ワダさん [2009年05月15日(金)]

昨日の職場での出来事です。

電話が鳴ったので出ますと・・・

「人事のワダです。ベンをお願いします。」

と、話し口調からは
日本語堪能な男性外国人社員と思われた。

しかし、名前がワダ。
ワダ・・・日本人のお名前。

「ベンは今接客中ですが」
と答えると、

「おぉー、そうですかー。
でわぁ、コールバックお願いします。」

と、「コールバック」の所だけ完全なる
英語で超スピーディーに「コーッバッ」って
感じに話すワダさん。

ここで思い切って聞いてみた。
「すみません、お名前をもう一度
お願いします。」

「・・・エッワッです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

あぁー!!!
エドワードね!!

日本語混じるとややこしいわっ
Posted at 00:12 | ・働こう | この記事のURL

育てるのではなく、生き残る。 [2009年05月02日(土)]

世間はゴールデンウィーク。
GWはさておき、仕事のハナシ

仕事を始めて一ケ月が過ぎました。
まぁ、ね、
愚痴もあるわ。聞いとくれやす。

まず、私が勤めているところは、
若い女の子が2〜3人で切り盛りする店舗。

本部は部や課が存在し、
部長や課長が存在するいわゆる「企業」です。

その企業が店舗を沢山持ち、
その店舗を切り盛りするのが女子。

ポイント制なんてものがあり、
頑張ればポイントがもらえ、その店舗と
社員は称えられる。

ミスするとポイントが減る。
社員達はキャリアアップを目指し必死。

すでに責任者、さらにその上の
ポジションに就けた者は
結構偉そうであり、
下の者はトップの者達を非常を敬う。
というか、押さえておかなければならない
人物として必死に対応する。

どうしてそんなモチベーションを
持って働けるのか

ま、この話しをすると長くなるので置いといて、
社員教育方法に疑問があるので
このお話しをします。

本部は社員に研修を
マメに用意してくれます。
それは有難い。・・・が、甘い。

研修が済むと、店舗で働いている
超トップ達による見極め審査があり、
出来が悪い社員はチェックされる

その後、配属があり、現場で働き始める。
その現場で先輩達は新社員に対し、
指導をするかと言ったらそうではない。

そうよ、先輩方は後輩を育てない
恐らく、育て方も知らないと見た

ただ単に、
しっかり働いてねって感じ。

私が正社員の頃は、
部下を育て上げて、上から評価を
もらえたものだった・・・・・。
これはもう古いスタイルなのか

そんな感じの店舗なので、
超トップの間では、
「××が仕事できない」だとか、
知らない新人が電話に出たら
「だれー?」とふてぶてしい。

新社員を育てようと愛情があれば、
そんなふてぶてしい事は言わない
だろうという発言が多々あったり、
ド偉そう。威圧感もヒドイ。

勿論、私も仕事をシッカリ教えてもらった事はない。
なので、「仕事を頼むなら最初にちゃんと説明しろよ!」
と、愚痴りたくなる事が多々ある。

私が失敗するのが嫌だとかそう言うんじゃない。
効率が悪いのよ!
二度手間だったり、時間がとられる。

私はパート社員なので、
仕事を工夫して流れを変更することは
不可能。だから二度手間をじっと我慢。

ま、色々もっと諸事情があるんでしょうけど、
愛情のない会社だなぁーっと
思います。

しかし、頑張ります



Posted at 17:45 | ・働こう | この記事のURL

38歳 家事 仕事 勉強 [2009年03月27日(金)]

本日初出勤でした。

福岡から大阪に引っ越してきて一ケ月が過ぎました。
この一ヶ月で、仕事を得ることが出来たのは
運が良かったんだと思います。
感謝です。

仕事はまだ覚えている段階なので
なんとも言えません。

今回新しく始めたこの仕事は
私にとってただ働く事が目的ではないんです。

英語を勉強している私です。
なので、事務所にやってくる外国人の方と
話をする機会が欲しかったんです。

シタタカでしょ〜
いえいえ、キャリアアップです(笑)

