2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
広島の旅 最終章 [2011年08月31日(水)]
広島最後のお話は平和記念公園。

着いたのが16時前。

人類の恒久平和と核兵器廃絶を願う場として、爆心地近くに設けられた公園。

平和記念資料館で、被爆前とその後の広島の歩みを遺品等の展示を見て、核兵器の恐怖とその被害の悲惨さを目の当たりにして言葉を失ってしまいました。。

平和公園や資料館の写真は撮ることなく記憶として頭の中に叩きこみ、広島の教訓を平和を考えてみたいと思いました。


18時すぎにそこをあとにした我々はが立ち寄ったお店。

バッケン モーツアルト




食べてみたいと思う商品がいっぱい(笑)。


帰りの車

ブッセ




サービスエリアで・・・。

尾道ラーメン



あっさり醤油スープに豚の背脂がポイントのご当地ラーメン。

イヒヒヒ


自腹お土産はコレ




あ〜〜ん



このクッキーも写真が載せられなかったラスクもええやん

今からヒエ引きに行くのでお話はココまで。

長かった夏休みも今日まで

ヤレヤレデス(笑)。

ヒエ引きといろんな話 [2011年08月30日(火)]
広島記事の前に・・・

ってか、広島のお話が先になるけど(笑)。

先週末から今朝の話。


7月の終わりからお盆前に約10時間引いたヒエ

9月最初の3連キュくらいに稲刈りの予定のあたしンち地方。

もぉ〜〜いいって言えばいいんですが・・・。

今朝5時16分からヒエ引きしました



家に着くと7時すぎても帰ってもこないワタシを心配した兄ちゃんが、自転車で見回る手前でした(笑)。

明日の朝もヒエ引きを予定しています。もう心配しないか



秋は飲み物からやってきます。うそデス




28日はとりの日なんやきゅうに

最新古いけど過去記事コチラ

男の料理 揚げ物解禁のとりの日は自分ちで、ケンタに負けじと・・・。



美味しゅうございました




はちみつをいただきました。話飛びスギ




タイガースが首位ヤクルトに勝利した次の日に食べました





こんな美味しいはちみつ食べたことがありません

流れるようなソレは、これからの朝にたくさん塗って食べたいと思います

ごちそうさまでした
広島 宮島編 [2011年08月28日(日)]
民主党代表選挙で各陣営が票集めの夜

ワタシは宮島のお話(笑)。



古来から島全体が神とされ、陸地じゃなく海に建てられた世界遺産。

大鳥居のそばにも行けました

厳島神社

客神社(まろうどじんじゃ)から順序よく参拝

栄華を極めた平家を今に伝えるには十分な姿を満喫したところで・・・



かい〜〜のプレゼンツおごり

焼き牡蠣 2つ 200円  400円




一個は身がちっちゃいからって2個入り

美味しゅうございました。



現場で焼いてるもみじまんじゅう 1個 80円やったか



あったかいもみじまんじゅう。

美味しゅうございました。



牡蠣で・・・。

牡蠣クリームコロッケ 200円



ビールが飲みたくなりますが、このあと市内運転。

小ぶりな牡蠣丸々1個がクリームに包まれ・・・。

モサモサ食べながらお土産購入。



仕上げはお好み焼き 730円。



たっぷりのキャベツにソバが入った広島風お好み焼きは、関西でも食べられます

モダン焼きと似て非なる広島のお好み焼き。

少し甘めのソースで、ガッツリいただきました。

ごちそうさまでした

宮島って・・・。

食べ物の島ちゃうちゃう
広島 宮島まで編 [2011年08月26日(金)]
嫁さんの運転で、宮島口近くの安芸グランドホテルにチェックイン

晩ごはんは会場食。



ナニが驚いたって、子供料金の子供たちの料理が大人と全く同じでした

刺身取られずにすみましたナンヤソレ

たくさんの料理にお腹いっぱいの我々は、[ゆこゆこ]って本で申し込んだ無料特典(ホントは大人 1500円 子供 500円)の夜間クルーズに参加しました




ライトアップされた厳島神社の大鳥居



小雨けむる平清盛が造営した海に浮かぶ厳島神社。

ええやんナンヤソレ




バイキンガーかい〜〜のの朝は・・・



カタイご飯が好きなワタシもなんぎしたもっとカタイごはん

ネクストは少量で朝キャレー

1.5キロは増えたと確信しました

あんなものやこんなもの。

たくさん食べた写真を全部載せられのが残念ですが、チェックアウトして宮島に向かいました。






