ワダさん [2009年05月15日(金)]

昨日の職場での出来事です。

電話が鳴ったので出ますと・・・

「人事のワダです。ベンをお願いします。」

と、話し口調からは
日本語堪能な男性外国人社員と思われた。

しかし、名前がワダ。
ワダ・・・日本人のお名前。

「ベンは今接客中ですが」
と答えると、

「おぉー、そうですかー。
でわぁ、コールバックお願いします。」

と、「コールバック」の所だけ完全なる
英語で超スピーディーに「コーッバッ」って
感じに話すワダさん。

ここで思い切って聞いてみた。
「すみません、お名前をもう一度
お願いします。」

「・・・エッワッです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

あぁー!!!
エドワードね!!

日本語混じるとややこしいわっ
Posted at 00:12 | ・働こう | この記事のURL

ピアスのチャーム [2009年05月08日(金)]

GWにA4サイズ書類が入る
バッグを買おうと思ったけど
靴を買ってしまった訳なんですが・・・

また別の日に、改めてバッグを買いに
出かけたんです

でも、良いバッグがやっぱり見つからず・・・

散々探して結局買ったのが、
ピアスのチャーム

これを買いました。


私が持っている土台にチャームに合わせると、
こんな感じー


で、バッグは?

・・・仕事に使うバッグはもう後回し
いらなーい

明日は新人研修に参加してきます。
7時間も研修です。
なんだっていつもこうスパルタなんだ

で、明日持って行くバッグはどうしようかなぁ・・・・

お刺身の値段=柄ストッキングの値段 [2009年05月07日(木)]

本日、「5本指ダイエットスリッパ」続き二つ目の記事です


この写真、なんだと思います?




そう、ストッキングのアップ写真です

私、いつも編み方に工夫がある
ストッキングを着用しています。

ちょっと光沢のある物が特に好き。

冬場の黒いタイツももちろん工夫のある物を
着用しますが、肌色のストッキングはなお更
気を使い、絶対に編み方にこだわった
物を選びます。

これらのストッキングは無地の物のように重たくなく、
サラリとした感じも好きなんです。

よく見ると編み柄があるなんて、
素敵だと思いませんっ???

が、やっぱり無地の物よりお高いのよね

もっぱら職場に履いていく事が多いのだが、
先日、新品のストッキングをあっという間に
伝線させてしまった

つらいっ、辛すぎる

お時給はいくらだと思ってるのよ

これは無駄ではないか?

ただの職場じゃないかっ、贅沢じゃないか

と、新しいストッキングを買いに行った際、
グダグダとお店の売り場で長いこと悩む私。


「いつもの柄ありを買ったらいいやん
旦那の一言。

お刺身が買える値段なんだが・・・
ま、いいか。

5本指ダイエットスリッパ [2009年05月07日(木)]

GW中、A4サイズの書類が入る
仕事用のカバンを買いに出かけました。

それがねぇ、決まらない。
良いのが見つからない。

私、小さめのカバンが好きなのよ。
それに、わざわざパートの仕事用に新に買うなんて
でも、昔使っていた仕事用のカバンはちょっとダサイ

悩んだ挙句、
買っちゃったのは靴ー


ね、またやっちゃったでしょ?
私を知る人は、「また似た様な靴を買って・・・」
とか、「靴はめぐり合わせよね!・・・なんて、
また自分を説得させて買ったんだろう」
と、呆れるでしょーか?

しかしこの靴、非常に歩きやすい。
買って良かった
靴はめぐり合わせだもの

歩きやすい靴なので、
GW中も大活躍!

で、夜
お風呂からあがるといつも履くスリッパは・・・
そう、この5本指ダイエットスリッパ


カカトが高い靴を履いた日の夜は
必ずこのスリッパを履いて
指を広げます。

このスリッパを履いて、立った状態で
化粧水をパタパタ・・・
乳液を塗り塗り・・・

カカトの上下運動も忘れずに、
脚よ細くなれっと、願うのでした



5本指ダイエットスリッパ
足指広げてリラックス!
¥1,300 (税込)
商品番号:501431876

育てるのではなく、生き残る。 [2009年05月02日(土)]

