2013年06月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
篠山ABCマラソン回顧 [2013年03月04日(月)]
3月3日(日)は、自身7回目のフルマラソン

篠山ABCマラソンでした。

その前の日の2日(土)は、20時30分〜結婚式の二次会に出席しました

町内の連中の席で、楽しく過ごしましたビールナッシングでしたけど

写真のハラダのラスクの缶は、新郎新婦が用意してくれた景品中身もちろん入っています

入り口でチェキで撮ってもらった写真を新郎がワタシの写真を引いて、3位のソレをもらいました







お酒を飲むことなく、会が終わればネクストの場所に移動するまだしてなかったけどみんなを尻目に、帰宅の途につき、風呂に入って速攻寝ました


レース当日 5時30分には家を出て、お腹が激減りだったのでマクドで朝マックドライブスルー



60キロの人がフルを走るのに要するカロリーが2400キロを超えると言われます。

ワタシはもっとあるので(笑)誰や笑ってるのは、とりあえず大量摂取

ってか、レースまで5時間以上あるしね



篠山は、雪で薄化粧してました



いつも停めてる駐車場(無料で近い場所)が6時30分で満車

仕方なく移動して、無料で近い場所に停めました。



スタート地点






温かいうどん





放送で、朝8時時点の篠山の気温が0度って言ってました

お日さんが顔を出せば春の温かさを感じますが、太陽が雲に隠れ、風が吹くとサムイボが飛び出します

10時に並び、スタートの10時50分までひたすら待ちます。これがツライ

登録選手たちが我々の10分前にスタートして、いよいよって気持ちになりました

左ふくらはぎが不安なこともあるので、ガンガン飛び出さないよう、ゆっくりと入るように出発

大歓声に惑わされることなく、予定通り最初の1キロ 4分34秒。グッド

5キロも行かない間に、いつもの方(笑)の背中にピッタリついて走りました。ロックオン

いつもより手前5キロくらいの位置で声援 ハイタッチされてる有森裕子サンともハイタッチして、元気に進みました

15キロ地点でペースが落ちたので、その方を抜き、自分でペースを作ると・・・。

ワタシがロックオンされてました(笑)。

ハーフ通過が1時間35分19秒手元の時計

あかん

倍で走っても目標の3時間10分切が難しいやん。

すると1キロもしないうちに心配してた左ふくらはぎが悲鳴を上げ・・・。

ピクンピクン

あかん

ちょっとオモシロイ面白くない格好で走ると・・・。

なんということでしょう

ここしかないってところにピクンピクンのふくらはぎが収まって、なんとか走り続けることができました。

痛いのは自分だけじゃない。

30キロを過ぎて向かい合う、苦悶の表情しながら必死のパッチで走ってるランナーの刺激を受け、歩くことなく完走

しかもラストの2.195キロは昨年の自己ベストのソレより速い

悪い状態でも、悪いなりに走れたのは大きな収穫。

目標タイムの3時間一桁や自己ベスト3時間12分18秒更新はできませんでしたが、秋には達成できるんじゃないかと思いました。

しかし・・・。

ランニングの基本は「食べたいから走る 走ったから食べられる


これですからね

イヒヒヒ


5キロ 22分22秒
10キロ 22分16秒
15キロ 22分52秒
20キロ 22分50秒
ハーフ 1時間35分19秒
25キロ 22分13秒
30キロ 23分06秒
35キロ 23分36秒
40キロ 24分34秒
ラスト  11分5秒

3時間14分55秒(グロス) 3時間14分43秒(ネット)

