もぼちぼちいきます

みなさんもぼちぼちね
草刈りの毎日 [2012年07月25日(水)]
毎日暑い日が続いております

みなさん、お元気です。「そこは[か]がいるやろ

かい〜〜のは元気ですか。 「そこは[か]がいらんやろ

久しぶりのブログ更新デス



梅雨が明けての朝ラン

いつもすれ違う、散歩中のおじいさん3人組を抜かす時、やさしい柔軟剤の香りがするので、思わずニヤリ

なんか予想をフツーに裏切られる瞬間がいいデス

今夜はそんなことを書くつもりで書き始めたんじゃないんですが、実際書いてしまったところで、先週末からのお話。

今月20日(金)は、王将45周年

あんまり行ってませんが、その日は行きました(笑)。

餃子定食 (天津飯 餃子2人前 750円) ビールナッシング




「餃子は後でお持ちします」

定食は、同じタイミングで全て出してもらいたいデス。


お目当てのコレをゲット




また行きます




この日曜日は麦を作ってた田んぼ現在休耕田の草刈りがあります。

少年野球の試合があって行けないので、前もって刈ってるのですが、これが広い面積で終わらない

土曜日。





夏の空お昼






夕立




やめるにやめれず、8.5時間。

日曜日は午後から6時間。

火・水と慌てて家に帰ってきてから作業で計3時間。


出られヘン理由とはいえ、これだけ頑張った理由は・・・。

お盆にギャラが・・・

イヒヒヒ

過去記事コチラ

今年は何買おうっていうより、神戸マラソンで1万円消えるし、置いときゃなきゃね

多分なくなるけど(笑)。

春が終わりました [2012年06月18日(月)]
写真で振り返る、農業だより


田植えの前の代掻き



田んぼに水が入り、忙しい5月でした。




5月26日(土)

田植え




こんなことをすると・・・。

苗が真っ直ぐから・・・。

ずれてしまいます(笑)。




草刈り




麦刈りは他の方がされたので、写真はナッシング

過去記事コチラ





土曜日の定例役員会ワタシは違いますのあと、倉庫で飲み会でした。






ビールを飲むとお寿司だって食べないワタシ。

えらい勢いで寿司君がなくなりそうだったので、この2つだけゲットしときました(笑)。




あとはお盆まで何回か草刈り。

いいお盆が迎えられるよう、出られるときは全部出ようと思っています

イヒヒヒ

新米 [2011年09月20日(火)]
この時間(20日 5時35分)はランニングしてる時間なんですが・・・。

台風15号の影響

大雨洪水警報が出ていますでぇ〜〜ブログしています(笑)



昨日の朝のランニングのあと・・・。

稲刈り終わった田んぼ



土砂で生き埋めになった稲が痛々しいデス向かって右下



先日草刈りしましたが・・・。

計ったかのように・・・。

彼岸に彼岸花



強い花デス




祝日の昨日は仕事でした。

仕事帰りに預けていた乾燥してもらってた新米をもみすりしました。





こんな感じ






コゴメお菓子とかになります





今年で個人でお米作るのやめるワタシ。

コンバインも田植え機も壊れてないし・・・。

営農に預け、営農に出て、これからも米作りにいっちょカミしていきたいと思います

新米

明後日の男の料理で食べようかな

稲刈り [2011年09月18日(日)]
9月18日(日) 5時36分〜8時25分(20キロ 2時間21分9秒 LSD)

