2012年08月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ログイン
Mypagetopに戻る
京セラ [2012年08月22日(水)]
あんまり書きたくないんやけど(笑)。


チケットを買った3月。

誰がこの順位を想像していたでしょう(泣)。


買った以上、球場には行きますけど、高校野球ほどワクワク感もありません。


京セラドーム 3月以来。

過去記事コチラ








ドーム入り口で、551の豚まんとシュウマイをカルピスソーダーでいただきました。

姫路から運転するんで、もうビールはダメね




「あるときぃ

「ないとき

関西の方ならおなじみのCM

ワタシのハートはあるときぃで満たされました




0−0

投手戦というより、あと一本が出ない貧打線

1位と差のない試合を続けてるパ・リーグの人に申し訳ないくらいお客サンが入っていました。





こぉ〜〜いう試合は先に動いた方が負け

9回に虎の守護神藤川を投入して、リードを許しました。

それでも逆転を信じ、必死に応援してるファンの方。




えらいなぁ


9回裏。

チャンスで元4番の新井選手に送りバントの指示をしたベンチに、ワタシはライトスタンドから猛抗議をしました(笑)。

バントさせるならもっとバントの上手い選手がいます。

藤川、4番新井に代走。

9回裏で試合を決める決意があるなら彼にはヒッティングをさせるべきデス。

で〜〜ぇ、得意のゲッツーでもそれは仕方ないと思います。

案の定、彼はバント空振り

ランナー飛び出しでアウト

そのあと彼は、振りの三振

この時点でワタシは声を出さず、座り込んでました。

隣で必死に代打の桧山選手に声援を送ってる息子やファンの姿に、心が痛みました

翌日(今日のこと)、登校日やからと最後のバッターであった今成選手が登場した瞬間、球場を出ました。

どうしてもこの場所にいれなかった。

しょうもないことやけど(笑)。


選手8割のせいでこの順位だと思いますけど、応援する気も失せるベンチの采配に、今年はもう虎の記事書きません

書けません

ケーキのお話増やそうと思います

それもええって(笑)。

難波 道頓堀 [2012年08月22日(水)]
難波駅からナンバグランド花月に行きました。

お目当ては千とせの肉吸い





じゃぁ〜〜ん




昔、新喜劇の花木京知ってはるが二日酔いの時に、「肉うどん うどん抜きで」って注文し、お店の人がそれに応えたのが始まり。

ええおだしに、たくさんの牛バラがええやん

ナンバに着たら、また食べたいと思います。



デザートは、コチラもはじめましてのアメリカン

ホットケーキセット 950円



昔の高級純喫茶(笑)。

入り口でケーキが売ってて、シャンデリアがピロピロ

ウエイターがオールバックにタキシード風な制服。

その硬派な感じがいい

ふぉわっとしたホットケーキにたっぷりシロップを塗り、なすりつけ(笑)、体を冷やしました。



そのあと・・・。

粉モンのデザート。

道頓堀コナモンミュージアムのくくるのたこ焼き。



ホットケーキ同様、息子とシェア。

かりトロのたこ焼を飲み物ナッシングで。

秒殺でした


グリコの看板も写真撮りましたけど、その場所から見た東の空



すっごい夏の空やったから・・・。

イヒヒヒ

夏の甲子園 [2012年08月22日(水)]
小6の息子。

来年の夏休みは、おそらく中学校の部活動で野球観戦に行けないと思うので、甲子園にワタシと二人で行きました


第1試合は9時試合開始。

その時間までに球場に着き、屋根付きじゃないと日焼けするのがイヤなので、写真の席のチケットを購入しました。





作新学院の選手

めっちゃおっきい







朝から・・・。

フフフ






ハイボールに乾杯






二試合目は少し後ろの席に移動して、陰のシートで観戦




負けちゃった倉敷商の応援

素晴しかったデス。

試合終了後は、メインの京セラドームでタイガースの観戦。

試合開始の18時まで、時間があるので大阪 難波に寄りました

その話はこの後に書きますが、このあとの話が先になっちゃうのが・・・。

まぁ、なんでもええけど(笑)。


どん兵衛 西 東 [2012年08月16日(木)]
世間はお盆休み。

今日の国道は、昨日までじゃないですがまだ通行量は少ないデス。

ワタシはその間も仕事

エラソーなこと書いてますが、少年野球で一日休みましたが(笑)。


そんなお盆前からどん兵衛の西 東を食べ比べました。






いつも食べ親しんでる西のカレーうどん。




関西はお出汁の文化。

だしをベースに上品なおだしに仕上がっています

しかし食べ始めよりも、後半の方が粉がきちんと溶け、よりおいしくなってるのが残念デス

何が言いたいかというと、5分経って完成すれば、100%の出来の味であってと願います。


東のカレーおんなじ写真じゃありません




ガツンとカレーカレーという感じではありませんが、スパイシーな感じがええやん