手元の時計と3秒違い。
神戸マラソン2 [2012年11月27日(火)]
レース当日

お腹の具合は土曜日よりマシになった感じがしたので朝ごはんを三ノ宮駅すぐの吉野家で食べました。

焼魚小鉢定食 480円。



さすがに牛丼はヤバソウ(笑)なので、コチラを選択しましたが、やっぱりお腹の具合はマシで、しっかり完食しました


食べ終え、スタート地点の神戸市役所に向かいました。



町内の方と合流し、着替えて荷物をゴール地点のポートアイランドに運んでくれるトラックにあずけ、7時すぎにはスタート地点に行きました。

すでに5,6人(笑)。

スタート時間まで2時間近くレースの格好で待つ我々は超ドM(爆)。

何回か襲うお腹イタ

話をしてごまかしますが、やっぱ不安

「それくらいで走ると用心するからええんちゃう

周りはそう言ってくれますが、ピットインのことが気になります。


そうこうしてるとスタート時間が迫り、招待選手が目の前にやって来て、テンションも高まります

パぁ〜〜ン

乾いたピストルの音が鳴ったにもかかわらず、関係者の方が「まだまだ」って。ナンデヤネン

招待選手が離れていくのに続き、ロープをかいくぐりスタートしました

最初の1キロ 3分53秒。

みんな速い速い。

このスピードでもガンガン抜かれます(笑)。

目標の3時間一桁は、キロ4分30秒(5キロ 22分30秒)でいいので、少しペースを落としながら流れに乗っていきます。

5キロ 21分9秒

心配してたお腹は大丈夫

沿道の多くの方の声援が励みになります

10キロ 21分21秒

雲ひとつない快晴のビルの隙間から抜け、国道を走ると少し暑いくらい。

心配してたお腹はまだ大丈夫

給水も最初はスルーしましたが、2、3ヶ所目でしっかり飲み、意識を持って前に進みます

15キロ 21分38秒

心配してたお腹の具合はまだまだセーフ

20キロ 押し忘れ

ハーフ 27分2秒(1時間31分11秒)

25キロ 18分23秒(ハーフ地点から)

しかし、このあとキロ4分30秒を上回るペースの代償が、こんなに早くやってくるとは・・・


チカラがはいんないんデス

前に進んでるんですが・・・。


27キロ地点くらいから歩き出し、ピットインし、脳をごまかしながら、それでも前に進もうと脚を運んでいきます。

給水や給食(バナナ、塩飴)を摂っても、脚が止まってツルってか、痙攣し始めて・・・。

沿道の声援がより大きくなったハーバーランド手前でストップ

偶然町内の方がボランティアでいらして、その方に助けてもらい、すぐに消防の方が用意してくださった車イスに乗せてもらって、湊小学校の救護室に運ばれました

そこで医師の方にマッサージを受けたりし、バスの中で毛布にくるまって交通規制が終わる15時までいました(約2時間)。

3時間5分31秒腕時計ストップ(救護室に行く前)。


体調万全でも、歩かないで完走すること。

1分2分のタイムを縮めることが難しいフルマラソン。

レース2日前に腸カゼになってしまった自分では、そんな状態でいいパフォーマンスできる力はなく、肝心な日に病気になった自分の弱さを猛省し、来年3月の篠山ABCマラソンに向けて出直したいと思います。