今月は雨や早朝草刈りで、今朝20キロ走ったのを入れて月間走行距離117キロ。

涼しくなって、走りやすくなった時期の今月が最近で一番走れてない(笑)。


LSD ロング スロー ディスタンス

読んで字のごとく・・・しょぉ〜〜ゆぅ〜〜こと。どんなことやねん

ゆっくり走ることによって、使われてない毛細血管に血液を流し・・・あとは調べてね

1キロ 7分

2時間以上。

息が乱れるというようなペースではありません

ウォーキング1時間くらい歩ける実力があればできると思います。

まずは35分(5キロ)やってみよう

イヒヒヒ




今日、9時30分〜稲刈りしました。

営農倉庫で準備中。





前日の大雨で、稲にいっぱい水滴がついていたので機械に稲がつまらないようスピードを落としながらゆっくりと刈ります。写真は営農の田んぼ





少しでも刈る時間が遅いと稲が乾くので、午後からあたしンちの田んぼを刈りました。





もうひとつの家のすぐのところにある田んぼは稲が倒れてて刈りにくかったんデス


なんでやろ




続きを読む...
草刈りと炭水化物 [2011年09月11日(日)]
昨日(10日 土曜日)は、6時30分〜営農の草刈り

今日、稲刈り前の草刈りを全員出勤建て前でやる前に、機械でやれるところを前もって刈りました。


こんな感じ






あんな感じ





お昼はソッコーで・・・

賞味期限まで1ヶ月あるのに3割引になってた味のマルタイ職場に持っていくヤツ






じゃぁ〜〜ん



3枚目の写真

向かって左上の博多棒ラーメンこれだけ1食入り

ラーメン+ごはん(笑)。

炭水化物まみれ。

具なしは仕事場といっしょ

チョット水臭かった


作業をしてると昼に家にいなかった嫁さんからの差し入れ。

たこ焼き




炭水化物3連チャン(笑)。

ビール欲しなるやん

このあと15時30分まで8時間30分の労働

16時から家の田んぼの草刈りアノ田んぼ

シャワーを浴びてお通夜。

忙しい一日でした。

ヒエ引きと真夏の雪合戦 [2011年08月01日(月)]
田んぼの中にヒエが生えています。

稲の中にある稲風なニセモノ




もうすぐ稲に穂がつくので、その前に人生の隙間時間。

朝のランニングの時間を割いて・・・。

7月29日(金)ビアガーデンの日 5時16分〜6時43分

7月31日(日)5時3分〜6時55分

8月 1日(月)4時53分〜6時53分





これだけ引いてもまだ生えてまんにゃわ

明日の朝も引きます




昨日7月31日は、第6回真夏の雪合戦が加西市で開催されました35チーム参加




町内の若い衆らといっしょに初参加。




かっちかちやど



保冷庫の不具合で、一度ゆるくなった雪が再び固まると、野球の硬球のようになり、危険すぎて使用できません

試合はお手玉のような球を使って行いました。

相手チームの敷地内にツッコミ、立ててある旗を取れば勝利

それ以外は3分間戦い、残った人の数で勝敗が決まります。

細かいルールがあまり分からないまま試合開始




直接味方が球を当ててもアウトになります。

つまり転がして渡さねばなりません。

ルールを覚えていない後ろにいる後衛の人が前で攻めるワタシに直接球を投げて・・・。

ワタシはコートを出たのでした

試合はそれでも2勝

しかし、1セットを落としたので、決勝トーナメントには出れませんでした

みんな必死で熱くなった雪合戦。

来年も出るのかな呼んでね

干し田スタート [2011年07月11日(月)]
土曜日に食べました。

バウムクーヘン







あ〜〜ん




実は嫁さんのお友達にあげるって買ったソレ。

生バウムクーヘンは賞味期限が短く、渡すチャンスを逸したので「食べていい」とのこと

さわやかなレモンの香りがこの時期にピッタリ

この手のスイーツをあまり食べようとしないチビっ子も喜んで食べましたワタシが一番やけど・・・

イヒヒヒ




みんなの田んぼに遅れて・・・。

ようやく田んぼの水抜き。

過去記事コチラ



これから10日ほどカラカラ大作戦

水がないと稲の根っこが下へ下へ・・・

自立根性を養い、強い稲になってほしいと思います





朝のクールダウンウォーキングの時、クワガタのニオイがします(笑)。

この感覚。

わっかるかなぁ〜〜

今日嫁さんがもらってきたカブトムシ。




ワタシが世話するんやろなぁ





仕事から帰ってソッコー草刈りしたあと・・・。

第3のビール アサヒ 一番麦



かつて一番うまい発泡酒を決めようじゃないかって記事をしていました

過去記事コチラ

あれから飲んでませんでしたが、ビールの約半額(笑)。

野良仕事のあとならなんでもいいとやっと分かった39の夏

ノドに突き刺さる感がビールに近いコレを採用

お家ごはんはラガーでした

イヒヒヒ

草刈り [2011年06月29日(水)]
いつまでもワタシの写真が最新記事では具合が悪いんで・・・

駆け足で先週末から昨日までのお話



土曜日。

草刈り

この機械はこんな感じで仕事します。

過去記事コチラ

ぶっ通しで作業してるワタシ。

お昼ごはんもちゃっちゃとカップ麺食べに帰り、30分だけ休憩して作業してると嫁さんから・・・。

新しいマクドのなんちゃら





この食べてる時間はギャラに反映していますナイショ

9時間30分働きました

お盆前にもらえるギャラが楽しみデス



日曜日。

前日ワタシが刈った場所の草刈り。

が植わってるので、機械(トラクター)が入れないところが4分の3箇所



草刈り機で3時間30分


疲れました。


疲れたカラダはコイツで癒します

サーティーワン




ダブルを頼むともぉ〜〜1個プレゼント期間中。

去年2回食べたマンゴータンゴに代わり、マンゴーココナツだったか・・・

時期的にチョコ系が少なく、夏らしく爽やか系なアイスが増えてる印象でした






営農の田んぼばっかり草を刈って、あたしンちの田んぼは放置プレイ中。




手前が日曜日に刈った田んぼ。

昨日仕事から帰り、ソッコー着替えて用意して約1時間40分




まだ他の田んぼがありまんにゃわ


今日もやるけど、もぉ〜〜草刈りのお話は当分ナッシングね

田植え終了 [2011年05月29日(日)]
今も雨が降っていますが、昨日もしっかり雨が降りました。

そんな雨の中、昨日田植えしました

去年は晴れでした
その記事コチラ

6時にメールで「する」って(笑)。ほんまかいな


雨が降ってたのでデジカメじゃなく、写真は全て携帯からデス。


次世代の農業従事者たち







現場に向かいます







順調順調



こんなことしてると真っ直ぐじゃなくなります


予定通りにいきすぎで、「日曜日の人するトコなくなるやんという理由で16時30分に終わりました


今日・・・。

午前中にメンバー代わってやってましたけど・・・。

雨天中止みたいな

あと1時間田植えやってりゃよかった(笑)。

イヒヒヒ


そのあと田んぼで泥遊びしてたら・・・。

携帯落とし・・・




画面に泥が。

スピーカのところに泥水の色ついてるし・・・。

あと1時間田植えやってたらよかった(泣)。


あと大きな作業は麦刈りで、春の田んぼ行事は終わります

過去記事コチラ



今日は予定がナッシングになったので、冷凍庫で爆睡してた豚肉を叩き起こし、久しぶりにチャーシュー作ったり・・・。

過去記事コチラ



母を買い物に連れて行き、買い物カゴにこっそり堂々と、あんなモンやこんなモンを入れたり・・・

雨で走れないにもかかわらず、金曜日に健康診断があるのに、あんなモンやこんなモン食べて・・・。
自分がチャーシューになるわ

トホホ


| 次へ