広汎性発達障害の兄弟の子育てに奮闘しているちさちさです!

私自身はパニック障害、自律神経失調症になり休職中。
なるべく遊びに行きますのでどうぞよろしく♪

お友達登録・足跡だけでも大歓迎です!

チーム・関西加入中!

2007.6.7〜

2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
つぶやき
励みになってます
ちさちさ→ととろ様
ちさちさの決心 (07/23)
ちさちさ→かお様
ドラクエ\ (07/23)
ちさちさ→ととろ様
ドラクエ\ (07/23)
ととろより^^→ちさちささんへ^^
ちさちさの決心 (07/22)
かお
ドラクエ\ (07/21)
ととろ
ドラクエ\ (07/21)
ちさちさ→きらりん様
明日ゆっくり起きてね! (07/21)
ちさちさ→gogochi様
明日ゆっくり起きてね! (07/21)
ちさちさ→gogochi様
先に子供たちの分 (07/21)
ちさちさ→ととろ様
この私が汗を! (07/21)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
使いまくり♪
ポチっとな!にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
お母さん愛してる [2009年07月22日(水)]
最近将ちゃんが言う言葉。

でも、それは自分の欲求が素直に通った時。

例えば晩ご飯が食べられずほとんど残してしまった。

私の顔をチラチラうかがいながら「もういらない・・」

普段の私ならせっかく作ったものをもういらんとは!!と怒っていた。

でも最近やっと肩の力がぬけて

「ハイ、ご馳走様ね。もういいよ。」と言える様になった。

食べたくない時だってあるさ・・・

現に夏バテして私は晩ご飯食べたくなかった。

そう考えられるまでに何年かかったろう?

バカ母です。

そして将ちゃんはお風呂上りにパジャマ

「お母さん愛してる」とかぼそっと言うのです。

そんなん母親酔わせてどうするの?状態です。

逆にあーちゃんは野性のサル・・・

未だにお箸が上手く使えなくて手で食べてる様態。

せめてスプーンだけでも!!と思っても自然に手が出て野性化。

ご飯って楽しく食べたい!のに

ついつい「あーちゃん手!」と注意することが増えて

目をしぱしぱさせるチックが始まってしまった。

う〜ん 子育ては難しい!

将ちゃんの宿題もそうだけど

言わなきゃやれない、やらないってのはいかがなもんかね。

まだまだチビ2人に手こずりそうなちさちさでした。
posted at 20:57 | この記事のURL
コメント(0)
聴覚過敏 [2009年07月22日(水)]
あーちゃんは聴覚過敏があります。


将ちゃんがピアニカの練習を始めたのでイヤマフ装着。


写真じゃわかりにくいと思いますが黒いイヤマフしてます。


確かにイヤマフすれば「自分の世界」があり外の音が聞こえる気がします。


これから毎日大変やな、あーちゃん。


つらいけど将ちゃんも練習宿題だから…


難しいなぁ。


朝も車の音がうるさいから、と窓を閉めてまわるので朝から家の中は蒸し蒸し。


化粧するそばから崩れていってます。


ああ 地獄の夏。
posted at 19:17 | この記事のURL
コメント(0)
明日はお出かけ [2009年07月22日(水)]
明日は仲良しの友達とお出かけです。

デニムのスカートにウェスタンブーツで行くつもり。

この時期にブーツはどうかと思いましたが

ヤフオクで落としたピカピカキャメルのブーツが外に出たいって

叫んでいるのよ〜ん。

デブでもおしゃれを諦めないぞ!!

私の肉は基本的に背中や腹につくので

胸もデカイからめちゃめちゃデブですが

そんなやつを明日ナンバで見たらそれはちさちさかもよ??
posted at 18:05 | この記事のURL
コメント(0)
お弁当 [2009年07月22日(水)]
将ちゃんは今、補充授業で学校に行っている。

インフルエンザ騒動の時の補充である。

しかし学童に行くため弁当が毎日いる。いるったらいる。

昨日は四角いオニギリを海苔で巻いたのと交互に入れ

ちょっとキレイなお弁当(のつもり)であった。

そしてしょうちゃんに「今日のお弁当どうだった?キレイだったでしょ?」と訊くと

「ブブーッ」っとバッテンマークが帰って来た。

「なんで!?」

「だってデザート入ってなかったもん!」





・・・・・そういえば・・・


ちょっと前から「みんなのお弁当にはデザートがついてる」とか

ほざいとったな。

慌てて夫に昨日買いに行かせたら缶詰ようさん買ってきてくれました。

ま、まあいっか・・・・

でもバナナは色変わるし入れにくいなあ。

とか考えて結局入れたのは白桃の缶詰。

将ちゃん食べただろうか。

そして学童楽しんでるだろうか。

宿題をちっともしない将ちゃん。

8月にお尻に火がついてもしらんぞう
posted at 14:04 | この記事のURL
コメント(0)
ちさちさの決心 [2009年07月22日(水)]
私は私を責めるのが大好きだ。