応援してくださったみなさん

ありがとうございました

しかし、いい報告がができず申し訳ありませんでした

この次はしっかり食べてレースに出ます

神戸マラソン1 [2012年11月26日(月)]
神戸マラソン     


マラソンの前々日の金曜日の夜からその日病院で腸風邪と診断された息子のヤツがうつったワタシ


えらいこっちゃ


えらいこっちゃけど、行かないとね。

神戸マラソンは当日受付がないので前の日から神戸に行きました。






観音屋 デンマークチーズケーキセット



お腹の具合がイマイチだっただけに、せっかくのチーズケーキをちゃんと食べられなかったのが残念でした。完食したけど




書いたら最初の記事になる神戸散策の記事はあとに書きますが、その時に食べた夕飯前のデザート

サ・ソ・ボン ヴォヤージ&コーヒー




スポンジケーキよりムース系の方が入りやすい

濃厚なチョコ。

お腹の具合がイマイチでも無理矢理食べました。



夜ご飯。



かけそば220円→50円引き 170円(笑)。

せっかく神戸来たのに・・・。

消化のいいうどんのみ。

関西で言うすうどん

なかなか食べられませんでしたが、時間をかけて食べました。



レースの準備をして・・・。




頑張ります
自己ベスト更新 [2012年11月04日(日)]
丹波 もみじの里マラソンに参加してきました。

昨年に続き2回目

過去記事コチラ


朝ごはん(笑)。




昨日嫁さんに買ってもらったんですが一言。

クリームばっかりやん




昨年は、レース1時間前に雨が止んだ、ムシムシした天気でしたが、今日はいいお天気でした








万願寺とうがらし。つめ放題 100円




柿の上のソレがワタシがつめたやつ。

イヒヒヒ





レース詳細はジョグノートに書いてるので、あんまり深く書きませんが、目標は昨年同様、キロ4分で駆け抜ける。
昨年達成できなかった84分切りデス


スタートしてすぐに抜け出し、キロ4分くらいのランナーについていきました。

1キロ  4分1秒。

スタートして、スタート地点に到達した時間が約10秒。

実際、3分50秒くらいで入っていき、それからキロ4分で走り続けました。

 5キロ 20分3秒
10キロ 20分8秒
15キロ 19分26秒
20キロ 19分45秒
ラスト  4分20秒




1時間23分44秒
ネットタイム 1時間23分36秒


自己ベストを3分30秒以上更新



帰りは・・・。

一人打ち上げ



こってりのテンイチがあっさりに感じました(笑)。


試走は完璧

今度は今月25日。

神戸マラソン

目標の3時間一桁は、13分、12分と2度失敗してるだけに、今度こそはの気持ち

今度は神戸で美味しいモンをいっぱい食べてこようと思います。

イヒヒヒ
姫センパークマラソン2012 [2012年07月01日(日)]
今日は昨日の夜から雨が降り続けてる中での、姫センパークマラソン(5キロ)に出場してきました

金曜日に神戸マラソン当選フルマラソンで、モチベーションが少しアップしたワタシ。


開園前(10:00)に終了予定の大会。

受付は6時から(笑)。

すき家のたまごかけごはん 大盛り 200円



5時40分にガッツリ食べて向かいました




6時10頃

駐車場代500円くらいサービスしてね。







傘ナッシングでは、どうしようもないくらい雨が降ってました







このアスファルトもコースです。






7時30分に1.5キロ ファミリージョギングに続き、8時10分から5キロのスタートでした

スタート地点から見えるきっつい坂道上り

坂道を登り切った時点で6位数える余裕アリ

それから一気の下り

そらぁ〜〜ものすごいスピードで、ワタシじゃない(笑)。

そんな素敵なコースが終わると今度は「オラオラ」って、ドMなランナーが喜ぶドSな坂道S字クランク。

そこを過ぎると狭い園内コースを走ります。

この時点で、前半の貯金使い果たしてしまいました

ほとんどまっすぐなコースナッシングという、トリッキーなコースを2周します。

2周目の途中から、10キロのランナーの方もいっしょ。

大所帯の狭いコース(笑)。

それでも必死のパッチで駆け抜けゴール

とおもいきや・・・。

10キロの場所

歩いていくと・・・。

そこがゴール(爆)。

記録と手元のタイム。17秒ロスしていました(泣)。


結果



5キロの大会ははじめましてだけに自己ベスト

悪天候の中、みなさんお疲れ様でした。

神戸マラソン大会当選 [2012年06月30日(土)]
神戸マラソン 


当選しました


昨年の記念すべき第1回大阪、神戸両マラソンの抽選に外れ、同時期に開催の先着順申し込み過去2度走ってる福知山マラソンには今年は走れませんが、昨年外れた想いや惜しくも落選された方の分もしっかり準備して、大会に臨みたいと思います

過去記事コチラ


お金払って、しんどい目するマラソン(笑)。

よほどドMか(爆)。


明日は姫路セントラルパークマラソン。

5キロ

お昼前から降ってた雨。

明日は降らないでほしいなぁ





写真は木曜日に畑でとれた野菜。

母が撮ってくれしつこいから(笑)。



篠山ABCマラソンあと詳報 [2012年03月05日(月)]
さっき昨日現場から書いたひとつ前の篠山ABCマラソン記事を見て驚きました


写真めっちゃでっかいまぁ、ええけど


レース詳細についてはジョグノートに書いてますので、大体のことを書きます(笑)。


レースが始まってすぐに雨がパラパラ。

そんな悪天候の中でも、大勢の方が沿道から力強い声援を送ってくれました感謝感謝

秋までおっきな大会もないので、普段無理をしないワタシも無理して走ろうと決心

先月インフルエンザA型になり、練習再開後、経験したことのない左足のアキレス腱に不安を持ちながら挑んだレースになりました。

5キロ  22分30秒ペースで走りきると3時間9分ギリギリでゴールできます。

昨年の福知山マラソンでは、それができませんでした

そのリベンジ

過去記事コチラ

 5キロ   22分05秒
10キロ   22分12秒
15キロ   22分23秒
20キロ   22分34秒
25キロ   22分19秒
30キロ   22分41秒
35キロ   22分58秒
40キロ   23分36秒
 最後   11分35秒