普段は敵対冷戦状態の鹿クンとは、この日だけは仲良し




過去記事コチラ

大河ドラマ 平清盛でアツイ、暑かった厳島神社のお話はネクストで・・・

連日のぶどう [2011年08月26日(金)]
広島のお話の前に・・・。

ってか、この記事の方があとになるけど(笑)。

久しぶりの男の料理


母が毎年ぶどうを大量に買っています。

過去記事コチラ

もらって毎日食べています



今年は梅雨明けも早かったので甘みも十分

美味しくいただいています。


昨日は雨が降ってたので、ポトフを作りました。



簡単ちゃっちゃと晩ごはん。



今夜は・・・

祖母の城崎温泉のお土産





ちくわをつまみながら・・・






居酒屋チックなちゃっちゃと晩ごはん



暑かった今日のテーマはひんやり。

いつも絹ごし豆腐の冷奴は、カルシウムの多い木綿に。

くずれにくいし、木綿でもええやんって思いました

ごちそうさまでした
広島 呉編 [2011年08月25日(木)]
8月23日(火)、24日(水)とファミリーで、広島に旅行しました

往復590キロの旅。

写真と冴えてないコメントで、駆け足で書き記したいと思います


今にも雨が降りそうな曇天の中出発。

道中、山陽自動車道のサービスエリアに全て停車(笑)。パーキングはスルーね
広島 呉に着くころには、しっかり雨が降ってました。

目的地の大和ミュージアムの前に、かつては軍港として栄えた町。

旧海軍のレシピを基に復刻した海軍グルメを食べにいきました。


田舎洋食 いせ屋





肉じゃが カツ丼



向かって右の肉じゃが。

水を使わずに作ってあるそうな

外がキャリってなった香ばしいじゃがに肉。

味付けは関西風の甘めな味で、みんなでつっついていただきました。

肉じゃが発祥は、京都の舞鶴だったか。

あそこにも自衛隊があったなぁ。


カツ丼

コレは兵庫県加古川のB級グルメのかつめしにそっくり(笑)。

ご飯の上にビフカツ。

デミグラスソースで決まり

お客さんの注文もほとんどがコレ。

加古川に来られた時もヨロシク





大和ミュージアム

東洋一の軍港。こんなフレーズ好きデス

呉の歴史が凝縮。

大和の凄さやモノづくりを伝えるミュージアム。




自腹お土産はコレ

海軍さんの麦酒 500円



「生きたままの酵母は、常温で長い時間置くとなくなる」とレジのオネエサン。

それはいけないと、さっそく嫁さんに許可を入れ、飲みました



大和ミュージアムの向かいにある、海上自衛隊の活動を紹介する潜水艦を展示したてつのくじら館に行きました。




13時すぎから17時すぎまで・・・。

飽きることなくいました。

大和ミュージアムで買ったビールを飲んじゃったので、運転できないワタシ。

目的のホテルまで嫁さんが、呉〜広島市内〜宮島口まで運転。


「いきなり知らん道運転するこんな嫁おらへんからな

胸に響きながら、静かに助手席にに座ってたのは、いうまでもありませんでした

スイーツ3本立て 2 [2011年08月21日(日)]
京セラドームに行った時(8/17)に買ったお土産

この時期にロールケーキを買うのは無理。

買った日その日に食べられないから

でぇ〜〜、これにしました。

クラブハリエ バウムクーヘン 1050円

過去記事コチラ



じゃぁ〜〜ん





ずん




バウムの外を覆う砂糖衣も暑さに耐え、残ってました

夏のスイーツの長時間うろうろお持ち帰りの大変さを感じております。

もちろん美味しくいただきました



ファクトリーシンの箱を発見しました





えっ




2個入り

一つも口にしないまま・・・。

箱だけ捨てさせてもらいました



今日は兄ちゃんの11回目の誕生日




言いたいことは山ほどあるけど、ごちそうさまでした


京セラドーム [2011年08月18日(木)]
京セラドーム

関西に住んでいながら福岡 ヤフードームデビューの方が、野球観戦早かったワタシ。

過去記事コチラ

旧姓大阪ドームって呼ばれてた頃、B’zに行って以来のココ。

JR大正駅から雨に濡れながら歩いた駅と違い、阪神 ドーム前駅はホームを出るとすぐにたこ焼きドームが見えます





まつぞうさんを待ってる間に






試合開始直後にまつぞうさんと合流。

いい場所のチケットでした





京セラは甲子園と違い、ビールが100円高いデス満タンちゃうし