しかし、今年はどうしても英検準一級を取得したい私。
なので、勉強もしたい。
家事、仕事、勉強・・・上手にこなせない。

なので、会社が希望する勤務日数は
負担が多かったので、思い切ってワガママを
言って、減らしてもらいました。

あきれていました。
年下の、若くて綺麗な女性の責任者が

「働く気あるの?!」と思っていたに違いありません。

・・・それが気がかりな私って、
小心者なんだか、
でもシッカリしてるんだかなんだか
とにかく甘いよねぇ・・・・・
Posted at 22:29 | ・働こう | この記事のURL

38歳、仕事を始める [2009年03月25日(水)]

以前より、試験を受けていた会社から
先日連絡がはいり、
家から一番近い店舗に本日行ってきました。

まだ採用になったわけではない私。
しかし訪問した店舗では、
私をすでに採用が決まっているかのごとく、
荷物を置いて、色々業務説明
なんぞ始めたり・・・。

採用の際には契約書が用意される
と聞いていたんだが、
「明日から来れますか?」
と、かなり急な展開で戸惑っています・・・

でも、何が一番戸惑うかって言うと、
明らかに年下の女性が
責任者だったって事。

パートの年上の私を扱うのは
難しい?なんて勝手に遠慮がちな私。

働けるのか?私??
生理中でお腹が痛くても出勤。
38歳、老化現象はすでに始まっている。
何かと疲れやすいだろう。
働けるのか?私??

不安だわ・・・・・・
Posted at 19:01 | ・働こう | この記事のURL

満たしているって [2009年03月11日(水)]

キターッ

きたよぉ〜!会社から電話がっ

にわかに信じがたいが、
「試験と面接の結果、規定に満たして
おりましたので話しを進めさせていただきたく・・」
って電話がっ!!!

やはり信じがたい。
これは恐らく、過去に私はその会社の
関連会社にお世話になった経験があるので
甘く判定されたのではないかと
ワタクシは予想します。

ま、プライドもなく、
それはそれでラッキー
思う私です


が、これで採用が決まったわけでもなく。
次は、私の希望に合う支店を見つけ
なければならない。

私の通勤可能圏内に支店が数店舗ある。
その店舗とお見合いをするのです。

それはまた先のお話・・・

ところで、アイロン台の布がやぶけたので
ハワイアンファブリックを縫い付けてみました


なんだかアイロンが楽しくなるぅ・・・・
・・・・なんて事は全くないが
仕上がりに結構満足しています




Posted at 17:48 | ・働こう | この記事のURL

SPIテスト [2009年03月09日(月)]

SPIテストって知ってます?
適性検査なんですよぉ。

先日、就職試験を受けたわけですが、
(38歳普通の主婦が試験ってどうよ・・・

やっぱりでた、SPI試験!
試験前日にネットで最近の
適性検査について調べてみたら、
結構このSPIが利用されているとしり、
ネットの問題を解いてみたが・・・
全然ワカラナイっ

漢字は苦手。
長文穴埋め問題・・・長文を読むのさえ
苦痛であった。
でも、もともと数学は好きだった
なので、数学問題は好きで、問題を
方程式にする事はできる。
がしかし、全問回答をめざすなら
そんな方程式を解いている場合ではない。

コツがあるらしい。
そのコツがよくワカラナイのだっ

で、速攻諦めた私。
「このSPIが出るかどうかなんてわかんないしぃ」
・・・なんて、心でほざき、就寝。

すると・・試験当日、出た、出たよっ
SPI試験がドッサリ。

もちろん、パラパラ〜っとしか
解けず、最後は時間もなく、空白。

選択問題だったけど、適当に答えを
選ぶ気力もなく、とっとと諦めたのである。

合否発表は今晩、
電話がかかってきたら合格。
無かったら不合格。

さ、そんな事は気にせず、
WBCでも観て、また仕事さがそう!

そうそう、切り替えが肝心よ
特にこの歳にもなると、
悩んで立ち止まっている場合では
ございませんのよ
Posted at 18:42 | ・働こう | この記事のURL

試験を受けるのぉ〜 [2009年03月06日(金)]

先日、説明選考会に参加した会社から、
明日行われる試験に参加してくださいと
連絡が入りました

なんども申し上げますが、
私はパートの事務職の分野に
エントリーしているのです

が、しかし・・・
せっかくだから明日、新卒の方たちも
受ける試験に全部参加してくださいと・・・

機会をくださってそれはそれは嬉しい!!!