世間はゴールデンウィーク。
GWはさておき、仕事のハナシ

仕事を始めて一ケ月が過ぎました。
まぁ、ね、
愚痴もあるわ。聞いとくれやす。

まず、私が勤めているところは、
若い女の子が2〜3人で切り盛りする店舗。

本部は部や課が存在し、
部長や課長が存在するいわゆる「企業」です。

その企業が店舗を沢山持ち、
その店舗を切り盛りするのが女子。

ポイント制なんてものがあり、
頑張ればポイントがもらえ、その店舗と
社員は称えられる。

ミスするとポイントが減る。
社員達はキャリアアップを目指し必死。

すでに責任者、さらにその上の
ポジションに就けた者は
結構偉そうであり、
下の者はトップの者達を非常を敬う。
というか、押さえておかなければならない
人物として必死に対応する。

どうしてそんなモチベーションを
持って働けるのか

ま、この話しをすると長くなるので置いといて、
社員教育方法に疑問があるので
このお話しをします。

本部は社員に研修を
マメに用意してくれます。
それは有難い。・・・が、甘い。

研修が済むと、店舗で働いている
超トップ達による見極め審査があり、
出来が悪い社員はチェックされる

その後、配属があり、現場で働き始める。
その現場で先輩達は新社員に対し、
指導をするかと言ったらそうではない。

そうよ、先輩方は後輩を育てない
恐らく、育て方も知らないと見た

ただ単に、
しっかり働いてねって感じ。

私が正社員の頃は、
部下を育て上げて、上から評価を
もらえたものだった・・・・・。
これはもう古いスタイルなのか

そんな感じの店舗なので、
超トップの間では、
「××が仕事できない」だとか、
知らない新人が電話に出たら
「だれー?」とふてぶてしい。

新社員を育てようと愛情があれば、
そんなふてぶてしい事は言わない
だろうという発言が多々あったり、
ド偉そう。威圧感もヒドイ。

勿論、私も仕事をシッカリ教えてもらった事はない。
なので、「仕事を頼むなら最初にちゃんと説明しろよ!」
と、愚痴りたくなる事が多々ある。

私が失敗するのが嫌だとかそう言うんじゃない。
効率が悪いのよ!
二度手間だったり、時間がとられる。

私はパート社員なので、
仕事を工夫して流れを変更することは
不可能。だから二度手間をじっと我慢。

ま、色々もっと諸事情があるんでしょうけど、
愛情のない会社だなぁーっと
思います。

しかし、頑張ります



Posted at 17:45 | ・働こう | この記事のURL

ジンジャークッキー [2009年04月30日(木)]

仕事、お休みです
あぁ、開放感
ここのところ体調も悪く、
やたらに眠い・・・。

ところで、昨日IKEAに行ってきました。
特にこれと言った大きな買物は
しなかったんですが、
コーヒーとジンジャークッキーを買いました

正直、コーヒーは普通。安い!っていう感動のみ
ジンジャークッキーは
うん、好きです

で、昨日アイルランド出身の友達から
メールが来まして、
「福岡のフリーペーパーに僕が書いた
記事が載ったんだ。そのフリーペーパーの
サイトから記事が読めるから、是非読んで
感想を聞かせてよ!」
とのこと。
(なぜ英語を訳すと、このような
日本語になってしまうのだろう

で、早速サイトをチェックすると、
長いっ、長い記事だことっ

感想を聞かせてと言っていたので
読まなくてはなぁ・・・

で、コーヒーと、ジンジャークッキーを
用意し、記事はプリントアウトして
さー、読むぞー!



・・・難しい・・・
やっぱり英語の勉強教材と違って、
比喩表現も多いので意味を拾いにくい・・・

えっとぉ・・・
アイルランドはポテトにチャイブを加えるのが
洗練された食であり・・・・・
学生がお腹が空いて食べるジャムサンドウィッチ・・・
日本人は食マニア・・・
観光地=食であり・・・
アサヒ・・・ワサビ・・・

・・・・
zzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
・・・・・・・・・・・

あっ、寝てたっ

Posted at 18:06 | ・雑談 | この記事のURL

片頭痛 [2009年04月25日(土)]

とうとう来た片頭痛!!!