NMB48も応援に来てましたが・・・。





我々の座る3塁側には来てくれませんでした





相手チームのカープを捕えそうで捕えきれないままチームは連敗

主催ゲーム200万人突破の今夜もエラーで逆転負け

一生懸命が重過ぎて見える選手には、も少し楽に取り組んでほしいいと思いますが、そぉ〜〜見えない選手には、も少しやれよってね。

しんどいのはみんないっしょ。

ワタシが勝手に走ってるランニングと訳が違う(笑)。

明日も試合があります。

ひとつひとつ。

取りこぼしのないようにやってほしいなぁ。

京セラドームの前に・・・ [2011年08月18日(木)]
渡る世間を今見ていて・・・。

ソウタがマヒルに「チャーミング」なんて言ってた言葉に思わず反応したかい〜〜の39デス。

スガコワールド全開(笑)。

そんなことを書こうとしてブログをしたんじゃなく、昨日はお休みで京セラドームに野球観戦に行ってました

そのお話。

姫路城駅伝や平荘湖駅伝でいっしょに走ったタイガースファンのまつぞうさんと観戦

過去記事コチラ

球場に行く前に・・・。

神戸 元町駅下車。

何食べようかな

はらロール 豆茶





はらロール 青巻 コーヒーセット 700円

はらドーナツ 120円







じゃぁ〜〜ん




オカラと豆乳をしようしたヘルシーなドーナツ。

もっちりと昔ながらのドーナツ。

牛乳が飲みたくなりました(笑)。


はらロールのコレは、何種類かある中から選択。

豆乳豆乳していない豆乳を使った軽い感じのロールケーキ。

この手のソレは、倒してから食べないと格好悪いと倒さず食べたワタシ{落ち込み

誰も見てないと強いもんデス

イヒヒヒ



お昼ごはん。

神戸は安いなぁ。





ビールセット 550円

生ビール 串カツ4本 冷奴




ビールお代わりして750円の支払い


ぶらぶらして・・・。

京セラドームのお話はネクスト

ってか、京セラドームの話の方が先になるけど(笑)。

なんぎします [2011年08月15日(月)]
昨日パソコンを立ち上げようとしたら・・・。

更新プログラム構成 3/3 0%画面が出た後、勝手にダウンして・・・

パソコンが使えませんでした。

にメーカーのサポートセンターに電話してもうまくいかず、「リカバリーをしましょう」と対応の方

「その前にパソコン周辺のケーブルとかも外してください」と電話の方。

外してると電話線も外れ・・・。

対応の方とのお話も ジ エンド

当分ブログもできないかなってね

もっかいパソコンにスイッチ入れてみると、なんかうまいこといった感じ

なんぎしました


なんぎといえば・・・。

引越しやお休みの方が増えてるDHCブログ

なんか太った(笑)。笑い事ちゃうけど

絵文字も太ってるし、ワタシの叩くスピードより字の動きが遅いし、色も一発で決まらんし・・・。なんぎや

あかんやん

引越しされる方の気持ちがよくわかります。



そんなお盆ですけど・・・。どんなお盆や

カレンダー通りのワタシ。

今朝、出勤途中に喫茶店に寄ろうかなと思いましたが、どこも普段より車が多い。

新聞休刊日で、ヘンな勝ち方したタイガースの新聞もなさそうなので、駅売りを買って、パンを買って、職場でモーニング





あ〜〜ん





オーブントースターで焼かれたしゅみこむパン

甘かったけど、しっかり食べました



いろいろアップしたい、どぉ〜〜でもいい記事がいっぱいありますが、こんな調子では書く気にならず・・・(笑)。


昨日行ってきた、滝そうめんの話を書きたいと思います。

過去記事コチラ

嫁さんの実家に泊まってた娘を迎えに行き、もうすぐ鳥取の国道29号線沿いにある滝流しそうめん。

15時すぎに着きました



2時間待ち

涼を求めて行ったのに・・・なんぎします

けど、これだけでココに来てるから帰れない(笑)。


予定通り2時間待ち。

席に着くと・・・。

ぼぉ〜〜っと、そうめんが流れてきます。





フィニィシュはさくらんぼですが、このさくらんぼが引っかかるみたいで・・・(笑)。



少量のそうめんがさくらんぼの背中を押してくれます。

道の駅も充実の29号線。

機会がありましたらどうぞ

味のマルタイと明星 [2011年08月10日(水)]
お弁当のないお昼ごはん。

充実したお昼休みを演出してくれる、何回も登場の味のマルタイシリーズ。


袋麺 299円 30%オフ カップ麺 99円