5キロを過ぎた頃にアキレス腱がやんちゃを言いだしましたが、15キロくらいにおしっこしたくなったのが幸い

気がまぎれました(笑)。

痛くても死なへんやん(笑)。

ほんまやほんまや。

前を走ってたランナーのTシャツに書かれた文言を思い出しながら・・・。

痛い脚もあと1時間もしたらレースが終わるやんと思いながら・・・。

必死のパッチで走れば・・・。

歩かず完走。2回目

なんと自己ベスト更新1分やけど

3時間12分18秒242位

ネットタイム 3時間12分4秒

目標タイムの3時間一桁は秋以降に持ち越しですが、また悲鳴をあげない強い脚と根性を養成して頑張ろうと思います

ゴール手前で応援者の入れない100mほどの場所に入ると突然脚が棒になる感覚をおぼえました。

応援者のパワーを改めて感じることができた瞬間でした

ホントにありがとうございました


ここからは・・・。

篠山の食べ物(笑)。

続きを読む...
篠山ABCマラソン直前 [2012年03月04日(日)]
3月3日のひな祭り

もうお雛さん出さないって思ってたら…。
出すって…




昨日の夜(18時すぎ)に出し、お約束の記念撮影

ごちそうさまでした



それから12時間も経たない間に、篠山に来ました

第32回 篠山ABCマラソン 




初マラソンの篠山(フルマラソン)3回目デス。


会場で食べたこぶうどん



ええおだしでした


スタート地点





10時50分スタート。




心配してたお天気

めっちゃいいお天気
さいごまで、もってほしいなぁ

頑張ります
西脇子午線マラソン [2011年12月11日(日)]
西脇子午線マラソンの前日。

営農倉庫で営農の役員とオペレーターの忘年会でした



去年の記事はコチラ

今年はマラソン大会前日に開催いっつも第3土曜日なのに・・・

缶ビール2本にしときました(笑)。




朝起きて、ゆっくりアルコール抜きジョグ。

2.2キロ  13分56秒

ゆっくりウォーキングしてから出発


10キロの受付けを済まし、あんなことやこんなことをしてすごしました

ハーフの過去記事コチラ




ゆるきゃら ハバタン兵庫県のやつと西脇の・・・知らない





レースの詳細はジョグノートに記録していますので割愛。


西脇工業の選手ほかの速いランナーのすぐ後ろでスタートしたワタシ。

ついていこうとして(笑)。

身の危険を感じました

新しくなったコースは、前半5キロが比較的下ってて、後半がその逆。

ガンガン攻めると、後半バテテ終了ってコースを少しゆるめに入ったので、これじゃ、自己ベスト更新無理かも・・・。

ってことでスピードアップ

上りはほぼ抜きまくり西脇工業女子の方に目標にされ、抜かれましたけど、気持ちよくゴール


すぐに記録証がプリントされました。

10キロ 30歳〜39歳 男子

38分5秒自己ベスト1分近く更新







生まれて初の表彰台



隣の人。すっごいおっきい方やねと・・・

隣の方は3位で、1段高いひな壇ですから(笑)。


イヒヒヒ


少年野球で明石に行ってた嫁さんと息子。

ワタシの応援ムッシングで、家にいた娘も、期間限定の尊敬ビームアゲイン。今夜だけ



来年も元気でぼちぼち

フツーのランナーと違う、食べすぎランナーをこれからもよろしくお願いします

福知山マラソン [2011年11月23日(水)]
大阪、神戸と抽選でハズレたマラソン。

先着順の申し込みで参加できる福知山マラソンに、昨年に続き2度目の参加をしてきました。小学校の音楽会ムッシングして

去年の記事コチラ

天気予報は午後から下り坂

だからと言って、ちゃっちゃと終われる距離じゃない(笑)。


レースの朝は特にガッツリ食べてるワタシ

起きてすぐに食べられたのは、まるごとバナナだけでした。緊張



あとは持っていきました。

起きてすぐ出ない

着いてからと無理矢理の2回ね(笑)。

1万人超えフル以外のランありの大会はトイレも混みます。



ワタシが汚してないのに・・・誰や

ネクストの人に訴えたい気持ちは、係りの人がドアを開けながら呼んでくれるので助かります


こんな格好でスポーツ商品ブッショクしてると、「今日走られるのですか」と店員さんに声を掛けられましたがナニか




レースの詳細はジョグノートに書いてるので軽く書きます。

目標タイムが3時間9分。

4分30秒で走りきればこのタイムで走れます。

走れたらね

走れませんでした

しかし、いつもスタートから飛ばし、後半脚が痛いやらなんちゃらで失速しまくるワタシ。

4分30秒で5キロ走ると22分30秒

ペースは35キロ地点までほぼ完璧でした

しかし・・・。

35キロ〜40キロの5キロが25分19秒(キロ 5分4秒)