口にうどんを運ぶペースが上がります

肉はカップヌードルの肉風。ニクカゼって読まない

思わず笑みがこぼれます。





きつねうどん  西。




ええよね。

いつ食べても間違いなし。

つゆの色も関西風デス。



きつねうどん 東



日にちも空くし(笑)、適当を絵に描いたようなワタシの記憶。

感想もあいまいになってますが、悪いイメージはありません

出汁の色に注目しましたが、びっくりするほど黒くなかったしね


うどんやそばに限らず、自分チと違う食べ方、食べ物をケンミンショーのように大げさに語る気はありませんが、これからも気持ちよく食べていきたいと思います。


おしまい

姫路城の瓦 2 [2012年08月11日(土)]
光洋製瓦




この姫路城の改修工事で瓦を撤収、選別、洗浄、そして再利用できない姫路城の屋根に乗せる瓦を作る姫路を、世界を代表する瓦屋さん。


姫路城見学のあと実際はお好み焼き食べたあと、工場見学、説明、体験をさせてもらいに行きました。



良質な粘土土のあったこの地方は、現在あらゆる方面からのブレンドだそうデス。






作業中のお兄さん




乾燥で、火入れで反り返る分を計算して、反るなら少し猫背状態で作りあげます。すごい



いよいよ土を使って作業します

申し込みは子供2人でしたが、社長サンのご好意で、ワタシもやらせてもらいましたありがとうございます





鬼瓦と同様に守り神とされるシャチを作りました。




こちらもいぶし瓦同様の作品。

夏休みが終わる頃、終わった頃が完成予定デス。


それまでに自由研究仕上げたいと思います(泣)。
姫路城の瓦 1 [2012年08月11日(土)]
平成の大改修中の姫路城。

8月10日の昨日、自由研究も兼ねて行ってきました。




昨秋に行った時の大天守の屋根。

過去記事コチラ


すでに瓦が乗ってました。






播磨灘を臨む素晴しい眺め






お約束の・・・。




イヒヒヒ


自由研究

ワタシがまとめるんやろなぁ



お昼は新しくできたお好み焼き屋さん。

偶のお昼ランチ

モダン焼きにごはん、味噌汁、ワンドリンクサービス




炭水化物+炭水化物ですがナニか・・・
夏の食べ物 [2012年08月09日(木)]
まだまだ暑い日が続いていますが、立秋の日(7日)を境に、朝の気配がホントに秋の気配

鈍感な五感で感じています。

ブログホーチミンかい〜〜の40歳デス。

そんな涼しくなった朝のランニング

快適にスタートできています

11月の神戸マラソンは、大きな目標を達成できるよう我流で(笑)やっていますが・・・。

体重を軽くしたらフツーに達成できるという噂(爆)。

頑張ります




小さい時今も小さいという噂、夏の夕方、近所のおじいさんが下着姿で家の前で美味しそうにビールを飲んでたのを記憶しています。

あれから30年綾小路きみまろ気取りに

ワタシも週2ペースでこの夏(笑)。

下着姿じゃないけど



こんな枝豆はこの日だけデス。

携帯グリーで、やられっぱなしのタイガースに代わり勝利をしています。つらい


日が短くなりました。ナンヤキュウニ

19時10分を過ぎれば暗くなってきています。

朝も4時40分じゃ、キャッチボールもできません。やりません

秋はすぐそこまできています。


でも、食べ物は夏デス

いただきました


揖保乃糸







ひね




ひねって鳥でもそうですが、非常に味わい深く、ワタシは好きデス



スーパードライ 6缶×2




スーパードライ以上の存在感をみせる黒ビール。

小袋えびせんは子供のものですが、ビールはワタシのもの。



今夜の男の料理



そうめん、マーボー茄子、昨日買ったロースとビーフ(未開封)におうち野菜のサラダを用意したら、下一階の母からマーボー豆腐(笑)、サラダ、ピーマンとエビ、豚炒め。


こんなんやったら作らなきゃよかった。


ちゃんちゃん




甲子園球場 vsヤクルト [2012年08月02日(木)]
8月になりました


日中の暑さやロンドンオリンピックのアツさにやられっぱなしの我が阪神タイガース

息子のツレたちを引き連れワタシ。

8月1日(水)に甲子園球場に行ってきました。


チケット買った3月後半は、こんな順位を誰が予想したでしょう

今回は・・・。

「せめて観に行くときくらい勝ってね

そんな思いで(笑)。




ホタテをなめるなよ




美味しゅうございました





2年連続最多安打のマートン




審判に文句言うことを日本で覚えた悪い習慣が抜けません

文句言う前に、去年くらい打ってくれれば・・・(願)。





有名な虎のオニイサンとツーショット







マートンのタイムリーリードを広げた頃、雨が降ってました




すぐに止んで・・・。

最後はヒヤヒヤでも勝利




六甲颪を熱唱し、気分よく帰宅しました


今夜は寒寒サムサムな負けでしたが、最後まであきらめずやってほしいと思います。


おしまい