相変わらず・・・マニアックなオーラ全開(笑)。

カップ麺の歴史

過去記事コチラ


カップ麺



久しぶりに口をしましたが、こんな感じやったかいなみたいな。どんな感じや



袋麺




具ナッシングのラーメン。

具が入るであろうと作られたラーメン

らしくない感じがしました。どこが



嫁さんが買ってたチャンポンめん。

明星の太旨ちゃんぽん





じゃぁ〜〜ん




こっちの方が・・・。



8の日 [2011年08月08日(月)]
営農に出て働いたギャラが出ました

一年のうちで財布代より財布の中が多い、数少ない日々がはじまりました

昨日、一度行ってみたかった焼肉屋さん

ワタシのギャラで行きました。

案内された席が店員さんの目の前

デジカメであんなお肉やこんなお肉を撮りたかったんですが・・・。

小心者のワタシには無理

予想通り美味しかったので、ネクストは撮りたいと思います



8月8日

7の日はマルハンですが・・・。

8の日は八角ラーメンの日

過去記事コチラ

今夜もワタシがオーナーで・・・。

餃子 88円 ふわふわきゃらあげ




ラーメン 600円




ワタシはキャリキャリきゃらあげが好き

88円の3人前。



むっちゃええわ


写真が余ったので・・・。

近所のブサカワ犬。

きなこちゃん




誰やMってまゆげ落書きしたのは



えさもらうのに必死のパッチの播太郎君





彼もワタシ同様、今日も無駄に元気デス

イヒヒヒ

マダムシンコ アゲイン [2011年08月05日(金)]
田舎に住んでいます。なんやきゅうに

留守だった日。

玄関先に置かれてた母宛のすいか






男の料理でしない揚げ物。

今夜は万願寺とうがらしの素揚げとなんこつきゃらあげ



そぉ〜〜言えば天ぷらとすいかって食い合わせだったか

美味しくいただきましたし、食い合わせの影響ナッシングでした




こちらも今夜

マダムシンコ

過去記事コチラ






ド派手










じゃぁ〜〜ん




嫁さんが好きで、楽天で買おうと思ったら約2ヶ月待ちの状態

たまたまコープの[ぐるめ〜む]にマダムブリュレがあったので購入。

冷凍で届いた商品を冷凍のままかっちかちやど状態で食べると、バウムクーヘンの上のキャラメリゼがパリっ

美味しくいただきました

相変わらず本気で甘い(笑)。

けど、ワタシはこの甘いの好きデス

嫁さんはチンしてました

ただでさえ甘いのに、部屋に甘い香りが広がり美味しそうでした。ナンヤソレ

ごちそうさまでした


フジパン2種 [2011年08月04日(木)]
ヒエ引きをしていた最近。

朝のランニングする前に食べ終わってた朝ごはんをすきっ腹でランニングしたあとに、職場で食べてました。


フジパン パンケーキ はちみつマーガリン






あ〜〜ん






適度なしゅみこんだ感が、ワタシの薄いハートを刺激します好きデス



類似品 フジパン





あ〜〜ん




こちらは残念な感じ

ナニが残念かは語りませんが、ワタシの鈍い五感を刺激するに至りませんでした


今朝、田んぼの稲に穂が出てるのを激写




あと1ヶ月半後ですね

ロールケーキとプリン [2011年08月04日(木)]
甲子園野球観戦の日

試合終了後、駐車場に歩いて行く前のケーキ屋さんの前では、店員さんが声を出して売ってました。

硬派な男の店員さんばっか3人(笑)。

そこで買ったのは、以前にも買ったロールケーキ。

コチラ

甲子園ロールケーキ 850円






カット




過去記事にも書きましたが、カステラ生地の中に薄く塗られたクリームが入って、オーソドックスなロールケーキでした

お店では、涼しげなジュレや一つ一つがそんなに高くないケーキとかも魅力的ですが、ワタシが買ったのはプリン


260円。






あ〜〜ん




プリンの上にのった柔らかなクリームと、ゆるめのプリンのコラボ

下にはカラメルが入って、飽くことのないプリンでしたが、カラメルはもっと硬派にほろ苦ければ、より変化に富んだプリンちゃんだったと思います



最近朝ランも朝食を食べずに腹ペコランお腹へってないけど

モンテール 半額150円



昨日は朝ランじゃなく、ヒエ引きでしたが職場に持って行き、仕事前とお昼ごはんのあとに食べました。

150円やでぇ〜〜

これが定価でええやん

ごちそうさまでした

| 次へ