ラストの2.195キロ 12分7秒(爆)。

しかし・・・。

これまでのフルマラソンは、どこかで歩いてたんですが、今回は歩かなかった

そう。歩かず完走の自己ベスト更新

3時間13分47秒

3時間13分17秒(スタートラインを超えてからのネットタイム)



完走者がもらえるTシャツと無料のとん汁

たくさんの方に温かい声援をいただきました

見ず知らずの方にも声が嗄れんばかりの応援は、ホントにありがたいものデス。

ただ走るというだけなんですが、それはそれは奥の深いスポーツ。

無駄に元気な今、も少し本気で取り組んでいきたいと思いました



本日限りの携帯クーポン

ケンタ君

一つ100円(3個まで)。



天敵(笑)。ガリガリのモモ肉が入ってなかった

ハンドルを汚さないよう、昨年は土日、祝1000円の高速道路利用しましたが、今年は国道からゆっくり帰りました。

100円のケンタ。

無料券のマクド。

250や270円の牛丼。

我々には喜ばしいことですが、デフレじゃ給料上がらない

デフレ脱却には時間がかかりそうデス。

なんか最後は脱線したけど・・・。

まぁ、ええか
丹波もみじの里ハーフマラソン [2011年11月08日(火)]
11月6日(日)は、1年11ヶ月ぶりのハーフマラソンでした

朝、5時42分に家を出て車で青垣町に向かうころは小雨でした。

到着したころは降ってなくて、これならと喜んでおりました

6時57分ガラガラ(笑)






雨も上がったと確信

起きて

到着して

そのあとスタート地点での一枚





準備中。






それから一時間くらい経つと、今度は外に出たくないくらい雨が降り、車の中で所帯していました。



着る予定をしていた服をやめ、参加賞Tシャツを着て走ります。



レース一時間前の9時頃には雨も止み、搾り出すように(笑)最後の

完璧デス

1万人規模の大会と違い、トイレ待ちもしれています約3800余人

アップらしいアップはあまりできずに召集場所に並びます。


スタートは〜1時間30分。〜1時間40分。・・・

ゴール到達予定タイムのところに選手が並びます。

ワタシは〜1時間30分という、一番前に以前姫路城駅伝や平荘湖駅伝でごいっしょしたタケさんといっしょにいました。

ワタシくらい。

参加賞Tシャツの人(笑)。

この列のほとんどの方が、タンクトップにペラペラのパンツ。

マラソンのテレビ中継みたいな格好デス。

そんな中、スタートしました。

キロ4分で84分が最大目標。

飛び出しはフツーに無理せず走りだしたところ・・・。


1キロ  3:50
2キロ  3:56
3キロ  4:00
4キロ  3:58
5キロ  4:03
6キロ  3:56
7キロ  4:04 この辺からキロ4分がしんどい
8キロ  4:05
9キロ  3:52
10キロ  4:24 タンクトップの人のあとを着いていたのに・・・。


11キロ  4:01
12キロ  4:14
13キロ  3:40 すごいバラバラなペース
14キロ  4:04
15キロ  4:06
16キロ  4:11
17キロ  4:35 見事なペースダウン
18キロ  4:30
19キロ  4:30
20キロ  4:38
ラスト1.98キロ 35:05(爆)止めるの忘れ


ゴールした後は記憶も飛んでしまうくらいキツかったレースでした。

なんせ蒸し暑く、寒さ対策も兼ねて参加賞Tシャツの下に着てたアンダーアーマー コールドギアを夏に着るヒートギアにしてたら少しはマシだったか・・・。

平素、朝の寒いくらいに走ってるワタシ。

この暑さにやられた感想ですが、約1分ちょっとタイム短縮の自己ベスト更新

多分ですけど、参加賞Tシャツ着て走った人の中なら最先着(笑)。




今度は23日(祝)に京都 福知山マラソンフルマラソンに出ます。

大阪マラソン、神戸マラソンの後ですから、今年は少し減るかな

今度も自己ベスト目指し、頑張りたいと思います。

イヒヒヒ


平荘湖駅伝 [2011年03月20日(日)]
3月20日(日)