自分のせいにしてしまえば楽だったから。

自分のせいにして 謝っていれば 楽だったから。

だから、誰かに褒められたりするのが苦手で

「その服かわいいねー」って言われようもんなら

「いやいや安いんだよ!!」とか言って素直に「ありがとう」って言えない。

だけど素直であることが本当に素敵だと気がついたのは

兄弟が生まれてからだ。

赤ちゃんはちょっとあやしただけですぐ笑う。

イヤだったらイヤ!って言う。

でもその分いっぱい笑顔を見せてくれる。

素直なんだよなあ。

私も素直になりたい、なれる、なる。

秋に仕事復帰する頃にはいい笑顔で「休んですみませんでした!」って言うぞ。

私がいないせいで大変なこともあっただろうに。

みんなはそんなこと言わない。

私は職場に恵まれている。

頑張るぞ!

そのころにはブログ続けていけるかわかりませんが

とにかく秋まではみなさんよろしくねー!!

posted at 12:00 | この記事のURL
コメント(2)
プールできたかな [2009年07月22日(水)]
お昼寝から目覚めるとこの天気

あらららら2人ともプールできたのかな。

あーちゃんは「ぼくはつよいで!雨降っても大丈夫!」って言うけど

そんなわけには行かないのだよ。

将ちゃんなんかどろんこ遊びするからって着替えまで持って行ったのに。

どうか、2人とも遊べてますように。

しかしやっぱりこの時間があるっていいわあ。

兄弟とずっと一緒じゃストレスたまってドカ〜ンってなりそう。

寝る時間確保で頭痛も出てないし!

秋に仕事にも戻る、は実現しそ
posted at 11:11 | この記事のURL
コメント(0)
お気に入り [2009年07月22日(水)]
ずっと前から使ってるDHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション

少しの量でもよくのびるのでなかなか1本目がなくなりません。

こんだけ長く使えて、しかもキャンペとかで買ったらお得すぎる!

肌に馴染みやすいし、私はしばらくDHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション

使い続けると思います

カサカサにもならないしお勧めですよ。

汗かいてもそっと押さえる様に拭けば

メイクは大丈夫!

ファンデがよれよれにはなりませんでした


DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション
濃密なうるおいが、ずっと続く。まるで美容液のように美肌力を高めるリキッドファンデーション(全7色)【SPF25・PA++】
¥2,200 (税込)
商品番号:3190

posted at 08:23 | この記事のURL
コメント(0)
そんなに怖いの? [2009年07月21日(火)]
今日のあーちゃんはなんだか一味違う感じ。

お風呂もいつも真っ先に入るのに今日は「イヤ」。

ムリムリにお風呂に入れましたが

上がった後もなんだかDVD観る〜とうだうだずっと観てるので

「お母さんはもう寝るよ?いつまでも寝ないとお化け来るよ」

それでもちょっと動じない感じ。なので

「トーマスの顔したお化けが来るよ」と言ってみた。

するとばばばっと片付け、布団に来た。

どこまで怖いねん トーマス・・・・

この間も積み木を探しにトーマスのいる部屋にそおっと入って

めっちゃトーマス見ながら探してました。

で、積み木がどこにあるかわからなかったらしく

「お母さん探してきて!」と飛びついてきた。

結局違う部屋にあった積み木ですが・・・・

トーマスのどこがそんなに恐ろしいのでしょう。

特に木のやつがだめ。

スーパーで売ってる300円ぐらいのならまだなんとかいいみたい。

今度から寝ないときはトーマスに助けてもらおう。

いいお母さんはマネしないでねん
posted at 22:03 | この記事のURL
コメント(0)
夫のお昼ご飯 [2009年07月21日(火)]
私のご飯も作ったのではないのです。


夫の、お昼ご飯です。


2皿用意するあたりで何かがおかしい…


完食しとりました。


これで太らないからずるいよね!!
posted at 13:41 | この記事のURL
コメント(0)
おかえりっ! [2009年07月21日(火)]
夫は今日は会議のみ。

だから早く帰って来るのは分かってたけど

例のチーズケーキを仕込んで・・・

パソコン開けたら玄関がガチャガチャ!

夫が帰って来ました。

まさかこんなに早いと思ってなかったので

超ビックリ。

そしてお土産はとあるお菓子会社の秋の新商品!!

でも全部チョコ系。

冷蔵庫に入らないよー

嬉しいけどまた肥えてしまう。

何本はけないジーンズがあるか・・・うっうっう〜〜〜

秋に復帰した時 激デブだったらどうしよう!!

は〜〜でも夫がもう帰って来たなんて信じられない。

なんか嬉しいなあ。

普段遅いからやね。こう感じるのは。
posted at 12:52 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


心の支えです

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る