予兆があったんだが・・・
ちゃんと寝なかった事がこの結果に

仕事して、
しんどいのに夕飯はキチンと作り・・・

旦那は仕事の忙しい時期を迎え、
朝は早く、夜は遅く・・・

よって私も睡眠時間が非常に減り・・・

お風呂は湯船につかる時間もなく、
シャワーで済ませ続け・・・

なのにビールやワインを飲んじゃったりして・・・

甘いものが欲しくてついつい食べ過ぎ
ちゃったりして・・・・

テレビは見るし、一応英語の勉強をパソコンで
するわで目も疲れきり・・・・

で、片頭痛

・・・今もこうやってブログ書いてるんですが

今、薬と9時間に及ぶ睡眠でちょっと復活
で、懲りずにこうやってブログしたりして

で、懲りずに英語の勉強を開始しまっす!!
本当にやばいのよね、英語・・・・・・・

ま、でも、頑張りすぎはイケナイわよね
家事も少しは手抜きして、ユッタリと生きて
行かなくちゃぁ〜

台湾ドラマ&韓国映画 [2009年04月23日(木)]

ここのところ仕事が忙しく、さらに旦那も忙しく、
2人とも帰宅が遅くてなんだかグッタリの日々です。

そんな中、私が今ハマっているドラマが・・・
台湾ドラマー!!!
BSで水曜日の23時から放送されているのですが・・・。

確か2月頃から21時から放送されていて、
たまたま夕飯時と重なる事が多く、
なんとなく見ていたドラマ。

間は抜け抜けで、話が飛んでしまっているのですが、
ここにきてとうとう見逃せない状態に
(デスパレ4は録画して見てます

この台湾ドラマ、内容はさておき、プププッと笑える要素
が沢山あり、ドタバタしながら
ほんわりした雰囲気の話が癒されるのですわ

ついでに、最近BSで韓国映画も放送されていて、
これも録画しては休日に見ています。

韓国ドラマは何一つ知らない私ですが、
映画に関しては、テレビで放送された
韓国オリジナルの「イルマーレ」
を見てから、結構好きになりました

もともと香港映画が大好きなので、
アジア映画の雰囲気に簡単に引き込まれました

ハリウッド映画ももちろん素敵で好きですが、
どうしてもセクシャルな要素が含まれて
軽い仕上がりになっているような・・・。

特に、「インファナルアフェア」のハリウッド版は
ひどかった・・・・・。
この映画は絶対香港オリジナルに限ります!!!

と、アジアドラマと映画について
なぜ今日、久々のブログで熱く語っているのか
自分でもよく分かりませんが、
ま、そういう事です

ソファが私を呼んでいます


旦那の遅い帰宅と明日の仕事に備えて
午後のお昼寝をしようと思います
Posted at 15:25 | ・雑談 | この記事のURL

マイルドソープの包装2 [2009年04月23日(木)]


韓国で購入したフェイスソープがそろそろなくなる

お安くなった

・・・ので、久々にDHCマイルドソープ
購入しました。

・・・あれ?包装が・・・減った!?
以前、このブログでこのソープの包装について
書いたことがあるんですが・・・


マイルドソープの包装

そう、過剰包装だ〜!と思っていた私。
コスト削減が値下げになると思っていた私。

このマイルドソープ、定価が安くなりましたよね?
それってやはり・・・???
ソープを覆っていた紙がなくなり、
緑のリボンとラベルがなくなった分・・・ってこと?

何はともあれ、無駄をはぶいて
お安くなるのはとても良いことだと思います

あ、このマークには緑のリボンがかかってる→
リボンはある意味トレードマークだったのかも?

三つ葉のサラダ [2009年04月18日(土)]

なんか、ここんところ
汗ばむ陽気かと思えば肌寒かったりで・・・
ついでに気だるい時期。

慣れぬ仕事にどっと疲れて
肩こりと眼精疲労の昨今です。

で、食べたくなったのが香りのある野菜。
もともと香味野菜が大好物なんだけど、
異様に食べたい。食べたい。食べたい。

ってな訳で、作ったのが三つ葉のサラダ。
トマトと即席ドレッシングで和えて食べました。


ついでにやっぱり人参
人参はお肌に非常に良いらしいし
今回はシュッシュッと細くおろして、
熱湯に通し、ドレッシングマヨネーズ
和えました。


一本なんてペロリ
ちなみにこの人参は、野菜ソムリエおススメの
人参。

・・・でも、そんなに味が濃いわけでもなく、
普通の人参でした(笑)。

たまに出くわす味の濃い人参が恋しいです
| 次へ