地震以降、兵庫県では三木市や多可町のマラソン大会が中止になりました。

今日開催予定のとくしまマラソンも延期になってる中、加古川市の第32回平荘湖駅伝競走大会は予定通り開催されました。

震災復興支援で今、我々ができることは募金くらい・・・。

このような大会が開催されることでその地域にお金が落ちたりし、活性化が期待できるなら、ワタシは自粛より開催してもいいと思います。

いっしょになって悔やんでも前には進めません

いっしょになって元気にできる範囲で支援してしていきたいと思いますちっちゃいことしかできませんが・・・


心配していたお天気は、晴れ男のワタシと晴れ女まろんさんのツートップコラボでいいお天気でしたなんやきゅうに





先月の姫路城駅伝同様、今回も1区を走ります

過去記事コチラ




左ふくらはぎ裏の下。

アキレス腱が3日前から痛くてってか、不安を感じ、走るのをやめ、シップを貼り、この日のためにじっとしてましたが、やっぱりだめデス

レース前、いっしょにゆっくり2区のざっきーさん。4区のまつぞうさん。6区のアンカーで篠山ABCマラソン サブ3達成のつなさんと走りましたが、ワタシだけ途中の1キロで戻ってきました

そんな感じでどうなるかと思ったレース前。

黄色い靴余裕かましすぎ



まろん軍団は1部。エントリー79チーム。

我々がスタートした時2部。79チーム 3部。79チーム 4部。26チーム 5部12チーム女子のチームはすでにスタートしていました

平荘湖の狭い道を忍者のように駆け抜けていきます

つなさんのええ時計で、アップ時に確認した1キロ地点

新しい時計でラップタイム確認 3分33秒

心配していた脚は悲鳴を上げてないので、攻めていこうと決心しました

今シーズン大会ラストラン。

ボロボロにならないと後悔しちゃいます

途中、「かい〜〜のさん

びっくりしました(笑)。

5区のしゅっぽさんファミリー。ありがとうございます

まろんさんの旦那さん。

シンさんもカメラ係りでスタンバッテくださって、みなさんのおかげで頑張れました

4.8キロ 17分47秒

まろん軍団3区のかんのりさんも激走。

全員自己ベスト更新

昨年のチームのタイムも更新だそうで、ホントにいい駅伝大会だったと思います


レース終了後、みんなで王将。

車運転なので、今回もビールナッシング

王将セット 730円 & サービス価格の酢豚 420円




店を出る頃には雨が降ってきました


加古川駅の前にあるデパート

ヤマトヤシキで1月にアースマラソンで世界一周したかい〜〜のサン。もとい、カンペイちゃんの頑張りの記録や服やシューズその他の展示されてるのを見に行きました。




パネルに書かれてる言葉ひとつひとつに説得力があり、それでもフツーにこれまでと同じカンペイサンをもっと近づいてみたいと思いました。きしょい


いつもひとりで走ってたレース。

ブログを通じ、駅伝でタスキをつないでゴールする楽しさ

終わったあとの会食(笑)。

この一ヶ月。

みなさん大変ウェルカムでフレンドリーな方で、貴重な体験ができました

ワタシはこれから冬眠に入りますが、みなさん

体に気をつけて、頑張ってください

お疲れさまでした


「加古川の周辺のケーキ屋さんで美味しいお店あります」って、5区のしゅっぽさんに聞いて教えていただいたスイーツのお話は・・・。

次号で

イヒヒヒ



篠山ABCマラソン 2 [2011年03月07日(月)]
スタート地点が昨年と違い、Aブロックから

篠山市長の号砲で、一斉にスタート。


 
    