でもねー、そんな試験を最後に
受けたのはいつのことやら・・・

専門分野試験←ため息
事務適性検査←一体どんな検査!?
営業適性検査←営業職希望ではないから、
これは特に結果が悪くても気にしないが・・・

事務適正検査って・・・
漢字もあるの?
パーセントの計算とか?

無理よぉ・・・・・・・・
今はすべてパソコンが漢字も計算も
してくれるものでなぁ・・・・・
なにより、5時間も座って耐えられるであろうか?

辞退しようかな・・・
怖い、
怖い、
嫌〜!!!憂鬱だぁ

P.S. たまごさんへ
手術頑張ってくださぁい
ブログ復活お待ちしています
Posted at 16:03 | ・働こう | この記事のURL

パート就活−場違い・・・ [2009年03月03日(火)]

とある企業の説明選考会に行ってきました
場違いでした

そろいも揃った若い女性陣。
地方から参戦していた方もいらして・・・。

説明会は営業業務について。
まぁ、厳しい。
あこがれと現実は違うみたいな感じ。
突然質問が出され、目が合い当てられ、必死に答える私。

・・・私、扶養範囲内の
事務パート希望なんだが・・・
その募集枠にちゃんとエントリーしたし、
その時に希望は述べたはずなんだが・・・
なんかおかしい・・・

2時間30分に及ぶ説明会後、一次面接。
面接開始まで10分の休憩。
「今までの説明を聞いて、無理だと思い
ご辞退したいという方、
隣の部屋で履歴書をお返ししますので
お越し下さい。」

とのこと。

私、場違い、勘違い、お呼びでない
辞退せねば・・・と思っていたとき、
やっぱり仕事が厳しいと思ったんだろうね、
数名の若い女性陣が辞退しに素早く行ってました。

そもそも、この一次面接を通過しても
前途多難。
次回に専門分野の試験、
営業や事務の適正試験、二次面接。

それに通過すると研修が始まり、
研修が終わると最終試験。
これにアウトになると辞めるか
どうするか・・・といった世界。

正直、私は今20歳前後でなくて
良かったと思った。
就職活動がとても大変そうだ。
私なんて甘い世代の人間なんだ。

さて、私も辞退の報告と、履歴書を
返してもらおうと部屋に入り、
そのまま状況を述べました。

場違いだったこと、
皆さんが真剣に就職を考えている中で、
私は主人の扶養範囲内の勤務希望
という甘えた環境にあること。
「パート募集」をかなり勘違いして
捉えてしまい申し訳ない・・・と。

すると・・・
人事の方が、
「事務ご希望なんですね。
パートでね。わかりました、ちょっと
条件が違ってくるので別枠で検討しましょう。
なので履歴書は保留にさせてください」と
言ってくださった

「検討した結果、無理でしたら
ご辞退いただきますので」
・・・構いませんっ!

「・・・あのぉ、では本日の面接は・・・?」
と、尋ねたら、
「あ、結構です。今の会話でお人柄が
分かりましたので、今が面接って事で」

はっ???
ありがたいお話しではあるが、
あんなに厳しいお話しの後に、
そんなざっくばらんな対応って・・・

戸惑う、めちゃ戸惑う。
しかし、世の中甘くはないよね。

私自身、どこまで働きたいのかを
今一度はっきりさせなければなりません。

でも、とても勉強になった一日でした。
刺激的なリハビリといった感じでしょうか。
今の社会の厳しさを少しは
肌で感じる事ができたと思います。

この説明会に参加できた機会に
感謝です。
Posted at 00:35 | ・働こう | この記事のURL

明日は面接 [2009年02月27日(金)]

そう、明日は面接なの

お仕事探し第一歩。
とある会社へエントリーしました。

2時間の会社説明の後、
第一次面接です。

これをパスすると、
第二次面接?筆記試験?
があるらしい。

こりゃダメだな。

でもね、パートを希望しているの。
なのにね、試験があって、
なんだかガッツリ研修もあるの。

月〜土曜の間での
勤務者募集なのにね、
「希望勤務日:月〜金の間」
なんて、こんな不景気な時に
堂々とワガママな希望を
履歴書に書き記した私。

絶対にダメだなこりゃ

Posted at 23:30 | ・働こう | この記事のURL