前を走るつなさんと、すぐに追いついてこられたのもさんと約1キロ。

いっしょに走りました

なんやこの早いペースは

1キロ通過が約4分12秒。

身の危険を感じます

背中を見ながらついて走りました。

5キロ 20分33秒 キロ約4分6秒ちょっと

10キロ 41分26秒 キロ約4分8秒ちょっと

地元の少年野球団の小学生や高校生ともハイタッチ

毎年篠山に来られてる、バルセロナオリンピック銀メダルの有森裕子さんともハイタッチしながら抜いていきました。

20キロ 1時間25分20秒 

ハーフ地点 1時間29分36秒

初ハーフと同じくらいのタイム(笑)。

いつも20キロ前後で脚が痛くなるなら、貯金を貯めて攻めのマラソン

のもさんやつなさんの姿形は全く見えませんが、このペースならサブ3も夢じゃない

そぉ〜〜思った24キロ地点で、お約束の脚に不安が・・・

少しペースを落とし、給水もしながら走ります。

すでに速いランナーが、折り返しから戻ってきました

速い速い

アンドゥさんを確認できましたが、こっちはアゴが上がって声もかけられず・・・

ペースもキロ5分台に落ち、ヒョロヒョロ

折り返し手前で、姫路城駅伝でいっしょに一区を走ったタケさん発見

発見しただけで、もぉ〜〜すでに追いつく脚はありません

沿道ではたくさんの方が、声も枯れんばかりの応援

ありがたいことデス

沿道で、個人で飲み物や食べ物を出されてるところで、止まってあんぱんカットとCCレモン(笑)をいただきました。

エアサロ シュッシュ

もうボロボロ。

スタートダッシュで逃げた競走馬が、4コーナー手前でいっぱいいっぱい

ダメレースな典型

37キロ地点で脚と上半身が所帯別になり、少し歩きました。

これでは3時間20分切りという目標にも届かない

そんな弱気になりそうになりましたがなってるやん、必死に走り出しました。

ゆっくり。

出ない脚を出す。

そんな繰り返し。

残り1キロ。

声援の声が大きくなります

「頑張れぇ〜〜」

ほんとにありがとう

最後は笑顔で

ゴールのときは、残り5キロの悲惨な顔をすることなく、何もなかったかのような笑顔でゴール

地元中学生に完走者に贈られるメダルをかけてもらいました

ランナーがいただけるシシ汁を食べ、着替えて母と合流し・・・。

牛串 500円朝から狙ってました



焼きたてはいいよねぇ〜〜お金出してもらったし

それから近い将来記事にする予定のお土産と、篠山に来ると根拠はないけど、いつものさば寿司を買ってもらいました。お金使わんでいいわ



車で専用のプラ包丁でカット

あ〜〜ん



肉厚なソレは、疲れた体を癒してくれました。

帰って焼肉

あんまり食べられませんでしたそらそやろ


あっ、記録。

記録証が即発行されないので手元の時計なんですが、3時間16分台。

見事目標タイムクリア

腕時計買ってもらえる

これで、○キロ地点 ○分って暗記せずに済む、ラップ機能のついたソーラー電波時計で走ることができます


たくさんの応援ありがとうございました

なんとかボロボロになりながらも完走できました。

脚はつぶれましたが、心は折れることなく、自己ベストグロスタイムを10分以上縮められることができました。

ホントにありがとうございました

篠山ABCマラソン 1 [2011年03月06日(日)]
3月5日(土) 5時55分〜6時43分 (山頂コース



土曜日に営農で、田んぼを鋤く耕す予定でしたが、先週は雨が降ったり、雪が降ったり。

ひょっとしたら、作業しなくても・・・と思ったワタシ

実際、前組合長と話ししたら、「鋤かなくていい」とのこと

土曜日の朝の散歩の時、現組合長が、「今日鋤いてくれるんやな」って

段取りが狂いました(笑)。


差し入れのチキンフィレオ どこでも撮りまんにゃわ





トラクターに長時間乗ってたので、エコノミー症候群にならぬよう、あんなことやこんなことして運転しました。



今日は篠山ABCマラソン


持っていくもの 遠足か



写真右下のスイートポテト蒸しは、軽くチンして、バナナとコーヒーとヤクルトといっしょに食べました


去年に続いて二度目の篠山。

丹南篠山口インターの出口が混んだ昨年の教訓より、5時30分に篠山好きな母といっしょに行きました

過去記事コチラ

6時30分に、会場近くの無料駐車場に停められました

去年は1000円払って、まだ遠い駐車場

早起きは三万円の得を実感しました

会場に着き、うろうろ。



起きてすぐ

着いてすぐ

無理矢理

荷物を置いてうろうろ。

受付けを7時40分頃に終えて、母と別れてゼッケンやチップを着け二度目の朝食。




湯茶サービス



昨年ひどい目にあったおしっこ

何回行ったでしょう(笑)。


10時50分スタート

10時に召集が始まりましたが、スタートまで長いデス

先日の姫路城駅伝で同じチームだったのもさん発見

過去記事コチラ

前にアンドゥさんいますよ

斜め前につなさんも発見

さぁ〜〜スタートデス 

 

姫路城駅伝 [2011年02月27日(日)]
国民的イベントになった東京マラソンが開催された今日、第2回姫路城駅伝も開催されました。

姫路城周辺2.7キロ。

1区のみ3キロ。

5人がタスキリレーをします。


朝7時受け付け開始。

ワタシは駐車場や場所がいっぱいになると思い、朝5時30分頃にはお城すぐ前の大手門駐車場に着きました

お城に行ってみると、主催者の姫路商工会 青年部の方が準備されてました。

誰もいません

6時過ぎると明るくなってきました



とりあえずシートを敷いて場所取り。

一旦荷物を車に置きに行き、コースを歩いてみました。


平成の大修理 来月26日より、工事中の大天守が見れますすでに8万人以上の予約が入ってるそぉ〜〜デス



横顔もダンディな姫路城

気分はロサ・モタロサ・モタって古っ

THE アルフィーの音楽が鳴り響きますうそデス


日もすっかり上がって・・・。

7時前。



誰もいません


まろん軍団総帥 まろんさんと合流したのが7時40分頃。

まろん軍団のお話はコチラ

すでにチームのみなさんも来られ、簡単に自己紹介。

「かい〜〜のデス

もっとマシな名前にしときゃと思った瞬間でした(笑)。


いが栗チーム 2区を走られるしゅっぽさんにワタシだとすぐ分かるように、タイガースファンクラブのユニフォームでレースに出ました。

まろん軍団のもう1チーム。

甘栗チームのいっしょに1区を走る、おやじ現役アスリートさんのたけさんとタイガースの話で盛り上がった(笑)まつぞうさんとコースを走りました。

さすが走ってらっしゃるだけあって、走る格好がカッコイイ

コース間違いの前科持ちのワタシ(爆)。

いい稽古ができました


開会式。召集を終え、スタート地点にたけさんと並んだ場所は最前列

前はホントに速いですよ

ワタシに後ろに行けと遠まわしに言ってるのでしょうか


石見(いわみ)姫路市長の号砲でスタート

勢いよく飛び出します

タスキを渡す手前のところでタスキが抜け落ちるハプニング

慌ててタスキを拾い、軽くくくって走ります。

心地いい声援ハンシン〜〜を受け、あま栗チームのたけさん発見

必死についていきます。

THE アルフィーの音楽どころやありません

あと600mくらいのところで一瞬ワタシがたけさんの前に出た瞬間・・・。

抜かれました(笑)。

それからまた必死に着いていき、あと少しのところで離されましたが、自分の仕事はできました。「ホンマぁ〜〜」って突っ込まないでね

タイムは10分53秒くらい。

順位は12〜14、5位くらいでしょうか107チーム中

いが栗チームの2区 しゅっぽさん。 3区のざっきーさん。 4区ののもさん。 5区のアンドゥさん。

みなさん頑張って、タスキをつないでゴール

いつもは一人のマラソン大会。

こんな素敵な仲間と出会えた縁はブログのおかげデス

ありがとうみなさん顔出しオッケイ







チームは9位




まろんさん率いる、あま栗チームとの接戦の末勝利

表彰式のあと、12、3人とあかねの湯で汗を流し、いっしょにごはんを食べ、16時すぎににお別れしました。半分の方は15時ごろ解散


今度の日曜日は篠山ABCマラソンフルマラソン

いっしょにご飯を食べたたけさん。ざっきーさん。のもさん。

お互い頑張りましょう

お疲れ様でした。

最後に主催されました姫路商工会 青年部の関係各位のご尽力で、楽しい駅伝が開催されましたが、石見市長も挨拶されたのですから姫路市もいっしょになって駅伝大会が開催されると、もっとごっつい度も上がって参加者も増え、ワタシが早く会場に行ってもそんなに驚かないのに(笑)。

ただし・・・。

コースは狭いけど

イヒヒヒ

| 次へ